--年--月--日 (--)
小学校の同窓会
2008年02月28日 (木)
昨日は、たまたま小学校・中学校の先輩方と飲む機会がありました。

話をしているうちに、母校仲町小学校の同窓会がまだ立ち上がっていないとのことでした。

すると、小学校の一期生や二期生の先輩方がおりましたので、先輩方が先頭に立っていただけるなら、我々お手伝いしますよ。

と、とんとん拍子の話になりました。

しかし、昔の話は楽しいですね。
横綱
2008年02月27日 (水)
また、今朝のテレビで報じておりましたが、横綱の朝青龍がカメラマンに対して暴言を吐いたとのことであります。

こうしたことが本当にあったのかどうか、しっかりと真実を追究する必要があろうかと思います。

といいますのも、昨年の11月にモンゴルに帰ってあらためて横綱の品格をしっかりもって、望むとの本人からの謝罪があったので、今の地位に戻ったものと思っております。

相撲好きの私にとって、横綱は憧れの人でならなければならないと思っております。

私が子供のころは、大鵬・柏戸といった横綱がいて、将来は大鵬のような横綱になりたいと卒業の色紙に書いたほどでした。

強いだけではなく、やはり横綱としての品を大切にしていただきたいと思います。

はやく、日本人の横綱が誕生することが必要なのかもしれません。
予算委員会
2008年02月26日 (火)
練馬区議会では本日予算特別委員会三日目となります。

議会については、後ほどご報告させていただきます。
足の裏が
2008年02月25日 (月)
今日で、東京マラソンが終わって、1週間が経つというのに、右足の裏のちょうどへこんだ辺りの筋が歩いたり、足を動かすとかなり痛くて、そろそろ医者に行ってみようかと思っております。

マラソン当日、右ひざが痛くて力が入らなかった時、変な走り方を15キロほどしていたことだけが、その原因として思いつくのですが。

どなたか、東京マラソン後、まだ足の痛い方はいらっしゃいますでしょうか。

適切な直し方している方、是非教えてください。

じっとしていると痛みもないので、と思いここまできてしまいました。

ところで、今朝の朝刊のスポーツ面では、いよいよプロ野球のキャンプ地ではオープン戦が始まったようです。

春到来というところですが、スポーツもそろそろ本格的に指導していくようで、わくわくしてきますね、この季節は。

ところで、北京オリンピックを目指している柔道の日本選手団も大苦戦しているようで、ドイツ国際で思うような成績が残せないようですね。

がんばれニッポン。

柔道は、ニッポンのお家芸ですから、プレッシャーも多いかと思いますが、期待しております。
剣道の稽古
2008年02月24日 (日)
先日16日は、五段の昇段審査は、きわめて厳しい結果となりました。

4月20日が次回の昇段審査日となりましたので、できるだけ稽古に参加させていただき、多くの先生方からいただくご指導をすこしでも自分のものにしてまいりたいと思います。

今日もこれから関北剣児会さんへお邪魔してまいります。
学習発表会
2008年02月23日 (土)
今日は、午前中、子供の学習発表会へいってまいります。

食の安全は
2008年02月21日 (木)
また、今日の朝刊にのっていましたが、中国の天洋食品の餃子を宮城県の生協が回収したなかに、国内では禁止農薬となっている「パラチオン」が検出されたとの報道がありました。

福島のコープ店舗でも餃子からジクロルボスが検出されたとのことだが、この際徹底した生協の中国からの輸入冷凍品を調査する必要があろうかと思います。

また、中国製とんかつからも「ホレート」という殺虫剤が検出されたようです。

このとんかつも神奈川・静岡・山梨の3県で運営している「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」が販売した冷凍食品とのことです。
花粉症
2008年02月20日 (水)
まだすこしだけ、足を引きづっておりますが、ほぼ足の痛みは取れてきましたよ。

また、5段に向けて稽古させていただこうかと思っております。

ところで、私の苦手な季節を迎えることになりました。

ちょうど杉の花粉が飛び出すこの時期は、花はぐしゅぐしゅするし、目は痒くなるし、本当につらいものです。

今日は、結構花粉が飛んでいますね。

毎日薬は飲んでいますが、いよいよ季節到来ですね。
まだ余韻が
2008年02月19日 (火)
昨日は、議会終了後、痛くてどうしようもなかったので、接骨医院へ行って足を見てもらいました。

今日は、その効果で、だいぶよくなってまいりました。

昨日は、階段の下りは、手すりをつかまらないと降りられなかったのが、今日はゆっくりですが、手すりにつかまらなくとも下りられるようになりました。

今度はランニング中の写真などをいただきましたので、掲載致します。

IMG_1179.jpg
あと、3キロ地点です。ひざが痛くて今にも止まりそうです

IMG_1186.jpg
ついに止まって、屈伸運動中。

IMG_1196.jpg

帰りは、みんなと一緒に電車で帰ります。

昨日も言われたのですが、顔が一回り小さくなったねと。

これこそが、1週間でしたが、1月の末からびっしりと、走りこんだお陰でしょうか。

いいダイエットができたみたいです。今まで、なかなか体重が落ちなかったのに。

もしかして、マラソン病み付きになるかも。
東京マラソン完走
2008年02月18日 (月)
痛いです。足がパンパンで、歩くのがやっとの今日を迎えました。

でも、楽しかったですねえ。

以前11年間私がお世話になった東京海上日動火災の数寄屋橋の旧本社や東銀座にある営業本部を走りながら見れたことは感慨深いものがありました。

そして、学生時代に使った田町の駅前を往路・復路ともに走ることができたことも、とても懐かしくてうれしくなりました。

是非機会があれば来年も参加してみたいですねえ。

それにしても、足が棒のようです。

東京マラソン2008 ランナー位置情報検索 - 検索トップページ
しばざき幹男のタイムとゴールシーンが見れますよ。

ゼッケンは、33346を入力してください。

右側の画面に登場しますので、右の画面をクリックです。
すると、オレンジ色のシャツを着た疲れきっているのが、しばざき幹男です。
タイムは4時間30分45秒あたりから出てきます。ではご覧下さい。

P1000163.jpg

P1000161.jpg

西岡さんも参加したんですね

P1000157.jpg

P1000164.jpg

P1000166.jpg

P1000167.jpg


フルマラソンに挑戦
2008年02月17日 (日)
久しぶりに、本日フルマラソンに挑戦致します。

最後に走ったのが平成5年ですから15年ぶりとなりますし、当時は30代でしたので、足が痛くならないかが一番心配です。

今日は、何人か寒い中応援に来て下さるそうなので、必ず完走致します。

番号は、33346です。

久しぶりのマラソンで、完走できました。

前半からだが軽かったので、飛ばしすぎました。

何とか、4時間30分53秒と上出来のタイムでゴールをすることができました。

ゴール地点にまで応援に来てくれた方、ご自宅でテレビ観戦しながら、応援くださった皆様、本当に感謝申し上げます。

皆様のお力をいただき、無事に完走できました。

ありがとうございました。
昇段審査
2008年02月16日 (土)
いよいよ、待ちに待った昇段審査の当日を本日無事迎えることができました。

ご指導いただきました先生方に心から敬意を表し、しっかり勝ち取ってまいりたく存じます。

そして、より多くの子供たちに武道を剣道を広めていくためにも少しでも上の段位を私としてももっているべきだと考えております。

とりあえず、がんばってまいりますので、皆様の応援をお願いいたします。

なお、結果は後ほどこのブログに掲載させていただきます。

今日は五段の参加者は450名程度のようでした。

P1000154.jpg


P1000155.jpg


今回も五段にはなれませんでした。

ご指導いただいた先生方、申し訳ありません。

これから更に稽古に励みますので、よろしくお願いいたします。

我々のコートは第3コートでしたけれども、110名くらいの受験に対して、合格者が11名とかなり狭き門でした。

磁界に向けてこれからがんばります。

とりあえず、明日の東京マラソンはきっちり走りきりたいですね。
ナンバーカード
2008年02月15日 (金)
今日は、議会終了後「東京マラソン」のナンバーカード

(ゼッケン番号33346

をいただきいに

東京ビックサイトまで行ってまいります。

いよいよマラソン出るのかなと実感が湧いてまいりました。

とろこで、昨日は菅谷先生初め練馬区の剣道部の皆さんに稽古をつけていただき大変勉強

になりました。

いい稽古をさせていただいたご恩に報いるには明日の昇段審査になんとしても通らねばと

と思っております。

本当に昨日はありがとうございました。

最終稽古
2008年02月14日 (木)
今日は、16日(土)に行なわれる五段の昇段審査の最終稽古に行ってこようと思っています。

練馬区役所の剣道部の皆さんが本日稽古をされるということなので、一緒に加わろうかと思います。

しっかり稽古をつけていただいて、なんとしても五段を勝ち取りにいきます。

マラソンの練習も昨日で終えることにしましたが、やや体重が絞れましたので、剣道にもよい影響が出るかも。

議会のほうは、今日から一般質問に入ります。

予算委員会に向けて議会のほうも気合を入れていかなくては。
ゼッケン
2008年02月13日 (水)
東京マラソンのナンバーカード(ゼッケン)番号が決まりました。

33346です。

この番号で、パソコンからの検索ができるそうです。

したがって、今どのあたりを走っているかが簡単に分かるそうです。

今日最後の仕上げを行なって当日に望もうかと思います。

16年前を思い出して、完走しますよ、必ず。


ラストスパート
2008年02月12日 (火)
さあ、いよいよ東京マラソンまで6日間となりました。

練習できるのも、2回くらいになるかと思いますが、ここまでかなり順調にきました。

後は体を休めて準備ということになりますが、前日の五段昇段審査も重要なので、何とかクリアーしていければと欲張っております。

建国記念日
2008年02月11日 (月)
今日は、朝からよい天気です。

建国記念日は、もちろん国旗を掲揚させていただきます。
5段昇段審査に向けて
2008年02月10日 (日)
これから、昇段審査まで最後の稽古に行ってまいります。

昨日は、予想以上に雪が積りました。

そんなことで今、事務所の前の雪かきをしています。

剣道型を今日は習得してまいります。
武蔵野市総合体育館
2008年02月09日 (土)
今日は、自宅からもすぐ近くにある武蔵野市の総合体育館へ行ってみることにしました。

昨日の新年会では、やはり、東京マラソンに第1回目に続いて二回目の参加をされる小園さんと一緒になりました。

去年のお話を聞くと、お腹がすいたとのことでした。

スタート前におにぎりでも食べておくといいよ、とアドバイスをいただきましたので、当日はおにぎりをもっていこうかと思っています。

今日は初めて、武蔵野市の体育館で昼に行って汗を流して参りました。

そしたら、バス旅行でご一緒させていただいた尾崎さんに体育館でお会いしました。

普段から、体育館で鍛錬されているとのこと、どうりで体つきもしまっているんだなあと思いました。

さて、夕方は5段の昇段審査に向けて、関立野の稽古に行ってまいります。

来週は16日が5段の昇段審査で、17日が東京マラソンと、とんでもないスケジュールになっています。

どっちもうまくこなせればなあ。
東京マラソンあと10日
2008年02月08日 (金)
あと10日に迫ってまいりました東京マラソンですが、一昨日から本格的に練習しだしましたよ。

17,8年ほど前に沖縄の那覇マラソンを含め5回の完走した経験があるものの、その当時の体重に8kgほど増えてしまっているのが、一番気がかりです。

何とか当日までに体重を落としながら、あと5,6回の練習で調整してまいりたいと思っております。

是非お台場のゴール地点でお会いしましょう。

多分13時20分から45分の間くらいにゴールに飛び込みたいと意気込んでおります。
旧正月
2008年02月07日 (木)
今日は、旧暦のお正月であります。

依然私が6年余お世話になっておりました沖縄では、当時は旧暦でお正月を祝っておりました。

こうした環境にいたからかと思いますが、旧正月には年の初めのお参りに行くという習慣がついてしまいました。

今日は、仲間たちと一緒に川崎大師へ初参りに行ってまいります。

今年一年が真によい年になることをお願いするばかりであります。

また、「東京マラソン」まであと10日となりました。

昨日は久しぶりに練習ができました。

あと、5,6回練習ができればと思っています。

15年前と大きく違うのは体重です。あと4,5kg落ちればと思っていますが、重たくなった体重との戦いのような気がしています。

がんばりますよ。応援してくださいね。
氷点下
2008年02月04日 (月)
この冬初めて今日の東京では、氷点下まで気温が下がりました。

-0.1度だそうですが、昨日の雪が凍って、かなり歩きにくくなっております。

怪我などしないように今日は、特に気をつけてください。

稽古
2008年02月02日 (土)
今日は、久しぶりに剣道の稽古に行ってまいります。

稽古といっても自分の稽古というより、子供たちに稽古をつけてくるのですが、

子供たちの元気一杯の姿を見ると、こちらも元気が出てくるものです。

さあこれから思いっきり稽古してまいります。
マラソン完走へ向けて
2008年02月01日 (金)
早いですねえ。

もう2月になりました。

17日が東京マラソンですから、3週間を切りました。

いよいよ、今日からマラソン完走へ向けて最後の仕上げです。

仕上げする前に、先月はほとんど練習できなかったので、今月しかも、あと10日間ぐらいが勝負ですね。

完走できるか否か。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.