--年--月--日 (--)
久々の剣道
2008年06月30日 (月)
昨日は、剣道の稽古に久しぶりに行ってまいりました。

ちょっと力を入れすぎてしまっやのでしょう。左手の二箇所がまめができてつぶれてしまいました。

もっと力を抜いた剣道をやらないとねえ。

昨日は稽古をつけていただいた橋先生はじめ多くの先生からアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。こんごとも、ご指導の程よろしくお願いいたします。

ところで、全米女子オープンの最終日となり、今日も早起きをしてテレビ観戦です。

いよいよ17、18番というところまでやってまいりました。


まだ最終組が18番まで終わっていないところですが、優勝が決まってしまいました。

アメリカ勢で決まりだと思っていた今大会、まもなく終了ですが、何と韓国のパク・インビという19歳が史上最年少記録を塗り替えました見事な優勝を飾りました。

日本の女子もレベルが高いと思いましたが、韓国はもっと高いレベルですね。

また早起き
2008年06月29日 (日)
昨日は、同窓会の会合で夜遅くまで盛り上がったものの、今日も気になる全米女子オープンゴルフの三日目です。

やっぱり早起きさせて頂きました。

日本の宮里・上田・横峯皆さんがんばってる姿はなかなかいいものですね。

特に、上田桃子は、最終日に望をつなげたと思いますが、最終ホールをバーデーで締めくくり、通算3アンダーはトップ10にも入っておりますし、明日仮に爆発すれば、望があるかも。

また、明日ももちろん早起きします。

今日は、これから久しぶりに剣道の稽古に行ってまいります。
全米女子オープン
2008年06月28日 (土)
今日も早起きをしてしまいました。

もちろん、全米女子オープンのテレビ観戦です。

日本から期待の宮里藍、上田桃子、横峯さくらの3人が出場するとあれば、やはりテレビで応援しなくては。

今日は、二日目をむかえ3人とも当然決勝ラウンドへ進んでもらいたいところですが、途中雷雨でサスペンデットとなりました。

横峯はすでにホールアウトしていてイーブンだそうなので、とりあえず明日からの決勝ラウンドへは間違いなく進めるところです。

あとは、現在2アンダーの宮里がどこまでスコアーを伸ばせるか、またはイーブンの上田も期待できそうです。

これは最終日まで釘付けになりそうです。

ウィンブルドンのテニスのほうもそろそろ3回戦が終わるところのようですが、こっちも準々決勝あたりから、テレビ観戦が始まりますので、これから寝不足の日が続きそうです。



議長室へ
2008年06月27日 (金)
先週の20日に議長にご選任頂戴致しまして、あっという間に一週間が経ちました。

今回の議長になるに致しましても、先輩方はじめ多くの皆様方のご指導があってのことと、改めて感謝致しているところであります。

さて、何人かの方々がこの議長室へご訪問いただきましたが、とりあえず、部屋の写真を取らせて頂きましたので、ご覧いただければ幸いです。

画像 001
画像 003


昨日は、議長会にて以前ご一緒させていただいた他の区の先生方にもお会いでき、いろいろなお話もすることができ、大変有意義な一日でした。

また、夜も会合に参加させて頂き楽しく過ごすことができ、充実した一日でした。

今日から議長第二週目に入ります。がんばってまいりますので、よろしくお願いします。




胡蝶蘭
2008年06月25日 (水)
ひしひしと議長というイスの責任の重さを感じる今日この頃です。

白い胡蝶蘭が議長室に届きました。

こんなにすばらしい花を頂き、大感激です。誠にありがとうございます。

しっかりと仕事をしてまいりますので、今後ともご指導賜りますようよろしくお願いいたします。


議長初日
2008年06月24日 (火)
昨日は、議長としての初日の出勤日となりました。

多くの訪問者が見えたり、打合せなどをさせて頂き、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

特に大泉高校時代の同級生が尋ねてきていただきいろいろな話ができたことは、とても懐かしくまた昔に戻って楽しい話ができました。そこで盛り上がったので、今度はゴルフでも行きましょうかてなことで、次にまた会う楽しみができました。

今日二日目はどんな一日になるか、また後ほどご報告させて頂きます。
やっぱりウッズ
2008年06月17日 (火)
眠いですね。

今日も早起きをしました。

全米オープンのプレイオフを何としても見ようと、4時に起きましたよ。

結果は、18ホール両者とも譲らず、イーブンパーのままでサドンデスのプレイオフに入ったのでした。

それにしても一打ビハインドだったタイガー・ウッズは最終18番で2オンしてバーデーを取るという精神力の強さには圧倒させられました。

やはり、凄いプレイヤーだなあとつくづく実感しました。

準優勝に終わった、ロッコ・ミーディエートも最後までウッズといい勝負をした姿はすばらしいものがありました。

次のメジャーのタイトルを取らせたい一人になりました。

日本では今田選手が健闘しました。今後大いに期待できそうですね。
全米オープン最終日
2008年06月16日 (月)
今日は、全米オープン最終日ですので、早く起きてテレビ観戦です。

昨日のタイガーウッズは、みごとなイーグルを2度も決めて、単独首位に立ちました。この調子ですと、タイガーの優勝は硬いかなと、テレビを見ると、なんとイーブンで2位タイだそうです。

これからのタイガーの巻き返しを楽しみにテレビ観戦させて頂きます。

結果は後ほどご報告致します。
仲町小学校50周年
2008年06月14日 (土)
今日は、最高のお天気になりそうです。朝から、まるで梅雨がうそのようなお天気です。

今日は、わが母校である仲町小学校が創立50年を向え、その記念式典が行なわれるとのことです。

午前中は、石神井消防団の操法大会が開催されますので、もちろん今年消防団の一員とさせていただいた私としては、この操法大会に参加してまいります。

午後から仲町小学校の設立50周年懇親会に参加して同窓生の皆様とお会いするのを楽しみにしております。
パーティー
2008年06月11日 (水)
昨日は、区議会時代から大変お世話になっております橋都議会議員のパーティーが行なわれましたので、参加させて頂きました。

大勢ご参加の中、議員生活25周年の記念と幹事長代行に就かれてのパーティーということで会場は大いに賑わっておりました。

会場では、久しぶりにお会いでき、ご挨拶ができた方も大勢いらっしゃいました。

近所の方々や後援会の方も一緒に行っていただいたので、帰りはお蕎麦を食べて7月のお祭りの話などで花を咲かせて、大いに盛り上がりました。
秋葉原の無差別殺人
2008年06月10日 (火)
6月8日の日曜日の秋葉原で、歩行者天国の中、無差別殺傷事件が発生しました。

亡くなられた遺族の皆様方にはご冥福をお祈りする次第であります。

なんとも言いようがない、今まででは考えられなかったような事件であり、亡くなった方々は本当に無念だったと思います。

今後の再発防止にしても、これから夏祭りや人が集まる機会も多くなるかと思いますが、安全対策をどのようにとっていけばよいか、大変な問題となってまいりました。

いずれにせよ、加害者に対しては、早期に刑を確定させ、厳正な処罰をしていく必要があろうかと思います。

これからの安心で安全な町づくりを地域の皆様と改めて、お話してみたいと思います。
志士会10周年
2008年06月08日 (日)
今日は志士会が10周年ということで、関北剣児会の一員としてお声かけ頂いております。

日頃から大変お世話になっている工藤先生の率いる剣道道場である志士会の10周年に対しては、衷心よりお祝い申し上げる次第です。

常に、子供たちに対して、剣道を通して、礼儀作法を教え、挨拶のきちっとできる子供たちに育つよう指導をされていることには、敬意を表する次第です。

今日の式典及び大会が成功されることをお祈り致しております。

LZR
2008年06月07日 (土)
昨日は、競泳で「ジャパンオープン」が行なわれ、英国のスピード社の「レーザーレーサー」を着た選手5人が日本新記録を出したとのことでした。

文教委員会
2008年06月06日 (金)
午前中は、文教委員会があり、午後は全員協議会の予定です。

今日は天気がよさそうなので、久しぶりに自転車で役所まで行ってまいります。

およそ、35分程度で行ってしまいますし、車と違って排気ガスの発生はもちろんゼロ。

環境対策に、身をもって取り組んでいきますよ。
消防団
2008年06月05日 (木)
昨日は石神井消防団第5分団の操法大会に向けた練習に参加させて頂きました。

私も消防団に入団してから、初めて練習に参加したので、団員特に選手の皆様の熱の入った訓練姿は、圧倒されるような何かを感じました。

日中は、皆さん仕事をされている中で、これだけの訓練をされているということは、その日頃の努力に敬意を払うものであります。

地域の安全安心をしっかり築くんだ、という意気込みを感じて帰ってまいりました。

また、大会に向けて私も訓練にできるだけ参加してまいりたいと思います。
一般質問
2008年06月03日 (火)
今日は、第二回定例会の二日目となります。

午後一時からの開会予定でありますが、四名の方々が一般質問をされる予定となっております。

練馬区議会の場合は、通常3日間一般質問の時間があり、一日4名または三名の議員が一般質問をするような流れであります。

今日は、私も4番手としてつまり本日行なわれる一般質問のとりを勤めさせて頂きます。

特に今回は、教育の問題を中心にお聞きしていきたいと思っております。

国家百年の計といわれますように教育の改革には大変時間がかかるものかと思われますが、道徳教育を充実させていきながら、子供たちの規範意識を再認識させる必要があるかと思っております。

昨日も区民の方から朝お電話を頂戴致しました。

それは、近所の学校の運動会を見に行ったが、国旗の掲揚がなされていなかったとのことであります。

教育委員会では、特に運動会で国旗の掲揚は指導していないとのことでありましたが、そのことにご不満を持って、というか、当然こういった日には国旗を掲揚させるべきと言うことで私にお電話を頂きました。

私も、運動会の日に国旗を掲揚すべきであろうかと思います。

なお、今日の一般質問については、練馬区議会のホームページでご覧いただけますので、是非ご覧いただければ幸いです。
定例議会初日
2008年06月02日 (月)
今日から、練馬区議会の第二会定例議会が開催されます。

特に、今回の議会は間に議会人事を含んでおりまして、これから一年間それぞれの議員が新しい役職の中で、仕事をさせていただくことになります。

いずれに致しましても、区民に負託を受けた我々が更に住みよい町にしてていく為に、耳ざわりのよい言葉だけではなく、実効性のある取り組みを進めてまいりたいと思っております。

さて、昨日は男子陸上の100メートルで、世界記録が更新されたとのことであります。

陸上競技でも花形の100メートルにまたスターが現れたとのことで、この競技もまた楽しみが増えました。
丘の上
2008年06月01日 (日)
今日は、早慶戦の第二戦ということで、早稲田は斉藤祐君が先発で投げ、慶應は頼れるキャプテン相澤君が投げることになり、1時プレイボールとのことでありました。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.