--年--月--日 (--)
じゃがいも堀り
2007年06月30日 (土)
今日は地元の大きな農家であります田中さんの畑をお借りしての地区委員会主催のじゃがいもほりが行なわれました。

朝からとても暑くて、役員の皆さん暑い中ですが、いつもご苦労様です。
子供たちも大喜びです。

練馬のよさはこうして近隣に畑があるので、子供たちが実際に芋ほりの体験ができ、なおかつ新鮮な野菜をいただけるという、最高の地域であると思っております。

私も早速に蒸かしたジャガイモをいただき、また採れたてのトマトは最高でした。

ごちそうさまです。
石見銀山
2007年06月29日 (金)
昨日、島根県の石見銀山が世界遺産に登録が決まったとのことです。

これは、国内14番目ということでとにかく地元の方々もほっとしているのではないでしょうか。

私も、以前に出雲へお邪魔したことがありますし、ただそれだけで、うれしく思っております。
湯上り
2007年06月28日 (木)
いい湯だった。

風呂上りの一杯がたまりません。

今日も一日楽しく動いていました。

最近、鍵を掛け忘れてしまったり、物忘れをしてしまうことがよくあるのですが、多分忙しさのあまりそんなことになるのかな。

暑かったので、今日一日たっぷり汗かいたので、日本の文化はやはり、銭湯ですね。

大きな湯舟に使った後のビールはたまりません

明日もよい一日になることを期待して、寝ようかな。


らっきょう
2007年06月27日 (水)
昨日の夜は、久しぶりに卓球に出かけましたが、参加されえていた人数が少なかったせいか、思う存分、いやそれ以上に体を鍛えてまいりました。

昨日は朝から汗を流す作業が多くて、一日極めて体を鍛えるのに良い一日となりました。

いつもお世話になっている峯子さんからおいしいらっきょうをいただきました。

私は申年だからでしょうか、めっぽうらっきょうにはめがなくて、らっきょうには結構うるさ型です。

それが大きさも大きくて、ぱりっと仕上がっている「らっきょう」はとてもおいしくいただきました。

結構お店で売れているとのことで、私のらっきょうにうるさい舌も滑らかに通過というか、いっぺんでこのらっきょうのファンになりました

おいしいらっきょうあったら教えてください。

峯子さんもお店をやってますから、このらっきょうに興味のある方は、ご一報下さい。

お店の場所を教えますよ。
スポーツ
2007年06月26日 (火)
いよいよ、ゴルフ界には石川君が、野球界には斉藤君が大きな話題を集めるとともに、大変な活躍をしていることはそれぞれのスポーツに活気が出てきていいことですね。

日米野球の全日本代表が発表されましたが、慶應4年のピッチャー加藤君にも期待しているので、是非ともがんばってほしいと思います。

大相撲も7月8日から名古屋場所が始まるそうですが、東西横綱はモンゴル勢となりますが、琴光喜にはプレッシャーに負けずに、がんばってもらって、大関を取ってもらいたいものです。

テニスでは、いよいよ夢の舞台である「ウィンブルドン」が開幕したとのことですが、またテレビの前で釘付けにされてしまいそうな予感がします。

見るのも大好きですし、参加するのも大好きですスポーツはいいですよね。

昨晩は夢の中ですけれども、42.195kmの東京マラソンに参加して、完走できたことから、多くの皆さんから祝福のビールかけやらお水をかけてもらったりと、体中びしょびしょになる夢を見ました。
大変心地よく久しぶりに夢を見ました。

かぶと虫
2007年06月25日 (月)
今日は、4時に起きて、近所といっても武蔵村山のほうへ散歩に行ってまいりました。

まだ早いのですが、カブトムシがたくさん取れそうな場所ということで、ご紹介をいただいたので、早速見に行ってまいりました。

雑木林で、ならやブナの木がたくさんありました。

ここまで、朝早い時間なら自宅から25分程度で行ってしまいます。

今年の夏は子供たちをつれてカブトムシの採集に行ってまいります。
眠い
2007年06月24日 (日)
昨日は、地元の夏祭りの打合せがありました。

今回の参議院選挙の投票日が一週間ずれ込んだので、夏祭りの日程も必然的に移動し、7月21日(土)は選挙中ですが、この日に夏祭りを実施することに決定しました。

打合せ終了後、場所を変えて暑気払いと称して皆さんと一杯やりました。

また、長いお付き合いをしている友人からたまたま近くにいるとの連絡をいただきました。

それではということで、遅い時間ではありましたが、友人と会うことになり、とても楽しい昔話で盛り上がり、時間の経つのも忘れてしまいました。

そしたら、今日は朝からとても眠くてたまりません

これから、いくつかの行事に出かけてまいります。

あとで、結果報告させていただきます。
から梅雨
2007年06月23日 (土)
暦の上では、昨日は夏至ということですので、夏到来ということになります。

しかし、梅雨に入ってから、今年は雨が少なく、外出はしやすいものの、今度は水不足が心配になってきますね。
同窓会
2007年06月21日 (木)
今日は、同窓会の打合せを後輩の皆さんと行なうことになっております。

同窓会は特に、最近楽しみになっております。

昔の話に花を咲かせるのはもちろん、比較的思っていることなども気軽に話ができてとてもよい雰囲気です。

最近では、後輩の皆さんからさまざまなご提案をいただき、参加される皆さんが本当に喜んでいただける、同窓会の集まりができて、後輩の皆様方には感謝致しております。
少し前までは、こちらから、指示を出しながら、内容のチェックをするなどとは打って変わって、積極的に後輩たちが動いてくれるので、良い伝統をまた後輩たちに引き継げたような気がしております。

母校の開進一中も今年60周年とのことで、ちょうど節目の年に当たるタイミングなんでしょう。

今日も後輩たちと楽しい打合せができることを期待しております。

卓球
2007年06月20日 (水)
今、近くの仲間たちと月に一回程度ですが、卓球の練習に参加しております。

いつも思うのですが、私がたまにしか行かないので、やるたびに足が棒のように痛くなってしまいます。

結構、ハードな運動なんですよ。

興味のある方は是非、ご一緒しませんか。楽しいよ。

ところで、私と卓球の出会いは、小学生の4年生頃にさかのぼります。

当時は、いや今でもそうだと信じていますが、「読み書きそろばん」という教育理念があります。

こうした中、近所の友人と私もそろばん塾に通っておりました。

途中どうしても野球がやりたくて、5年生でやめたのですが、2級までとらせていただきました

そろばんによって、大変計算に強くなり、2級をとってからは、計算だけは、人に負けない自信がついたものでした。

話がそれてしまいましたが、私が他そろばんを続けられたのは、山下先生と毎日卓球ができたので、休まず、そろばん塾に通いました。

そんなことから、卓球とのお付き合いも始まったのでした。

そういえば、この前の日曜日はそろばん大会があったようですが、優勝された方おめでとうございました。
これからもそろばんを一生懸命やってください。

日本の文化です。大切にしましょう。
6・19
2007年06月19日 (火)
本来ならば、梅雨入りをして雨の多い日が続くところですが、今年の梅雨はどうも雨が少ないようで、水不足となるのが心配ですね。

議会においては、本日は特別委員会が開催されます。

今回、私は交通対策特別委員会ということで、バス交通を含めた今後の区内交通網の整備に少しでも寄与していきたいものです。

ところで、梅雨はどこに行ったのでしょうか。

のどが渇いて、夕方は友人宅でおいしいジュースをご馳走になりました。

蒸し暑くてのども渇いていたので、おいしいジュースご馳走様でした。

しかも、イタリアからお帰りになったばかりとのこと、素敵なおみやげまで頂戴しました。
ありがとうございました。

来週は、早朝に出かける予定まで組ませていただきありがとうございました。

もう寝ますが、私の好きな野球では、もちろん長島さんがなんと言っても一番ですが、今日誕生日の張本勲さんも子供のころ憧れの一人でした。

今日は、何かとお祝い事が重なって、すばらしい一日になりました。

昨日のスポーツ
2007年06月18日 (月)
昨日は、早稲田大学が33年ぶりに大学日本一に輝いたとのことでした。

六大学の代表が優勝してくれたので、このことは大いに評価したいところです。

更には、斉藤祐樹君が最高殊勲選手に選ばれたということには、いよいよ長島茂男選手以来、六大学に本当のスターが誕生しつつあるのかもしれませんね。

難しいコースで今年の全米オープンが開催されております。

世界でもっとも難しいコースということで、今回のトーナメントで使われているコース「オークモント」が紹介されております。確かに日本の片山が18オーバーくらいでフィニッシュというので、その難しさが分かります。

アルゼンチンのアンジェル・カブレラが優勝しました。

何と5オーバーというスコアーでしたが、追っかけてきたタイガーウッズはすばらしい選手ですね。



全米オープン
2007年06月17日 (日)
今年の全米オープンもかなり難しそうですね。

アンダーパーの選手が2日目終了時点でいなくなったとのことです。

日本人一人予選通過の片山晋吾がんばれ

最後まで応援しますよ。

それにしても、タイガーウッズをはじめ、多くの外国人と日本人の力の差はかなりあるなあと思いました。

石川君のような若い力が日本ゴルフ界には必要だと思いました。
練馬三田会
2007年06月16日 (土)
今日は、練馬三田会平成19年度の総会が開かれます

本会創立4年となります。

設立当初から幹事の皆さんと一緒になってこの三田会を作り上げてきた思いは、今でも変わらなくそれぞれの幹事さんが一生懸命この練馬三田会の為に尽力いただいているのがよく分かります。

私も、この愛すべき同窓会である練馬三田会をこれからも純粋に育てていきたいと思っております。

だれもが、同じ大学で学んだ喜びを一緒に味わうことのできる練馬三田会にしていきたいと思います。
IMG_0033.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0039.jpg


本日は、新幹事も決まりましたので、これから二年間この幹事団で練馬三田会を運営してまいります。

これからは会員の増強をしていく中でも、女性会員を増やしてまいりたいと思いますので、ご推薦のほど、お願いします。

また、次の練馬三田会の幹事会が楽しみです。
一般質問
2007年06月15日 (金)
一昨日から、練馬区議会では各会派からの一般質問が行なわれているところであります。

二日間で8名の方々の一般質問が終了したところであり、今日3名の方が終わると今定例会での一般質問は終了となります。

もちろん、一般質問なので、傍聴することはできます。

是非とも多くの方々に傍聴に来ていただくことは我々としても大いに歓迎するところであります。

つまり、多くの区民の皆様に議会ではどのようなことが議論されているのか、知っていただくだけでも価値があるかと思います。

しかhし、傍聴にこられた皆様はルールはお守りいただきたいと思います。たとえば、声を出したり、拍手をしたりは禁止されておりますので、傍聴の際は、是非ともルールを守って積極的にご参加いただければと思います。
ホタル祭り打合せ
2007年06月14日 (木)
昨晩は、ホタル祭りの打合せを行ないました。

今年で第2回目を行なうということですので、地域の皆様方もかなり熱が入っているようであります。

昨年も1000名を越える入場者がありましたので、今年もかなりの人が動員されるかと思います。

ボーリング大会
2007年06月12日 (火)
今日は、本会議等で地元に戻るのが遅れてしまい、富士見会のボーリング大会に間に合うことができませんでした。
懇親会にだけ参加させていただきました。

いつも和気あいあいでとてもいい雰囲気の中、楽しく過ごさせていただきました。

次回を楽しみにしています。

新体制
2007年06月11日 (月)
今度オーケストラが学習院大学の講堂でコンサートをするということで、お話を頂戴しました。

前回同様、青少年の健全育成の一環として、児童生徒にこうしたコンサートを見せてあげたいと言うことから、先方より20名程度の中学生の席を確保したとのことでした。

そこで、中学校も先方から指定でしたので、そのままお伝え致しました。

さて、練馬区議会も新体制が出来上がりました。

私も文教委員会・そして交通対策特別委員会のメンバーに選ばれましたので、精いっぱいがんばってまいります。

クリケット
2007年06月10日 (日)


今日は大雨で途中で中断となりましたが、2ヶ月ぶりに子供たちを集めて、クリケットを行ないました。IMG_0009.jpg

IMG_0015.jpg

消防操法大会
2007年06月09日 (土)
IMG_0002a.jpg

今日は石神井消防団の操法大会です

お天気も何とかもってくれましたので、ちょうど大会には最高のコンディションとなりました。

各分団10分団それぞれが練習量も豊富だと見え、きわめて激戦となってまいりましたので、見ている我々も大変興味深く、選手の皆様の動きを真剣に追ってしまいました。

結果は第1位が9分団でした。

優勝した南田中地域からはたくさんの応援団が見えており、昨年の準優勝から更にステップアップして、優勝となったことは分団長はじめ選手の皆様のご努力だろうなあと拝見していました。

なお、賞に入らなかった分団も大変すばらしい操法を見せていただきましたし、我々素人では、順位付けもよく分からないほど、接戦でしたことは事実のようでした。

地域の防災の一翼を担う消防団の皆様の雄姿に接することができ、大変有意義な一日でした。

IMG_0002a.jpg

IMG_0001.jpg

議会人事
2007年06月08日 (金)
議会においては、どんな役職につくかは、議員にとっても非常に大切なことであります。

また、応援くださった地元の後援者の皆様へも重要な役職につくことこそが、一つのご恩返しにもなっていくものと考えております。

その人事をまずは、第1党の自民党の中で今日決めていくわけであります。

第一党から議長を選出するので、自民党から議長が出ることになります。

今年は練馬区が60周年の事業を控えているので、議長になる方を選ぶのも大変な作業になるものと思われます。

私も毎日が勉強の中で、いろいろな役職につかせていただきながら、地域のために少しでもお役に立つようがんばっていきたいと思います。

全仏オープン
2007年06月07日 (木)
今、全仏オープンが開催されておりまして、杉山愛が女子ダブルスの決勝へ進んだというニュースが入ってきました。

是非、決勝でもいい試合をして、全仏での優勝を飾ってもらいたいと思い9ます。

日本人のテニスプレーヤーではなかなか世界に通用するかたは出てこないようですが、杉山には何としても頑張ってもらいたいと思います。

ゴルフも、男子ではジャンボ尾崎の後を継ぐような大物選手が現れませんでした。

ここにきて、男子トーナメントで優勝した石川遼くんが現在行なわれている関東アマゴルフでも大勢のギャラリーを引き連れて、7位で健闘しております。

久しぶりに出た男子ゴルフ界のスターが誕生しそうな雰囲気です。

こうしたプレーヤーが世界でも通用するようになると、また、ゴルフ界も活気が出てきて面白くなりますね。

スポーツをやるのも見るのも大好きな私にとってはテニスやゴルフ界にもニューヒーローの誕生を願ってやみません。
朝起き会
2007年06月06日 (水)
本日朝5時からの会「朝起き会」へ出席することとなりました。

私は、たまに参加させていただいておりますが、毎日この会へ参加されている方のご努力には敬意を表する次第です。

こうして、朝起き会の皆様方とのご縁をこれからも大切にしていきたいと思っております。

今日は会長先生の古希を迎えるお誕生日です。

記念すべき日に登壇させていただき、本日拝読させていただいたご著書についてお話をさせていただきました。

やっぱり、放置自転車を一掃していくことは、きわめて難しいものと思いながらも、何とか良い方法を探っていきたいものです。
とお話させていただきました。
第2回定例会
2007年06月05日 (火)
今日から、新たな16期の議会の開会となります。

今日から27日までの第二回定例会が開催されますので、ブログを通してお話していきたいと思います。
早慶戦
2007年06月04日 (月)
昨日は、慶應が勝てば、プレイオフというところでした。

早稲田は斉藤君、慶應は中林君と甲子園経験のピッチャーの投げあいで面白そうだなあとと思っていたのだけど。

練馬三田会の幹事さんのおかげで、学生席をとっていただいたので、応援に駆けつけました。

すばらしい天候の下、応援合戦で試合前からかなり盛り上がっていたけど、中林君の調子がいまいちで序盤にホームランを含め大量点を入れられてしまったのが、後々痛かった。

途中で、斉藤君を打ち込んで、降板させた慶應ナインの意地はたいしたものでした。

帰りみんなで飲みながら、いろいろな話ができてやっぱり加藤連投だったなあなどと、同窓会の気軽さで大変話が弾みました。

これからも幹事さんよろしくね。

42名を引き連れては大変だったと思います。

今度はお手伝いしますから、何でも言って下さいね。
久我山ホタル
2007年06月02日 (土)
本日は、運動会が地域の小中学校でかなりたくさん行なわれました。

運動会は感動がありますね。

子供たちが一生懸命は走ったり、投げたり、いろいろな競技がありますが、真剣なまなざしを見ると感動させられます。

お知り合いのお嬢さんもリレーのアンカーで本当にがんばりましたね。
とてもすがすがしくすばらしいリレーを見せていただき本当にありがとう。

夕方から、杉並の久我山でのホタル祭りに、われわれNPOひと・むしの有志で見学に行ってきました。

杉並区長の山田さんともお会いできましたこと、大変光栄に思います。

また、12回を数えるこの久我山のホタル祭りは、大変参考になりました。

関口さん、秦さん、白川部さん皆さん丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。

久我山の商店会のご発展と、ホタル祭りのご盛会を心よりお祈り申し上げます。
海の話
2007年06月01日 (金)
いよいよ今日から6月がスタートとなります。

昨日は私の友人でつり好きの方から、お話を伺う機会がありました。

今年は、海の温度が上がらないため、いつもの年のような魚の流れとは違うようなことを言っておりました。

やはり、異常気象のせいでしょうか。

私も海は大好きなので、特にダイビングは大変興味があります。

ただし、釣りをやったことがほとんどないので、今度は時間のあるときに釣りでも教わりたいものです。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.