--年--月--日 (--)
晦日
2007年05月31日 (木)
新年度である平成19年度も二ヶ月が経過するわけですが、早いですね。

特にこの4月は選挙があったので、あわただしく時間が経過したような気がしております。

昨日は、仲間何人かで食事をしながら、ホタル祭りの運営についてや今後の田植えの進め方なども話し合いました。

これからも、子供たちにいろいろな体験から、自然のすばらしさをそして環境を守る大切さを身に着けてもらえるような企画を立てていきたいと思っております。



今日から16期
2007年05月30日 (水)
本日は、午後1時から新しいバッジを頂戴してまいります。

先の選挙では大変多くの皆様方にお世話になりましたこと、あらためて厚く御礼申し上げます。

皆様方に対して感謝の気持ちをもって、本日の議員総会へのぞんで参ります。

今後とも多くの皆様に支えられていることを念頭に置きながら、活動してまいりたいと思っております。
区議会任期
2007年05月29日 (火)
先日4月22日が投票日としてすでに終了した練馬区議会議員選挙ではありますが、実は今日まで以前の方々の任期があったのです。

つまり、今日が、15期の区議会議員の任期満了日となるのです。

ですから、先日初当選された方も明日から実際に区議会議員となるわけであります。

新しいメンバーでの集まりは、明日からということは、旧のメンバー(15期)での活動は今日が最後となります。

1年間いろいろと勉強させていただきました。

これからもこのブログを通して、多くの皆様からご意見をいただければ幸いです。

地元や地域の話、日本国の話、私の趣味の話、子供たちの話といろいろなことをまた、綴っていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
大相撲
2007年05月27日 (日)
大鵬・柏戸の時代からの相撲ファンの一人として、強い横綱白鵬が誕生したことは大変喜ばしいけどねえ。
東の横綱が朝青龍で、西の横綱白鵬では、モンゴル相撲が東西の横綱を占めてしまうわけです。

何としても日本人の若手が早く育ってもらいたいと思う長年相撲ファンの一人として訴えたい。

今場所負け越した稀勢の里や栃煌山といった二十歳の力士二人には来場所がんばっていただきたいですね。
夕方は、近所の学校立野小学校へ行って、久しぶりに剣道の稽古をしてまいりました。

最後の切り返しで息が上がってしまった。

少し稽古不足なのが、自分でも良く分かりました。

先ほどのNHKのスポーツニュースを見ていたら、64年ぶりとかで、牝馬がダービーを制したとのこと、馬も女性の時代なのかなと、少し不安な気持ちです。

男ども、もっとがんばろうと言いたい。

来週は、早慶戦の野球があるようですが、私も一日は神宮へ言って応援に駆けつけたいと思っております。

07052613.DSCN2499.jpg

田植え
2007年05月26日 (土)
今日は、私が晴れ男のせいもあるでしょうが、真夏のような暑さとともに、すばらしいお天気の下、私のいとこである吉見町での田植には最適のお天気になりました。

初めての経験ですが、子供たちも上手に稲を植えていく姿を見ると、やはり実際に子供たちに、やらせる授業を数多くやっていただけるような改革が必要です。

いとこの正ちゃん今日は本当にありがとうございました。

お昼にはおいしい煮込みを頂戴し、参加者の皆様は大いに喜んでいただきました。

田植の後は、近くにある吉見の百穴を見学致しました。

子供たちも興味深そうに、横穴式の古墳を覗いていました。
その後は走り回ったり、まさに僕らが子供のころ遊んだような、鬼ごっこをしていました

本当に楽しそうな子供たちの顔を見ると、この田植え是非皆さんと続けたいなあと思いました。

これからも子供たちに経験をさせるような授業の展開を図ってまいりますので、これかろもひと・むしをよろしくね。

今度は、7月7日に石神井西小学校で、第二回目のホタル祭りを行います。

多くの皆さんのご参加をお待ち致しております。

07052610.DSCN2491.jpg

07052613.DSCN2498.jpg

07052610.DSCN2497.jpg

07052610.DSCN2496.jpg

07052610.DSCN2491.jpg

07052615.DSCN2503.jpg

07052615.DSCN2505.jpg

07052610.DSCN2490.jpg

07052615.DSCN2504.jpg

うどん
2007年05月25日 (金)
私は麺類が大好きで、蕎麦でもラーメンでもそしてうどんでも何でも大好きなんです。

今日は、後援会の方々数名と東村山のほうにおいしいうどん屋があるとのことで、早速行っていました。

おばちゃんたちのうどんやさんだけど、腰があってうまかった。

おいしいものが食べられると、本当に幸せを感じます。特に、麺類には目がないので、また行ってみたいと思いました。

こういううまいうどんや蕎麦屋など是非ご存知の方は教えてください。

時間があればすぐにでも言ってみたいと思います。

明日は、楽しみにしていたいとこのところでの田植です

私は晴れ男なので、本当にいつも予報が変わってしまいます。

明日もかなりいい天気になりそうですね。

後日田植えの結果報告をいたします。
そろばん
2007年05月24日 (木)
昨日はとても暑い日で、関中の皆さん運動会ご苦労様でした。そして、校長先生はじめ先生方も気温は高く、風が強い中でしたのでかなり大変だったと思います。

私も楽しく拝見させていただきありがとうございました。

天気もよく、かなり日に焼けましたが、多くの感動を昨日の運動会では見ることができ感謝しております。

夜はちょうど良い気温になり、夜風が気持ちよかったので、ベランダでビールを飲みながら、一日の疲れをいやしておりました。

選挙後、事務所の片付けをすすめながら、30日から始まる新しい16期を迎えたいと思います。

国においても教育改革に力を入れていくようですが、われわれが子供のころの学習方法も取り入れて行くよい時期にきているような樹がしております。

例えば、そろばんです

今、そろばん塾もかなり数少なくなっておりますが、

私も、子供のころそろばんをやっておりました。小学校5年まで続けておりましたが、何とか2級をとるのがやっとでした。


それでも今でもかなり役立っておりますよ。

いままた、読み書きそろばんと言われておりますが、計算が速くなりましたし、これからの子供たちには必要なものではないでしょうか。




運動会
2007年05月23日 (水)
昨日は、今日の新聞朝刊でご承知のとおり、練馬区議会におかれましては臨時議会が開かれました。

本日5月23日に関越側道の車止めがはずされるということから、反対されている方々20名の議員の要請で、昨日臨時議会が開催されたわけであります。

しかしながら、臨時議会の要請をしながらも、3名の議員が午後1時30分ころ開催されました各会派の質疑を行なう本会議に欠席されたことはことのほか驚きました。

さて、今日は非常に暑くなるという天気予報でありましたが、土曜日が雨で順延しました地元の関中の運動会です。

午後から少し時間をつくって、応援に出かけようかと思います。

関中のムカデ競争はなかなか迫力があって楽しみです。
気持ちを一つにしないと、すぐに倒れてしまうあたり、チームワークの大切さを学べるすばらしい競技だと思います。

あとは、中学生のリレー競争も迫力のある競技の一つで、これも楽しみにしております。

できるだけ早く、仕事を終えて、運動会に臨みたいと思いまして、今日は朝早くから、事務所で仕事をしているところです。

さーて、事務処理をして、役所へ行かなくてはならないので、今日も一日忙しい一日になりそうです。










選挙後
2007年05月16日 (水)
選挙が終わって、早一ヶ月近く経過しようとしていることに、自分自身驚いております。

今日は、久しぶりに、多くの支持者の皆様とお会いする機会がありました。

懐かしいような、照れくさいような変な気分でした。

選挙の話になると、また当時のことがあっという間に盛り上がってしまいました。

時の経過は早いものだなあと、ただただ、思うわけであります。

本当にこれだけのご支持いただける人々に囲まれている私は、ただ感謝するばかりで、恵まれた境遇にある私自身本当に、ありがたく思うばかりであります。

参加者募ります
2007年05月14日 (月)
今月の26日に埼玉県へ田植えをしにいってきます。

その打ち合わせを今日の夜行なうのですが、まだ、余裕があるそうなのでこれからでも参加したい人是非ご連絡ください。

一緒に田植をやりませんか
照姫まつり
2007年05月13日 (日)
今日は、晴天の下での照姫まつりになりそうです

昨年は、途中雨で中断となりましたので、今年は20回目を飾るに相応しい祭典になりそうです。

その前に、第32回の練馬区剣道大会が谷原の体育館で開催されましたので、開会式をのぞかせていただきました。

そhしたら、何と私の名前がエントリーされていました。

つまり、41歳以上4・5段の部で個人選に出場することになっておりました。

ただし、お昼には照姫まつりのセレモニーがあるので、参加することになっておりましたので、12時までに石神井公園の照姫まつりの舞台前に着くように、谷原体育館を後にしました。

石神井公園でのセレモニーが終了次第、谷原体育館へ戻ると、なんと試合に間に合いました。

ほっとしましたが、あわてたせいか、コンタクトレンズが思うように入りません。

時間が迫っているので、めがねを掛けたまま面をつけることにしました。

最後のもっと驚いたことに、ろくに稽古もしていない私が第3位にはいてしまったということです。

うれしいのですが、これから先少しは、稽古しないとならないな。

稽古の時間をとるようにがんばります。
剣道
2007年05月12日 (土)
今日は剣道の稽古に行ってこようかと思います。

すこし、運動不足なので、先生方にみっちりと剣道の稽古をつけていただきに、立野小学校へ行ってこようかと思っております。
本格始動
2007年05月10日 (木)
今日から、区議会において、本かく的に始動してまいります。

頻繁に打ち合わせも増えるでしょうし、まさに平成19年度のさまざまな事業展開に議会としても地域及び区民の声を大いに反映していくことが最も重要であろうかと思います。
ゴールデンウィーク最終日
2007年05月06日 (日)
あっという間のゴールデンウィークでした。

今年は、あいさつ回りで、家族で旅行に行ったり、潮干狩りやら出かけることもなく、子供たちと一緒に遊ぶこともあまりなく、連休も終わりそうであります。

端午の節句
2007年05月05日 (土)
今日は、もちろん菖蒲湯に入るのですが、なかなか、この端午の節句そのものの名称も使われなくなっているようです。

毎日新聞の余禄では、菖蒲を「尚武さま」、「勝負」と見立てられて魔よけの菖蒲湯に入るという男子の祝いとなったと書いてありました。

今回の選挙では多くの人に助けられましたが、しょうぶさまこと尚武君も私を救ってくれた一人です。

みどりの日
2007年05月04日 (金)
今日ももちろん祝日「みどりの日」なので、国旗掲揚させていただきました。

午後は、三宝寺で、観音堂が完成し、その祝賀会が開かれるとのことなので、参加することといたしました。
国旗掲揚
2007年05月03日 (木)
今日は、憲法記念日でもちろん、ゴールデンウィークの後半戦が始まったわけであります。

こうした祝日に私の所属している武蔵関商栄会の商店会においても、国旗を掲揚されているところは、私の事務所ともう一軒だけです。

私が子供のころは、祝日には必ず国旗うを掲揚したものでしたが、いつごろからか、国旗を揚げなくなってしまったような気がいたしております。

普通の国に戻していきたいものですね。

こうした点で、ご意見がございましたら是非お聞きしたいと思います。

今日は、お昼を娘二人と豚かつ屋さんに入りました。

少し前までは、二人とも必ず食べきれずに残していたのでしたが、二人ともほぼ完全に食べきっていました。こんな姿を見て、二人とも大きくなったなあ。

そして成長したなあと思った今日この頃でした。
バス旅行
2007年05月02日 (水)
今日はこれから私も会員になっております、地元老人クラブの「鶴寿会」の恒例のバス旅行が行なわれますので、初めて参加することとなりました。
今日は天気もよさそうだし、あしかが・ぐんまのフラワーパークへ行くとのことなので、皆さんと一緒の写真をたくさん撮って来ようかと思ってます。

今、老人クラブの方々のほうが若者より元気なところがあったりして、

やっぱり、元気で長生きはいいですね

皆さんと楽しい一日になるよう祈念して、

では、行ってきまーす。
ゴールデンウィーク
2007年05月01日 (火)
ゴールデンウィークも前半の3日間が終わり、今日明日と二日間は、通常通りの業務ができる日となります。

今年は、選挙の後片付けでこの3日間は過ごしてまいりました。

先月の4月は、選挙があったので、きわめて中身の濃い一月だったような気がしております。したがって、久しぶりに時間の経つのが遅く感じた4月でした。

いろいろな方にであったり、選挙のやり方について後援会の方々と深夜に及ぶまで議論をし、自分自身でも大変勉強になった一ヶ月でした。

それだけに今月の五月も大切に過ごしていきたいと思っております。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.