--年--月--日 (--)
ねりまの森と昆虫展
2007年07月30日 (月)
今日から、練馬区役所の一階アトリウムで「ねりまの森と昆虫展」が開かれているので、早速に見に行ってまいりました。

生きたカブトムシやクワガタを触れるコーナーがあって子供たちで一杯でしたが、みんな楽しそうで、とてもすばらしいイベントでした。

昆虫に興味がある方は是非一度区役所の一階に行ってみるとよいのではないかと思います。

また、変わったカマキリがいて、どこにいるのかよく分からない花のような形をしたカマキリは、とても珍しいものだと思います。

どこにカマキリがいるか探してごらん。

今日は、朝一番で北京の海淀区の副区長さんが見えて早速、盛大なセレモニーになって、大いに盛り上がったようでした。

このイベントを契機に、みどり30是非とも成功していただきたいですね。
猛暑
2007年07月28日 (土)
今日はとにかく暑い一日になりました。

昨日は、練馬区の中学生68名がいっせいにオーストラリアのイプスウィッチでのホームステイのために日本をあとにいたしました。

きっと、それぞれの中学生にとってすばらしい体験となるものと確信致しております。

盆踊り真っ盛り
2007年07月26日 (木)
今日から、近隣では夏祭り、盆踊りが頻繁に開催されます。

子供たちにとりまして、大変楽しみにしているイベントのようであります。

踊りを踊ったり、浴衣を着たりと夏らしくて見ている我々も、いつも楽しみにしております。

しかしながら、準備ですとか、後片付けが大変で、町会・自治会の皆様方や、商店会の方々のお骨折りがあればこそこうしたイベントができるわけであります。
全英オープン
2007年07月23日 (月)
またしても、という言葉が適切なのかもしれない。

ガルシオがメジャーの優勝を逃してしまいました。

まちがいなく、タイガーウッズの次の選手として以前から注目していた選手の一人です。

メジャーをとる力は十分にあるのに、なぜか勝てないので、何とか今回は取れたなあと思って私も途中で寝てしまいました。
中越沖地震
2007年07月19日 (木)
ようやく、ブログの調子がよくなりましたので、久々に書かせていただきます。


最近、やたらのどが渇いて、がぶがぶ飲みたくなります。やはり、湿気があるせいでしょうか、もともと、私は水分をたくさん取るほうなので、あまり気にしてませんでしたら、友人に言われました。
水分を多く取るのは、体質ではないでしょうか。


さて、話は変わりますが、中越沖地震では多くの被害にあわれた皆様がたには心よりお見舞い申し上げます。

何かお手伝いすることがあればと、多くの地域の皆様からお問合せをいただいているところであります。

役所を通して、さまざまな情報を皆様にお伝えしてまいりたく存じます。





連携
2007年07月10日 (火)
連係プレイといえば、野球の特にダブルプレイなど、野手同士が連携を取る中で、一球で二人をアウトにするという野球場のプレイが代表的だあります。

連携を図るということは、訓練も大事ですが、相手の立場に立つことからうまく連携を図ることができ、その結果として、1+1が2以上になることの為にチームワークを図るわけであります。

まさに地域のチームプレイが7月7日に行われたホタル祭りではないでしょうか

大勢の皆さん一人一人が連携を図りながらより効率的に会の采井に協力をしていった結果として、参加者からは大変喜んでいただき、我々お手伝いさせていただいた者にとっては、うれしい限りです。

是非とも、来年の7月にも第3回目の「武蔵関ホタル祭り」を行いたいと思いました。


フェデラー
2007年07月09日 (月)
ウィンブルドンの男子決勝をつい昨日11時過ぎから見てしまいました。

スイスのフェデラーとスペインのナダルと昨年と同じ組み合わせとなりました。

すごい試合でしたが、第4セットを見ているうちにさすがのい眠くなりました。

午前2時を回っていたかと思いましたが。

起きてみると、フェデラーの5連覇ということでありました。

二人の力は今のテニス会では抜けた存在であるのと、若いナダルが21歳の力でぐいぐい押してくるというすさまじい試合でした。

さすがの最後まで見られませんでしたが、本当に感動を与えてくれた試合でした。
剣道大会
2007年07月08日 (日)
今日は、石泉地区で二つの地域で、子供たちの剣道大会が開かれます。

いつも一緒に稽古をしている子供たちが出るので、どちらの会場にも顔出しをして、応援したいと思います。

剣道をやっている子供たちは、やはり、今までどおり挨拶のきちっとできる人に成長してほしいと思います。

いくら試合に強くても、こうした人となりができない子供にはしたくないですね。

それぞれ2会場の剣道大会が、子供たちの元気のよい声が響き渡る剣道大会になることを期待しております。
ホタル祭り
2007年07月07日 (土)
今日は、いよいよホタル祭りの本番となる日であります。

武蔵関で行なわれて第2回目ということで、今年もお手伝いに行ってまいります。

やはり、素直に子供たちが喜んでくれる顔を見ると、本当にお手伝いしてよかったと思うし、子供への夢を与えながら、我々ができることを実際に活動していければと思います。

理屈なんかいらない、子供たちの笑顔をこれからも大いに見ていきたいと思っております。

今日は、ホタル祭りが盛大に行われ、地域全体が盛り上がっていくことを期待しております。
ホタル祭りの準備
2007年07月06日 (金)
明日は、第2回武蔵関ホタル祭りが「石神井西小学校」で行われます。

私も地元の子供たちが喜んでくれるようなお祭りにしたいと、これからお手伝いに行ってまいります。

誰かが言っていたなあ。

我々が楽しくなくては、訪れる方々が本当にこのホタル祭りを堪能してもらえないぞ。だって。

いや、本当のことです。

今日から一生懸命お手伝いさせていただきます。
ウィンブルドン
2007年07月05日 (木)
テニスのメジャータイトルでももっとも格調が高いといわれる「ウィンブルドンテニス選手権」もそろそろベストエイトが決まってきたようです。

ここまで来ると、なかなか日本人選手が残れないところが、いつも残念な思いをさせられます。

しかし、世界のトッププレーヤーの雄姿を拝見できるこの大会は、いつも楽しみにしている大会の一つです。

いつも思うのですが、明日があるから早く寝ようと思うのですが、ついつい、夜中までテレビで放送しているので、見てしまい、翌日早く寝ればよかったと後悔するしだいです。

一度、現地でこの大会を観戦してみたいですね

カラス
2007年07月04日 (水)
最近、カラスがまた増えてきているような気がいたします。

一つにはゴミの出し方に問題があるのではないでしょうか。

カラスがあまり増えるようなことのないように、地域一丸となって取り組んでいきたいと思っております。

今日は一日雨のようです。

我が事務所も一部雨漏りがするので、バケツを置いたりと床をぬらさないように対策を講じるのですが、それでもかなり降りが強くなると、床がびしょびしょになります。
この時期はしょうがないかと諦めているものの、雑巾をおいたり、バケツを置いたりで、今日は準備万端。

メジャー初制覇
2007年07月02日 (月)
今日も全米女子オープンゴルフトーナメントを見るのに、朝5時に起きました。

やっぱり、世界一を決める女子ゴルフの大会は、技術的なこともさることながら、選手が今までの練習の成果を大いに発揮する場として、いつもすばらしい大会となるので、毎年楽しみにしています。

残念ですが宮里藍ちゃんも10位タイと優勝には少し及ばなかったようでした。

今年の全米オープンの優勝は、クリスティーカーが見事優勝し、18番終了と同時に座り込んで泣いていました。

とても感動的な場面です。

たぶん、今までの苦労がいっぺんにに思い出されたのかなあと思います。

何事も一生懸命やる姿は、人の気持ちを動かしますし、私も淡々と地域のそして少しでも区民福祉の向上に繋がるようがんばってまいります。

全米女子オープン
2007年07月01日 (日)
早いものです。今年ももう半分経過してしまいましたが、今日から7月、文月となりました。
今月は結構忙しい月になりそうです。

さて、アメリカでは全米女子オープンが開催されておりますが、日本からは横峯さくら、宮里藍と世界に通用する若手ががんばっているのは、とてもすばらしいし、見ていて張り合いがありますね。

特に今回の全米では、更に日本からの大山志保もがんばっていて、「日本がんばれ。」と最後まで早起きをして応援したいと思います。

早く、日本人もメジャーを取れる選手が出てくるとすばらしいですよね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.