--年--月--日 (--)
六大学野球
2007年10月29日 (月)
昨日は、地元でも地区祭で大いに盛り上がりました。天気もよくて、最高の祭り日和でした。

そして、神宮でもドラマがあったようであります。

早慶戦で、慶應が延長12回の裏に4番青池君がサヨナラの内野安打を放って早稲田を下したとのこと。

早稲田は斉藤君が入ったり2季連続優勝という優勝候補の一角です。

このチームを負かせたことは、大変なことだと思うし、今日、慶應が早稲田に勝つとなんと平成16年以来6季ぶりの優勝だそうです。

エース加藤投手の連投もありうるとのこと、慶應ナイン思う存分神宮を走り回って、勝利に向ってがんばってください。
台風一過
2007年10月28日 (日)
昨日は、台風20号の影響で、とても寒く雨の降る一日でした。

地区祭では、多くの皆様にお会いでき、、あたいろいろなお話ができましたので、地域の集合場所として地区祭が大変重要な役割をしていることを実感しました。

また、夕方は、デジカメの印刷を行なおうと思ったのですが、用紙が切れてしまったので、雨の中友人に電気屋さんまで車で送ってもらい大変助かりました、ありがとうございました。
関地区祭
2007年10月27日 (土)
あいにくの雨となりました。

今年は、雨の地区祭となりましたが、地域の皆様と一緒に大いに関のこの祭りをを盛り上げて生きたいと思います。
バス旅行の下見
2007年10月26日 (金)
今日は、久しぶりの朝からの雨となりました。

今日は、来年の2月に予定している「しばざき幹男バス旅行初参り」の下見に後援会の皆さん数人が行ってきて頂けるとのことです。

初めてバッチを付けてから、13年間後援会の皆様に支えられているのが、今になってもひしひしと感じる今日この頃です。

感謝申し上げながら、すばらしい下見になるようにお祈り申し上げます。
消防団合同点検
2007年10月24日 (水)
今日は、秋晴れの中、三消防署合同の消防団合同点検が行なわれました。IMG_0809.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0822.jpg


さまざまな消防活動を拝見することができました。

特殊技能班による避難障害となったがれき等の除去活動も見せていただきました。

そして、AEDを使った応急救護処置も大変スムーズに行なわれ、すばらしいものでした。

やはり、安全・安心なまちづくりにはこうした消防団の皆様のお力は大変頼りになるものと、あらためて我々地域住民の一人として、その活動に敬意を表するものでした。
十三夜
2007年10月23日 (火)
今日は、旧暦の9月13日ということで、十五夜同様に月がきれいだというので、これからちょっと外を散歩してみます。

今、7時30分だけどちょっと外出してみます。

すばらしい、そしてちょっと欠けた月だけどきれいでしたよ。

夜もすばらしい月が見れましたが、日中もわが練馬三田会の第9回目のゴルフ大会が楽しく開催できましたこと大変うれしく思っています。

良い仲間だと思います。車を出して、迎えにいったり、来てもらったり、先輩も車の運転をしていただいたり、みんなで協力できるすばらしい仲間「練馬三田会」です。

こうして第9回目のゴルフ大会ができたのも、幹事会にご参加いただいている幹事の皆様はじめ、事務局の普段のご努力に心から感謝致します。

こんな素敵な「練馬三田会」をこれからもみんなで守り立てていきたいと思いました。

今日は本当に楽しかったな。
IMG_0799.jpg

IMG_0802_2.jpg

母校開進一中60周年
2007年10月21日 (日)
わが母校であります開進第一中学校が創立60年を記念いたしまして、祝賀会が開催されたので、私ももちろん同窓生として、参加させていただきました。

式典後の祝賀会では、武蔵野音大の田口宗明先生と奥様の田口久仁子様による素敵な歌を聞かせていただきました。

また、卒業生でもあるダンケルマン親子によるインドネシアの民族楽器でのすばらしい演奏を聞かせていただきました。

我々の頃に比べて、皿にすばらしい学校になったなあとつくづく感慨にふけるのでした。

その後は、同期も集まったので、久しぶりに大いに飲み明かしました。
やっぱり学生時代の友人はすばらしい。

私の大きな財産です。

IMG_0768.jpg

IMG_0772.jpg

練馬祭り
2007年10月21日 (日)
今日は、祭りに最高の天気となりました。まさに、雲ひとつない秋晴れの中で、今クリケットを子供たちに教えています

午後からは、60周年記念ということで、照姫行列も今回、練馬祭りに参加するとのことです。

久しぶりに龍神の先頭で玉持ちをさせていただきます。

また祭りの様子は後ほど。

昨日の酒、まだ残ってます。

母校である開進第一中学校の60周年記念行事が行なわれました。

先輩方やかわいい後輩とも大勢会えてとても楽しかった。

同期も何人か集まったので、それではということでのみにいったのですが、始まったら終わらないのが我々同期の飲み方のようです。

結構いきましたよ。まだ残っているみたいです。

最高の天候の中で、12時頃からわれわれ龍神隊も千川通りの中央付近で竜の舞を披露致しましたよ。

子供たちが大喜びで、お母さんと一緒に来ていた子供はとても怖がっていましたね。


IMG_0779.jpg

IMG_0785.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0796.jpg

本会議最終日
2007年10月19日 (金)
本日1ヶ月にわたる練馬区議会第三回定例会が最終日を迎えることとなりました。

今日は13時から本会議が行なわれる予定ですが、どんな最終日を迎えるか、議会、政治はよく先輩方が言っていたように、何が起こるかわからない、そんな緊張感を持って本日の議会に望んでいきたいと思います。
土日はお祭り
2007年10月15日 (月)
昨日、おとといの土日は、近隣でさまざまなイベントがありましたので、せっかくですから、このすばらしい催しを紹介致します。
決算特別委員会
2007年10月09日 (火)
今日の決算特別委員会は、教育のところで、議論されました。

さすが、日本は資源のない国ですから、人材の育成こそが重要な課題であり、国家をより強固にしていくためにも、義務教育の問題は、重要だと、各会派認識をしてるようであります。

今日は、眠くなるような質疑もありましたが、総じていい質疑がいたるところで展開されていたようです。

これからも、子供たちの教育を私自身更に、積極的に取り組んでいきたいと思っております。
ついに新米が
2007年10月08日 (月)
5月26日に田植えをしてから、4ヵ月半が経過しました。

僕らが植えた稲が白米となって10㎏煎りに袋に入れることができました。

親戚の正ちゃんのおかげとはいえ、ひとむしの仲間の皆さんのおかげで自分で作ったお米を食べることができるようです。

バンザ~イ!!
IMG_0712.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0719.jpg

IMG_0720.jpg


それにしても機会で玄米からあっという間に精米されました。

この精米されたお米を10㎏ごとに袋詰めします。

だんだん、勘で10㎏そこそこ充ててしまうように、22袋の袋詰めが終わりました。

今日も、おいしい果物やあげたての餅菓子など本当においしくいただきました。

ご馳走様でした。

今度はこの新米で、「おにぎりの会」を来月開催いたします。

皆さん楽しみにしていて下さいね。

正ちゃんまた来年もよろしくお願い致します。
初練習
2007年10月07日 (日)
明日は体育の日ということで、今日はその前夜祭として、午前中は剣道を石神井西中で鍛えていただきました。

夜は、東京マラソンへ向けて、初練習を上石神井体育館で行ないました。

なんと、私の大ファンの浅田真央ちゃんがエキジビションに出場していました。

今日は、初練習から縁起がいいなあ、です。

浅田真央はどんなときにも笑顔を絶やさない態度は演技もさることながら、大変共感を覚えます。

もちろんかわいくて演技もすばらしいけれども、あの態度が私は大好きです。
運動会
2007年10月06日 (土)
体育の日が10月10日から10月の第二月曜日と何の意味かよく分からない休日になってから、何年経つだろうか。

とにかく、この三連休中がだいたい、運動会が開催されることとなっております。

近所の幼稚園の運動会に顔を出してみました。

ご両親と園児が一緒になって競技に参加している姿はとてもよかったなあ。

IMG_0700.jpg

IMG_0707.jpg

東京マラソン
2007年10月05日 (金)
昨年の第1回めの東京マラソンは残念ながら、出場できなかったのですが、今回第2回目となる東京マラソンは、メールで当選のお知らせが参りました。

バンザ~イ!
ついに来年の2月17日に行われる東京マラソンの出場資格を頂戴しました。

過去5回のフルマラソンを経験しておりますが、最後の走ったのが平成5年ですから、あれから14年がたているのですね。

2008年東京マラソン完走に向けて明日からでも練習していきますよ。

少し減量もしなくてはならないかな。

ランニングも休みの日を利用してやらなくちゃね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.