--年--月--日 (--)
第2回練馬三田会麻雀大会
2008年04月29日 (火)
本日は、第2回目の練馬三田会麻雀大会が開催されます。

第1回目の優勝者渡邊審先輩が本大会には参加できないのが残念ですが、盛り上がった楽しい大会になればなあと思っております。

結果は、後ほどご報告させていただきます。
照姫まつり
2008年04月27日 (日)
今日は、毎年恒例となっております照姫まつりが石神井公園において開催されます。

今回は、久しぶりに龍の球もちで私も参加させていただきます。
長野で聖火リレー
2008年04月26日 (土)
青いジャージの方お二人は第一走者の星野さんの両側を併走しているようであります。

第一走者星野仙一さん第二走者は陸上選手の末次さんと、物々しい中でのリレーとなったようです。

中国の国旗ばかりで、わが国の国旗があまり見当たらないようですが、どの国でリレーが開催されているのかなと言う声が私のところにも入ってきております。




聖火到着
2008年04月25日 (金)
本日午前5時56分頃羽田空港にオーストラリアから北京オリンピックの聖火が届きました。

テレビを見ていた皆さんからは、羽田空港に中国の国旗だけが掲げられていて、まるで中国の空港みたいだねなどと言う声を多数お聞きしました。

なぜ日本の国旗がないのかなあ、と私も皆さんと同様疑問に思うのでした。

あす、長野を走るとのことですが、私も明日はテレビで拝見させていただこうかと思っております。

死刑の判決
2008年04月23日 (水)
昨日、山口光市の母子殺人事件の差し戻し控訴審において、犯行当時18歳だった元会社員に死刑判決を言い渡しました。

年齢よりも反抗の残虐性や社会的な影響を考え、極刑以外はありえないということでありましょう。

被害者の数ではなく、事件内容や犯行後の情状が考慮されたという点、重要な判決であったと思います。



三度目も厳しい
2008年04月20日 (日)
今日は、五段の昇段審査がありました。

三回目の挑戦となりますが、またもや玉砕です。

今日は比較的に早い審査でしたが、50名ほど受験した中で、合格者は5名の狭き門でした。

また、11月に向けて精進させていただこうかと、思っています。

これからも先生方よろしくお願いいたします。
昇段審査
2008年04月19日 (土)
明日は、いよいよ5段の昇段審査の日となります。

まだある、まだあると思っておりましたら、あっという間に稽古できるのは今日だけとなってしまいました。

大雨
2008年04月18日 (金)
昨日からかなり雨が降っております。

やはり、こうした天候になると平成17年の9月の大雨による床上、床下浸水を思い出します。

なんとしても、あのような災害が発生しないように我々は対策を講じていくことこそ真に安心安全なまちづくりとなるものだと理解しています。

昨日も地域の集まりの中で、町会長はじめ地域で活動されている皆様方の日頃のご努力には心から敬意を表しています。

というのも、行政の仕事を地域がこれから担っていくような仕組みの中で、さまざまな形でご努力されていることを実感いたしました。
年金
2008年04月17日 (木)
昨日は、年金のお話を伺う機会がありました。

大変勉強になったのですが、やはりもともとお互いの支え合いから成り立ってきた制度ですが、年齢構成が以前とは変わってきてしまったので、その仕組みについても知恵を出していかなければならないわけであります。

こうした中で、医療制度改革の一環として、後期高齢者医療制度が4月から導入されてきたところでありますが、一定のご負担を高齢者の皆様にもお願いしていくという制度ですから、大きな問題はないものかと思います。

いずれにせよ、国の説明不足は否めませんので、こうした点をしっかりと国民にお示しいただき、だれもが分かりやすい説明をお願いしたいものです。

特に今後はサラリーマン世帯など、被扶養者も今度の制度化では、保険料の徴収があるわけですから、混乱を招かないよう十分な説明をお願いしたいものです。
練馬区の人口
2008年04月16日 (水)
昨日、練馬区の人口が70万人を超えたそうであります

着実に人口が増えていることは、とてもよいことだと思います。また、東京都の人口が1275万8000人とのことで、前年比9万9000人の増加ということで、一極集中が加速しているようであります。

なお、今朝の新聞によれば、都道府県別の人口が載っておりましたが、鳥取県は人口60万人だそうで、練馬区の人口より少ないようです。

文教委員会
2008年04月15日 (火)
今日は私の所属している文教委員会が開催されます。
マスターズ最終日
2008年04月14日 (月)
今のところ、イメルマンが10アンダーで首位を守っております。

タイガーが、思うようにパットが決まらずというか、13番でバーディーが取れなかったので、それが尾を引いているようです。

しかし何が起こるかわからないオーガスターですので、これからテレビでじっくりと見させていただきます。
オーガスター3日目
2008年04月13日 (日)
イメルマンが10アンダーまで伸ばして、今テレビで三日目のマスターズの模様が映されています。

タイガーウッズも5アンダーと延ばしてきたので、明日の最終日はテレビにかじりっつきになりそうです。

さて、今日は月に一度学生さんの指導でクリケットが東京女子学院さんで開催されますので、これから顔を出して来ようかと思っております。

マスターズゴルフ
2008年04月12日 (土)
今年もマスターズが来ると、自然に5時には目が覚めてしまいます。

今日二日目が予選通過の厳しい一日になるわけですが、日本の谷口選手も予選を通過できそうもありません。

トップはイメルマン選手の8アンダーのようです。

タイガーウッズは、途中の段階では、イーブンパーということで、3日以降の決勝ラウンドが楽しみですね。

また明日も早起きします。

これから久しぶりに剣道の稽古に行ってまいります。

子供たちが増えていたらいいなあ。
地元商店会の役員会
2008年04月10日 (木)
今日は、一日中雨の天気で、比較的寒い一日でした。

夜は、地元武蔵関商栄会の役員会が開催されました。

商店会のマップはとてもすばらしいものができておりました。

少しでも商店会を地元にアピールするうえで有効なマップになろうかと思います。

私も商店会の一員として、お手伝いできるものは積極的に協力させていただきます。
入学式
2008年04月09日 (水)
すでに桜の花もほとんどなくなってしまってきております。

昨日は、雨の中の入学式となった中学校ですが、地元の中学校では立派な入学式に参加させていただきました。

この地域は子供たちの人数もまだかなりおりますので、数が多いということはとてもいいことですね。

ゴルフも本番
2008年04月08日 (火)
野球は、国内もすでに開幕しておりますし、メジャーにおいても日本人が大いに活躍されているニュースが入ってくるととてもうれしくなります。

日本球界でも若手が活躍している球団は見ていて魅力的ですね。

大いに若手が力を発揮できるような球団をこれからも応援していきたいですね。

さて、ゴルフもいよいよ今秋からマスターズが開幕となります。

16番のグリーンとか話題に事欠かない大会で、また早起きをして見ていこうと思います。

昨日の夜からの強い雨は今日も一功に弱まりません。

そんな中での練馬区の公立中学校の入学式が今日行なわれますが、もう少し式の時間に合せて雨が弱くなればいいのですが。
交通安全週間
2008年04月06日 (日)
昨日は、近所の方のご自宅で花見を致しました。

暖かくなったので、外で取る昼の食事は最高ですね。

さて、本日より10日間交通安全週間に指定されておりますが、まさに地域を挙げて交通事故を減らそうということで、恒例ではありますが、地域の皆様方のご努力に我々もしっかりと対応していかなくてはならないものかと思っております。

最近、私も自転車をよく乗るのですが、自転車の運転のルールをしっかりと周知していく必要があるかなあと思っております。

無灯火はもちろん、信号無視など、事故に繋がるような運転をされているような方が、数多くいらっしゃることに大変驚いています。

大人がしっかりと自転車の乗り方のマナーを見せていかないと、子供たちを指導することは大変であろうかと思います。

花見
2008年04月04日 (金)
昨日も地元では、夜桜見物がありました。

2年ぶりに出席させていただいた会でしたが、とても楽しくおいしいお酒まで頂戴致しました。

今日もまた夜桜の会があるようですが、とても皆様方とお会いできることが楽しみです。
夜桜
2008年04月03日 (木)
そろそろ桜も満開から、散りだしてしまいました。
新年度スタート
2008年04月01日 (火)
今日から、役所でも新たな職場に就かれる方々、または、新人の方々新たな気持ちでがんばっていただきたいと思います。

私も東京海上日動火災に11年間勤めておりましたので、4月を迎えると、昔のことが蘇ってまいります。この時期は、新鮮な気持ちになって、わくわくするものでした。

私自身も新たな気持ちで、今日からまた仕事をしていきたいと思っております。

昨日は、仲町小学校OBの先輩方と一緒になって、食事をする機会がありました。

とても楽しく食事ができましたこと、感謝感謝です。

やはり、同窓会やら同期会はいいものですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.