--年--月--日 (--)
台風15号
2008年09月30日 (火)
また、今週も台風15号が関東に接近するかもしれないとのことです。

昨日は、武蔵関公園の工事の進捗状況について東京都からの説明があったので、立ち寄ってまいりました。

IMG_2376.jpg


高橋都議会議員も現場に来てくれて本当に頼りになる先生のお一人です。

まだ工事は終了していないようですが、貯水槽としての効果は既にあるとのことなので、少しくらいの集中豪雨程度でしたら対応できるとのことです。

台風15号が接近してくるようですが、被害が出ないことを願っております。
寒くなりました
2008年09月29日 (月)
今日も朝起きたら、寒かったですね。

先週の土曜日から気温がぐっと下がっておりますね。

土曜日は、三消防団の皆様による合同点検がありましたので、私も出席させて頂きましたが、結構風がs強くて寒かったですね。

消防団の皆様、お疲れ様でした。

今朝の朝刊を見ましたら、北京オリンピックに出場しなかったゲブレシラシエ選手がマラソンの世界記録を塗り替えて、2時間3分台というきわめて高速なマラソンタイムが出たとのことです。


この競技も日本人で対抗できる選手が早く出てくればいいのですが。
ネバラー
2008年09月28日 (日)
毎日、私の朝食には納豆を欠かさないのですが、めかぶやオクラ、山芋なども大好きです。

特にこの季節はオクラがうまいですね。

オクラといえば、以前沖縄に住んでいたときのオクラはでかいのなんのって、内地のオクラの2倍か3倍くらいあるんですが、方言で「ねり」といっていましたね。

このオクラがいや「ねり」はうまかったですね。

こういった粘粘をよく食べる人をネバラーという風に言うらしいのですが、私などは本格派ネバラーではないでしょうか。

さて今日は、地元の運動会やお祭りへお邪魔して、地域の皆さんにお会いしてこようか、と思っております。
運動会
2008年09月27日 (土)
今日は、朝一番で三消防団の合同点検がありますので、そちらに出席させて頂きます。

その後、運動会が地元でも行なわれるようなので、それぞれ子供たちが頑張っているところを拝見してまいりたいと思っております。

運動会は楽しみですね。

早起き
2008年09月26日 (金)
今日は、娘も早く起きるとのことなので、早起きして走ってまいりました。

久しぶりなので、あまり無理しない程度に武蔵関公園付近を30分くらい走ってまいりました。

運動不足解消のためにも機会を見てまた走ろうと思いました。
東京マラソン
2008年09月25日 (木)
いよいよ、麻生内閣の発足となりました。

いずれ、総選挙も近いようですが、麻生首相の手腕に大いに期待したいと思っております。

さて、来年の3月に行なわれる東京マラソンの最終申込状況が発表されました。

なんと、私が申し込んだフルマラソンの部は、22万人以上の申込があったそうで、7倍を超える倍率ですので、11月の抽選結果が、どうなることやら。

とりあえず、光が丘のロードレースにも申し込みましたが、最近は体を動かしていないので、そろそろ時間を作って体を動かさないとまずいですね。
秋の風
2008年09月24日 (水)
子供のころから、ONということで、長島選手と王選手がいて当然でしたしが、王監督が今期で勇退とのニュースはさすがにさびしいものです。

お体の調子も今ひとつだったとのことでしたが、早く元気になられるよう少し休まれたほうがいいですね。

今朝は、家を出るときの東のほうから吹いてくる風がまさに秋がきたなあと実感させられるものでした。

昔の人が言ったように、暑さ寒さも彼岸まで。というように、まさにその通りです。

昨日もおはぎや栗を頂きましたが、秋は、食欲の秋と言われるように、何でもおいしくいただけるこの季節は楽しみがたくさんあります。

これからも日本の文化である四季を大切にしてまいりたいですね。

クリケット
2008年09月23日 (火)
今日は、午前中武蔵関駅近くにあります東京女子学院さんの校庭で、ティーボールとクリケットの練習試合があるとのことなので、出かけてこようかと思います。

午後は、松の実訓練所にてお祭りがあるとのことなので、お邪魔して参ります。

時間があれば、親戚の家に出かけようかと思っております。

本日は、秋分の日祝日なので、国旗を掲揚させて頂きます。
相撲協会
2008年09月22日 (月)
改めて、3力士の解雇は適正な処置だったと武蔵川理事長から説明があったとのことで、この問題についてはようやく、決着したようです。

昨日は横綱が判定に対して不満を言うこと自体問題があるような気が致しました。

ところで、昨日の第61回区民大会の剣道競技に参加いたしましたが、初戦敗退となりました。

というより、負け方がよくなかったので、大いに反省しきりであります。
練馬区剣道大会
2008年09月21日 (日)
今日は、練馬区剣道大会が、光が丘で開催されますので、開会式に参加させて頂きます。

そして、子供たちの元気一杯な剣道を見ることができることを楽しみにしております。

中学校では、武道の必修化となるわけでありますが、礼節を重んじる剣道を学んでいただけることはとてもいいことだと思います。



稽古に
2008年09月20日 (土)
今日は、剣道の稽古に行って来ようかと思います。

台風13号も既に過ぎ去ったようで、暑い日になりそうですが、子供たちの元気な声を聞きにいってまいります。

一般質問
2008年09月19日 (金)
昨日から、第3回定例会の各会派からの一般質問が始まりました。

本日2日目となります。

ところで、事務所の前のお寿司屋さんの建物が昨日から取り壊しが始まりました。

やはり、今まであったお店が、建物がなくなると思うと、さびしいものですね。

IMG_2337.jpg

気になる台風13号
2008年09月18日 (木)
なんと言っても、今回の台風気になりますね。

稲刈りを予定しておりまして、子供たちも35名ほど参加が予定されているようです。

今日には、ある程度結論を出さないとならないでしょうね。

役員の皆様ご苦労様です。何とか実施できるといいですね。

ところで、私が子供のころ大ファンだった日野てる子さんが亡くなったとの訃報が掲載されていました。

よく紅白歌合戦で当時テレビでよく見ていました。とてもきれいな方だったので、よく覚えております。

「夏の日の想い出」は子供のころ歌いましたね。

ご冥福をお祈り申し上げます。
定例会の初日
2008年09月17日 (水)
本日より、第3回定例会が開催される運びとなっております。

区議会事務局の皆様には、本日より大変お世話になります。

さて、昨日はリーマン・ブラザーズの破綻による金融不安がかなり広がったとのことであります。

大好きな大相撲は、と申しますと、武蔵川新理事長の下、いい緊張感で取り組みも進んでいるとのお話を頂いております。

昨日も横綱白鵬と琴奨菊の一番で、両手がつく前に横綱が立ったので、取り直しとなったのですが、今まであいまいになっていた立会いの両手をつくことが、明確になったので、このことはいいことだと思ってみておりました。

IMG_2234.jpg

IMG_2240.jpg


IMG_2247.jpg

しかし、白鵬、朝青龍の両横綱はかっこいいですね。

すばらしい、土俵入りです。

早く、日本人力士の横綱誕生を願うばかりですね。
経営破たん
2008年09月16日 (火)
昨日のニュースでびっくりしました。

158年という歴史を持つ全米で第4位の証券会社リーマン・ブラザーズが経営破たんとのことであります。


以前からサブプライムローンで、かなり厳しい経営状況だとは聞いておりましたが、まさかと思いましたが、今日これから開かれるわが国の証券取引所では、どのような影響が出るか心配です。

日本企業の株価もどのようになるか、今後の動向を注視してまいりたいですね。

また、お天気のほうも台風が、ユー・ターンして、日本に上陸する可能性があるとのことです。

今週末には、稲刈りにと思っておりますので、子供たちも大いに楽しみしているようなので、台風がそれてくれることを願っております。
新理事長の初日
2008年09月15日 (月)
昨日は、両国国技館で大相撲の秋場所初日が行なわれました。

武蔵川新理事長が初日の挨拶で異例の謝罪を行なったとテレビ報道されておりました。

新理事長の自分の言葉で話されたことと、協会の責任を認め、新たな出発を誓ったお考えには大変共感を得ましたし、是非頑張って頂きたいと思いました。

この新体制の下、ようやく大相撲ファンの私もまた大きな楽しみができました。

ところで、先日陸上自衛隊東部方面音楽隊の定期演奏会を聞かせて頂きましたが、とてもすばらしい演奏に感激致しました。

最後は二回のアンコールに応えていただいた形でしたが、まだ、観客としてはアンコールの余韻に浸りながら、更にアンコールを聞きたいというような雰囲気でした。

志賀音楽隊長はじめ陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆様、すばらしい演奏会ありがとうございました。
お疲れ様でした。
敬老週間
2008年09月14日 (日)
明日敬老の日を前にして、各地で敬老会が何日か前から催されております。

昨日も地域の敬老会がありましたので、お伺いしてまいりました。

高齢者なんていうと、怒られてしまいますね。

歌もお上手だし、踊りも姿勢がきれいでとても高齢者の皆様が踊っているとは思えないほどでした。

今日もこれから、敬老会が各地で開催されますので、お邪魔致しますが、皆様が健康で長生きしていただけるような取り組みを区としても十二分な対応をしてまいりたいと思っております。
剣道の稽古
2008年09月13日 (土)
午前中、久しぶりに剣道の稽古に行ってまいりました。

ここのところ、なかなか行けなくて、久しぶりにいい汗かかせて頂きました。

子供たちがやや元気がなかったのは不満でしたけど、帰り際にまた来てね。なんて子供に言われて、また来るよ。なんて返事をして帰ってきました。

これから、お祭りに出かけてまいります。

地元で一杯
2008年09月12日 (金)
昨晩は、遅い時間になって少し時間ができましたので、近くのお店に立ち寄らせて頂きました。

お店のカウンターに座っていると、一人、二人と地元でいつもお世話になっている方々が入ってきました。

折角ですので、一緒に生ビールでも飲みながらお話をさせて頂きました。

やはり、私がいるからか総裁選挙の話がもっぱらでしたが、だれが総理になってもやはり、景気の問題はかなり深刻のようで、この問題から解決してほしいとだれもが言っていました。

また、今の相撲については、かなり厳しい意見が出ていましたね。

外国人が即戦力ということで勧誘してきたので、親方たちが甘やかしているところがあるのでは、なんて話をされている方もおりました。

野球の話は昔は結構盛り上がったのですが、今では余り野球の話をすることがなくなっていますね。

しかし、今日は、皆さん生ビールを飲み続けていましたね。

今月は稲刈りに行ってくるので、同席いただいた皆様にもご参加をお願いしておきました。
事務所の近所
2008年09月11日 (木)
ここ10年くらいでまず薬屋さんがなくなり、隣の金物屋さんや画材屋さんもなくなってしまい、今では更地となってコインパーキングとなっております。

また、先月一杯で事務所の前で古くから営業してこられたお寿司やさんもなくなってしまいました。

IMG_2218.jpg

こうした中で、お寿司屋さんの隣にとても古い表札を発見致しました。

この表札には、石神井村大字関135番地と書いてありました。

これはどのくらいの時代の表札なのか調べてみたいですね。

この表札は、今までの町の変遷をずっと見てきたのかと考えると、思わずカメラに収めてみました。

更に、住みよい、だれもが安心できる町をつくっていきたいですね。
殿様バッタ
2008年09月10日 (水)
今朝、突然家の中に殿様バッタが迷い込んできました。

うちの連中のなかで、長男と次女は殿様バッタを見たのがはじめてといっていたので驚きました。

カマキリが大好きで、この間も私がバッタを見間違えてカマキリといったら喜んで飛んでくる子供たちなのに、殿様バッタがはじめてとは、恐れ入りました。

以前はたくさんいた殿様バッタですが、やはり、今はいなくなってきているのでしょうか。

ところで、今朝の朝刊の一面ですが、「虫売りと虫籠」からとマンガがのっておりましたが、虫も昔から売られていたのですね。

初めて知りました。

いずれのしても、虫にとって、住みよい昔のような環境に少しでも取り戻せたらいいですね。



秋の気配
2008年09月09日 (火)
昨日は夜9時過ぎに近所に買い物に出かけました。

今まで気がつかなかったのですが、毎日がスコールのような集中的な豪雨に見舞われていて、夜の晴れた空を見るのは久しぶりのような気が致しました。

きれいな月が出ていて、草むらや畑では久しぶりに夜晴れたからか、もう虫の声は秋一色でした。

すっきりと晴れた夜空を見ながら、気持ちよく秋の夜風のなかを自転車で走り回りました。

テレビをつけると、北の湖理事長が辞職とのことでした。

露鵬や白露山の大麻の問題で、こうした結果になるのは当然のことと思っていました。

理事会の模様を伝えた新聞によりますと、私の大好きだった元大関の魁傑である放駒親方が理事長にやるのかやめるのか、と詰め寄ったとのことでした。

気持ちいいですね、はっきりものがいえる方は多分少ないのだと思いましたが、現役時代そのまま放駒親方は、切れ味最高ですね。

ところで、今度は武蔵川親方が理事長になられるとのこと、大いに期待できそうですね。

元横綱三重の海は、大器晩成のお相撲さんでしたが、自分の型をしっかり持った言いお相撲さんでしたね。

しかも、親方として武蔵丸や無双山などすばらしい関取を育てた手腕もさることながら、大いに大相撲の改革が期待できそうです。

こうした期待の持てる新理事長のもとでの9月場所行ってみたいですね。

子供たちに夢を持たせてくれるような大相撲にしてほしいですね。そして、今日の秋空のようにさわやかな気持ちをもたせてくれる大相撲にしていただきたいですね。
プランター野菜
2008年09月08日 (月)
今朝は、自宅のプランターでようやく実がついたオクラを食べてまいりました。

毎日の朝食は、ごはんと納豆に味噌汁といった食生活ですが、これにオクラが加わって朝からまた元気が出たような気が致します。

自宅のプランタ-でもオクラは、結構大きくなるものですね。

隣のプランターでは、小松菜の種をまいたようです。

この野菜も育てるのが簡単だそうなので、楽しみにしています。

今月は、また手で植えた田植えが収穫時期を迎えます。

稲刈りに行くのが楽しみですね。もう少しお米の生活に戻していくことが必要なのではないでしょうか。

おいしいお米ができたら、また収穫祭でおにぎりをつくって皆でお祝いしたいですね。
少年野球
2008年09月07日 (日)
今日は、二箇所で、少年野球の開会式が行なわれます。

どちらにも参加して、元気な子供たちの顔を見に行ってこようかと、思っております。

子供たちの元気な姿に触れることができる野球の開会式は、いつも楽しみでこちらが、試合に向けてわくわくした気持ちになるものです。

いよいよ、さまざまなスポーツで秋季大会が開催されますので、これからの季節が大変楽しみです。



秋祭り
2008年09月06日 (土)
午前中は、地元石神井西小学校で、避難拠点訓練がありました。

暑い中でしたので、町会役員のみなさま、避難拠点役員の皆様、お疲れ様でした。
IMG_2198.jpg

いよいよこれから、祭りの季節となってまいります。

少しお天気が心配ですが、何とか持つような気が致します。

今年も今日明日から地域によっては、お祭りが開催されます。

なんと言っても、お神輿を担がせていただく醍醐味は最高ですね。

今年も是非担がせて頂ければと思っております。

5時から神輿の渡御が始まりました。

担がせて頂きました。花棒です。

IMG_2214.jpg


一年ぶりですが、神輿はいいものですね。役員の皆様方ありがとうございました。

今、注目の話題
2008年09月05日 (金)
今注目の話題は何かといますと、やはり福田首相が突然辞任されて、今後の後継問題が第一番のようです。

昨日も近所の床屋さんへ行ってまいりましたが、まずはだれが総裁候補で立候補されるのか、ということを聞かれましたが、残念ながら私の情報も皆さんと一緒ですよ。

とお答えさせて頂きました。

とかく、床屋さんが話される話題は、概ね多くの方が気になっていること、あるいは今最も注目されているニュースに関連して話されることがほとんどのような気がします。

もう1つ、熱心にお話されたのは、北京オリンピックでの日本の野球のことでした。

あれだけ金メダルを期待されていたにもかかわらず、メダルすら取れなかったわけですから。

私もとても気になっていたのですが、日本の野球のレベルはどのくらいなのかなあと。

次の国際大会(WBC)も星野監督でやると思うのですが、この辺のお話も私も興味深く聞いておりましたが、髪の毛が整ってしまいました。

次に来たときにお話しを聞かせていただくことを楽しみに取っておきます。
式典参加
2008年09月04日 (木)
昨日は、午後2ヶ所で式典が行なわれましたので、それぞれ出席させて頂きました。

はじめに、区の30年永年勤続職員の表彰式です。

受賞された皆様は、ちょうど私と同年齢になりますので、何かとても身近に感じられました。

ご本人のご努力はもちろん、ご家族や多くの方のご協力の下に、この表彰を受けられたわけですから、私もとてもうれしく、心からお祝いの挨拶をさせていただきました。

受賞された148名の皆様おめでとうございます。これからも是非頑張ってください。

夕方は、今年で閉鎖される新宿コマ劇場で、恒例の「商業まつり」が北島三郎特別公演のもと、開催されましたので、お祝いに駆けつけさせて頂きました。

IMG_2190.jpg

少し早めに着きましたら、当然まだ開門前だというのに、大勢のお客様で入り口付近は一杯でした。

これだけ大勢の方々がご参加のもと、非常に盛り上がった「商業まつり」が開催できたのも商店街連合会の篠会長はじめ役員の皆様方のご努力の賜物と、大変うれしく思いました。
剣道論議
2008年09月03日 (水)
いよいよ平成24年から武道が中学校の授業で必修となります。

我々剣道をこよなく愛するものにとっては、大変うれしい話であります。

昨日一緒にお食事をさせていただいた先生方は真に剣道を愛し、何よりも子供たちのためにどうすればいいかなど、真剣に子供と向き合って剣道を教えている方々です。

そんなすばらしい先生方が練馬に大勢いらっしゃるということは、区としても大変な誇りです。

早く先生方のお力を120%お借りできるような、状態をつくってまいりたく存じます。

今度は、何とか時間をつくって、剣道の稽古をつけて頂きたく思います。
やはり、少し鍛えていただかないとね。

今から楽しみです。
送別会
2008年09月02日 (火)
昨日は、同窓会の副会長をお願いしている先輩が、今月渋川のほうへ急遽お引越しされるとのことで、送別会を開かせて頂きました。

幹事の方々十数名お集まりになり、それぞれの皆様方が、今まで大変にお世話になった明石先輩との歓談を楽しんでおりました。

特に私はゴルフ部会の幹事を担当しておりますが、明石先輩はほとんどのコンペに参加してくださいました。幹事として、非常にありがたいことで、感謝致しているところであります。

そして、もう来年の話をしてしまいましたが、練馬三田会のゴルフコンペは、渋川の近くで計画できればいいなあと、そしてもちろん、そのときには、是非とも明石先輩にもご参加いただけるようお願いしておきました。

いずれにせよ、練馬三田会の会員を続けて頂きたい先輩のお一人だと思っております。

名残惜しいのですが、時間となりましたので、硬い握手を交わして、明石先輩とお別れをいたしました。

少し歩いて、ちょうど駅についた頃、メールで福田首相辞任の一報を頂戴しました。

突然なので、非常に驚きましたが、たぶん、いろいろな角度から首相自身がお考えになった結果であり、苦渋のご判断をされたものと思いました。


地元のお祭り・縁日
2008年09月01日 (月)
昨日は、お祭りが開催されておりましたので、お邪魔してまいりました。

最初にお邪魔したのは、第13回目を数える武蔵関駅前通商店会さんが、開催した縁日祭りです。

雨で、一週間伸びてしまったのですが、地域の方はよくご存じで、毎年楽しみにされている方々で、縁日会場は人で一杯となっておりました。

これも偏に、本橋会長さんはじめ、役員の皆様や商店会の皆様方のご協力の賜と改めて敬意を表する次第であります。

IMG_2182.jpg

今後とも、是非とも継続していって頂きたい地元のイベントだと強く認識致しました。

ところで、スポーツ界でまたニュースですね。

全米オープンテニス大会で錦織選手が何とベスト16に進出したとのことです。

71年ぶりに快挙とのことです。

ウインブルドン以来ずっと注目してきた選手ですが、こんなにも早く世界の舞台で活躍するとは。
将来が楽しみですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.