--年--月--日 (--)
雨天つづき
2008年08月31日 (日)
昨日も時間帯によっては、晴れ間も見えましたが、やはりかなり強く雨が降るような時間帯もありましたが、ゲリラ豪雨のような降り方でした。

昨日の空き時間は、「ラストゲーム」を見に行きましたが、練馬の稲門会さんと三田会さんの合同での企画ということで、100名を越す参加者ということで、大変な盛り上がりでした。

いずれにいたしましても、幹事の皆様のお力でこのようなすばらしい企画になったものと思いますが、映画の後のバーベキューには参加できなかったのが、残念でした。

幹事の皆様お疲れ様でした。

ところで、映画では早稲田大学野球部の顧問をされていた飛田監督の学生野球に対する熱意はすばらしいもので、久しぶりに感動しました。

ぼろ泣きでした。

かっこよかったのは、ゲームはもう勝ちが決まったようなところでも、選手を控えに代えることはせず、慶應大学に対して失礼のないようにと、レギュラー選手を起用して最後まで戦ってくれたこと、飛田監督さんには感動しました。

うれしいですね。

夜は、「べじふるセンター」での第6回夏祭りがありましたので、参加してまいりました。

今年も地元の皆様方とも一体となり、大いに盛り上がってすばらしい夏祭りでした。

特に食育に力を入れているところから、第3回目になる「食育特別講座」も座りきれないほど盛況であったようで、実行委員の皆様はじめ、役員の皆様のご努力には、心から敬意を表します。

毎年で大変でしょうが、是非継続していただきたい夏祭りのひとつかと思っております。

これからも頑張ってください。
暑気払い
2008年08月30日 (土)
昨晩は、地域で日頃お世話になっている町会長さんをはじめ、40名ほどの皆様と楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

いつも地域で顔をあわせているのですが、なかなか一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりという機会がなかったのですが、昨日は大いに楽しい一日となりました。

地元の皆様には、地域の歴史やら地元独特の文化などさまざまなことを今まで教えてきて頂きました。

昨日もいろいろなことを教わりましたが、今後とも、よろしくお願いいたします。

今日は、午後少し時間があるので、「ラストゲーム」という映画を見に行こうかと思っております。

夜は、夏祭りがあるのでそちらにも少し行ってみようかと思っております。
大雨
2008年08月29日 (金)
昨日と本日、二日続いて朝の5時前ころ集中豪雨に見舞われました。

今朝の雨は東北・関東とかなり広い範囲での雨と雷でした。

これだけの大雨となると石神井川の水位が心配になりますので、すぐ家の近くの川を見に行きましたが、まだまだ溢水までには大丈夫かとほっとして家に戻りました。

いずれにせよ、雨の降り方も想像を絶するほど一気に降ってくるので、予測できないような事故に繋がりかねないわけであります。

東京都も今懸命に浩治に取り組んでいるようですが、今後ともさまざまな対策を講じていく必要があるものと、実感いたしております。

昨晩は、久しぶりに先輩やら仲間4名と食事をしながら、一杯やってきました。

愉快で、楽しい仲間なので、時間の経つのも忘れ、いい食事会をさせて頂きました。
ありがとうございました。

今度は、時間をつくってゴルフでもご一緒行きたいものですね。

巡業初日
2008年08月28日 (木)
昨日は、大相撲モンゴル巡業の初日となったとのことです。

もちろん両横綱ともモンゴルの出身ですから、大いに盛り上がるわけであります。

さらに、外国人、日本人関係なく声援を送ってくれるファンはすばらしいし、横綱朝青龍が言ったことが新聞報道されていましたが、まさに「相撲に国境がないね」ということは、これからもそうあってほしいと思いました。

日本人力士の中では、「カイオー」は、もっとも人気があるようで取り組みの中でもかなり声援が送られていたとのことです。

ところで、先日若ノ鵬の逮捕により、親方の部屋の管理体制がかなり問われておりました。

早く、日本人の強いお相撲さんが出てきてほしいと思いますが、そのためにもまずは、しっかりと弟子に対して躾のできる親方であってほしいと思いますし、またそうした部屋の雰囲気が多分必要なのかと思いました。

日本の国技として、力士に対する日本の伝統をしっかり教えていく必要があるでしょうし、弟子に対して人間教育をしっかり行なうことが大事であろうかと思いました。

私たち相撲ファンにとっては、早く日本人横綱誕生を願うばかりです。

9月場所がまもなく始まるので、大いに楽しみにしています。
昨日一日
2008年08月27日 (水)
昨日行なわれた全米オープンテニスで、日本期待の18歳錦織選手が第29シードのアルゼンチンのモナコ選手を破ったとのことです。

日本人選手が全米オープンのシングルで勝利を収めたのは、何と松岡選手依頼15年ぶりの快挙とのことのようです。

楽しみな選手がテニス界に誕生しましたね。

多分2回戦も勝てるような気が致しております。

世界に通じる男子プロになってほしいですね。2回戦も頑張ってください。

さて、昨日は京都府の特別委員会の皆様が、認知症に対する事業について紙崎参事の説明を聞きにわが練馬区に視察に参りました。

所管課の皆様そして議会事務局の皆様ご苦労様でした。

私も冒頭挨拶させて頂きましたが、練馬区で行なっている事業に関心を持って、他の自治体の議員が視察に来ていただけるということは、大変喜ばしいことだと思います。

これからもわが練馬区が、他の自治体から視察されるような事業やシステムをできるだけ多く進めていけたら最高ですね。
2ヶ月経過
2008年08月26日 (火)
いつの間にか、気がついたら、議長に就任して、2ヶ月が経過致しました。

地元の皆様や、各種団体の皆様がご訪問して頂き、さまざまな情報の提供を頂くとともに、いろいろな角度からご提言をいただき、まさに日々勉強だと思う毎日であります。

何よりも私の活動に対してスケジュールの管理から、内外への対応策などさまざまな点に関しましての事務局の皆様のフォローが実に有効に機能しております。

9月からいよいよ第3回定例会を迎えるわけでありますが、今後とも多くの皆様方からの声をしっかりお聞きしながら、円滑な議会運営に向けて取り組んでまいります。
男子マラソン
2008年08月25日 (月)
昨日は、北京オリンピック最終日で男子マラソンが行なわれましたが、日本に留学していたケニヤのワンジル選手が2時間6分台で優勝しました。

日本の選手も頑張りましたが、以前のように先頭集団の中でまったくレースができなくなってしまったほど、世界のスピードについていけなくなってしまったようでした。

しかし、ケニヤがマラソンで初優勝とは。
いつも優勝争いをしているような気がしておりましたので、意外な感じがしました。

ところで、金曜日と土曜日で議長会の視察に参加させていただいたのでが、議長会でもマラソンをやられている方がおりました。

今年の東京マラソンでは文京の橋本議長さんと同じようなタイムでゴールしていたようでした。

今度機会があったら同じ大会に出て、是非一緒に走ってみたいですね。
タイブレーク
2008年08月21日 (木)
タイブレークというと、テニスを思い浮かべるのですが、こういったシステムが野球やソフトボールにもあることを昨日初めて知りました。

ソフトボールは、ノーアウトセカンドからの攻撃となり、野球はノーアウト一塁・二塁という中で、攻撃が開始されるという時間の削減に向けた対応だと思います。

見慣れないので、大変異様に感じましたが、野球らしくないように思いました。

昨日、息子たちが静岡で韓国代表とクリケットの試合を行なってきたらしいのですが、試合時間が3時間も4時間もかかったそうです。

普通にこのクリケットの試合時間が2.3日かかることもあるそうです。

時間の制約があるので、さまざまなルールをつくることはやむをえないとは思います。

しかし、あわただしく毎日を過ごしている現代人の反省点のひとつに時間の使い方があるような気がします。

もう少しじっくりと構えて、といった見方もこれからは必要かも知れませんね。
関取の逮捕
2008年08月20日 (水)
現役の幕内力士が大麻で逮捕されたとは、前例がないばかりか、私のような相撲ファンにとってはあってはならないことです。

なんとも情けない話だと思います。

特に昨今外国人力士が増えてきているので、日本の文化や文化をしっかり教え、それをしっかり習得できないものは、技術的に進歩しても番付では、いくら上にいっても何らかの対応が今、必要なのではないかと思います。

番付は人をつくると昔から言われてきましたが、横綱は横綱らしく、関取は関取らしくが必要ですし、子供たちの夢ををそして相撲取りへの憧れを壊さないでいてほしいものです。

もう一度、我々相撲ファンにとってさらに魅力ある大相撲を再構築していただきたいものです。

夏休み明け
2008年08月19日 (火)
今日から、また役所にて仕事をさせて頂きます。

ところで、高校野球も大阪桐蔭の圧倒的な優勝ということで、閉幕致しました。

オリンピックも後半戦に入り、日本期待種目もほとんど少なくなってしまいました。

後半戦は、世界の強さを見せられたような気がします。

男子100メートル9秒69を出したボルト選手や女子棒高跳び世界新記録を出したイシバエフ選手などすばらしい記録でした。

まだ残りオリンピックを楽しく観戦させて頂きます。
夏休み
2008年08月17日 (日)
今日明日と夏休みを取らせて頂きましたので、子供を連れてどこか近場にでも行ってまいります。

今朝は比較的涼しくて過ごしやすいので、海にでも行ってこようかと思います。

結果またお知らせ致します。
昨日のスポーツ
2008年08月16日 (土)
やはり、スポーツは選手それぞれの皆さんが勝つために一生懸命汗を流すひたむきさは見ているものを感動させますね。

昨日の高校野球も準々決勝の慶應と浦添商業よかったですね。

両チームとも精いっぱい頑張って、結果も延長戦までもつれたすばらしい試合でした。

勝ち残った浦添商業は優勝に向けて頑張って頂きたいし、負けた慶應は本当に我々テレビの観戦ですが、楽しませてくれました。

また、オリンピックも男子柔道の100キロ超級では石井選手がやりました。

予想はしていたものの、金メダルを取ってくれたことはうれしかったですね。

銀メダルの塚田選手もすばらしかったですね。

今日もスポーツ観戦楽しみにしています。


終戦記念日
2008年08月15日 (金)
今日は、戦後63回目の終戦記念日を迎えます。

戦争で犠牲となった皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、昨晩は、久しぶりに仲間たちと一緒に食事をしました。

やはり、オリンピックの話は、大いに盛り上がりましたね。

北島選手の2種目金メダルは当然ですが、体操の内村選手が個人総合で銀メダルの話になるとかなり盛り上がりましたね。

あといくつメダルを取れるか余計な心配をみんなでしていました。

時間の経つのも忘れてしまい、高校野球の話でも決勝戦はどことどこだなど、それぞれ解説者気分で大いに盛り上がりました。

今日の準々決勝の慶應と浦添商業は勝ったほうが決勝まで行くのではないかと大胆な予想も立てていました。

またお互い時間をつくって、一杯やろうといって別れたのは、かなり時間が経っていました。
メダルラッシュ
2008年08月14日 (木)
今日も、各高速道路ともに、帰省ラッシュでかなりの渋滞のようですね。

あわてずに気をつけて車の運転をしていただくようお願いいたします。

今日は、久しぶりに地域の皆様方と一緒に食事に行くことになるのですが、話の話題は北京オリンピックか高校野球の話になりそうですね。

昨日は、柔道では上野選手が金メダルでオリンピック二連覇とすばらしい結果を出しましたし、フェンシングでメダルを取ったのは日本人で初めての快挙と話題には事欠かないと思います。

また、高校野球では、始まる時から注目していた3校が出場致します。

その一校は、東東京代表の関東一高です。

またその対戦相手となる浦添商業です。楽しみですね。

もう一校は、北神奈川代表の力道山のお孫さんが投げる慶應高校です。

今日はとても楽しみです。
視察
2008年08月13日 (水)
IMG_2025.jpg
昨日は、議長会において視察に行ってまいりました。


平成13年に竣工した工場でありまして、工事費は約294億円かかったとのことでした。

中央清掃工場の視察を14時頃から約1時間30分間かけて視察させて頂きました。

細かく作業工程に沿って、説明いただいたので大変勉強になりました。

ご説明いただいた一部事務組合の皆様、ありがとうございました。

IMG_2031.jpg

また、余談になりますが、2016年に、東京オリンピックが実現致しますと、工場の南側にある空き地がメイン会場になるとのことでした。

IMG_2029.jpg
スポーツ観戦
2008年08月12日 (火)
昨日は、大勢の皆様方に議長室においでくださいまして、誠にありがとうございました。

仕事をしている姿を見て、すこしは安心されてお帰りになったものと思います。

今後ともしっかりと、仕事をしてまいりますので、皆様方のご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、スポーツに目をやると昨日は、北島選手が世界新記録を出して金メダルを取ったり、バドミントンでは、末綱・前田ペアが世界ランク一位の中国ペアを破るなど日本人の活躍が目立ちました。

昨日活躍した選手の中では、北島康介選手が予選・準決勝にない泳ぎを決勝で見せるという予想もしないような凄いタイムで優勝された集中力には、恐れ入りました。

あらためて、本当に凄い選手だ思いました。

次にテニスの錦織選手は今後期待したい選手の一人ですね。

久しぶりにテニス界に凄い選手が出てきたと思いました。
金メダル
2008年08月11日 (月)
内柴選手おめでとうございます。

柔道でも金メダルを取るということは、大変なことですね。

やはり、一番高い台に乗って、国歌を聞けるのはすばらしいですね。

さあ、今日は北島選手の100メートル平泳ぎと、期待種目が連日登場するので楽しみですね。

高校野球も昨日は予想通りのすばらしい戦いで、こちらも大変気になります。

今日の第二試合は、力道山のお孫さんがエースの慶應高校が出てくるので、また楽しみにしております。

お疲れ様
2008年08月10日 (日)
昨日のオリンピックでは日本期待の女子柔道の谷亮子選手が出場とのことで、応援しておりました。

相当な重圧があったのだと思いますが、谷選手は銅メダルとなりました。

5大会連続メダルを獲得というすばらしい記録を樹立致しました。

また、高校野球は今日は東東京代表の関東一高が出場するので、頑張っていただきたいですね。

今日最後となる第四試合は優勝候補の浦添商業の出番となりますが、千葉経大付属との試合はかなりいい試合になるのではないかと楽しみです。
開会式
2008年08月09日 (土)
胡錦濤国家主席の開会宣言の下、第29回夏季オリンピック大会が北京で開幕致しました。

今日は、早速に柔道女子の48㎏級の谷亮子選手頑張ってほしいですね。

北京五輪
2008年08月08日 (金)
いよいよ、待ちに待った北京でのオリンピックが今日開会式とのことです。

マスコミでは、今回の金メダルはいくつぐらい取れそうだとか、さまざまな予想がされているようですが、日本の代表としてしっかり頑張っていただければと思います。

もちろん、金メダルを取って頂き、日本の国歌は聞かせて頂きたいのですが、たぶん、相当選手の皆さんにはプレッシャーがあると思いますよ。

それぞれの選手がこれから自分との戦いというようなものではないかと思います。

しかし、今朝もテレビでやっていましたが、冷凍餃子は問題ですね。

さて、今日から高校野球とオリンピックでテレビに釘付けになりそうです。


偉大な漫画家
2008年08月07日 (木)
子供のころ読んだ漫画の中でもおそ松くんは、特に印象に残っております。

イヤミのシェーやちびたなど、登場人物がとても特長があってそれぞれの細かい場面もふくめてとても印象に残っております。

その作者である偉大な漫画家の赤塚不二夫さんのお通夜が昨日行なわれたとのことです。

とても楽しい漫画を読ませていただいたことに感謝し、ご冥福をお祈り申し上げます。

天才バカボンの「ほうきで道路の掃除をしている「れれれのおじさん」も印象に残っています。

かならず、お出かけですかと声賭けをするのですが、こうした近所づきあいが希薄になりつつある時代になってしまいましたが、をもう一度こうした時代に戻せたらなあと、懐かしく思い出しました。

最後に昨日知ったことですが、「ひみつのあっこちゃん」の「ラミパスラミパス」という鏡を見てのおまじないは、スーパーミラーを逆さから言ったことだったのですね。

今になって驚いております。

地元商店会の皆様と
2008年08月06日 (水)
昨日は、都内でもかなりの地域でゲリラ豪雨があり、地元におきましては、石神井川の状況が大変気になる一日でした。

できるだけ早く、武蔵関公園の工事も完了するように工事関係者のみなさまも、暑い中大変でしょうが、よろしくお願いいたします。

さて、夕方からは、地元小関商栄会さん主催のイベントに参加させて頂きました。

夕食を横浜の中華街で頂くという、大変にすばらしい企画でしたのと、たまたま昨日の夕方は何も予定が入っていなかったので、参加させて頂きました。

バス1台一杯になるほどの参加者で、大変に盛り上がりました。

また、夕食も久しぶりの中華街の中華を頂き、大変満足して帰ってまいりました。

櫻井会長さんはじめ幹事を勤められた役員の皆様方におかれましては、実施に向けての準備から当日にいたるまで、大変にお骨折り頂き、深く感謝申し上げます。

今後とも商店会の発展に向けて是非頑張ってください。
夏の甲子園
2008年08月05日 (火)
昨日は、少しだけテレビで甲子園の放送をを見られました。

やはり、印象に残ったのは東東京代表の関東一高が見事に1回戦を突破した試合です。

特に相手は、木内監督率いる常総学院でしたので、たいしたものでした。

また、注目していた学校の1つですが、沖縄の浦添商業も春の選抜優勝校を地元予選で破ってきただけのことはあってかなり強そうですね。

きょうも楽しみな試合が何試合かありますが、慶応義塾高校のピッチャーの田村君は、何と子供のころあこがれた力道山のお孫さんとのことで、注目しています。

また、プロ野球界では、42歳と史上最年長で200勝を達成したとのこと、25年間のプロ生活は山あり、谷あり、で大変だったと思いますが、すばらしいの一言です。

本当におめでとうございます。これからも是非、頑張って頂きたいですね。

残念
2008年08月04日 (月)
昨日は、また夜中から全英女子オープンをテレビ観戦いたしましたが、あと一歩でした。

日本人選手の久しぶりのメジャー制覇は、今回は達成できませんでした。

不動祐里選手が3位タイ、宮里藍選手も5位と、上田桃子選手もベストテン入りをはたすなど、近い将来日本人選手のどなたかがメジャーを取る夢が実現しそうな予感です。

韓国はかなりレベルが高いのでしょうか。今回の優勝者も20歳の申・ジエという選手でした。

是非とも早いうちに日本人のメジャー優勝の姿が見たいものですね。

土日で、地元での剣道の稽古に参加させて頂きました。

少しからだがいたいのですが、

久しぶりの稽古では多くの先生方に大変お世話になりました。
単独首位に立つ
2008年08月03日 (日)
昨日というか今日にかけまして、見ました。

全英女子オープンゴルフでは、不動祐里選手が韓国の選手が18番でボギーを打ったことで、13アンダーの単独首位で最終日を迎えることになりました。

宮里藍選手も11アンダーで第3位とこちらも最終日に優勝争いができるポジションにおりますし、上田桃子選手も8アンダーで、10位と上位を狙えそうな勢いです。

今日の最終日は、もうテレビから目が話せません。

日本頑張れ。悲願のメジャータイトルを是非とって頂きたいですね。

また、今日は甲子園の第一試合で西東京代表の日大鶴が丘高校が出場致します。

大いに期待致しておりますし、母校の開進一中の後輩が一人レギュラーで出るとのことなので、なおさら、応援に熱が入りそうです。

こちらは、頑張れ東京ですね。

休日
2008年08月02日 (土)
今日明日の土日は地元でゆっりしようかと思っております。

ちょうど、この二日間は地元の小学校で行なっている剣道の集中稽古が行なわれるようであります。

ここのところ運動不足でもあるし、剣道の稽古もほとんど行なっていなかったので、少し体をいじめに行ってまいります。

元気のよい子供たちとも少し稽古がしたいし。とにかく行ってまいります。

昨日は、練馬区役所では子供議会が開催され、少し時間があったので傍聴させて頂きましたが、伊藤議長さんはじめ子供議員の皆さんが、はっきりした声で発言していたので、とてもすばらしかったですよ。

もう少し傍聴できなかったのが、とても残念でした。

さて、今日から高校野球が開幕されますが、ゴルフのメジャー大会が行なわれていて、日本の選手が大いに活躍されていることのようです。

全英女子オープンゴルフの第3日目がテレビでも11時から見られるようなので、夜も忙しくなりそうです。

不動祐里選手は、何と10アンダーで暫定1位というすばらしい成績ですし、宮里藍選手や上田桃子選手もイーグルを取るなどして上位にいるとなるとテレビから目が離せないですね。
練馬区61周年
2008年08月01日 (金)
今日、8月1日は練馬区が板橋区から独立して61年を迎えるという記念すべき一日であります。

誠におめでとうございます。

今では、人口も70万人を突破し、人口規模では世田谷区についで二番目に多いわけでありまして、大変大きな自治体となっております。

今年も9時から志村区長さんと一緒に庁内放送で挨拶をさせて頂きますが、石神井庁舎においても御来庁者の皆様はじめ職員の皆様方へも、テープを使ってですが、ご挨拶をさせていただくこととなりました。

今後とも70万区民の皆様への行政としてのサービス向上を目指してがんばってまいりたく存じます。

ところで、昨日は本日のお祝いと称して、学生時代の友人らと楽しい食事会をさせて頂きました。

すぐに、昔の話に戻ったり、練馬区の話になってみたり、自分の子供たちの話から今の教育の問題点を話してくれたりと、話は尽きない状態になりました。

それぞれが違った職業からいろいろな話が聞けて、勉強にもなったし、アルコールも少々入ったので、率直なご意見が聞けたりもして、楽しかったですねえ。

また、会いましょうとのことで別れれましたが、それぞれが皆頑張っていることに、とてもうれしい気持ちで帰路に着きました。



そして、ねりまくの
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.