--年--月--日 (--)
プロ野球
2007年03月31日 (土)
昨日からセントラルリーグの開幕戦が始まりました。

いよいよ春本番というところで、ジャイアンツも初戦を飾ることができ

てよかったと思いますが、昔の王・長島がいたころのように燃えなくな

りました。

結構、他のチームにも魅力のある選手が出てきているので、何が何でも

ジャイアンツではなくなってまいりました。

特に、昨日ジャイアンツと対戦した横浜ベイスターズの出場した選手

は、全員が日本人でした。つまり、国産チームというのは最近ではごく

ごくまれであろうかと思います。

ジャイアンツのVナイン時代には、長島選手が中心で、ほとんどの時代を

日本人だけで賄ってきたわけであります。

ですから、昨日は負けたにせよ、横浜ベイスターズ
も応援したいチームのひとつになりそうです。

是非ともがんばってもらいたいと思います。
お花見
2007年03月30日 (金)
いよいよお花見には最高の時期になってまいりました。

明日、あさって当たりは近所の石神井公園や武蔵関公園あるいは、善福

寺公園などは多分多くの人で賑わうのでしょうね。

今年は、花見を私どもの事務所が主催するなどできないわけですが、城

北公園などもきっと人でいっぱいになるかと思いますが、是非顔出しし

て皆さんと桜を鑑賞したいと思います。
声が出ない
2007年03月28日 (水)
今日起きたら、声が出なくなってしまいました。

昨日からちょっとおかしかったのですが、花粉症なものですから、花粉の量が多いのかなあと思っておりました。

風はひいていないと思うのですが、突然に声が出なくなってしまいました。

何か良い治療方法が是非とも教えてください。

声は命なもんですから、よろしくお願いします。
サンセットクルーズ
2007年03月26日 (月)
昨日は、練馬区商店会連合会主催のサンセットクルーズ初日に、幹事長

という立場から、参加させていただきました。
卒業式
2007年03月24日 (土)
日は区内の小学校で卒業式が行なわれましたので、私も地元小学校の

卒業式に出席させていただきました。
DC0042.jpg


式のはじめに国歌斉唱を行うことは、至極当然だし良いことだと思いますね。

しかしながら、卒業生が歌う歌は、いま、はやりの歌を歌うのでしょう

が、先生方に対しては「仰げば尊し」を歌い、在校生とのお別れの歌と

しては「蛍の光」を歌うべきだと思いますが、私の考え方は間違ってお

りますかねえ。

そんなことを今日は、昼食を終えてから、近所の友人宅でお話をさせて

いただいたところ、しばざきの話はもっともだといったくださいまし

た。そんなお答えをいただいたので、とても満足感を味わって、すっき

りした気持ちで、友人宅から帰ってまいりました。
都知事選
2007年03月23日 (金)
いよいよ昨日、告示となりましたが、都知事選が始まりました。

石原都知事に対して、13名の方が立候補されたようですが、本当に、首都の首長として政治ができるのは、どなたなのでしょうか。だれもがわかるこの方しかないでしょう。

東京をしっかりとした方向性を見出しながら、世界の東京シティーとしてまちをつくりあげる必要があろうかと思います。
PASMO
2007年03月22日 (木)
PASMO手に入れましたよ。

今まで、JRは切符を買っていたのが買わなくてすむし、私鉄も一緒に使

えるということなので、早速友人にお願いして早速PASMOを手に入れるこ

とができました。

今日は、JRを使ったので、力いっぱい押してしまい周りで見ていた人が

笑っているのがよく分かりました。
ティーボール・クリケット
2007年03月21日 (水)
今日は、久しぶりですが、東京女子学院さんの校庭をお借り致しまし

て、ティーボールの練習試合とクリケットの練習をいたしました。

大変すばらしいお天気の下、子供たちも真剣にゲームに打ち込んでいる

姿は見ていて気持ちいいですね。

私も朝のティーボールの練習試合から気合を入れて守ったりしました

ら、足が痛くなるほどまた、体力を思いっきり使ってしまいました。

したがって、今日はクリケットを若手に任せて、早退させていただきま

した。

やはり、スポーツ好きの私にとっては、ひとつのボールを真剣に追いか

ける姿勢だけは、子供たちにしっかり見てもらいたいと思います。

今日は、ニュージーランドからクリケットの選手が来るというので、気

合を入れてましたが、ティーボールで疲れきってしまいましたので、写

真だけ撮らせていただき終わりました。

また、NHKの方もお見えだったのですが、大してお話もできずに失礼しま

した。

今度皆さん見えるときには、クリケットもっとがんばりますよ。
DC0000.jpg

卒園式・卒業式
2007年03月20日 (火)
昨日は、ご近所の私立幼稚園の卒園式の通知をいただいておりましたので、出席させていただきました。

大変すばらしい式で、幼稚園の子供たちはこんなにきちっと教育されていて、学校の先生方にとってこうした新一年生の受け入れは大歓迎されるのだろうな、と感じました。


今朝は地元の中学校での卒業式がありましたので、朝9時に学校へつくように出かけました。

時間通り、9時30分から式は始まり、起立して礼が終わると、国歌斉唱をピアノ伴奏で始まりました。

来賓議員で歌わない方、参列されている教師の中にも歌わない方がおりました。何をかいわんやであります。

いったいこの国はどうなってしまったのだろうか。
自国の国歌も歌う人と歌わない人がいて不思議な国ですよね。

まあそんな話は今日は、するつもりなかったのですが、卒業式では卒業生の卒業授与式に始まり、校長の式辞と雰囲気が盛り上がっていきます。

生徒の目にも涙が目立ってきました。最後の別れということと、3年間の思い出に浸っているのかと思っていると、私までも感激して、胸が熱くなってしまいました。

最近本当、もらい泣きしてしまうんですよね。

情けないやら、恥ずかしいので、花粉症のせいにしよう

同期会
2007年03月19日 (月)
昨日は、開進一中の同期会が開催され、多くの方がご参加いただき大変盛り上がりました。

先生方も依田先生と斉藤先生がご参加いただき、大変会を盛り上げていただいたことに心から感謝いたします。

やはり初雪
2007年03月16日 (金)
今日は、久しぶりに武蔵関駅で皆さんにご挨拶させていただいていると、白いものがわずかですが落ちてまいりました。

雪です!!

わずかに雪が落ちてきたようでした。しかし気象庁では初雪としてはカウントしないのかもしれませんね。

ここの所3月だというのにとても寒くなりましたね。
子育て支援
2007年03月15日 (木)
今日は、練馬区の子育て支援のための施設が一箇所開設致しました。

この施設の名称は、関子供家庭支援センターというところでして、在宅

で子育てをしているお母様への支援する施設です。

関ファミリーサポートということで、少しの間お子さんを預かっていた

だきたい方には、最適な施設かと思います。

今後は、子供を育てやすい環境整備を積極的に行ないますので、どんど

んご意見を頂戴できればと思います。
卓球
2007年03月13日 (火)
今日は、夜時間が少し空いたので、8時過ぎから仲間たちが卓球に行って

いるので、私も参加させていただきました。

久しぶりに、卓球に参加したので、最初はなかなかボールに当たらなく

て、空振りの連発でした。

でもボールに集中していると、頭の中も真白になってストレス解消には

最高のスポーツですね。

子供のころ少し卓球はやったことがあるものの、2、3年前からいい仲間

にお誘いをいただいたので、それではと参加してみると、皆さん親切に

教えていただけたので、卓球にもはまってしまいました。

なかなか参加できないのですが、30分でも1時間でも時間が空いたときは

できるだけ参加したいと思っています。

でも運動不足は隠せませんね。終わった瞬間足がパンパンで、ふくらはぎがとても痛くて明日の朝が思いやられそうですね。 
開進地区
2007年03月12日 (月)
私が生まれ育った地域を総称して開進地区と呼んでおります。

開進小学校や開進中学校があるので、そんな呼ばれ方をしているのかと

思います。

今朝は、この私のブログを見て、同級生である平岡君から同期会がある

ことを知ったので、というメールを携帯にいただきました。

ご参加いただけるとのことなので、大変ありがたく思いました。

今回は、私どもの母校であります開進第一中学校の同期会を3月18日に行

なうわけですが、今回は当時の先生方も3名お越しいただけるとのことな

ので、大変楽しみにしております。

やっぱり、同級生はいいですね。

会うと、すっかり昔に戻ってしまうということが、この同期会や同窓会

にとっていいものですね。

今日は夜、開進地区で会合が終わった後、人の紹介で行ったラーメン屋

さんで、ワンタンメンがうまいって言うので、注文して食べたら本当に

うまかった。

この店、ファンになりました。また行きたいと思います。

今度は大勢で行って、いろいろと注文したいですね。
花粉症Ⅴ
2007年03月11日 (日)
今日は、朝から雨でしたが、天気予報どおりフルから雨が上がったと思

ったら、強い北風でまたまた花粉が大いに飛び交う一日になりました。

しかし昨日は、現在は東京海上日動火災保険ですが、僕らは日動火災に

入社し、すでに皆途中で退職した4名が事務所開設の日に顔を合せるこ

とができ、とても充実した一日でした。

これを機会に、まだ日動火災の先輩方も近くにいるので、同窓会のよう

なOB会を開催しようかと提案しました。

今からとても楽しみです。
晴れ男
2007年03月10日 (土)
本日ようやく、事務所を開設することになりました。

3日ぐらい前の天気予報では、雨が降るようなこといっておりました

が、私が企画したことを実行しようとすると、なぜかお天気になってい

ただけるのです。

つまり、私は晴れ男なのです。

今まで、後援会の方々と16回のバス旅行を行ないましたが、朝の出発

時点では雨だったのが、少し走り出すと、良いお天気になってしまった

り、現地へ行ったら、秋だと言うのに、雪に降られたことはありまし

た。

もしお天気に不安がありましたら、私、しばざき幹男が企画したイベン

トがある日を選んでいただければ、ほとんど雨に降られることはありま

せんので、是非お問い合わせください。

お教え致しますよ。

本日は練馬区関町北1-24-5の事務所の開設を行ないます。

午後4時30分からですが、もしお時間がありましたら、是非お立ち寄

りいただければ幸いです。
春の嵐
2007年03月05日 (月)
今日は、予算特別委員会の全款補充という形で開催されました。

事実上、予算特別委員会の実質審査が終了しました。

とりあえずほっとしました。

午後6時過ぎころから風がびゅうびゅう吹き出して、雨も降ってきたので

駐車場まで、傘もさせずに少しぬれながら歩いていきました。

しかし、妙に暖かくて4月の気候のような感じで、あんまり季節に合わな

い暖かさなので、気持ちがいいものではないですね。

それより、卒業式には桜が満開になっているのではないでしょうか。
春のよう
2007年03月04日 (日)
昨日今日と、春がもう来たような陽気で、驚いてしまいます。

今日は、近所の商店会が恒例の餅つきを行なうので、お手伝いに行って

まいりました。

結構手が痛くなってしまいましたが、きれいなもちがつき上がると、爽

快な気分とともに、達成感を味わいます。

これから剣道に行ってきます。
花粉症Ⅳ
2007年03月02日 (金)
昨日からの花粉症はかなり多くなってまいりました。

私にとって一番苦手な季節が到来しました。

今年は、目薬をさしたり、鼻への薬もつけたりととにかく少しでも効く

ならばと、ありとあらゆることをしております。

土日は特に花粉が多く飛ぶような予報が出ておりますが、まずはしっか

りマスクをして外出するようにしようと思います。
花粉症退治に
2007年03月01日 (木)
25年間も花粉症に悩まされていながら、診療所や耳鼻科の先生へ行こ

うとすると、多くの方が待合室に並んでいるので、いつもその光景を見

て帰ってしまい、あっという間に医者にかからずここまで来てしまいま

した。

今年は、結構早くから、花粉症に悩まされておりますので、先日は友人

からのお薦めで、紹介いただいた診療所の門を昨日はたたきました。

すると、先生自身が25年間も花粉症に悩まされているということで、

同じ仲間としてさまざまなアドバイスを頂戴しました。

もちろん、薬もいただきましたので早速、薬が大嫌いな私も先生からい

ただいた薬を飲ませていただきました。

そんな話を紹介いただいた私の友人に話しますと、早速いただいた薬の

効用など教えていただき、また「この薬は眠くなるから注意したほうが

いいよ」とアドバイスをいただきました。

いよいよ私も先生からいただいた薬で真剣に花粉症と戦っていきたいと

思っております。

今日、朝駅頭でご挨拶をしていると、いつも通る方でいつもは会釈だけ

なのですが、今日に限って「12年前から応援しているよ。」と声をか

けられた瞬間感激で胸がいっぱいになり、私の声が出なくなってしまい

ました。ありがとうございます。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.