--年--月--日 (--)
平成20年大晦日
2008年12月31日 (水)
いよいよ今年も後数時間で終わりますが、今年一年間はさまざまな方々にお世話になった一年でした。

まさに来年は、初心に帰って頑張りたいと思っております。

しかしながら、今日も地域ではさまざまなイベントがあるとのことですので、出かけるつもりです。

お天気もよく最高の一日ですね。
神棚
2008年12月30日 (火)
今日は、神棚の掃除をしてしめ縄も新しくいたしました。

お榊も正月用に替えました。

いよいよ正月の準備も万端です。
残すところあと3日
2008年12月29日 (月)
今日で、市場も終了するなど、いよいよ今年も残り少なくなってきたことを実感してまいりました。

昨晩は、地域での夜警で町会自治会の皆様方また消防団の皆様お疲れ様です。

今日明日と続くところもあろうかと思います。

どうぞ風邪などひかれないよう頑張ってください。
武蔵関公園
2008年12月28日 (日)
今日は、久しぶり武蔵関公園で日頃の運動不足解消で、ランニングをしてまいりました。

公園内では、かなり多くの方々が体操をされておりましたが、皆さん自分の健康維持のために朝早くから運動されているのはいいですね。

私も年内できたら続けたいと思っております。

とにかく汗を流すということは気持ちがいいですね。
年末の挨拶
2008年12月27日 (土)
昨日は、区役所の仕事納めとなりましたので、収めのご挨拶を区長さんと一緒にさせて頂きました。

また昼食時には、事務局の皆様方へ一年間の御礼をこめてご挨拶させて頂きました。

大変一年間お世話になりました。

また、今年は、御用納めが早かったのですが、一足先に議長室はお正月のお花を地元のお花の先生に生けて頂きました。

やはり気持ちがいいものですね。

今日は、地元の皆様方のところへ年末のご挨拶に出かけようかと思っております。
年末寒波
2008年12月26日 (金)
今朝は寒いですね。

いよいよ年末に入りまして、本格的に寒波到来ということです。

昨日は、議長会が開催され、ほとんど23区の議長さんが顔をそろえましたが、さまざまな点で有意義な意見交換ができ、実りある会合でした。

また、今日は仕事納めとなりますので、それぞれの職場におきまして、皆様方へ一年間の感謝の気持ちを込めて、ご挨拶させて頂こうと思っております。

あっという間の一年間でしたが、ありがとうございました。

あと2日
2008年12月25日 (木)
今日を入れて役所での公務はあと2日間となりました。

そろそろこの半年間をゆっくりと反省しながら、来年に向けて新たな気持ちで望んでまいりたく存じます。

ところで今日は、委員会もありますし、議長会の集まりもあるので結構忙しい一日になりそうです。
残すところ1週間
2008年12月24日 (水)
今年もいよいよ残すところ1週間となりました。

今日は、クリスマスイブとのことですが、1件忘年会が入っておりますのでそちらに顔出ししてからの帰宅となります。

ところで、昨日のボクシングはさすが内藤選手強かったですね。
祝日
2008年12月23日 (火)
本日、天皇陛下が75歳の誕生日を迎えられました。

これから、国旗を掲揚させて頂きますが、なかなかご近所を見てもまた、商店街においても国旗を掲揚されているご自宅・事務所が数少なくなっております。

さて、昨日は、夜、息子も一緒に剣道の稽古に行ってまいりました。

先生方昨日はありがとうございました。

ところで、久しぶりに稽古しましたので、今日になっても腕が痛くてこれから餅つきだというのにしっかりついてこられるか心配です。

何とか頑張って、いいお餅をついてまいりますよ。
暖冬ですか
2008年12月22日 (月)
今朝も暖かで、まるで沖縄にでもいるような12月の朝ですね。

昨日もかなり暖かかったので、つい先輩がたとも大いに盛り上がってしまいまして、楽しいお酒は量もかなり進むものですね。

今日は、朝から地元の会合に参加してまいります。

午後から役所のほうへは行こうかと思っております。
運動不足
2008年12月21日 (日)
今日は、ひとつ運動不足解消にお天気もよいことだし、近所の公園を走ってまいります。

ここのところ、忘年会続きで今夜も同窓会の有志が10名ほど集まるそうなので、一杯やる計画があるようです。

少し運動でもしておかないと、いつも思うのですが、今日は実行いたします。

しかし冬至だというのに暖かいですね。

夜はゆっくり、ゆず湯につかることを楽しみにしております。
久しぶり
2008年12月20日 (土)
本日は、日中公務が入っていないため、普段できないことをやってみようかと思っております。

夜は、忘年会と懇親会が入っております。

大江戸線の早期延伸に向けて
2008年12月19日 (金)
昨日は、議長会が開催され、各区の議長とも意見交換をさせて頂きました。

夜は、いくつかの懇談会等へと出席してまいりました。

さまざまな会へ出ることは、大変勉強になります。

是非議会へ生かしてまいりたく存じます。

本日、大江戸線の光が丘から大泉学園への早期延伸に向けて本日東京都へ大江戸線延伸促進期成同盟として、要請活動へいってまいります。
下仁田町長ご訪問
2008年12月18日 (木)
昨日の午前中は、善行表彰が区長応接室で行なわれました。

今年度は、8名の個人の皆様と2団体が表彰されました。

それぞれ皆様方は、日常の活動の一環という気持ちで10年やそれ以上継続されているということこそが、頭が下がる思いでした。

IMG_3011.jpg


午後からは、下仁田の金井町長さんが岡田議長さんらと4名で議長室に訪問されました。

折角来て頂いたので、防災センターを案内させて頂きました。

その後、区長室を訪ね、30分程度地域の話で盛り上がった中で、予定の時間となってしまい次回またお会いすることを約束して、帰途につかれました。

関越自動車道で時間的にはかなり近い距離にあるので、今後わが区もこうした下仁田町との何らかの連携を図ることができればと思いました。
農業祭品評会
2008年12月17日 (水)
昨日は、板橋区のアクトホールで、JA東京あおばさんの主催で第11回農業祭の品評会が開催されました。

さまざまな野菜や花木などにもたくさんの品種が紹介され、それだけでも驚きました。

今回は出点数も例年よりかなり多かったと聴いておりますが、今後ともこうしたイベントを通じて、都市農業が活性化されることを祈るばかりです。

まずは、今回、受賞された皆様方は、誠におめでとうございます。

これからも、練馬区においては地産地消を進める上でも、また子供たちの給食の食材にも使わせていただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

会派視察
2008年12月16日 (火)
昨日の会派視察の1つに善福寺川の環七地下調節池について、丁寧なご説明を頂き、その後地下に入ってみました。

拝見させて頂きますと、地下の深さと驚くほどの設備でした。

また、既に大雨により、20数回もこの地下貯水池を使っているとのことなので、どれほど水害対策に有用な施設かということを改めて認識致しました。

練馬区内でも水害対策にはしっかり取り組む必要があると思っております。

もう一ヶ所出かけたジブリの森の人の多いことには驚きました。



視察
2008年12月15日 (月)
今日は、会派で都内の数箇所を視察して参ります。

後ほど、視察内容についてはご報告させていただきます。

昨晩は、いつもお世話になっております地元立野小学校で剣道を教えている先生方と保護者の皆様方との納会がありましたので、顔を出してまいりました。

剣道の会は、どこも活気があって楽しいのですが、昨晩の関立野剣心会さんも大いに盛り上がって楽しかったですね。

これからは、稽古にも参加いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
納会
2008年12月14日 (日)
昨晩は、大学のときの練馬区の同窓会による納会が70名ほどのご参加のもと、開催されました。

いつも大勢の会員の皆様にお集まりいただき、幹事もボランティアとして積極的にお手伝いされているという風に和やかな会であえるので、私も大好きな集まりの1つです。

また来年も楽しく皆様方とお会いできるのが楽しみです。

昨日の開進第二小学校の80周年の式典に参列したのですが、子供たちの態度・応対はすばらしかったですね。

ここの学校も校長先生はじめ先生方のご指導もすばらしいものがあるのだと、と確信致しましたし、また、地域との結びつきもしっかりとされていることがよく分かりました。

これからも頑張ってください。
第4回定例会終了
2008年12月13日 (土)
昨日で、練馬区議会の第4回定例会が終了致しました。

各会派の皆様のご協力もあり、当初の予定通りスムーズに議会運営を進めることができました。

練馬区には今後も多くの課題がありますが、一つ一つ着実の進めてまいりたく存じます。

 さて、今年を表す漢字は、「変」だそうで、清水寺の森清範貫主の大きな文字をテレビで拝見致しました。

いよいよ今年も残すところあとわずかだなあ、という気持ちになってまいりました。



地元の納会
2008年12月12日 (金)
昨日は、地元の納会へ参加してまいりました。

さまざまな地元のイベントに模擬店を出店したり、地域の子供たちを対象に親子で参加のできる田植え事業を来年もまたやるそうです。

更に、子供たちを昆虫採集に連れて行ったりすることも考えているとのことでした。

ボランティア活動で、ここまで頑張れる地域の方々は敬意を表するものです。

とにかく今年も大変お疲れ様でした。

これからも頑張ってください。
関のぼろ市大賑わい
2008年12月11日 (木)
昨晩は、12月のこの時期にしてはかなり暖かい夜になりました。

そのおかげで、お会式(関のぼろ市)は多くの人でごった返すようで、まっすぐに歩くのもままならないような状況でした。

何事もなく、無事に今年のぼろ市も終了致しました。
実行委員の皆様はじめ、関係者の皆様方に心から感謝申し上げます。

こうした催しが、継続されていくことは、地域にとってもまた練馬区にとってもすばらしいことです。
あいにくの雨
2008年12月10日 (水)
昨日のお会式(関のぼろ市)は、久しぶりの雨により例年に比べ、半分以下の人出だった様に皆さん方がおっしゃっておりました。

しかし、あの寒い雨の中でも纏を持って、20組以上の講にご参加いただいたそうでした。

寒い中、お疲れ様でした。あの講の皆様の元気さは、お会式を一層盛り上げるものですね。

今日も一日ありますが、今日は一転してお天気もよいようですので、人も大勢出てくるのではないでしょうか。

実行委員の皆様そして模擬店の皆様、昨日はお疲れ様でした。
そして今日一日また頑張ってください。
カラオケ
2008年12月09日 (火)
昨晩の忘年会では、久しぶりにカラオケを歌わせて頂きました。

普段、あまり歌わないので、音程が外れること外れること。

その点、この会の皆さんはカラオケの会なので、女性も男性も大変上手で、うらやましい限りでした。

チャンスがあったら、新年会までまだ、間があるので、どなたか一緒にカラオケに行きませんか。

さて、今日明日は、武蔵関の本立寺でお会式(関のぼろ市)が開催されます。

ちょっと、お天気が心配なのですが、是非こちらに来て一度ご覧になってください。

今晩は、特に盛り上がりますよ。
練馬大根
2008年12月08日 (月)
昨日は、練馬区とJA東京あおば共催の「練馬大根引っこ抜き競技大会」に出かけてまいりました。

現地に到着しますと、朝早くから、500名を越す方々が地元村田様の畑を埋めつくしておりました。

そして式典が始まり、区議会を代表して挨拶をさせて頂きました。

本大会は、昨年に続き第2回目とのことですが、練馬の大根を更に広めていくのに大変すばらしい企画であると思いました。

また、この大根を学校給食に使うという地産地消と言った練馬区の特性をうまく取り入れていることに、子供たちも練馬大根を食べられるということで、喜んでくれるのではないかと思います。

私もエキジビションで抜かせて頂きましたところ、1分で13本お大根が抜けました。

すべておいしそうな大根出したね。

この大会開催に当たっての関係者の皆様、ご苦労様でございました、そしてお世話になりました。



土曜日の訪問
2008年12月07日 (日)
昨日は、第二地区委員会が主催されているみんなの音楽会へ行ってまいりました。

小学生とは思えないほど、上手な演奏に驚きました。

つい、我々が小学生の頃思いますと、レベルがアップしているなあと関心しました。

また、退職校長先生の会では、子供のころお世話になった先生もいらっしゃって、とても懐かしく楽しく過ごさせて頂きました。
日米共同訓練
2008年12月06日 (土)
昨日は、日米共同訓練、YS55が朝霞駐屯地で行なわれておりますので、早速現場に行って視察させて頂きました。

たくさんのテントの中、米軍、1,000名、自衛隊からは4,000名を越す方々がそれぞれの担当の中、活動されておりました。

いったときは大雨になりましたが、作戦会議をやられているテントもあり、緊張感もありました。

忘年会
2008年12月05日 (金)
昨日は、忘年会が重なり、多くの方々とお話しをする機会がありました。

この時期やはり、景気の話になりますね。

その他の話題としては、石川遼選手の活躍でゴルフの話が多かったですね。

一年間の締めくくりということもあって、皆様方と一緒に話をする機会ができて、どの会合もとてもいい納会になりました。





.
退職者会
2008年12月04日 (木)
昨日は、夕方から退職者会の懇親会にご案内いただいておりましたので、早速お邪魔致しました。

皆さんお元気で、とても楽しい会でした。

今後ともご健康にはお気をつけ頂き、ご活躍されますことを祈念いたします。

プロ野球選手に女性
2008年12月03日 (水)
ナックルボールが武器の吉田えり選手がプロ野球入りしたとの報道で、驚きました。

でも、どんなピッチングをするのか、注目を浴びるのは間違いないですね。

どこまでナックルが通用するのかが楽しみです。

是非とも吉田選手頑張ってほしいですね。
うっかり
2008年12月02日 (火)
昨日で、第4回定例会の一般質問が終了致しました。

今日から、常任委員会の開催、そして翌日は特別委員会の開催となります。

実は、昨日分かったことですが、頂いたメールを削除してしまったことです。

今までそんなことなかったのですが、今、迷惑なメールがかなりたくさん来るので、それらと一緒に削除してしまい、大変ご迷惑をかけてしまいました。

今後は十分に注意してまいりたいと思います。

また、何かいい方法がありましたら教えてください。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.