--年--月--日 (--)
晦日
2007年11月30日 (金)
今日で11月ももう終わりです。

区議会においては、第四回定例会の一般質問二日目となります。

昨日も自民党から2名の方が一般質問をされましたが、どちらもすばらしい内容でありました。

明日から、師走ということでなんとなくあわただしくなってまいりますが、議会も14日までありますので、今後ともご意見等賜りたくお願い申し上げます。
一般質問
2007年11月29日 (木)
今日から、練馬区議会の第四回定例会の一般質問が始まりました。
第四回定例会初日
2007年11月28日 (水)
今日から、練馬区議会の平成19年度第四回定例会が開催される運びとなっております。

本日の議案等については、後ほどご報告いたします。
柿の季節
2007年11月27日 (火)
今日も近所からおいしそうな柿をいただきました。
今日の予定
2007年11月26日 (月)
今日は、幹の会の開催を午後行ないたいと思っております。

年明けの2月にバス旅行を計画致しますので、会員のみなさのご意見を賜りたく思っております。

剣道の試合
2007年11月25日 (日)
これから、平和台体育館で行なわれます、練馬区の剣道大会に行ってまいります。

あとで、結果ご報告致します


IMG_0938.jpg


特に、第23回練馬剣道祭大会において、講談社であります6段、7段の先生方の立会いはとてもすばらしいもので、持ているだけで大変に勉強になりました。

また、86歳というご高齢の中で、立会いにご参加された先生の姿勢から立ち振る舞いの何から何まで、勉強になりました。
ありがとうございました。

私は、第15回練馬選手権に出させていただきましたが、延長の末敗れてしまいました。

次回に向けて、もう少し稽古をしていきたいと思いました。IMG_0932.jpg

IMG_0929.jpg

練馬三田会マージャン大会
2007年11月24日 (土)
今日は、第1回目の練馬三田会のマージャン大会を開催致します。

たぶん学生時代に相当鳴らした先輩方が集まるのではないかと、楽しみにしております。

とりあえず結果は、夜またブログの中でご報告します。

さて、結果報告ですが、本日は塾OBつまり、練馬三田会の会員盛栄が12名お集まりいただきまして、午後からの開催となりました。

さすがに、学生時代に鳴らした皆さんでしたが、久しぶりの牌の感触に楽しんでいるようにも見受けられました。

優勝は、33年経済学部卒業というよりも、応援指導部の渡邉 審先輩が見事第1回目の栄えあるカップを授与致しました。

予選ではかなり苦しんでおりましたが、最終4回目になんと大三元を上がられて、予選第一組のトップになられました。

あとは、実力どおりの戦いが決勝トーナメントではできていたようでした。

懇親会では、皆さん和気藹々と昔の話に花を咲かせながら、次回のマージャン大会でのリベンジを誓い合いながら、楽しいひと時を過ごしました。

ちなみに私は、予選は最下位通過で、9~12位戦でなんとか、9位を勝ち取ることができました。

みなさん、お疲れ様でした。IMG_0917.jpg

IMG_0918.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0921.jpg

スポーツフェスタ
2007年11月23日 (金)
今日は、東京女子学院さんのグラウンドを借りまして、ティーボールとクリケットを行ないます。

子供たち大勢集まるといいなあ。

また、結果は後で、ご報告致します。

IMG_0889.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0893.jpg

商店会の視察
2007年11月21日 (水)
今日は、戸越銀座の商店会やハッピーロード尾山台の商店会の視察に行ってまいります。

どんな活動をされているのか楽しみにしております。

では、帰ってまいりましたら、ご報告させていただきます。

IMG_0876.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0885.jpg

IMG_0888.jpg


今回の商店会の視察は大変勉強になりました。

特に、銀座という名をもっと古くから使用していた「戸越銀座商店会」のお話はとても参考になりました。


日曜日のスポーツ
2007年11月19日 (月)
日曜日のスポーツの結果が楽しみな月曜日です。
剣道昇段試験
2007年11月18日 (日)
今日は、剣道五段の昇段試験の日となりました。

稽古不足で少し不安です。

今日は、いつもどおりに6時に朝起きましたので、絶好調です。

結果はまた夜、ブログに書きますので、楽しみにしていてください。


残念ながら、今回の受験は失敗しました。

やはり、稽古不足がそのまま、受験の際に出てしまったような気がします。

来年に向けてこれからがんばってまいります。

とりあえず今度の目標は、これからは、2月17日の東京マラソンの練習に励んで生きたいと思います。
法燿会
2007年11月16日 (金)
今日は、法燿会のゴルフ大会が、美里ロイヤルで行なわれました。

20名の参加のもと最大に今回も開催されましたこと心よりお慶びいたします。

特に来月の9日、10日は本立寺でのお会式そして、ぼろ市と大変なイベントが控えているわけであります。

と同時に今年もいよいよ年末を迎えるのだなあと思うのもちょうどこの季節です。

今年のお会式は、数年前に帰って、万灯の行列が武蔵関駅の南口の駅前通商店会を起点に武蔵関駅の大踏切を渡って、本立寺に戻るという流れとなるので、一層の盛り上がりがあるのではないかと、大いに期待致しております。
大相撲九州場所
2007年11月15日 (木)
大相撲の大ファンである私としては、朝青龍の問題やらさまざまな問題があったものの、今場所に出場している地元魁皇是気をはじめ多くの力士が場所を盛り上げていただくことを最も重要だと認識しております。

特に、最近では日本人力士より外国人力士のほうが圧倒的に活躍してしまっているので、そろそろ、若手の力士も伸びてきておりますので、豪栄道や毅稀勢里や栃煌山などの日本人力士ががんばってくれたらなあと、希望を抱いております。

国技である大相撲が毎日満員御礼ののぼりが出るように、皆が興味を持つようになってほしいと思っています。
送別会
2007年11月14日 (水)
大学時代の同期の一人がアメリカのニューヨークへ転勤するということになったので、今日は送別会を開催することとなりました。

大学時代の同期が集まる機会も大変少なくなっている中で、久しぶりに顔を合せることも一つ楽しみにしている次第です。

夏合宿ではよく先輩に縛られたり、また、上級生になったときには、下級生を縛って納屋へ放り込んだりと、今日もきっといろいろな学生時代の話で盛り上がりそうです。

楽しみに行ってまいります。
自転車で
2007年11月13日 (火)
最近は、自転車で区役所まで行くようにしております。

健康にお為、またすこしでも排気ガスを減らすことができればなんて、車一台ではそれほどの影響はないかもしれませんが、少しでも環境が良化するような取り組みを進めてまいります。

また、来年の2月は東京マラソンに出場する予定ですし、若干増えたウェイトを減らすことができればなんて、どうなることやら。

いよいよ迫ってまいりましたが、今度の日曜日は、剣道5段の昇段試験がありますが、いまからちょっと緊張気味です。

何を隠そう、稽古不足なものですから、かなり心配です。

毎日少しでも体を動かしていきたいと、後はどこまで実行できるかですね。
少年団剣道大会
2007年11月12日 (月)
昨日は、谷原の体育館で、スポーツ少年団主催の第19回の剣道大会が開催されました。

600名を越える大きな大会となりました。

大会会長はじめ、役員の皆様方や保護者の皆様のお骨折りを頂戴することによって、このようなすばらしい大会が開かれますことに対して、あらためて敬意を表する次第です。

これからは、中学校の教育課程においても武道が必修科目となっていくわけですから、さらにこの剣道を通じて礼について子供たちがしっかり学んでいただければと思います。

昨日の試合は、それぞれ子供たちが元気一杯に戦えたのかなと思います。

ただし、気合だけは絶対に負けないようなもっと元気な声が出るともっとすばらしかったかなあと思いました。
剣道の稽古
2007年11月10日 (土)
今日は時間がありましたので、午前中は地元の小学校で子供たちの剣道の稽古をつけに行ってまいりました。

夕方はやはり地元の学校での稽古に参加してこようかと思います。

来週18日は5段の昇段試験がありますので、少しでも稽古して、当日に備えていきたいと思います。

なんせ、ここのところ稽古不足なもんですから。

さあ気合を入れて、夕方の稽古に参加してまいります。
龍神打ち上げ
2007年11月09日 (金)
本日、午前中交通対策特別委員会が開かれます。

夜は、上石神井で練馬祭りで龍神を担いだみんなで集まって、打ち上げをいたしました。

こういう酒はとても愉快でいいですね。

祭りの話に花が咲いて、とても楽しく酒が飲めました。
区民表彰
2007年11月08日 (木)
本日は、平成19年度の練馬区民表彰の授与式が光が丘のホテルカデンツァで行なわれました。

練馬区のためにこれまで、ご努力いただいた皆様に区民表彰の受賞に対しまして、お祝い申し上げますと共に、今までのご功績に対しまして、心から敬意を表する次第であります。

これからも受賞された皆様方には地域であるいは、業界でご活躍されますことをご祈念いたします。

三丁目の夕日
2007年11月07日 (水)
去年この映画を見て、感動した。特に、私が子供のころの時代背景なので、とても親しみがもてましたし、今の地域ではほとんどなくなってしまっている近所づきあいのよさが、この映画には演出されておりました。

そして、なによりも親の働いている子供は、近所の子供たちが一緒に遊ぶことで、親が帰ってくるまで、付き合っていたものでした。
しかし、今は税金を使って学童クラブという仕組みを作りましたが、まさにこうした問題は近所づきあいで以前は解決してきたわけであります。

こうした近所づきあいや、本当の意味での地域づくりができれば、今税で賄っている制度を解除することができるのです。

つまり、その税金を他に使うことが可能になるわけです。

是非、我々はこれからの行政改革は、昭和に学べ!ということから進めていく必要があろうかと思います。

さて、今月3日から「続ALWAYS三丁目の夕日」が放映されているようですが、とても評判がよいようです。

高速道路つまり首都高速が日本橋の上を通るということがこの続編では語られ、さらに近所の大切さ、人と人のお付き合いの大事さをこの映画は訴えているようであります。

私も大いに賛同致します。

そんな昭和のよい点をこの21世紀にもどんどんとりいれていくことが必要なのではないでしょうか。
開進一中同窓会
2007年11月05日 (月)
このたび、開進一中同窓会の幹事となりましたので、本日第1回目の幹事会ということで、出席させていただきました。

5年間という期間の中で、開進一中の同窓会が更に活気あるものにしていければと思っております。

そのためには多くの先輩・後輩の皆様方のご参加を促していければと考えております。

今回は、20期から24期の5期の皆様方と一緒に進めてまいりますが、楽しい会になればと思っております。

事務局長という役割を頂戴致しましたので、斉藤幹事長をしっかりと支えていければと考えます。

皆様よろしくお願い致します。
新米でおにぎり
2007年11月04日 (日)
先月、みんなで5月に田植えをした玄米を精米したお米がなんと300キログラム以上出来上がりました。

したがって、今日は天気もよいので、その新米を使っておにぎりをみんなで食べようということで、皆さんにお声かけしてみました。

そうしましたら、40名ぐらいの方が参加されるということなので、これから尾さんの家に行って、準備をしてこようかと思います。

このブログを見た方は、いらしていただければ、おいしいおにぎりをお出しするそうです。会費制だそうですので、食べ放題のおにぎりが出るそうなので、楽しみにしていて下さい。
地元での餅つき
2007年11月03日 (土)
今日は、仲一自治会で恒例の第19回の餅つきが行なわれました。

朝早くからつきだして、午後2時頃には140kgすべてをついてしまったというとても凄い量を人の手だけでつきあげてしまいました。

これも仲一自治会の団結力の強さだと、しみじみと実感いたしました。
中日優勝!
2007年11月02日 (金)
中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に輝いた昨晩でした。

落合監督はじめ選手の皆さんおめでとうございます。

これまでのご努力が実ったものと思いますが、最優秀選手に選ばれた中村選手は、落合監督なしにはこの舞台にいられなかったということで、本当に感謝の意味で男泣きしていましたね。

すばらしいドラマを拝見させていただきました。

私も子供のころから長島・王の時代から野球が大好きで、いろいろなドラマを見てきましたが、昨日のドラマのとても素敵でした。

常任委員会視察
2007年11月01日 (木)
昨日帰ってまいりましたが、30日と31日の二日間にわたり、文教委員会の視察に委員会メンバー全員で行ってまいりました。

田辺市と和歌山市と二つの町で視察をさせていただきました。

初日の30日は、田辺市をまず訪問致しました。そこでは、子供たちをスポーツを通じて地域で受け皿を作っていくという総合型スポーツクラブについて、勉強させていただきました。

説明を聞かせていただき、質疑の時間が終わると、会津小学校まで連れて行っていただき、現場を拝見させていただきました。

IMG_0851.jpg

IMG_0853.jpg

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.