--年--月--日 (--)
魅力ある選手
2008年07月31日 (木)
昨日は、マリナーズのイチロー選手が日米通算で、3,000本安打を達成したとのことで、テレビでは各チャンネルとも報道されていました。

日本一の張本さんの記録を塗り替えるのも時間の問題だといわれているようですが、大リーグ記録をも塗り替えることができるのではないかと思うほどの選手ですね。

なかなかイチロー選手のような方は、出てこないと思われますが、こうした選手を高校時代に発掘し、オリックスに入ってから育てた仰木監督という方は、選手を見る目と育てる力がある指導者だったんだなあと、改めて思うものでした。

いくらよい素材の選手もいい指導者にめぐり合わなければ、一流選手になりきれない場合も多々あるのではないでしょうか。もちろんその逆もあるかと思います。

とにかくイチロー選手の記録達成おめでとうございました。

また、事務所にもどってテレビをつけてみますと、ボクシングの世界タイトルマッチ戦をやっておりました。

子供のころから、ボクシングは父の影響でよく見ていましたので、ちょうどいいところに帰ったなあと思った時、途中の判定は、挑戦者リードとのことでした。

がしかし、10ラウンド一瞬のチャンスをチャンピオンの内藤選手は見逃さず、挑戦者をマットに沈めてしまいました。

こちらも世界王座防衛の最年長記録を塗り替えたとのことですが、まだまだチャンピオンは記録を塗り替えていくのではないでしょうか。

あの集中力は、見事でした。勉強になりました。

内藤選手、3度目の防衛おめでとうございました。

剣道論議
2008年07月30日 (水)
昨日は、高校の先輩でもあるそして、剣道でも大変お世話になっている尊敬する先輩と久しぶりに飲むことになりました。

もちろん、話は剣道のことになり、私たちが高校の頃の剣道部のメンバーの話をすると、結構先輩はそのメンバーの兄弟や親のことを知っていたり、付き合いがあったりと、剣道会の横のつながりは凄いものだなあと感心するばかりでした。

剣道の話から、やはり先輩が今教えている中学生の話になりました。

教え子がかわいいのですね。それがよく話の中で伝わってきました。

学校の先生の話になったり、子供たちの親の話になったりと、どんどん話が広がってまいりますが、やはり、子供の教育は、学校の先生方と親の教育の問題だと盛んに先輩はおっしゃっておりました。

今後、武道が中学校で必修授業になるわけなので、先輩も大いに張り切っているようでした。

是非ともこうした指導者を迎えて、真の武道をそして剣道を教えていただけるような環境をれれわれは作っていくことが任務であると改めて認識しました。

先輩へ、ところで私もなかなか5段が受からないので、今後ともご指導の程よろしくお願いしますね。
地元商店会
2008年07月29日 (火)
IMG_1964.jpg
IMG_1967.jpg

昨日は、私の事務所が長年お世話になっております武蔵関商栄会主催の東京めぐりのバス旅行に参加させて頂きました。

今回の幹事をされた小澤様はじめ役員の皆様方には暑い中、大変な気配りの中で、一日楽しく過ごせましたこと誠にありがとうございました。

計画の立案から準備そして当日に至るまで、大変なご労苦があろうかと存じます。

幹事さんには敬意を表します。

さて、昨日は、初めて六本木にある東京ミッドタウンをお邪魔致しました。

外は、芝生ですとか緑が大変多く、子供が遊べるような公園も中にあって広大な敷地を上手に使っているなあと思いました。

中に入ると色々なお店がありましたが、どのお店も金額を見て驚かされてしまいました。

ちょうど、一時頃だったので、多分おいしいお店なのでしょう。

結構大勢の人が順番待ちで並んでおりました。

時間があるときに、3箇所あった並んでいるお店のごはんを食べてみたいですね。


まだ行かれていない方、どうぞ一度見ておく必要はあると思いますよ。

いい経験をさせて頂きありがとうございました。

クワガタ・カブト
2008年07月28日 (月)
昨日の夕方、久しぶりに虹を見ました。

縦に長い虹でしたが、それより驚いたのは、午後6時40分頃だったかと思いますが、ちょうど雨が降り出した頃ですが、あたりが雨雲で真っ暗になったときです。

西の空は夕焼けのような感じで、ごく一部晴れているわけです。

したがって、陽の光が一部差し込んでいるのです。

前方の東の空や上空は真っ暗なのですが西日に照らされた一部のビルがスポットライトが当てられているような変わった風景でした。

結構きれいな風景で写真に残したかったのですが、そうもいかず一時の美しい風景に見とれていました。

ところで、今の高校生ってカブトムシやクワガタを触ったことがないようですね。

驚きました。

多分怖いのかなあと思うくらい、腰が引けていて昆虫の動きについていけないのですね。

これは、子供たちがカブトムシやクワガタむし等、昆虫を触れる機会を作ってあげようかな。

私が子供のころは今の時期毎日昆虫探しで、網を持って歩き回っていたのですが。

昆虫採集でも高校生以下の子供たちに経験させてあげたいですね。

夏真っ盛り
2008年07月27日 (日)
昨日は、夏の甲子園では、西東京大会の決勝が行なわれ、日大鶴が丘高校が18年ぶり2回目の出場とすばらしい勝利をものにしました。

いよいよ、地区予選も今日一日で55校すべてが出そろうようであります。

今日もきっと感動的な試合が行なわれることを楽しみにしております。

また、地元では、はしご車や起震車がきて、災害対策を地域の皆さんとともに学びながら、夏祭りを行なうなど、主催者側は汗びっしょりになって、大奮闘されておりました。

夜も地域では、盆踊りが開催されるなど、地元の皆様方の団結力に改めて敬意を表する次第であります。地元の皆様もそれぞれすばらしいイベントに大喜びのようでした。
東京マラソン2009
2008年07月26日 (土)
今日の朝刊によりますと、来年の3月22日に開催の「東京マラソン2009」の応募を7月22日から開始したところ、二日目の7月23日にフルマラソンの部の定員3万人をすでに超えてしまったそうです。

したがって、何倍になるか分かりませんが、抽選をすることが決まったとのことで、このマラソン大会の人気の高さを物語っておりますね。

ちなみに、第二回大会は私も抽選で入り、4時間30分のタイムで走りきりましたが、今回も是非出場したいと思いまして、第3回目となる「東京マラソン2009」もすでに申し込みは済ませました。

今回も抽選であたるとよいですが、前回以上の倍率になりそうなので、心配ですが、比較的くじ運がいい方なので今回も大いに期待致しております。




国語調査
2008年07月25日 (金)
今朝の新聞を見ましたら、とても興味を引いた記事に文化庁国語世論調査が掲載されておりました。

調査は今年の3月に行なったとのことですが、たとえば、「憮然」の意味についてふたつの選択肢から正解を選ぶという方式ですが、「失望してぼんやりとしている様子」が17.1%で、腹を立てている様子が70.8%との回答だったようですが、正解は、失望してぼんやりしている様子とのことです。

自分自身でも結構間違えて使っているものがたくさんあって、驚きました。

国語がだいぶ乱れてきていることは事実のようであります。

そろそろ、真の国語教育を進めていかなければ、そhして自分自身もしっかり学んでいかないと大変なことになりそうだと実感致しました。

また、話は変わりますが、足立区さんでは、第30回足立の花火が盛大に開催され、わずかな時間でしたが、会場にお邪魔してまいりました。

なんともうらやましい限りで、荒川河川敷を使っての花火ですが、新聞報道では59万人の人出があったとのことですが、周りから見ている人を含めるともっと大勢の人がこの花火大会に参加されているのではないでしょうか。

15000発とものすごく迫力のあるそしてっも殊に美しい花火の連続でした。

なんとも、花火はすばらしいですね。わずかな時間しかいられませんでしたが、本当に足立の花火のすばらしさを堪能させて頂きました。

くじらい議長様はじめ多くの皆様、大変お世話になりました。

これからも、こんなにすばらしいイベント、是非継続していってください。
土用丑の日
2008年07月24日 (木)
かなり、国産のうなぎの値段が高騰しているようです。

やはり、安心して食べられる国産のうなぎに消費者の目がいっているようですね。

今年の夏もかなり暑くなりそうなので、私も大好きなうなぎでも頂いて、この夏を乗り切ってがんばってまいりたいと思います。

日本の四季折々のおいしい料理をいただける文化は大切にしてまいりたいですね。
夏の甲子園予選
2008年07月23日 (水)
いよいよ、西東京の予選もベスト4ということで、地区予選も大詰めとなってまいりました。

今年は、90回大会ということで出場チーム数も増やすとのことで、そろそろ各地域で代表が決まりだしております。

特に今回は、地区代表が決まると甲子園のドローの抽選が行なわれて、何日目の何試合になるのかが早々に分かるとのことです。

さあ、今年の夏も甲子園野球に目が離せなくなりそうです。

全員で一生懸命白球を追うことから生まれるドラマに、我々は、テレビの前での感動するのですが、たまらないですね、あの感覚が。
今年も時間があったら、必死に見てしまいますね。

ところで、私の母校である大泉高校は、早々に破れてしまいましたが、女子マネージャーの皆さんの人助けをされた活躍は、新聞にも報道されて、本当に立派でした。

野球に勝つことも大事ですが、あのような人助けをみんなの力を合せてされたことはすばらしいことだと、すばらしい後輩を持って誇りに思いました。
今場所の優勝
2008年07月22日 (火)
昨日は、琴光喜にしろ安馬にしても横綱白鵬を追っかけている一敗力士が、今場所不調の二人にそろって負けるとは、優勝はもう決まってしまいましたね。

残念です。

大相撲の中ではまさに横綱・大関を狙えるような若手の台頭が期待されていますね。

期待されている若手はいるのですが、なかなか結果が出ないようです。

第1回クリケット大会
2008年07月21日 (月)
全英オープンは、結果的には、ハリントンの二連覇ということに終わりましたが、最終日の前半まで
THEオープンを盛り上げてくれたのは、グレッグ・ノーマンであったと思います。

53歳という私と同世代の人がここまでがんばったということで、毎日眠い目をこすりながら、一生懸命応援させていただきました。

結果的には、第3位でしたが、すばらしゴルフを見せて頂き、本当に楽しかったです。

さて、今日は、昨日とはうってかわって、涼しい朝を迎えほっとしたのですが、やはり、英国の代表的な競技の一つでありますクリケットの大会を我々と学生の皆様方と企画致しました。

東京女子学院さんの校庭をお借り致しまして、第1回クリケット大会を練馬支部が主催で行なったわけであります。

まずは、このクリケットというスポーツをご存じの方は何人ぐらいいるでしょうか。

ポロと勘違いをされている方、あるいはラクロスと勘違いされている方、なかなかこのクリケットを説明できる方は、数少ないようであります。

クリケットは、英国の国技です。17世紀以降オーストラリア、インド、南アフリカなど全イギリス植民地に広まったとのことであります。

今では、世界90カ国以上の国で行なわれているスポーツで、野球の原型と言われておりまして、野球に非常によく似ております。

したがって、ボールを投げ、その投げられたボールをバットのようなもので打つわけであります。

打者が走って、得点を稼ぎ、規定回数まで攻撃してチーム総得点の多いほうが価値ということになります。

この大会を契機に、練馬からクリケットをもっと広めていけたらと思います。

これからも興味のある方は、月に1回行っております東京女子学院でのクリケットの講習会においでください。

お待ち致しております。

地元夏祭り
2008年07月20日 (日)
今日は、毎年恒例となりました関町北4・5丁目町会の夏祭りが開催されます。

昨日梅雨明けした東京は、日中は真夏日となり、夜はもちろん熱帯夜と早くも夏本番を迎えたところです。

夏休みに入って、すぐということもありまして、大変多くの人が出る関町北小学校での夏祭りですが、我々の仲間もフランクフルトやらカキ氷など模擬店を出すとのことで、昨日も準備をされていたようなので、今日はそのお手伝いにも参加しようかと思っております。

祭りを通して、地域の親睦を図ったり、地域のコミュニケーションの場が新たに生まれてくるということがとてもすばらしいことだと思います。

準備をしていただいた皆様方に、感謝申し上げながら、当日は町会の役員の皆様やら実行委員の皆様方と一緒になってお祭りのお手伝いをしていきたいと思っております。
グレッグ・ノーマン
2008年07月19日 (土)
全英オープン二日目を少し見ましたけど、相変わらずというか難しいコースで、アンダーパーがすでにいなくなってしまっているようですね。

日本からの代表戦は、予選通過がちょっと苦しくなったみたいですね。

それよりも、一つ楽しみができました。

私と同年代である53歳という年齢で、首位をキープしたようなのですが、オーストラリアのグレッグ・ノーマンの頑張りです。

過去2回全英オープンに勝っているそうですが、ホワイト・シャークと呼ばれたノーマンがどこまで頑張ってくれるか、楽しみですね。

できれば優勝争いに最後まで、行ってほしいですね。

確か、奥様はクリス・エバートではなかったかなあ

今日から、また寝不足になるかもしれませんねえ。
外環道要請活動
2008年07月18日 (金)
昨日は、大変暑い一日でしたが、外郭環状道路建設促進議員連盟の小林会長さんはじめ副会長さんと、われわれ正副議長が一緒に、外環の要請活動に行ってまいりました。

はじめに都庁に行きまして、都市整備局長さんを訪ね、要請活動を行ないました。

次に、地元すがわら一秀代議士に同行を願い、国土交通大臣がご不在でしたので、平井たくや国土交通副大臣に面会し、要請活動をいたしてまいりました。

IMG_1816.jpg

IMG_1818.jpg

副大臣も、おっしゃっていましたが、必要な道路であることは十二分に認識している。

しかし、道路特定財源がなくなり、一般財源化されてしまったため、財源の確保が大変なのは事実だとのことでした。

道路建設のコストについても更に検討する必要があるだろうと、外かん道の早期着工に向けてきわめて前向きな答弁を頂戴してまいりました。

とりあえず、要請活動に出かけられた皆様、お疲れ様でした。

夕方は、朝霞駐屯地の納涼大会にお邪魔致しました。

広い敷地の中、大勢の自衛官の皆様がテントの模擬店で汗を流しておりましたし、地域の皆様方は、毎年楽しみにしているようで、家族ずれで大いに盛り上がっておりました。

毎年入場者も1万5千人を越えるとのことで、今年もその人数を上回る勢いでたくさんの人が出ておりました。

こうした自衛隊の施設が練馬区にあるということは、意義深いことであり、我々は大変に恵まれていると思いました。

まして、このように地域に開放して頂き、地域の皆様のために納涼会を開催いただいていることに対して、名刺を頂戴した千葉陸将補に心から感謝申し上げます。

全英オープン
2008年07月17日 (木)
今日からいよいよ、全英オープン選手権が開幕となりますが、タイガー・ウッズが不在なので、ちょっと興味が半減してしまいますが、日本から4名が挑戦するとのことなので、鬼のいぬまで、ということで活躍してほしいものですね。

今日は、夜の11時頃から午前4時頃まで初日の模様をテレビで見られるので、今週も少し寝不足は覚悟しないとならないですね。

今回は、ロイヤルバークデールというゴルフ場ですが、やはり風が強いリンクスとのことなので、スリリングな試合が期待できそうです。


特に、日本人では今田竜二選手がブックメーカーでの倍率は、125倍で日本人最上位のようです。

ちなみに1番人気はセルシオ・ガルシアで12倍だそうです。

去年優勝のパドレイク・ハリントンは、第5位で25倍だそうです。

いずれにしても、接戦のゲーム展開となりそうで、見ているほうにとっては大いに興奮しそうですね。
大相撲名古屋場所
2008年07月16日 (水)
今場所に入ってから、まだテレビでゆっくり見る暇がないのに、一番注目していた琴欧州が、昨日も豊ノ嶋に敗れて2敗してしまったとのことです。

これで今場所の綱取りはなくなったようですが、期待していただけに残念です。一方では、日本のお相撲さんもがんばっているの、というのはやはりうれしいですね。

安美錦にしても豊ノ嶋にしても本当によくがんばってくれました。
お二人の関取はどちらも頼もしい限りであります。ファンになりました。これからも、上位力士に嫌がられるような相撲を取って頂きたいですね。

横綱はご承知のとおりモンゴルの強い二人だし、横綱を狙えそうな日本のお相撲さんは今のところ見当たらないですね。

早く上を狙えそうな若手が大関取りに挑戦してくれると大相撲ももっと盛り上がると思うけど。

そろそろ私も現地に出て行って、応援に行きたくなりました。
最近は、国技館にも行っていないので、来場所は国技館ですので、生で若い力士の応援に行きたいですね。時間がつくれたらあの独特な雰囲気の中で、応援したいですねえ。

座布団を投げるような相撲に出会いたいものですね。

久々に一杯
2008年07月15日 (火)
昨日は、大泉高校のときの同級生と一緒に一杯行きました。

いいものですね。

学生時代の友と飲むときは、酒が進みすぎてしまいます。

酒がうまいすね。昔話が出てきたと思ったら、最近気になっている話題になったり、あっちこっち話題が飛びながら、お互い会えたことがうれしくて、楽しい酒とはこのことですね。

次回いつ会えるか分かりませんが、また会えることを祈って、3名が分かれていきました。

地域の剣道大会
2008年07月13日 (日)
今日もすでに午前8時前だというのに28度もあるようです。

さて、地元地域の子供たちの剣道大会が開催されます。

二会場で行なわれるようですので、どちらにも応援に出かけようかと思っております。

とにかく、子供たちの元気な姿をみるとこちらも大いに力が備わったような気になりますね。

今年もすばらしい大会になることを祈っております。
ザリガニ取り
2008年07月12日 (土)
今日はいい天気のようですねえ。

子供たち大勢連れて、先日田植えをした埼玉県まで行って、稲の生育状況を観察しながら、昔ながらのとり方で、ザリガニをゲットしてまいります。

たぶん近所の子供たちも含め、50名くらいが参加とのことなので、楽しみです。

後ほど結果ご報告させて頂きます。

上手ですよ。やらせてみると、お父さんやお母さんよりよっぽどうまく鎌を扱って草むしりをあっという間にしてくれました。

IMG_1804.jpg


雑草取りが終わったら、お待ちかねのザリガニ取りです。

お父さんや、お母さんも初めてなのかな。
ちょっとぎこちないようだけど。
IMG_1809.jpg


でも帰りには、みんな持ってきたケース一杯にザリガニつめて、本当にいい顔してましたよ。

また、こんな顔を見たくて、来年もやっちゃおうかなあ。
就任3週間
2008年07月11日 (金)
議長にご推挙いただきましてから、あっという間に3週間が経過致しました。

この3週間を振り返りますと、さまざまな出来事がありました。

今日一日、ざっと思い起こしながら、第4週目となる来週に繋げてまいりたいと存じます。
視察
2008年07月10日 (木)
IMG_1785.jpg
昨日は3日間の会派視察から戻ってまいりました。

今回も、幹事さんのおかげで大変すばらしい身になる視察をすることができました。

その一部をご紹介致します。

まずは、豊田市ですが、合併により大きな町になったようですが、市の職員の皆さんのご努力により、「子供発達センター」や「産業文化センター」など大変すばらしい施設であるとともに、ソフト部分が職員の皆様の思いが伝わってまいりました。

もう1つは、やはり、トヨタの町であります。トヨタの車から環境問題や次世代を意識したロボットづくりの取り組みと、十分に視察させてて頂きました。

その1つが、人を案内するロボット「ロビーナ」です。

次にお邪魔したところで、印象に残っているのが合併して「北名古屋市」となったのですが、ここにある「歴史民族資料館」にある昭和の風景を色々な道具や生活用品を展示してあるものを見ることができる施設でした。

「3丁目の夕日」のように昭和のよき時代が懐かしく思い出させてくれます。

これは、今後の区内の施設作りに活用願いたいと思いました。

写真も撮りましたので、ご覧下さい。

IMG_1800.jpg
IMG_1794.jpg

男子決勝
2008年07月07日 (月)
いやいや、また見てしまいました。

テレビに釘付けになってしまいました。全仏と同じ組み合わせですが、今年のウィンブルドンの男子決勝もフェデラーとナダルの争いになりました。

フェデラーが勝てばウィンブルドン6連勝という偉業達成で、ナダルが勝つとテニスの勢力地図が塗り変わられるのではなんてマスコミでは言っていたようです。

結果は、降雨による2回のサスペンデッドをはさんで、2セット先取のナダルに対して、フェデラーは3,4セットをタイブレークという大接戦をものにしたのでした。

勝負強いフェデラーと成長著しいナダルの戦いは、どっちg勝手も不思議ではないというレベルの高いものでした。

ファイナルは、最後の最後になってサービスゲームをブレイクされたフェデラーの最後はストロークしたボールがネットを越えませんでした。芝の神様がついに敗れるわけですが、凄いゲームでした。

起きて見ていてよかった、と思える試合でした。

何と終わった時間は朝の5時15分で、選手は4時間40分を超える大熱戦でした。

昔のコナーズとマッケンローの試合を思い出しました。

それにしても過ぎの一言です。
練馬区民体育大会
2008年07月06日 (日)
本日は、第61回目となる練馬区民体育大会の総合開会式に参加させて頂きました。
P1000184.jpg


後輩である開進第一中学校の吹奏楽部はすばらしかったですねえ。

選手が行進する時や受賞の際の演奏などされていましたが、とてもすばらしい演奏で、感激しました。

しかし昨日からかなり暑くなってきたので、選手の皆さんは十分に水分を補給して、思う存分練習・稽古の成果を発揮して頂きたいと思います。
ホタル祭り
2008年07月05日 (土)
IMG_1704.jpg
皆さん、これホタルの映像です。

今日は、地元石神井西小学校で、ホタル祭りが開催されるとのことです。

私も久しぶりに地元にいられますので、朝からお手伝いに行ってまいります。

ホタル祭りの結果は、あとでご報告致します。
ウィンブルドン
2008年07月03日 (木)
ウィンブルドンのテニスがいよいよベスト男子が準々決勝となり、女子はベスト4が決まったようです。

今度は、全米オープンのように早起きではなくて、遅くまで起きているようですが、昨日はついにテレビを見てしまいました。

やはり、生で見たいんですね。あとで、総集編なり、録画で見ることができるのですが、どうしてもリアルタイムに結果が知りたいんですね。

今日以降もついついテレビをつけてしまいそうです。

しかし、テニスのウェアーは白がいいですね。

ウィンブルドンではご承知のとおり、ウェアーが白と決まっておりますので、伝統をしっかりと守っていくこの大会の歴史の重みを感じますね。




海開き
2008年07月01日 (火)
議長2


まだ、梅雨も明けていないわけですが、いよいよ夏到来、今日から海開きとなりました。

夏になると、わくわくしてまいりますね。

海派、または山派あるいは夏はまったくだめと、大きく分けて3通りの方々がいらっしゃるようです。

私は、もちろん海派です。

さんご礁のある海を潜ってみると、最高の気分ですよ。

珊瑚はきれいだし、色々な魚にであったり、なんともいえず、竜宮城へでも行った気分になってしまいますね。

そのためにも美しい海をそして自然を残していかなくてはならないし、自然の美しさを孫子の代まできちっと残していかなければならないですね。

ここ数年もぐっていませんが、また機会がありましたら是非もぐってみたいですね。


<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.