--年--月--日 (--)
スポーツの話題
2008年05月28日 (水)
昨日の六大学野球では、明大が法大を破って、勝ち点を獲得しましたので、8季ぶりに優勝だそうです。

今までは、早慶戦で優勝が決まるような展開でしたが、久しぶりに今春行なわれる早慶戦は優勝に関係のない戦いになるようです。

六大学野球全体が、盛り上がるような戦いを今後もお願いしたいものです。

北の湖理事長が朝青龍と白鵬を呼び出だして、厳重注意をしたとのことです。

千秋楽の結びの一番でした。

勝負が決まったのに朝青龍は、手を出すし、白鵬はカッとして肩で相手を押すようなしぐさをして、横綱の気品がまったく感じられないのは残念です。

当初は、理事長も白鵬だけを悪者にしようとしてましたが、横審から喧嘩両成敗との注文を頂き、こうして二人を呼んだ模様です。

理事長もしっかりして頂きたいものですね。

早く日本人の横綱誕生とならないものでしょうか。
大相撲夏場所
2008年05月27日 (火)
久しぶりに、ブログ青書きます。

パソコンの具合が少し調子悪かったものですから、この間ブログを書けませんでした。

さて、まずは大好きな大相撲から書かせてください。

大好きな大相撲も先日の日曜日、琴欧州の優勝で終了しました。

モンゴル出身の両横綱の優勝争いに第三者が参入できたことで、また楽しみが増えました。

来場所は、綱取り場所になるようですが、日本人若手力士の台頭を願ってやみません。

とにかく、もっと相撲を盛り上げていくためには、稀勢の里や栃煌山のがんばりにかかっていると思います。
田植え
2008年05月19日 (月)
今年も多くの子供たちと、昨日埼玉県で田植えを行なってまいりました。

総勢52名でバス1台で行ってまいりました。

当日は、お天気になったのでほっとして、子供たちも泥んこになっても怒られないので、大いにはしゃいでおりました。

日本の伝統であるお米がどうやってできるのか、身をもって体験してもらいました。

そして、食料の自給率を少しでも引き上げることができればなあ。

田植えをしている写真ができましたので、楽しそうなところ見てあげてください。

画像 011


画像 013


画像 020


画像 033
パソコン故障
2008年05月17日 (土)
久しぶりにパソコンの調子がよくなりましたので、記載させていただきます。

不便ですねえ。当たり前のように使えたパソコンが使えなくなりますと本当に不便なものだと改めて実感致しました。

今日はこれから、剣道の稽古にいってまいります。
第33回練馬区剣道大会
2008年05月11日 (日)
今日は朝から雨の中でしたが、練馬区剣道大会が羽角会長の下盛大に開催されました。

私もこの大会の4,5段の部で参加させていただきましたが、残念ながら、不戦勝で3回戦まで勝ち上がり、そこで敗れてしまいました。

まだまだ稽古ができていないことに、反省仕切りです。

次回に向けて時間のあるときは稽古していただこうと、とりあえず今日は思いました。
初夏の匂い
2008年05月09日 (金)
最近自転車に乗る機会を作るようにしております。

この時期、花の匂いや木々の匂いなど季節溢れるにおいに包まれながら、自転車に乗るのは大変楽しい気分になります。

こうした中、自転車の事故が増えている今日この頃ですが、こうした事故が起こらないような道路の整備が出来るといいと思います。まだ、みていると、信号無視や夜間の照明をつけない自転車など、マナーやルールに反した乗り方をしている人があまりにも数多くいることが残念です。

自分自身さえよければというのではなく、思いやりを持った自転車の運転こそが、事故を減らしていく第一歩のような気がしております。

ここのところまた、剣道の稽古をサボってしまっているのですが、あさっては練馬区剣道大会です。

ぶっつけ本番で、試合に出てみようかと思っております。
端午の節句
2008年05月05日 (月)
今日は、端午の節句いわゆる子供の日であります。

辞書を引きますと、端は初、午は、5、すなわち5月上旬ということから、5月5日をさしているとのことであります。

陰の気を払うため払うため、軒に菖浦やよもぎをさしてする節句とありました。

しかしながら、路線バスや、交番には国旗が掲揚されておりますが、ご家庭や商店ではほとんど国旗を掲げているところが少なくなってしまいました。

国民の休日を祝うということから、国旗を掲げる習慣をもう一度昔のようにしていくべきなのではないでしょうか。

そういえば、私の自宅の近所にあるスーパーマーケットでは、店先に祝日のときは国旗を掲揚しております。

とてもいいことだと感心しています。

私も、事務所前には、必ず国旗を掲揚していますが、これからも続けていきたいと思っております。

IMG_1447.jpg


IMG_1519.jpg



田植の下見
2008年05月01日 (木)
今日は、田植の下見に行ってまいります。

練馬発ひと・むし・自然フォーラムの主催による田植事業も大変多くの参加者があるとのことです。

したがって、吉見の田んぼを見に今日は午後から出かけて参ります。

今年は米粉を使ってケーキとかパンなど、何か作ってみたいと仲間内では話があるようです。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.