--年--月--日 (--)
地元が一番
2007年09月26日 (水)
やはり、地元で食事をし、地元で買い物をしという町にしたいですね。

昔のように、うるさいおじさんおばさんがいて、何でも知っているような人がいると、今の人が言うと、ウザったいなんていうのかもしれません。

でもそうした近所づきあいができるまちをつくっていきたい。

今日は、つくづくそう思った一日でした。

組閣
2007年09月25日 (火)
福田内閣による組閣ができました。
剣道区民大会
2007年09月24日 (月)
昨日お彼岸の中日である9月23日は、急に涼しくなり、剣道区民大会には最高の日となりました。

私の子供たちも出場するのですが、私も稽古不足にもかかわらず、4段の部で出場することとなりました。

長女はお蔭様で、ベスト8まで進むことができました。

ひとえに先生方の日頃のご指導の賜物と心から感謝申し上げます。

私はといえば、2回戦、敗退と今後の稽古をしっかりとやらないと、すぐに結果に出てしまうようです。

とにかく、剣道の練馬区民大会で表彰された皆さんおめでとうございます。そして、今回は思うような成績が残せなっかた方は、次回の大会で思う存分実力を発揮してください。

子供たちが武道を特に剣道を通じて、元気にはっきりものがいえる子供を、そしてきちっと挨拶ができる子供を。

IMG_0679.jpg

IMG_0685.jpg

大豊作
2007年09月24日 (月)
9月22日の土曜日は今年最後の夏と気象庁がいうように、とても暑い一日でした。

埼玉県の東松山にある田んぼへ子供たちや親子で参加された方もいましたが、大型バス一台で練馬を出発しました。

総勢40名という人数で、飲み物、食べ物をバス一杯に詰め込んで、いざ出陣の気持ちで出かけました。
IMG_0650.jpg

IMG_0650.jpg


とても暑くて、熱中症に気をつけながら、従兄弟の正さんの指導をいただきながら、一生懸命に鎌でイネを刈り始めました。

途中、収穫祭の準備で、我々テントを立てたり、炭をおこしたり、暑い中みんなでがんばりました。

参加したお父さん方のお力は大変助かりました。

お蔭様で、子供たちの為にフランクを焼いたり、さんまや肉を七輪を使って焼いたのはとてもおいしく、いただきました。

後は、来月、精米しに来るぞー。

稲刈りに参加した皆さん!

新米を楽しみにね。

IMG_0661.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0667.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0652.jpg

第3回定例会
2007年09月21日 (金)
昨日から、第3回定例会の各会派の一般質問が始まりました。

わが会派から行なった二名の一般質問はかなり質の高いものだったと思っております。

やった金メダル
2007年09月17日 (月)
ついに、日本柔道に金メダルをもたらしてくれました。

谷亮子ありがとう。

やっぱり、日本のお家芸柔道で金メダルが取れないとがっかりしてしまいますね。

棟田選手も無差別級で金メダルを獲得したことにはとてもうれしく思っております。

とりあえず、万歳!

塚田真希選手もありがとう。

金メダル獲得おめでとうございます。

本当によかった。これからも外国人に負けないようにがんばってください
ゴルフ
2007年09月14日 (金)
ゴルフというスポーツもとても大好きです。

一般的には、4名で回るスポーツです。18ホール回る中で普段話ができないようなこともグリーン上では、率直に話ができる雰囲気が大好きです。

今回もコンペで4名でまわりましたが、いろいろな会話を楽しみながら、すばらしいショットを見させていただきながら、とても楽しい一日をありがとう。

そして、ゴルフで一緒になった友を大切にしていきたいなあ。

ところで、今回は頂戴したドライバーやパターを使わせていただきました。

やはり、頂戴したもの、プレゼントでいただいたものを喜んで使ったいることを相手にもお伝えしていきたいし、実際に感謝の気持ちを自分で使っている姿を見ていただくのが大切と思いました。
弁慶
2007年09月12日 (水)
剣道をやっていると、日本の歴史をいつも学ぶことができて、とても感謝致しております。

牛若丸、と弁慶の戦いはとても有名な話ですが、弁慶の泣き所だけはどんなに体の大きい方でも、本当の急所でしょう。

子供仮にけられたら、とても痛いと思いますが、笑いながらいっている子供を見たときは陰ながら、「がんばれ」といいたいね。

ところで、本日安倍総理大臣が辞意を表明いたしました。

同じ自民党でありながら、何で今こんなことを。

今、やめるべきなのだろうか。

私ではぜんぜん分かりません。

とにかく今後は政局の混乱もありうる中で、いろいろな場での学習を大切にしていきます。

日本人として、プラトニックというか精神的な面をもう一度大切にしていく所存です。
くじ運
2007年09月11日 (火)
結構自信があります。くじ引きは子供のころから大好きでした。

というのも、確か小学校1年のときに、親に頼まれて、近所の商店街の福引をひきに行ってきました。

なんと、一回のくじ引きで2等を引き当てました。

それからは、くじを引くたびに当たるように、運が強いと近所でも評判になりました。

どなたか、くじ引きのお手伝いが必要ならば、お声掛けいただければ協力致しますよ。

くじ引きに際しては、気力の集中が必要なので、のどが渇きます。したがって、終わったあとは、たっぷりと水分補給させてくださいね。
健康診断
2007年09月10日 (月)
今日はこれから健康診断があるので、昨日の夜から食べ物も飲み物も胃袋に入れていないので、お腹はすくし、のどは渇くし。

気分を紛らわせるためにも、事務所のレイアウトを考えておりました。

マラソンで完走した完走証をどこに置こうかなどと、考えているところです。

昨日は、地元では運動会があったり、お祭りがあったりと大変暑い日でしたけど、それぞれご準備などに携わった方は、本当にお疲れ様でした。

地元の子供たちをはじめ、多くの皆様が喜んでおりました。

こうしたイベントができる地域は大変すばらしいと、感じました。
神輿
2007年09月08日 (土)
今日は、楽しい楽しい大氷川である氷川神社の秋季例大祭です。

特にこの日が来るのが待ち遠しいのは、お神輿がが担げるからです。

みんなと一緒に掛け声掛けながら、みこしの巡航はなんともいえないほど楽しい出す。

もちろん、ご準備からまた終われば後片付けと役員の皆さんは大変でしょうけれど、とにかく、ありがとうございます。

IMG_0522.jpg

IMG_0502.jpg

IMG_0505.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0513.jpg

台風9号
2007年09月07日 (金)
何とかのろのろ台風9号が東京を通過する模様であります。

昨日は、一昨年のことがありましたので、石神井川の関町・石神井台付近の河川の溢水を含め、注意しておりましたが、特段の被害はなかった模様であります。

今後とも水害に強いまちづくりを目指してまいりたいと思います。

武道の必修化
2007年09月06日 (木)
昨日の新聞報道によると、中学校の体育の授業で、武道を必修化するという報道に接しました。

つまり、改正された教育基本法みある伝統文化の尊重を受けてのものだということであるようです。

したがって、武道として指導要領で定められているのは、柔道・剣道・相撲そして地域によってはなぎなたや弓道を取り入れてもよいとのことのようです。

私も剣道を地域の子供たちと行なっているものとしては、礼儀正さというものをスポーツである剣道を通じて子供たちに知らせていっているつもりです。

日本の武道をもう一度見直すという意味では、今回の武道の必修化はすばらしいことだと思います。

剣道をやっている子供はきちっと挨拶ができるねえといわれると、とてもうれしくなります。

しかし、近年剣道をやっている子供でも挨拶ができない子供もいることには大変残念に思います。

これからも剣道を通じて、挨拶のきちっとできる子供を育てると共に、大人も含め、真の挨拶のできる地域を構築していきたいなあと思っています。
視察を終えて
2007年09月02日 (日)
先月29日から31日にかけて新潟・山形と視察に出かけてまいりました。

それぞれの町で、自治体ごとに特色のある取り組みをされていることは大変勉強になりました。

お忙しい中を我々会派の為に、時間を割いていただき視察ごとの説明をしていただきましたこと、感謝致します。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.