--年--月--日 (--)
4月晦日
2009年04月30日 (木)
早いもので、4月も一ヶ月が終わろうとしております。

4月1日の異動からもうそれぞれの職場に慣れてきて、時間的な余裕も出てくる頃かと思います。

こうした時期だからこそ、私自身の仕事への見直しを行なってまいりたいと存じます。

今日は、南田中図書館の開館式典など、いくつかの行事ががございますので、拝見させていただくのがとても楽しみです。
昭和の日
2009年04月29日 (水)
今日、昭和天皇のご生誕の日であります「昭和の日」は、区内においても色々な行事があるようであります。

お天気もいいし、イベントを行なうには最高の一日になりそうです。
IMG_3907.jpg

IMG_3949.jpg


少年野球の試合もあるようですし、文化センターの西側にあるつつじも満開で、恒例のつつじ祭りも行われるとのことであります。

会場に行くのが大変楽しみです。
明日退院
2009年04月28日 (火)
友人の手術がうまくいったとの報告を受け、自分のこと以上に大変うれしかった。

ご本人はもとより、家族の皆様もかなりご心配をされていたのではないかと思います。

もっと驚いたことに、先週の火曜日に手術が終わったばかりなのに、明日の29日には退院されるとのことでした。

今の医学の進歩は素晴らしいものがありますね。

また、友人とは地元でお会いすることができるので、大変楽しみにしております。


豚インフル
2009年04月27日 (月)
メキシコで感染の広がった豚インフルエンザについて専門家は、更に拡大の可能性があると警戒しているようです。

メキシコで既に86名の方がなくなり、亡くなった方々が20代、40代という点から、新しく誕生した豚インフルエンザとのことのようです。

石破農水省は、豚肉は食べてもまったく問題ないと述べられており、冷静な対応を呼びかけているとのことです。

このことによりまして、豚肉は安全だということが認識できました。

生活に密着した問題ですので、今後とも的確な情報の提供をお願いして参りたく思います。
照姫まつり
2009年04月26日 (日)
今日は第22回の照姫まつりが開催されるということで、素晴らしいお天気になりました。

今日一日、大変楽しみですね。

議長として12時30分~始まりましたセレモニーでご挨拶させて頂きました。

練馬区の観光事業の一環としても大変大きなイベントになりました。

IMG_3872.jpg

杉浦実行委員長さんはじめ関係者のお陰様で、素晴らしいお天気の下照姫まつりが開催されましたことには、心からお祝い致します。

IMG_3842.jpg

今年も照姫様、お殿様、奥方ととても素晴らしかったですね。

今後とも会を重ねるごとに更に素晴らしい練馬区を代表するお祭りになりますことをご祈念申し上げます。
アヌシーからお疲れ様
2009年04月25日 (土)
昨日は、区長はじめ、フランスのアヌシー市とのアニメ産業交流の協定を締結してきた一行が成田に到着致しました。

24日の朝刊に報じられておりましたが、アヌシー市役所で調印式が行なわれ、志村区長とジャン・リュック・リゴー市長が協定書にサインしたとのことでした。

今後は、アニメの国際ビジネスの支援や人材の育成のほか、イベントなどでも交流を進めるとのことでした。

こうした国際的ビジネス展開となることは、練馬区にとっても大きな夢に繋がる可能性があるようです。
IMG_3800.jpg


皆様大変お疲れ様でした。
凄い選手に
2009年04月23日 (木)
昨日もパシフィックリーグでは、楽天が勝ち、首位にたったとのことです。

それにしても、マー君こと田中投手はすごいピッチャーになりました。

若い選手が出てくると、プロ野球界に活気が出てきますね。

やっぱり、プロ野球もっと盛り上げていただきたいですね。

昨日の佐賀で行なわれたジャイアンツ戦は、観客席が一杯になったので、試合を見たい方は、外から望遠鏡で応援していた方がたくさんいたようです。
仲間たちと一杯
2009年04月22日 (水)
昨晩は、久しぶりの仲間たちと一杯やりました。

特に親しい友人の手術も昨日成功したとの報告を頂き、おいしくお酒を飲むことができました。

これから地元でさまざまなイベントが控えているとのことで、できる限り一緒に参加することをお約束してまいりました。

今日もスケジュールが詰まっているとのことですが、お祭りの夜宮もありますので、すこしでもお顔を出して来ようかと思っております。
成功を祈る
2009年04月21日 (火)
さて、本日は午後からさまざま会議があります。

昨日も色々な会議に出席させて頂きましたが、夜行なわれました地元の皆様による会合は、多くの人の輪で出来上がっている温かみを感じました。

もちろん、会議ですから一定のルールはあるものの、やはり、子供たちにさまざまな体験をさせるための皆様のご努力がよく伝わってまいりました。

そして、今日は、大切な友人が手術をする事になっております。

手術の成功を祈ると共に、早くよくなってまた地域でのご活躍を期待しております。

頑張ってください。
スポーツ真っ盛り
2009年04月20日 (月)
昨日は、剣道の一級審査があり、大勢の子供たちが平和台体育館に集まっておりました。
IMG_3744.jpg


長時間にわたる審査だったようですが、役員をされた皆様大変お疲れ様でした。

また、各小中学校の校庭をお借りしての子供たちの軟式野球の試合が行なわれておりました。

IMG_3751.jpg

校庭から子供たちの大きな声が聞こえるのはいいものです。

元気が一番ですね。
ついに一匹
2009年04月19日 (日)
捕まっておりました。

今朝事務所に入りましたら、ねずみが一匹横たわっておりました。

そうです、粘着材に体がくっついておりました。まだ、生きておりますが。

さて、一匹捕まえましたが、もう事務氏の中にいないのかどうかです。

稽古にいってきます
2009年04月18日 (土)
今日は、特に公務が入っていないとのことでした。

それではということで、久しぶりに地元の関北剣児会および関立野剣児会とそれぞれ稽古に行ってみようかと思っております。

心配なのは、運動不足で、体が動かないのではと思いますが、迷惑をかけない程度に稽古してまいります。

引き続き
2009年04月17日 (金)
引き続き、昨晩も事務所内にて2箇所にハーブのにおいの強烈な水煙を上げました。

しかしながら、結果は出ませんでした。

後は、どちらが根負けするかのような気がしてまいりましたので、本日も煙を炊こうかと思います。

ねずみは、思った以上にい賢いみたいです。
失敗
2009年04月16日 (木)
残念ながら、昨日の捕獲作戦は失敗しました。

ねずみは、ことのほか頭がいいというとおり、粘着剤を何箇所か事務所に置いたのですが、残念ながら一匹もかかっていませんでした。

一撃で退散させるという煙の出るものを2台設置しましたが、今のところ効果なしです。
IMG_3742.jpg


今日ももう一日やってみようかと思います。
ついに出た
2009年04月15日 (水)
昨日は、仕事が重なってしまい帰りが遅くなり、10時過ぎに事務所に寄りました。

そして、いくつか事務処理が終わったのが11時頃でした。

なんか動いたかなあと思ったのですが、気のせいかと思っておりました。

出ました、帰る間際でしたが、まさに本物のねずみがこの事務所に出没しました。

追っかけましたが、敵も動きがよくて、部屋の隅に入り込んでしまいどうにもならないので、帰りましたが、今日こそは何とかせねばと思っております。

効果的な対応をご存じの方、是非教えていただければ幸いです。
まだ花粉が
2009年04月14日 (火)
今年は、花粉が大量に発生しているのか、いまだに目が痒くてたまりません。

今日あたりから、雨が降る予報ですが、花粉がきれいになくなっていただけるとありがたいのですが。

タイガーもミケルソンも届かず
2009年04月13日 (月)
昨日は、きれいな枝垂桜が見れて素晴らしい花見になりました。

また、大勢の仲間がそろって、大変盛り上がったお花見になりました。

IMG_3726.jpg

IMG_3736.jpg

ところで、最終日となりましたマスターズですが、タイガーウッズも追い込んだもののミケルソンもいいところまできて、両者共に今一歩のところ届きませんでした。

一方、片山晋呉選手は、10アンダーで単独4位と、日本人選手では歴代最高の成績ということで、すばらしい戦いをしました。

片山選手がインタビューに答えておりましたが、日の丸をウエアーの後ろにつけたので、自分自身を後押ししてくれたとのことでした。とにかく、素晴らしかったですね。

優勝は、3人のプレイオフということになりました。

プレイオフの末、グリーンジャケットはアルゼンチンのアンヘル・カブレラへ手渡されました。

ようやく、寝不足も今日で終了しました。
さあ混戦、ムービングデイ
2009年04月12日 (日)
マスターズ三日目になるとやはり混戦になってくるようです。

日本の片山選手も6アンダーと6位タイと上位で頑張っております。

あと一歩、最終日大いに楽しみですね。

午後からですが、枝垂桜を見ながらのお花見に招かれております。
予選通過ならず
2009年04月11日 (土)
石川遼選手は残念ながら、予選通過なりませんでした。

たぶん、いい経験をされ、来年のマスターズに必ずやってくる選手だと思いました。

今回で、選手としてのマスターズ出場をを最後にしたゲーリー・プレーヤーとファジー・ゼラーの両選手には、今までのプレーに感謝したいですね。

日本人の選手では片山選手が4アンダーでいい位置につけているので、決勝ラウンドはかなり楽しみですね。

明日も早起きになりそうです。
ご成婚50周年
2009年04月10日 (金)
今日4月10日は、天皇皇后両陛下が、ご結婚から50年を迎えられるとのことです。

心よりお慶び申し上げます。

また、陛下は、今年の1月に即位20年をお迎えとのことで、今年は皇室にとりまして大きな節目の年となられるとの報道がございました。

謹んでお祝い申し上げる次第であります。

IMG_3118.jpg

マスターズ
2009年04月09日 (木)
いよいよ今日から、マスターズが開幕とのことです。

今年は、夢のオーガスタに石川遼くんが出場するとのこと、楽しみです。

さあ、明日からは何としても早起きをして、テレビから応援したいですね。


歓送迎会
2009年04月08日 (水)
この時期は、役所内の4月の異動によりまして、歓迎会とあわせて送別会を開催するという部署が多いようであります。

昨日は、事務局の歓送迎会に行ってまいりましたが、大変楽しく過ごさせていただきました。

9ヶ月間お世話になった方との別れはさびしいものの、転出されて、次の職場でまたご活躍されることをお聞きできることがこれからの大きな楽しみの一つになりそうです。

そして、また新たに加わった方々には、ご労苦は多いかと思いますが、この特殊な部署でご経験されることは、将来大きく役立つものと思います。

是非、皆さん頑張って下さい。

そして、昨晩の幹事さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
スポーツも本格始動
2009年04月07日 (火)
桜も満開で、今日は中学校の入学式に行ってまいります。

野球もメジャーリーグが開幕し、女子ゴルフでは、今年最初のメジャーとなるクラフトナビスコもアメリカのリンシカムが初優勝とのことです。

日本人女子も期待されましたが、横峯選手の25位が日本勢の最高でした。

まだ、世界との差はあるようですね。

早く、日本人選手のメジャー制覇を見てみたいですね。
入学式
2009年04月06日 (月)
今日は、小学校の入学式です。

桜の花もほぼ満開で、入学式に相応しいような風景でいいですね。

プロ野球のほうも各地域で熱戦が繰り広げられているようで、かなり隠しあい盛り上がっているようで、一度球場のほうへ行ってみたいですね。

ゴルフもシーズンとなりましたが、女子ゴルフ界も韓国・台湾といった外国勢が強いですね。
武蔵関公園へ
2009年04月05日 (日)
今日は、お天気もよさそうですし、地元の皆さんかなり、武蔵関公園でのお花見を楽しむようです。

春はいいですね。あのようなきれいな桜を見ていると、わくわくしてまいります。

何箇所かでお花見が行なわれているようですので、それぞれお顔だししていこうかと思います。

ところで、昨日の少年サッカーの綜合開会式は素晴らしかったですね。
IMG_3682.jpg


1,000名を超える選手のみなさんが、一同に集まっての開会式は、ユニホームもきれいだし、迫力ありましたね。

IMG_3689.jpg

選手の皆さん頑張ってください。

お花見
2009年04月04日 (土)
昨日も夜はお花見をさせて頂きましたが、今日もお昼ごろ一ヶ所お花見に行ってまいります。

とにかく区内には多くの桜の名所があって、いいですね。

ところで、今日にも北朝鮮がミサイル発射かとマスコミでは報じております。

いずれにせよ、日本の上空を飛ぶということ自体大問題であります。

たとえ人工衛星であっても安保理に違反することは日米韓は一致しているとのことであります。

これから、の動きをしっかりと見守りたいと思います。
満開
2009年04月03日 (金)
すごい、桜が満開で最高ですね。

夜は、夜桜見物に出かけてまいります。

ところで、昨日の甲子園は凄かったですね。

長崎の清峰高校は、公立高校ですから14年ぶりとか新聞に書いてありましたが、1対0の緊迫したいい試合だったようですね。

負けた岩手の花巻東も頑張りましたね。

最後に清峰の今村君が夏もまた会おうと、花巻東のエースに言ったようですが、こういうのがスポーツマンシップといいますか、いいところですね。
新旧交代
2009年04月02日 (木)
昨日は、まず事務局の新に転入されてきた7名の方々の辞令交付と名称変更にともなう辞令の交付を副議長とともにさせて頂きました。

終了後は、新しい部署に移られた理事者の方々が順番でご挨拶に来て頂きました。

光が丘消防署長さんも変わられたとのことで、ご挨拶に来て頂きました。

また、お電話を頂戴致しましたが、練馬警察で剣道で大変お世話になりました助教の永山先生がこのたび転勤されるとのことでした。
大変お世話になりました。今後ともご活躍をご祈念申し上げます。

ということで、ご挨拶で夕方までかかってしまったような一日でした。

新年度のスタート
2009年04月01日 (水)
今日から、平成21年度の新年度がスタート致します。

区役所内においても人事異動があり、事務局でも新に7名の方が転入されてまいります。

新しい方々も含め、しっかり仕事に取り組んでまいりたいと思います。

昨日は、大泉のゆめりあホールで交通安全のつどいがありましたので、ご挨拶に行ってまいりました。交通少年団の演奏を聞く時間がなかったのがちょっと残念でした。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.