--年--月--日 (--)
日本人力士も
2009年01月31日 (土)
朝刊を読んで、驚きました。

日本人力士である若麒麟が大麻所持の現行犯で逮捕されたとのことです。

大変なことになりました。

大麻の一掃はもちろんですが、この際、もう一度以前の品格のある相撲が見られるように、理事会として常に力士に対して毅然たる態度で接していただきたいですね。

大の相撲ファンとして、これを機会に今後の大相撲を期待致します。
久しぶりの雨
2009年01月30日 (金)
たまには、雨もいいです。

ここのところ、かなり乾燥しているようなので、いいお湿りです。

ところで、全豪オープンで杉山選手は、素晴らしいですね。

いよいよダブルスの決勝進出とのことです。

優勝していただきたいですね。
インフルエンザ
2009年01月29日 (木)
今朝はテレビでインフルエンザについて報道されておりましたので、かなりタミフルの効かないインフルエンザがはやっているようですね。

かなり乾燥しているので、今日は、恵みの雨となりそうです。

区内においても38学級で、インフルエンザによる学級閉鎖となっているようであります。

予防は、うがいと手洗いと、子供のころからいわれておりましたが、一番効果的な予防策なのですね。
大相撲の話題
2009年01月28日 (水)
今朝のテレビでは、横綱朝青龍の話題で持ちきりでした。

いずれにせよ、大相撲が話題に上るのはいいことだと思いますし、手に汗握るような品格ある大相撲をこれからも見ていきたいですね。

相撲ファンとしては、早く若手が育ってくることも必要だと思っております。

大横綱大鵬
2009年01月27日 (火)
今日の朝刊を読んでいると、大相撲の話が載っておりました。

大相撲の「世紀の誤審」と騒がれたという一番があったとのことです。

それは私もテレビで見ていましたが、大鵬と戸田との一番だそうです。

つまりここで大鵬が敗れて、連勝が45で途切れてしまったわけですが、ビデオを見る限り横綱大鵬の足が土俵に残っていたようでした。

そこで、大鵬関の語った言葉が素晴らしいとのこと。

「横綱が物言いのつく相撲をとってはいけない。自分が悪い」と。

やはり、伝統の美学、横綱の品格ですね。
旧正月
2009年01月26日 (月)
陰暦でいえば、今日がお正月ということになりますので、まだまだ新年会は今週以降も続くのも当然ですね。

大相撲はやはり、朝青龍の優勝で終わりました。

来場所は若手有望力士が上位に上がってくるので、楽しみですね。

さあ、本日も新年会で皆様にご挨拶させて頂きます。
五味康祐さんのオーディオ
2009年01月25日 (日)
昨日は、五味康祐さんの貴重なオーディオでのコンサートの内覧会が区役所にて開催されました。

オーディオマニアにとっては、貴重なものであることを改めて認識致しました。

特に、タイノンオートグラフは、とんでもなく素晴らしいものだとのことでした。

こうしたことを我々にもわかりやすくステレオサウンドの原田会長から説明して頂きました。
やっぱり両横綱
2009年01月24日 (土)
大相撲初場所もあと残すところ、2日間となりました。

やはり、朝青龍と白鵬の一騎打ちということになりました。

もう少し、大相撲が盛り上がるためにも来場所以降は若手の稀勢の里、栃煌山、豪栄道と有望力士に頑張っていただきたいですね。

昨日からの雨
2009年01月23日 (金)
昨日から、雨降りが続いておりますが、少し乾燥していたので、ちょうどよいお湿りになってよかったかもしれません。

今日午前中は、特別委員会が開催されますが、夕方からは新年会が何件か入っているようであります。

そういえば、我が母校の大泉高校もいよいよ中高一貫校になるとのことで、また新たな歴史を刻むとのことであります。

今までの校舎も新しくするそうで、大泉高校が大きく発展することは、同窓生として大変うれしく思う次第ですので、校長先生はじめ関係者の皆様頑張ってください。
中村南スポーツ交流センター
2009年01月22日 (木)
昨日、開館式がありましたが、中村スポーツセンターという七番目の体育館へいってまいりました。

多目的アリーナは、収納式ステージと観客席を備え、温水プールは可動床を導入していました。

なんとも素晴らしい体育館ができました。

今度は機会がありましたら、利用してみたいですね。

式典後、剣道の記念イベントに行ってみましたが、羽角会長、森島理事長、市川事務局長とそうそうたる方々に、形を見せていただいたり、稽古を見せて頂き、感激でした。

一緒に稽古できなかったので、残念でした。
ねりま漬物物産展
2009年01月21日 (水)
昨日は、ねりま漬物物産展の最終日ということで、西武百貨店の地下にある食料品売場に行ってまいりました。

IMG_3271.jpg
IMG_3277.jpg


高山会長さんはじめ多くの漬物親睦会の皆様方が元気よく販売しておりましたので、私も一緒になって通行されるお客様に練馬大根の試食を進めてまいりました。

短時間でしたが、楽しく販売させて頂きました。

今後とも漬物親睦会の皆様、頑張ってください。

今朝は、アメリカ第44代大統領になるオバマ大統領の就任式とそのキャディラックのリムジンに乗ってのパレードがテレビで取り上げておりました。

今後のオバマ大統領の指導力に大いに期待したいと思います。

大寒
2009年01月20日 (火)
今朝は大寒ですが、あまり寒くないです。

やはり、暦どおりもうすこし寒いほうがいいですね。

昨日もさまざまな新年会で多くの皆様にお世話になりました。

今日も、いくつかの新年会にお邪魔致しますが、よろしくお願いいたします。
新年会も中盤へ
2009年01月19日 (月)
新年会会場では、やはり景気の話が多いものの、それぞれ自らこの厳しさを打開しないとという、前向きな声が多いことにも大変救われます。

昨日は、外国へ向けては大変厳しい状況なのだから、内需を掘り起こしては、などの声がありました。

具体的には、ある一定面積以上の従来よりは広い住宅、そして100年200年は、十分に対応できる住宅の建設を促してみては。

要するに、個人がお持ちの預金を少し刺激させてはというきわめて前向きなご意見を頂戴致しました。

新年会では、いろいろな方にお会いできるので、今日も楽しみにしております。
避難拠点
2009年01月18日 (日)
本日は、練馬区役所および、各避難拠点にてそれぞれ避難拠点要員の皆様が集まるとのことなので、それぞれの拠点を回ってこようかと思っております。

ところで、昨日は練馬警察署の武道始めで、署長さんはじめ署の皆様に大変お世話になりました。

とてもすばらしい武道始め式で、気が引き締まる思いでした。

恒例の剣道親善試合にも出場させて頂き、ありがとうございました。
練馬警察武道始め式
2009年01月17日 (土)
今年も練馬警察署の武道始め式がやってまいりました。

今年で13回目になろうかと思いますが、剣道の親善試合です。

警察署の皆様と我々区議会と区役所の連合チームでの紅白戦ですが、第1回目からづっと出場しております。

ここのところ稽古不足なので、どんな試合になるか心配です。

ところで、昨日は石神井警察署での武道始め式に出席させて頂きました。

斉藤署長はじめ、皆様大変お世話になりました。

なお、武道始めの懇親会の席で、全日本剣道大会を3度制した西川清紀先生とお会いできましたので、記念に写真を撮って頂きました。

IMG_3269.jpg
武道始め式
2009年01月16日 (金)
今日は、石神井警察での武道始め式に出席させて頂きます。

治安維持のために日夜ご努力されている警察署の皆さんの気迫ある姿を拝見することができるので、大変楽しみです。

1月も半月が経過
2009年01月15日 (木)
今朝は寒いですね。今年もあっという間に半月が経過致しました。

以前ですと、1月15日である本日が成人の日となっておりました。

今では第2月曜日とのことです。

来月から始まる第1回定例会の1ヶ月前となるので、議会運営委員会が本日開催されます。
大相撲初場所
2009年01月14日 (水)
新大関の日馬富士がなかなか初日が出ないようですね。

気がついたら、もう初場所も3日目が終わっておりました。

期待の稀勢の里もまだ白星がないようですし、栃煌山が今場所は少しいいみたいですね。

豪栄道にももう少し頑張ってもらいたいですね。

引き続き今日も新年会のご案内が来ておりましたので、参加してまいります。
連休明け
2009年01月13日 (火)
昨日までの3連休が開け、今日からまた区役所のほうへ出かけてまいります。

昨日の成人式は華やかでとてもよかったですね。

剣道の教え子も豊島園の会場で挨拶に来てくれてとてもうれしかったし、頼もしくも感じましたね。

来年度予算に向けての第1回定例会の準備に入っていくものかと思います。

あわせて、各団体との新年会もこれから増えていくのかと思われます。

成人式
2009年01月12日 (月)
新成人の皆様おめでとうございます。

今日、豊島園で皆様にお会いできるのが楽しみです。

今年は、平成生まれの方も加わるとのこと、新時代を迎えたなと実感致します。

IMG_3261.jpg

IMG_3266.jpg

鏡開き
2009年01月11日 (日)
1月11日は、鏡開きということで、剣道の稽古が終了すると、先生がたと一緒にお雑煮やお汁粉を食べるのが今日なのですが、今年はどうしても参加できそうもありません。

みなさん、元気に稽古してきてくださいね。

昨日の光が丘警察署の武道始めは素晴らしかったですね。

気迫のこもった剣道・柔道の試合や子供たちの稽古姿はすばらしかったですね。

夜は、日頃から大変お世話になっております歯科医師会の新年会に出席させて頂きました。

IMG_3253.jpg


1つの会にゆっくりお邪魔できなくて、とても残念です。
稽古始め
2009年01月10日 (土)
今日から剣道の稽古が始まりますので、20分程度しか参加できそうもないのですが、いってこようかと思います。

ここのところ運動不足で、2日の日に自転車で皇居まで行って以来、運動らしい運動をしていないので、わずかな時間でも体を動かしてこようかと思います。

今日は、光が丘署の武道始めに参加いたしますが、とても楽しみにしております。
東京も初雪
2009年01月09日 (金)
今日は久しぶりの寒い朝で、しかも雨が降っております。

都心では初雪だったそうですが、練馬ではこれからでしょうか。

昨日から新年会が入ってまいりましたが、この機会に各団体の皆様と話ができることは、さまざまな点で勉強になりますね。
千里の道も一歩から
2009年01月08日 (木)
昨日は、恒例の練馬区の賀詞交換会が盛大に開催されましたので、ご報告申し上げます。

IMG_3234.jpg


また寒い中、ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

さて、松の内も終わり、お正月気分も昨日までということで、今日から本格的に仕事に向っていこうかと思っております。

今年は丑年とのこともありますが、一歩一歩着実に進めていこうかと思っております。

宮本武蔵の言われた「千里の道もひとあしづつはこぶなり」という言葉の通り、年頭において何事にも取り組んでまいりたいと思っております。
七草
2009年01月07日 (水)
昨日の出初式は、大変見ごたえがありました。

ところで帰り道、銀座の商店街を通ってまいりましたところ、装飾灯のところに小さな国旗がついていてお正月らしくてよかったですね。

IMG_3226.jpg


さて、今日は、七草です。おかゆを食べる家庭はどのくらいあるのでしょうか。

また、本日お昼の12時から、練馬区・区議会共催の賀詞交換会が豊島園で開催されます。

いよいよ今日から本格的に平成21年がスタートするわけですが、少しでも昨年よりもいい年にしてまいりたいですね。
出初式
2009年01月06日 (火)
今日はこれからビックサイトで行なわれる出初式に行ってまいります。

初めて今回お邪魔するので、大変楽しみにしております。

後でご報告申し上げます。

小林消防総監の挨拶の後、来賓から挨拶がありました。

音楽隊の演奏や、機会部隊の分列行進がありました。
IMG_3151.jpg
IMG_3168.jpg

そして、木遣りの行進に続いて、はしごのりの演技は見事でした。
IMG_3213.jpg
仕事始め
2009年01月05日 (月)
今日は、市場では初荷であり、役所や企業においては仕事始めということで、いよいよ平成21年がスタートするところであります。

今年は、色々な夢があるのですが、丑年にちなんで一歩一歩着実に進めていきたいと思います。

またテレビを
2009年01月04日 (日)
今日も箱根駅伝の総集編を見てしまいました。

この駅伝は、チーム一丸となった戦いであることが、改めて認識するものでした。

もちろん優勝した東洋大学も初優勝とのことで、感激しました。

たすきが繋げられなかった走者の涙や、シード権争いでの戦いと凄いドラマが裏にあったのですね。

箱根駅伝
2009年01月03日 (土)
今年もいろいろなドラマがありました。

箱根駅伝を制したのは東洋大学でした。

どの学校もただただたたすきを繋ぐために頑張っている姿勢が素晴らしいですね。

これが箱根駅伝のよさですね。
箱根駅伝
2009年01月02日 (金)
今日はお正月で、もっとも楽しみな一つであります箱根駅伝が開催されます。

また、それぞれの区間でドラマがあるかと思います。とても楽しみです。

どの学校も諦めたりしないで、頑張って欲しいものですね。

今日は、一般参賀の後に親戚一同会おうかと思っております。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.