--年--月--日 (--)
剣道の稽古
2008年11月30日 (日)
昨日は久しぶりに夕方時間が空いたので、関立野剣心会さんへお邪魔し、剣道の稽古をつけて頂きに行ってまいりました。

前半は、子供たちと稽古し、後半は先生方を含め、大人の方々と稽古させて頂きました。

体は重かったのですが、いい稽古をして頂きました。

その後お酉様へいってまいりました。

懇談会
2008年11月29日 (土)
昨晩は、新型インフルエンザに関しての勉強会にお邪魔致しました。

ちなみに、H5N1ウィルスは、感染力が強く、電車の中で感染者の一人が咳をすると、ウィルスは電車の端から端までの約18メートルは、飛沫感染の可能性を秘めているとのことでした。

かなり怖いこのインフルエンザに対しては、ワクチンの確保が重要だとのことですが、我々日常的には、うがいの励行と石鹸による手指をよく洗うとのことのようです。

今後の動向も踏まえ、推移を見てまいりたく存じます。

今後とも、新たな情報が入りましたら、教えてください。


音楽鑑賞教室
2008年11月28日 (金)
昨日は、文化センターで行なわれた小学校連合音楽教室にお邪魔いたしました。

東京都交響楽団による演奏会は大変すばらしいもので、子供たちにとってすばらしい教室を開催していることに、驚きました。

オーケストラの勉強をすると共に、こうしたすばらしい演奏を聴いて、子供たちにとっては、学校で学ぶ授業とは違いすばらしい体験をしているんだなあ、とこの企画のすばらしさに驚きました。

今後とも、是非継続していってほしい事業の一つですね。

私もいい経験をさせて頂きました。
第4回定例会
2008年11月27日 (木)
昨日、第4回定例会が開会致しました。

本日より各会派からの一般質問が行なわれます。

どんな質問または提言が出されるか、大いに期待しております。

下仁田
2008年11月25日 (火)
今日は、夕方時間が取れましたので、下仁田まで行ってまいります。

連休最終日
2008年11月24日 (月)
本日は、地元で田植えをし、稲刈りをしたお米を使って、「おにぎりの会」を開催するとのことなので、参加してまいります。

また、昨日は大相撲は白鵬の優勝、強いですね。

塙町
2008年11月23日 (日)
本日第19回塙町産業祭に行ってまいりました。
アヌシー市長来日
2008年11月22日 (土)
昨日は、アヌシー市長がわが練馬区へ訪問されました。
昨日の会合
2008年11月21日 (金)
昨日は、小学校・中学校の校長先生方と薬剤師の先生方の合同研究会の懇親会にお招き頂き、多くの先生方と話ができて勉強になりました。

特に学校薬剤師会の先生方は多岐に渡って子供たちのため学校保健に関して、いろいろな検査をされていることを改めて認識致しました。

今後ともよろしくお願いいたします。
紅葉
2008年11月20日 (木)
都内近辺もかなり、紅葉のよい時期になってまいりました。

夜は、これから会合に行ってきますが、明日議員の健康診断がありますので、こんばんは、あまり遅くなれないですね。
夕方の予定
2008年11月19日 (水)
今日は、先日お世話になった方々と夕方お会いできるのが楽しみです。

11月1日の会で演奏していただいた大学の先輩がtなのですが、「スイングオーケストラ」の皆様とお会いできるので、改めて御礼申し上げたく思っております。

先輩がたは、音楽特にジャズに情熱を持っていらっしゃるからか、いつも若々しくて魅力ありますね。

これからもよろしくお願いいたします。
議長会の視察
2008年11月18日 (火)
本日は、議長会で視察に行ってまいります。

後ほど、ご紹介申し上げます。
行事に参加
2008年11月17日 (月)
昨日は、朝一番で小学校PTA連合協議会による卓球本大会がありましたので、参加させて頂きました。
秋のイベント
2008年11月16日 (日)
昨日は、第11回目となります農業祭が秋晴れの下開催されました。
スポーツ盛りだくさん
2008年11月15日 (土)
今日の朝刊特にスポーツ欄は、華やかですね。

男子ゴルフでは、石川遼君が6アンダーといい位置で決勝に進出とのことですし、大相撲では、元大関の雅山と出島が全勝で頑張っているようですし、若手の稀勢の里も調子がいいようです。

野球のアジアシリーズでは、西武の若きエース岸が見事台湾を破るなど、各スポーツ界で若手が頑張っているのはいいですね。

ところが、女子テニス会では、38歳の伊達選手が決勝進出と、これまた凄いことになっています。

そういえば、昨日光が丘ロードレースの完走証が届きました。

10キロレースで、44分40秒で、50歳以上の部187名中、40位とのことです。できすぎでした。
本大会では、多くの皆様にお世話になりました。
久しぶり
2008年11月14日 (金)
昨日は、久しぶりにお会いした方々と、ちょっと、一杯やってまいりました。

なかなか、お会いできなかったのですが、楽しく飲ませて頂きました。

またやりましょう、ということで別れましたが、楽しいお酒はいいですね。

今朝、朝刊を見ると、太平洋マスターズで石川遼君が初日を一位スタートだそうで、土日の決勝ラウンドは楽しみですね。
大相撲九州場所
2008年11月13日 (木)
九州場所も四日目が終わり、全勝が3人と混戦模様になって、面白くなってまいりました。

稀勢の里や安美錦が頑張っているので、大いに楽しみですね。

魁皇が休場のようですが、若手が頑張っていただければ最高です。

従業員表彰式にて
2008年11月12日 (水)
昨日は、今年度の練馬区商工業従業員表彰式が開催されましたので、ご祝辞を述べさせて頂きました。

区内の各事業共に大変厳しい経済状況にあるかと思われますが、こうした表彰を受けられる従業員の方々が、企業の大きな力になっていることを改めて確認させて頂きました。

表彰を受けられた152名の皆様、おめでとうございました。
練馬のみかん
2008年11月11日 (火)
昨日地元の町会長のところへ、ご挨拶にいってまいりました。

ご自宅のすぐそばに、みかんが一杯なっておりましたので、早速に、にわかみかん狩りをさせて頂きました。

もぎたてはやはり、うまかったですね。

どうもご馳走様でした。

スポーツの秋武道は、いいですね
2008年11月10日 (月)
昨日は、私自身も光が丘ロードレースの10キロコースに挑戦してまいりました。

結果から申し上げますと、自分の予想タイムをはるかに上回るいいタイムだったのでびっくりしました。

IMG_2603.jpg

1773番のゼッケンをつけて、開会の式典では、奥山則男大会会長そして薗部教育長ののあとご挨拶をさせて頂きました。

当日はかなり寒くて、最近あまり走っていなかったので、かなり心配でした。

IMG_2611.jpg
IMG_2612.jpg
タイムも50分を切ったようなので、自分でもびっくりしました。

大会実施に当たり、多くの役員の皆様に支えられていることに感謝すると共に、今後も是非とも継続していっていただければと思いました。

その後、空手道大会とスポーツ少年剣道大会にもお邪魔致しました。
IMG_2638.jpg
午前の部の表彰式に参加させて頂きましたが、幼児の皆さんや小学生の低学年のみなさんは、とてもかわいかったですね。

表彰を受ける子供たちの顔は、どことなくきりりとしまっていて、とてもかっこよかったです。

IMG_2646.jpg
剣道も閉会式に出席致しまして、ご挨拶させて頂きました。

表彰を受ける子供たちの顔は、自信に満ちていていい顔してましたね。

やはり、武道はいいものですね。

いずれにいたしましても、こうした大会を開催するにあたって多くの皆様のご協力があればこそ大会がスムーズに進行できることを改めて、確認させて頂きました。

空手道の皆様、剣道連盟の皆様、昨日は大変お世話になりました。
今後とも是非、ご継続いただけますようよろしくお願いいたします。


まもなく号砲
2008年11月09日 (日)
いよいよ本日、光が丘ロードレースの当日となりました。

第27回目を数える光が丘ロードレースの10キロレースに参加させて頂きますこと感謝申し上げます。

今日は、1800名の方と10キロに出られる700名の皆様と楽しく思い出の残るような走りをして見たいですね。

3時間後には号砲です。

頑張って完走してまいります。

さて、昨日は、慶應義塾150周年記念式典が天皇皇后両陛下をお迎えして開催されたとのこと誠におめでとうございます。

練馬三田会からも代表役員の方がご参加されたとお聞き致しておりますが、これからも更なるご発展をご祈念申し上げます。
立冬
2008年11月08日 (土)
昨日は、立冬ということで、いよいよ寒くなる季節となってまいりました。

光が丘のわかば幼稚園の20周年に出席さえて頂きました。

子供たちも参加の中で、式典が行なわれ、祝辞を申し上げました。

年長とはいえ、みなよく座って話を聞いていたのには、感心させられました。

また、園庭で年少さん、年中さんと一緒にダンスを見せて頂きました。

かわいいですね。

その途端、お日様が出てきていいお天気になりました。

天気も味方につけてしまうようなすばらしい20周年でした。

園長先生はじめ、先生方大変お世話になりました。すばらしい式典でした。
第19回道路整備事業推進大会
2008年11月07日 (金)
昨日は、道路整備事業推進大会へ出席するために、日比谷公会堂へ行ってまいりました。

ちょうど、一番前の席が練馬区議会議長の席でしたので、

先般の議長就任の会で大変お世話になりました参議院議員の中川雅治先生と丸川珠代先生が早くからお見えでしたので、席からお二人の先生にご挨拶ができました。

夕方、最後の調整で3キロばかり走ってまいりました。

妙に、暖かい風が吹いておりましたが、当日の11月9日は、寒くなるとのことなので、防寒対策を考えておこうかと思っております。

「ねりま光が丘ロードレース」の参加者は、1800名を越えたとのこと大変賑やかな大会になりそうですね。

ちなみに、私のゼッケン番号は、1773です。

また、10キロレースは700名ほどの参加者がいらっしゃるようで、当日が大変楽しみです。

ご近所の方も参加しているようなので、当日会場でお会いできることが楽しみです。



名誉区民顕彰と区民表彰
2008年11月06日 (木)
昨日は、午後一時から光が丘のカデンツァで名誉区民顕彰と区民表彰の授与式が行なわれました。

牧野富太郎様、田畑健介様、岩波三郎様、野村万作様、松本零士様、さまざまな分野でご活躍された5名の皆様に名誉区民として顕彰されました。

また、平成20年度の区民表彰は、106名の方が授与されました。

それぞれ式典を行い、議長として皆様方に心を込めて祝辞を述べさせて頂きました。

皆様、誠におめでとうございます。

今後ともご活躍をお祈り申し上げます。



光が丘ロードレースへ
2008年11月05日 (水)
今朝は寒かったですね。

走ってまいりました。

約50分間びっしり走ってまいりました。

走り終えてみれば、汗びっしょりになりました。

何とか9日の当日は10キロレースですから、何とか完走できそうな気がしてまいりました。

もう1回くらい走って、本番当日を迎えたいですね。
霜月
2008年11月04日 (火)
いよいよ、11月に入り、秋も深まっていることが、朝起きるとよく分かる季節になってまいりました。

今年もいよいよあと2ヶ月となりました。

昨日は、久しぶりに全日本剣道選手権をテレビで見ていましたが、優勝した正代選手は上段から繰り出す技がとても早くて、すばらしい決勝戦を拝見致しました。

日頃お世話になっております森島先生もテレビに映ってましたが、練馬の先生方がこうした大きな大会で活躍されている姿を拝見すると、誇らしいものです。

永島先生の姿も拝見致しましたが、今回の昇段審査は公務と重なって受験できないのが残念です。

さて、今度の日曜日は、光が丘の10キロレースに参加させていただきますが、今日は少し走りにいこうかと思っております。
昨日も盛りだくさん
2008年11月03日 (月)
昨日は、17歳の石川遼選手がプロ入り初優勝で、日本ツアー最年少記録を行進するという凄いことが起こりました。

これで、男子も久しぶりに世界で戦えるプロゴルファーが誕生したような気が致しました。

また、昨日は、剣道の大会とさわやか少年野球大会でも開会式に参加して、大変元気のいい子供たちと接触することができてとてもうれしかった。

やっぱり、子供は元気が一番ですね。
スポーツの秋
2008年11月02日 (日)
今日は、剣道大会の開会式と少年野球の開会式に出席させて頂きます。

いよいよ、スポーツシーズン真っ只中といったところで、各地域でスポーツイベントが重なっております。

見てもよし、参加してもよしのスポーツは最高ですね。

さて、昨日の「議長就任を祝う会」にはご多用のところご光来賜りました皆様方には心から感謝申し上げる次第であります。

また、会の運営に当たられた実行委員会の皆様がた、本当にすばらしい会を開催いただきましたこと恐悦至極の次第でございます。

今後ともしっかり頑張ってまいりますので、更なるご指導の程お願いいたします。
今日から11月
2008年11月01日 (土)
昨日は、小樽市議会へいってまいりました。

町の景観に関する条例と駅前再再開発についてご説明を受けてまいりました。

大変勉強になりましたが、やはり町全体に歴史があり、その歴史の重みを感じる役所の建物であり、議事堂でした。

さて、本日は、私の議長就任の会が午後6時から開催されるのですが、役員そして実行委員の皆様には今日までのご労苦に心から感謝申し上げます。



<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.