--年--月--日 (--)
晦日
2009年02月28日 (土)
早いもので、今日で2月も終わります。

午後少し時間ができましたので、小金井公園のほうまで走ってこようかと思います。

今日明日二日間は、少し運動をして、日頃の運動不足の解消をしてまいります。
六分の一
2009年02月27日 (金)
早いものです。

2月も明日で終わり、一日があっという間に過ぎてしまっているような気が致します。

今年も六分の一が経過してしまったのですが、ようやく新年会も終わり、これからは卒業シーズンを迎えることになるわけであります。

昨日、母校の仲町小学校の50周年の記念にと同窓会の皆様方と集まって、決めたのですが、テントを送ることに致しました。

皆さん、母校のためにという気持ちが溢れていて、同窓会はいいものです。
新年会
2009年02月26日 (木)
昨日で新年会と名のつく会合は終了致しました。

おいしいビールを頂戴しました。

約2ヶ月間、さまざまな団体の新年会にお邪魔致しましたが、それぞれ多くの方々にお会いできたことが、大変よい勉強になりました。

是非、今後の活動に生かしてまいりたく存じます。

WBC
2009年02月25日 (水)
いよいよ、WBCの準備も整ってきたとのこと、テレビや新聞で報道されておりますが、一流選手が集まっているので、かなり関心も高まっているようです。

昨日は、豪州との練習試合があったようでしたが、さすが、強いですね。

イチロー選手など大リーガーが何人かきているので、注目度も非常に高いようですね。

なんとか、連覇に向けて頑張っていただきたいですね。

花粉
2009年02月24日 (火)
昨日から、目が痒くて、鼻水も出て、完全に花粉にやられております。

今日もマスクで対応しますが、とにかく評判のお医者さんに早く行ってみたいですね。
IMG_3399.jpg


ところで昨日のバイオ燃料清掃車の出発式は、アトリウムで行なわれましたが、多くの区議会議員の方々も見え、盛大に開催され素晴らしかったですね。

担当部局の皆様のご努力の賜物かと存じますが、お疲れ様でした。
IMG_3406.jpg


今後ともCО2の削減に向けたお取り組みをよろしくお願いいたします。
予算特別委員会
2009年02月23日 (月)
今日から、款別の予算特別委員会の実質審議が行なわれます。

また、午前中は、使用済み食用油を使ったバイオエネルギーによる清掃車の出発式が午前中練馬区役所で行なわれます。

議長会
2009年02月22日 (日)
昨日と今日と23区特別区議長会に参加してまいりました。

なお、今朝は福岡の博多港あたりを50分ほどかけて走ってまいりました。

IMG_3393.jpg


屋台の後のカラスが多いのには、びっくり致しました。
大リーグが大好き
2009年02月21日 (土)
昨日は、「大リーグが大好き」でおなじみの向井万起男先輩にお会い致しました。
IMG_3383.jpg

とても会話をしていて楽しい方で、この日に発売された先輩の書籍「謎の1セント硬貨」早く購入して、読んでみたいですね。

今月中には、本屋さんへ行ってまいります。
アメリカンツアー
2009年02月20日 (金)
今朝はテレビで、17歳のプロゴルファーの石川遼選手がアメリカンツアーのデビュー戦とのことで、報道されておりました。

日本のマスコミだけではなく、アメリカのマスコミにもかなり話題になっているようです。

日本にも凄い選手が出てきたものです。初日はどうもオーバーパーでホールアウトしそうですが、若さと大胆さで頑張っていただきたいですね。

マスク
2009年02月19日 (木)
今年の花粉はかなり多いような気が致します。

いつになく、今年は外出時必ずマスクを着用しておりますが、結構これが効果があるような気が致します。

その上、眼鏡をかけていても曇らないところがいいですね。

あとは、新たな治療法があるとのことなので、時間ができましたら行って来ようかと思っております。

昨晩は今年始めて卓球に行ってまいりました。

久しぶりなのでかなり疲れましたが、終わった後のビールは最高でした。
イプスウィッチ
2009年02月18日 (水)
我が練馬区と、オーストラリアのイプスウィッチ市とは、国際交流を始めて、今年が15年目をむかえるとのことです。

昨日は、デビット・モリソン議員が奥様と日本に住まわれているアダムさんと一緒に練馬区を訪問されました。

今回は、イプスウィッチのねりまガーデンに茶室を設けるとのことから、参考意見を聞きたいとのことから来日をされました。

15万人の人口だそうですが、スポーツが盛んで、モリソン議員も体育の先生だったとのことで、昨日の歓迎宴では、日本の剣道の話もさせて頂き、大変楽しく過ごさせて頂きました。

練馬区とイプスウィッチとの交流が更に深まることを期待致します。
新年会
2009年02月17日 (火)
いよいよ、新年会も終わりに近づいてまいりました。

今週と来週月曜日ででほぼ終わりますが、昨日も楽しく新年会にお邪魔させて頂きました。

第1回定例会においては、今日で各会派からの一般質問が質問が終了致します。



スポーツ始動
2009年02月16日 (月)
昨日は、日曜日とのことで、各地でのプロ野球各チームののキャンプ状況がテレビや新聞で報道されております。

特に、3月5日から始まるワールドベースボールクラシックに向けて宮崎での合宿入りした報道が、されておりましたが、楽しみなメンバーがそろったという感じですね。

ラグビーも日本選手権が大詰めとなってまいりました。

ゴルフも米女子ツアーが早くも開幕し、日本選手も大活躍のようです。

今年もさまざまなスポーツの観戦も楽しみです。
久しぶりの稽古
2009年02月15日 (日)
午前中時間が取れましたので、関北剣児会で子供たちに稽古をつけてまいります。

今年に入って、初めての稽古となりますので、楽しみです。
春一番
2009年02月14日 (土)

昨日から、風が強く気温も暖かで、2月とは、思えないような気候でした。

そして、春一番が吹いたようです。

くしゃみがとまらないような一日でした。

今日は、もっと温かいようです。午後の時間でジョギングでもしてみようかと思っております。
一般質問
2009年02月13日 (金)
今日は、気温が17度くらいになり、春一番が吹くとの天気予報が出ておりますが、まだ2月だというのに少し温かすぎますね。

今日から第1回定例会の一般質問が、3日間かけて行われます。

各会派からどんな内容の一般質問がなされるかが大いに関心がありますが、行政部局に対して前向きな提言を含めた質問となりますことを期待しております。

小金井公園
2009年02月12日 (木)
昨日は、午後から少し時間がありましたので、小金井公園まで往復を走ってまいりました。

おおよそ公園の周りも走って、もどると、1時間45分くらいでした。

距離にして12,3キロメートルくらいありそうです。

公園の中にはじめて入ったのですが、ウメの花が結構きれいに咲いておりました。

公園の近所にあるおいしいといわれているハンバーグのお店も、多分この店のことかと思いながら、走って帰ってまいりました。

また時間が空いたときにでも、行ってみようかと思います。

建国記念の日
2009年02月11日 (水)
今日は、建国記念の日で祝日となりますので、久しぶりにゆっくりとできる日になりそうです。

午前中は、大学生が近所の子供たちにクリケットを教えに来るということなので、早速行って一緒にゲームを楽しんでこようかと思います。

何人ぐらい集まるか楽しみです。

午後、雨に降られなければ、小金井公園までジョギングに行ってこようかと思っております。
ヨーグルト
2009年02月10日 (火)
昨日は、目が痒くて、くしゃみが出るなど花粉症の症状が今年は早くも出てまいりました。

早速点眼薬など薬を頂きに医者に行ってまいりました。

ところで、昨日異業種交流会では、銀座のナイルの料理長が見えてご講演と試食会とのことで楽しみに行ってまいりました。

インド料理のお店ナイルは私がサラリーマン時代にしょっちゅうお昼を食べに寄ったお店でしたので、懐かしく思われました。

時間がうまく合わなかったのですが、カデンツァの皆様にお世話になり、久しぶりにナイルの味を堪能できました。ありがとうございました。

昨日ヨーグルトが花粉症に効果があるとのことでお聞きしましたので、今朝から早速はじめました。
花粉症
2009年02月09日 (月)
昨日もかなり花粉が飛んでいたようですが、今年はかなり多いような気が致します。

そろそろ医者に行ってみていただこうかと思います。

ところで、昨日、地域のおもちつきが夕方終了して、夜からは日程が入っておりませんでしたので、今年初めてジョギングをしてまいりました。

時間にして50分くらいですが、何キロぐらい走れたかは分かりませんが、結構汗をかきました。

汗を流すためにそのあと、近所の温泉にいって、露天風呂に入ってきましたが、月を見ながらの入浴は最高です。

楽しみは、その後の生ビールです。これがまたいいですね。

また時間ができたら、走りにいってこようかと思います。
もちつき
2009年02月08日 (日)
今日は、地元でもちつきがあるのですが、公務と重なってしまいまして、一緒につくことはできそうもありません。

みんなで一緒になって餅をついて、うまい餅を食って大いに会話も盛り上がり、楽しいですね。

ところで、練馬区出身のJRAの三浦騎手が通算100勝を武豊騎手の記録を破って、史上最速で達成したとのことです。

凄い選手が出てきてまた将来が楽しみですね。

本日の挨拶
2009年02月07日 (土)
昨日は、待遇者会の行財政懇談会に出席致しましたが、先輩方が年をとらないので、驚きと共に大変うれしく思いました。

途中退席せざるを得なかったのが残念でした。

先輩先生方これからもご指導お願いいたします。

さて、」今日は、さまざまな記念式典や叙勲のお祝いと大変にうれしい会がたくさんありまして、またそれぞれの場でご挨拶させて頂きますので、大変光栄だと思っております。

これからお邪魔するのが楽しみです。
第4ブロック会議
2009年02月06日 (金)
東京の23区議長会の板橋・豊島・杉並・中野・練馬の5区が第4ブロックとなっております。

このブロック内の議長副議長局長が集まっての会議が開かれましたが、区によってさまざまな点で取り組みの違いがあるものの、有意義な意見交換ができましたこと、大変ありがたく思います。

終了後の懇親会では当番区となった板橋区さんの坂本区長さんも参加いただき、最後までいらっしゃったことは、とてもうれしく思いました。

とても楽しく過ごさせて頂き、佐々木議長さん、事務局長の岩崎先輩はじめ板橋区の皆様方、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
キャンプ情報
2009年02月05日 (木)
昨日は、東京都税務功労者および練馬区納税功労者の感謝状授与式がありましたが、受賞された皆様、誠におめでとうございました。

今後ともご活躍期待しております。

各球団のキャンプ情報がテレビや新聞で報道がされております。

この時期は、どのチームに若手の有望株がいるのか、見ていくことが楽しみの一つです。

ジャイアンツの太田選手は、もしかしてという期待はありますね。
立春
2009年02月04日 (水)
今日は、もう立春です。

暦の上では春なのですが、この時期は本来もっとも寒い時期であります。

なお、立春は、二十四節気の1つとのことです。

立春の頃を年初にしているのだそうです。したがって、今日から88日目が八十八夜となるそうです。

さて、今日は、都税務功労者・練馬区納税功労者の表賞が役所でございますが、受賞の皆様おめでとうございます。

今後のご活躍をお祈りいたします。

節分
2009年02月03日 (火)

昨晩は商店街連合会主催の商業祭りが文化センターで行なわれました。

予定があったので、歌謡ショーは見られませんでしたが、役員の皆様お世話になりました。

多くの皆様で、文化センターが一杯で、盛り上がっておりましたね。

今日は、節分です。毎年子供たちには、家中の鬼を払うよう豆まきをさせております。

ニュースポーツ
2009年02月02日 (月)
そういえば、昨日から目が痒くなってまいりました。

花粉症の初期症状が昨日から出てまいりました。

早速時間のあるときに医者に行って早めに薬なりを頂きに上がろうかと思います。

昨日は、インディアカという、バトミントンのコートを使って行なうルールーとしては、バレーボールによく似たインディアカ大会に行ってまいりました。

羽がついていて、結構、やってみると楽しいものですね。
如月
2009年02月01日 (日)
早いものです。

今年も一ヶ月がもう終わってしまいました。特に一月は新年会がさまざまな会で、催されましたので、早く感じたのかもしれません。

プロ野球も今日から始動するようで、また楽しみが増えますね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.