--年--月--日 (--)
視察
2008年10月30日 (木)
今日明日と環境まちづくり委員会にて常任委員会視察を行ないます。

今後の区政にどんなところが活用できるかしっかりと視察してまいります。
六大学野球
2008年10月29日 (水)
今朝の朝刊を見て驚きました。

六大学野球というと、早慶戦ということになるのでしょうが、私が子供のころは、法政大学が強くて田淵、山本、富田なんていた頃も含め、強かったです。

何と、一勝一敗、一引き分けで迎えた勝ち点争いとなる第四戦目も3対2と辛勝という結果でした。

しかも、相手チームは東大ということで尚、驚かされました。

東大も強くなったのでしょう。

これからの六大学野球も面白いものになるかもしれませんね。
北京市からの代表団
2008年10月28日 (火)
昨日から一週間の予定で、北京市からの区・県人民代表大会友好団が来日されました。

まずは特別区議会議長会へご挨拶に見えたので、我々もお出迎えにと出かけてまいりました。

一緒に食事をとりながら、それぞれの質問を通訳を通して行なうなど、和気藹々といい雰囲気の中で、会はお開きとなりました。

区議会も積極的に多くの国の方々とお会いすることは、今後はさらに重要さを増していくものと強く思った次第でした。
秋の行事盛りだくさん
2008年10月27日 (月)
昨日は、さまざまなイベントが各地域で行なわれておりました。

その中でも特に、我々もなかなか参加できなかったのですが、今回お邪魔したグリーンフェスティバルは多くの人で賑わっておりました。

IMG_2463.jpg

式典に出席させて頂きましたが、緑化功績者へも表彰や、今年出産された方、ダイヤモンド婚、金婚の方々を対象に植樹をされるイベントも皆さん大変喜んでおりました。

こうして、緑に対しての啓発にもなるようですし、効果もかなりあるのではないでしょうか。

IMG_2462.jpg

いずれにしても、みどり30を成功させるためには、いかに多くの区民の皆様のご協力を得られるかが重要であろうかと、改めて認識致しました。
秋の催し
2008年10月26日 (日)
お天気は何とか雨は降らずにすみそうです。

秋のイベントはお天気で左右されますので、主催者側にとりましては、一番心配な点ではないでしょうか。

今日も時間の許す限り、ご訪問させていただこうかと思っております。

会議から帰って
2008年10月25日 (土)
第70回全国都市問題会議へ副議長と一緒に出席し、昨日帰ってまいりました。

IMG_2449.jpg


2000名ほどの参加者がありましたが、どの自治体の方々も熱心に勉強されていたのが印象的でした。

さて、本日は、地区際やスポーツイベントなど秋の行事が盛りだくさんとなっておりますので、それぞれの会場へとお邪魔致したいと思っております。
出張
2008年10月23日 (木)
今日明日の二日間、全国都市問題会議に出席してまいります。

結果明日以降にご報告致します。
今朝の驚き
2008年10月22日 (水)
今、家で飼っているザリガニの水槽を見てみますと、何と驚いたことに赤ちゃんザリガニが数匹泳いでおりました。

つまり、卵から返ったわけです。

今年の7月に田植えをした田んぼの近くの用水路で取ったザリガニです。

水が合うのかどうか知りませんが、今まで子供たちがたくさんおザリガニを飼っておりましたが、赤ちゃんザリガニが出てきたのは初めてです。

果たして、うまく育てることができるどうかですね。
歌舞伎座の建て替え
2008年10月21日 (火)
私が長らくサラリーマンを勤めておりましたが、そのほとんどが営業におりました。

現在の東京海上日動火災ですが、この会社は、東銀座の歌舞伎座のすぐ近くに営業本部を構えておりました。

ここの営業本部に8年間勤めておりましたので、勤務の帰りに歌舞伎座に寄ったり、取引先の方々とよく歌舞伎を見に出かけておりました。

この建物も耐震ということから、再来年の4月に建て替えが始まるとの報道に接し、あと1年数ヶ月で歌舞伎座の今の建物も見納めになってしまうと思うと、さびしい気持ちがいたしました。

この間時間が取れれば、ぜひ歌舞伎座に出かけて見たいと思います。
スポーツの秋
2008年10月20日 (月)
昨日、上石神井ではお神輿を担がせて頂きありがとうございました。
楽しいですね。肩がまだ少し痛いのですが。

最高によかったです。

プロ野球もクライマックスの大詰めとなってまいりました。

また、ゴルフでは石川遼君が日本オープンで準優勝とはたいしたものですね。

男子のゴルフも大いに注目されてくるのではないでしょうか。

学生野球もいよいよ後半戦で面白くなってまいりました。

この時期は、スポーツが充実していて楽しい季節です。

何はともあれ、来月の9日には光が丘で10キロに挑戦いたしますが、そろそろ練習の時間を作って頑張ってまいります。
さあ秋の祭り
2008年10月19日 (日)
今日は、第31回を迎える練馬祭りが練馬総合グラウンドを中心に開催されますので、昼ごろにはお邪魔したいと思っております。

というのも、地元氏神様の氷川神社でも秋の例大祭が行なわれます。

昨日も宵宮で大変神社に人が出ておりましたが、今日は地元の町会または商店会でお神輿が出るとのことなので、こちらにも参加させていただこうと思っております。

神輿はいいですね。

是非、今年も上石神井のお神輿を担がせていただこうかと思っております。
久しぶりに
2008年10月18日 (土)
今朝は7時30分に消防団の訓練に行ってまいりました。

これから保育園の運動会にご招待いただいておりますので、かわいらしい子供の顔を見に行ってまいります。

明日は、地元で祭りがあるので、宵宮に出かけてまいります。
すごいボクサー
2008年10月17日 (金)
昨日は、久しぶりにボクシングで興奮致しました。

あっという間に終わりましたが、2ラウンドでチャンピオン長谷川穂積のKO勝ちでしたが、迫力あるいい試合でした。

父がボクシングを好きだったので、子供のころからよくテレビでみていました。

ファイティング原田に始まり、カシアス・クレイや輪島・具志堅といい試合、迫力ある試合を見ては、その都度興奮していました。

ここのところ、ボクシングを見る機会も減ってきたからでしょうか。

昨日の試合はよかったですね。

その前に敗れた粟生選手はこれから期待できそうな選手だと思いました。
朝のランニング
2008年10月16日 (木)
昨日は、とある先輩と食事を取っていたら、毎朝10キロメートルほど走っているんだという話になりました。

では、私ももしかして東京マラソンの出場ができるかもしれないので、と思い、今朝は早く起きるよう早めに寝たのですが、残念ながら起きられませんでした。

少し飲みすぎたのか、一度目覚めたのですが、また床の中におりました。

明日以降、チャレンジしてみます。
振り込め詐欺対策
2008年10月15日 (水)
さまざまな手口があるようですね。

練馬区内においても今年に入って、3億を超える被害が出ているとのことでした。

特に、還付金詐欺などといって、新しい手口のようです。

本日は、年金の振込みがあるので、十分な注意が必要です。

不審に思ったら、家族や知り合いの方にご相談することが一番とのことでした。

何とか被害に合わないようにしていきたいものです。
おいしかったおにぎり
2008年10月14日 (火)
昨日は、体育の日ということで、休日でしたので、20数名を引き連れて田植えをした稲も十分に乾いたので、精米しに行ってまいりました。

まずは、現地についたのがちょうど12時を回っておりましたので、早速新米で昼食を取ることに致しました。

ご飯はもちろん炊き立てなのですが、ご飯と具材だけを用意しておいて、あとは勝手におにぎりをつくるなどして召し上がっていただくことにしていました。

IMG_2431.jpg

幼稚園に行っているような子供たちがお父さんのためにおにぎりをしっかり握っているのです。

多分、はじめて子供におにぎりを握ってもらったのではないでしょうか。

お父さんお母さんうれしそうでしたね。

IMG_2436.jpg

その後、5俵ものお米の精米をしに行ってまいりました。

お手伝いいただいたお母さん方、お父さんがタありがとうございました。
精米
2008年10月13日 (月)
いよいよ、自分たちが育てた稲がお米となります。

そのお米を今日はみんなでおにぎりを作って食べてこようかと思っております。

今日は、5月に田植えをした稲も十分に乾いたので、精米をして参加者にご配布致します。

子供や保護者の皆様も含めて30名ほどが参加するようですが、出来具合が気になるところですね。

東松山の田んぼへ出かける前に、体育の日ということで、近所の東京女子学院さんではクリケットとティーボールが行なわれるとのこと覗いてこようかと思っております。

上北小学校でも体育の日にちなんで行事が行なわれるようなので、お邪魔してみます。
いよいよ秋風が
2008年10月12日 (日)
今朝の風は、だいぶ冷たくなってまいりました。

昨晩は、すこしアルコールが入ってしまいましたので、今朝は走るのをやめておきました。

しかし、十三夜の月をよかったです。まん丸でないところがまたいいですね。

ということで昨晩は月見て一杯となってしまいました。

今日も何件か秋祭りにお邪魔して、午後は地元関立野剣心会の剣道大会にお邪魔してまいります。

子供たちの元気な声を聞けることが楽しみです。
十三夜
2008年10月11日 (土)
今朝は、小雨が降っておりましたが、どうも夜には晴れるとの天気予報でした。

であれば、十三夜の月見ができるようですね。

午前中は、幼稚園の運動会に顔を出そう子と思っております。

また、昼ごろには、大きな意味でお知恵を頂戴しに、退職された校長先生方がお集まりになるとのこと、出かけていこうと思っております。
秋晴れ
2008年10月10日 (金)
今日も朝早く目が覚めましたので、20分程度近所をランニングしてまいりました。

今日は、最高のお天気で、気持ちのいいです。

やはり、10月10日は旧体育の日で雨の少ない日として、昭和39年の東京オリンピックの開会式の日となったのでした。

それ以来、体育の日であったものが、連休にとらわれて体育の日が変わってしまったので、今では第2月曜日と何か味気ないですね。

とりあえず、久しぶりにいい汗をかいたので、今日もいい一日になりそうです。
食事会
2008年10月09日 (木)
昨日も遅い時間から地元の先輩方と一緒に食事を取らせて頂きました。

いいアドバイスを頂戴でき、これからの議会活動に大いにいかしていこうかと思います。

先輩方と一緒だと何かといいお知恵をいただけるので、非常に助かっております。

なお、昨日忘れ物をしてしまいましたが、運のいいことに届けて頂き、それを持って、今朝お届けに行ってまいりました。

本当に助かりました。
打ち上げ
2008年10月08日 (水)
昨晩は、盆踊りの打ち上げが行なわれておりましたので、参加させて頂きました。

地元町会および商店会の皆様が毎年続けている盆踊りですが、あいにく今年は雨に降られ、二日開催が一日になってしまったようでした。

いずれにしても毎年継続させていくことは、大変なことですね。

うまい晩飯
2008年10月07日 (火)
昨日は、久しぶりに大学時代の同窓生9名と夕食をともにいたしました。

それぞれ社長もいたり、サラリーマンもいたり、皆さんが違った仕事をしているので、さまざまな話が出てきて大変面白く過ごしました。

話題の中心は、AIGの破綻による、世界同時株安ですが、皆さん大変深刻な問題として捉えておりまして、こちらに話題が向けられそうになりました。

また、今後のヨーロッパに飛び火した金融危機の問題も大変なことになりそうだ、ということでやはり今後の動向がかなり注目されているようでした。

話が盛り上がるし、食事はうまいし、楽しい晩飯を食うことができました。


女子のスポーツ
2008年10月06日 (月)
昨日は、男女の柔道の世界選手権団体が行なわれていましたが、女子は圧倒的な強さで優勝しました。

これから若手が伸びてきているようで、大いに楽しみです。
今日の予定
2008年10月05日 (日)
今日は、柔道の区民大会が総合体育館開催されますので、是非ご訪問したいと楽しみに思っております。

また、石神井地区の軽可搬ポンプ操法大会がありますので、参加される皆様の応援に行ってこようかと思っております。
本日の予定
2008年10月04日 (土)
午前中は、補助133号線の開通記念式典に出席させていただきます。
IMG_2417.jpg



また、地元の幼稚園でも運動会があるので、是非お邪魔したいと思っております。
IMG_2419.jpg
年長の皆さんの組み体操派すばらしかったですね。

秋祭り
2008年10月03日 (金)
10月は、練馬区の大きな祭りの1つであります練馬祭りが開催されますが、各地域でお祭りが開催される今月は、結構わくわくいたします。

神輿が出れば、担ぎたくなるほうですし、人が集まって賑やかなのはいいですね。

また、地区祭もこの時期が多いようで、地域の特色がよく出ていて大変楽しみにしています。

スポーツも各地で行なわれますので、できるだけ会場に駆けつけます。

とりあえず、柔道と光が丘ロードレースのご案内は頂戴しましたので、必ず出席させていただこうと思っております。

日本晴れ
2008年10月02日 (木)
久しぶりに朝からの秋晴れは気持ちいいですね。

少し昨日はお酒を入れてしまったせいか、起きるのが遅れてしまい、15分ばかり武蔵関公園付近を走ってきました。

できれば、光が丘のロードレースにも出場したいと思っているのですが、なかなか自分自身怠けてしまうので、どうなりますか、後のお楽しみです。

結構歩いている方や走っている方にお会いしましたが、それぞれの皆様が健康に気をつけていらっしゃることは、大変すばらしいことです。
ねんきん特別便
2008年10月01日 (水)
私のもとにも「ねんきん特別便」が届きました。

大きな字で書かれていて、結構見やすくつくられていますね。

私は、元サラリーマンでしたので、厚生年金にも加入しておりました。

年金については、今区内中学校でも社会保険労務士の先生方のご協力を頂いて、授業にも取り上げていただいているところがあるとのことです。

中学生が年金に興味を持ってもらうことはいいことですね。



<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.