--年--月--日 (--)
企業行政の大晦日
2009年03月31日 (火)
本日3月31日は、年度末ということで、企業行政では、大晦日のようなものです。

区職員の皆様も今日をもって異動される方、または退職される方、それぞれいろいろな思いで職場から離れるのかと思います。

私も、サラリーマン時代のことを思い浮かべるのですが、送る側のときもありましたし、送られる側のときもありました。

特に、私がいた会社も全国に支店がありましたので、国内とはいえ、行ったことのないような土地への転勤も、もちろんあったわけであります。

当時もさまざまな思いで、異動した友人のこと私自身のこと等々思い出します。

本日で職場を変わる皆様、お疲れ様でした。

また、議会事務局からも7名の方々が異動されます。大変お世話になりました。
今後とも頑張ってください。

豊玉リサイクルセンター
2009年03月30日 (月)
昨日は、豊玉リサイクルセンターの開館の式典と見学会がありましたので、でかけてきました。

区議会を代表して、ご挨拶させて頂きました。
IMG_3600.jpg


また、施設内を見学したところ、素晴らしい建物になっており、工事関係者やご地元の皆様のご協力のお陰と、感謝申し上げます。

また、電気自動車も拝見してきました。

あとは、充電設備が今後どのようになるかで、こうした自動車も増えていくのではないでしょうか。

環境の課題は、行政と地域が一体となって進めていくことが必要であろうかと思いました。
お花見
2009年03月29日 (日)
昨日は、まだ桜も3分咲き程度でしたし、かなり寒かったのですが、近所ではお花見をされているグループがいくつかありました。

以前からお声かけ頂いていたグループに参加しました。

かなり冷え込んでいて、来週あたりがお花見の最盛期になるのでは。

とりあえず、体の心から温まろうと、とりあえず、飲む量を増やしました。

寒さ対策もしっかり行ないましたので、結構盛り上がりました。
異動
2009年03月28日 (土)
昨日は、今回の異動で、区議会事務局から7名の方が転出されることとなりました。

6月20日に議長就任以来大変お世話になった方々ばかりであります。

お昼ごはんを一緒に食べさせて頂きました。

この時期は、職場の中においても別れと出会いがあるものですが、この9ヶ月間いいメンバーに恵まれ、いい経験をさせて頂き、自分自身大変充実した毎日を過ごすことができました。

今後ともいろいろな方との出会い、別れを大切にしてまいりたいと思いました。
人工衛星名目で
2009年03月27日 (金)
今朝の新聞報道はじめ、テレビでは北朝鮮が人工衛星名目で、弾道ミサイルを発射する準備を進めているようだとの報道がされております。

仮に、人工衛星でも国連決議には違反しております。

こうした中、今日自衛隊法の基づいて、浜田防衛相が「破壊措置命令」を発令する予定とのことです。

適切迅速な対応を願うものであります。

昨日は、おいしい食事会を仲間内で行ないました。大いに盛り上がり楽しかったですね。

うまい食事
2009年03月26日 (木)
昨日は、高校の同級生と大学の後輩と一緒に飯を食いに行ってまいりました。

以外に近くに住んでいても、一緒に食事をする機会もなかったので、とても新鮮に楽しく食事をすることができました。

仕事の話やら子供の話やら次回またお会いできるのが楽しみです。

今日の甲子園は、東京代表のもう一校の早実の出番です。

是非頑張っていただきたいですね。

卒業式
2009年03月25日 (水)
今日は、区内69校の小学校が卒業式となります。

剣道を小さい頃からやってきて、厳しき指導したり、試合で勝てばほめたりした子供たちも何人かは、小学校を巣立っていく年齢になったのか、と思いますと感慨深いものがあります。


視察の写真
2009年03月24日 (火)
視察の写真が出来上がってまいりました。

IMG_3553.jpg

今回の視察は宮崎ではリサイクルを視察したり、商工施策について視察してまいりました。

なんと言っても東国原知事とお話が伺える時間がもてたのもよかったですね。
IMG_3565.jpg


昨日は、同窓会の皆様と一緒に食事をする機会があり、とても賑やかにそして楽しく食事をすることができ、大いに盛り上がりました。

ところで、昨日のWBCはよかったですねえ。

アメリカに勝って、今日、韓国戦ということですが、連覇はかなり見えてきたようです。

日本頑張れ、で本日もしっかり応援しますよ。
さあ決戦
2009年03月23日 (月)
今日はいよいよ、WBCの準決勝ということで、アメリカチームと対戦するようです。

昨日は、韓国が決勝進出を決めておりますので、日本が今日勝って、もう一度韓国チームを破りたいですね。

さて、昨日練馬区名誉区民賞を顕彰された田畑健介元区長の祝賀会がありまして、出席してまいりました。

奄美出身の皆様方の団結力と明るさを存分に味わうことができ、大変に楽しい会でした。

私も沖縄に住んでいたことがありますが、同じような気質なので、大変楽しませていただきました。

昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
東京マラソン
2009年03月22日 (日)
昨年は、東京マラソンに出場させていただきましたが、今年は練馬区から選手の皆様を応援して参りたいと思います。

今年から3月の開催となりましたので、かなり暖かく選手の皆様にとってはどのような影響を与えるでしょうか。

参加された皆様全員が完走されますことを心からお祈り申し上げます。

昨日からは甲子園で春の選抜野球が開会しました。また楽しみが増えましたね。
いよいよ開花
2009年03月21日 (土)
今日は、東京も桜の開花宣言がされそうです。

午前中は、地元の行事に参加いたしまして、午後から運動不足をすこしでも解消するためにジョギングに行ってこようかと思っております。

たぶん、場所によっては桜の花を見られるのではないかと楽しみです。

クリケットの打ち上げ
2009年03月20日 (金)
昨日は、WBC敗者復活戦キューバに勝って本当によかったですね。

今日は、クリケットを日頃から近所の子供たちに指導してもらっている学生たちがこの3月で卒業となりますので、ゲームが終わったら、打ち上げを企画しております。

できるだけ参加者が多いといいのですが。

午前中、韓国戦があるから、参加者がどうなるか不安です。

また、午前中に、地元保育園の卒園式があるので、参列して参ります。

毎年立派な卒園式なのでとても楽しみです。

卒業式
2009年03月19日 (木)
今日は区内の区立の中学校34校が卒業式となります。

ご卒業される皆様、保護者の皆様おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

そういえば、最近の卒業式では、「蛍の光」や「仰げば尊し」といった歌は聴かれなくなりましたね。

ところで、WBCでは、敗者復活戦でまたキューバとあたるそうです。

是非、勝ってもらいたいですね。
ただいま帰りました
2009年03月18日 (水)
今日朝一番で視察から帰ってまいりました。

午後一時から、平成20年度の練馬区防災功労者功労団体表彰式に参列するために早めに視察から戻ってまいりました。
現地を見る
2009年03月16日 (月)
我々議員として、現地を見ることは真に勉強になります。

今日から地方の商工会議所はじめリサイクルセンターの視察に行ってまいります。
春場所初日
2009年03月15日 (日)
花粉が今日は、多そうです。

ヨーグルトを毎日食べているのだが、なかなか体質改善までは。

さあ、今日から大相撲春場所、大阪場所の初日となりますので、大変楽しみです。

特に、初日の取り組みはかなり楽しみが多い対戦が多いので、その時間帯だけでもテレビの前にいたいですね。

若手の踏ん張りを大いに期待しています。
最終日
2009年03月14日 (土)
昨日は、第1回定例会の最終日ということで、無事に日程どおりに終了することができました。

議員各位のご協力と事務局の職員の皆様方のお陰と心から感謝致しております。

今朝は、風も強く雨も降っておりますが、南風なのでかなり暖かいですね。

桜ももうまもなく咲くようなお天気になってまいりました。
強い
2009年03月13日 (金)
昨日のボクシング2試合、どちらも日本人が勝ち、チャンピオン奪取とチャンピオン8度目の防衛とどちらも凄い試合だったようです。

特に、防衛した長谷川選手は1ラウンドノックアウト勝ちと、圧倒的な強さだったようです。

昨日の試合は、テレビでじっくり見たかったですね。

長谷川穂積選手は久しぶりに出た日本人として真に強いボクサーのようですね。

次の試合は、見逃さないようにしようと思いました。
いよいよ3グループに
2009年03月12日 (木)
今朝の読売の一面に、損保ジャパンが日本興亜を統合へという見出しが、目に付きました。

東京海上日動、三井住友グループとあわせて3グループがそれぞれ2兆円規模の保険会社になるとのことでした。

やはり、少子高齢化という大きな社会の流れの中で、こうした現象になってくるのでしょうか。

私が日動火災に勤務していた20年前は、損保会社も21社あって、それぞれが得意な分野があり、結構どの企業も業績を伸ばしていました。

我々も夜遅くまで働いておりましたが、結果が出たのでそれなりに楽しい毎日でした。

損保業界これからもまだまだ大きく変化しそうな気が致します。
手紙
2009年03月11日 (水)
我々、たまにいろいろな方からお手紙を頂きますが、お叱りに手紙、激励の手紙、お礼の手紙とさまざまありますが、頂戴するとうれしいものですね。

今朝も2通ほど手紙が届いておりましたが、それぞれに私どもの活動に対してのもので、勉強にもなります。

今後ともよろしくお願いいたします。
残念
2009年03月10日 (火)
やはり、韓国は強かったですね。

まだ、これから立て直して、アメリカに行って思う存分戦ってきていただきたいですね。

実力的にはどのチームもさほど変わらないのですから、最後は気持ちで勝ったチームが優勝するのではないでしょうか。

今日は、食育カレンダーによりますと「砂糖の日」あるいは「ミントの日」だそうですが、色々と考えるものですね。

大泉学園駅
2009年03月09日 (月)
昨日は、ねりたんアニメプロジェクトという催しが大泉学園駅の北口で行なわれました。

松本零士先生や元ごだいごで、銀河鉄道999を作曲されたタケカワユキヒデさんを招いての式典が多数の方のご参加の元行なわれました。
IMG_3516.jpg

西武鉄道の後藤社長もお見えでしたが、大泉学園の発車ベルが銀河鉄道999のメロディーになっておりましたが、その5秒の間を使ってメロディーを作った苦労をタケカワさんが面白くお話いただいたことには、皆さん興味深く聞いておりました。

式典終了後、松本零士先生の壁画の除幕式を行ないました。
IMG_3524.jpg

夕方は、地元田中正雄様の藍綬褒章の祝賀会が盛大に開催されました。

大勢の方で、会場はびっしり埋まっておりましたが、お孫さんたちがとてもかわいかったので、写真を取らせて頂きました。
アニメプロジェクト
2009年03月08日 (日)
今日は、大泉学園の駅の北口で、松本零士先生および、タケカワユキヒデさんを一日駅長ということで、お招きをして午前中式典が行なわれるとのことです。

また、地元では少年剣道大会もありますので、こちらも楽しみですね。

ところで、昨日のWBCでの日本の勝ち方は気持ちよかったですね。
さあ決戦
2009年03月07日 (土)
WBCでの日本チームの実力がこの試合である程度判断できるかもしれませんね。

今日の韓国戦です。

何とか頑張って頂きたいのですが、どうでしょうか。

ところで、昨日は「ひとむし」の皆様方と一緒に大変楽しい食事の時間を持つことができて、心から感謝申し上げます。

これから、暖かくなって、田植えやザリガニ取りなど今から楽しみです。

まず、一勝
2009年03月06日 (金)
昨日からWBCがスタートし、日本チームが中国に何とか勝ち、一勝を挙げたとのことでした。

次は、韓国戦だそうですが、北京オリンピックの金メダルチームですから、かなり、接戦のいい試合が期待できそうです。

そういえば、最近朝よく見かける鳥なのですが、今日も事務所へ行く途中見かけました。

小さくて、白っぽくて歩くのがとても早い鳥なんですが、なんと言う名前でしょうか。

確実に春が近づいておりますね。
啓蟄
2009年03月05日 (木)
暦の上では、いよいよ春が近づいてまいりました。

虫も土から出てくる季節となったようです。

さくらの開花予想も3月25日ということで例年より早まりそうとのことです。

WBCも今日からとのことで、初戦の中国にはしっかりと勝利していただきたいですね。
花粉少なめ
2009年03月04日 (水)
今日は、久しぶりにくしゃみもなく、鼻水もなく朝起きられました。

花粉が少なそうで、快適な一日になりそうです。

この時期にして、信じられませんが、花粉症をもっている人にとってはありがたい日です。



桃の節句
2009年03月03日 (火)
今日は、3月3日の桃の節句ですが、25年ぶりにこのひな祭りの日に雪が降るとの天気予報が出ているようであります。

朝から、かなり寒いので予報がずばり的中しそうですね。

ところで、昨日は議長会でお世話になっております中野の市川みのる議長の春のセミナーに行ってまいりましたが、大勢の方が見えていて、素晴らしい会でした。



今年最大
2009年03月02日 (月)
今日の花粉の量は、ものすごいです。

今年最高の花粉が、舞っていますね。
久々の剣道
2009年03月01日 (日)
本日は、久しぶりに午前中時間が取れましたので、西中の格技室で行なわれる関立野剣心会の稽古に参加しようかと思っております。

子供たちと一緒に元気な稽古をしたいものです。



<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.