--年--月--日 (--)
五月晦日
2009年05月31日 (日)
早いですね、五月、皐月も今日で終わりということです。

しかし、今日は色々なスポーツがあるので観戦を楽しみにしています。

なんとなくはっきりしないお天気ですが、中央競馬では日本ダービーがあるし、ゴルフでは男女共に最終日、上位に有名選手が名を連ねていて、結構盛り上がりそうな雰囲気ですね。

また、六大学野球では早慶戦が行なわれるとのことで、テレビでも今日は放映されるようです。

総会への参加
2009年05月30日 (土)
昨日は、各団体の総会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

町会連合会の総会では、会長さんの中には、80才を越えるお年といいながら、大変元気で以前となんら変わらないご様子なので、お会いしてうれしくなりますね。

IMG_4595.jpg

これからも地域のためにご活躍いただきますようお願いいたします。

次にお邪魔したシルバー人材センターの総会ですが、文化センターの大ホールの1階がかなり埋まった状況でしたので、1,000名近くの方がお見えだったと思います。

皆さんお元気で、お仕事に取り組む姿勢も前向きで素晴らしかったですね。

IMG_4601.jpg

感謝状を受賞された方々、おめでとうございました。
臨時会
2009年05月29日 (金)
昨日は、平成21年第1回臨時会を開催させて頂きました。

区議会議員の報酬や職員や区長等の給料のについて減額する議案6件と議員提出議案として北朝鮮の核実験に関する決議に関する件です。

いずれも原案通り可決されました。

夜は、久しぶりに地域の方々との意見交換をさせて頂きました。

道路の問題やら大変勉強になりましたし、実際に地域の皆様の利便性向上につなげるよう改善すべき点は改善が必要であろうかと思いました。
ちょっと一息
2009年05月28日 (木)
下仁田といえば、「下仁田ねぎ」、「こんにゃく」と、練馬では「練馬だいこん」のように全国的に知名度の高い特産品をもっております。

そんな下仁田の金井町長さんにお会いできる機会を頂戴しました。

練馬からは関越自動車道・上信越自動車道と高速道路に結ばれて、時間的には1時間半くらいで行き来ができるところです。

「ねぎ」と「だいこん」で競演できるといいですね。

何らかのいい交流ができたら最高ですね。

IMG_4565.jpg

ところで、昨晩は仲間数人でちょっと一杯させて頂きましたが、言いたいことを言って楽しく過ごせる時間は貴重ですね。

今後とも、ちょっと一息のときにはよろしくお願いします。
常任委員会視察
2009年05月27日 (水)
昨日の常任委員会「環境まちづくり委員会」の視察は、大変充実したものでした。
IMG_4548.jpg


光が丘のふれあいの径の放置自転車が一掃されたところを拝見しました。

地元の皆様はじめ、関係当局のご尽力でこんなにも整然と自転車が配置され、気持ちよく視察させて頂きました。

また、集中豪雨による浸水被害を軽減するために南蔵院のあたりから、シールドでの工事現場を拝見しました。

IMG_4549.jpg

水害に強いまちづくりの一貫として、今後ともこのように東京都と練馬区でしっかりと連携を図りながら、取り組まれたいと思います。
すごい46歳
2009年05月26日 (火)
米穀小売商業組合練馬支部の総会・懇親会に出席してまいりました。

IMG_4544.jpg


支部長にお話をお聞きしますと、一番多かった頃で、230ほどの組合員数があった頃もあるそうですが、今では70余と三分の一以下になってしまったとのことでした。

ご商売が継続できないほどになってしまっている環境をとても残念に思いました。

ところで、昨日のプロ野球交流戦で、横浜が楽天に逆転勝ちをしたようですが、何と勝ち投手が46歳の工藤投手だったようです。

日頃の鍛錬がこのようにまだ現役を続けられるものかと思いますが、やはり見習うべき存在ですね。

これからも頑張っていただきたいですね。
初優勝
2009年05月25日 (月)
日馬富士が白鵬を破っての初優勝、素晴らしかったですね。

体重がないのを技で補って、ここまで来たことは、見事です。

いよいよ、来場所は綱取りになるのだそうですが、頑張って頂きたいです。

ところで、外国人力士が20場所連続で優勝しているようですが、日本人力士にも是非頑張って頂きたいです。


クリケット
2009年05月24日 (日)
久しぶりにクリケットのサークルに所属している大学生の方々が、東京女子学院で練習をするとのこと、出かけていって、見てこようかと思います。

学生も今まで主力でやっていた方々が卒業したので、新しいメンバー含めてどのくらいの人数で来るのかが大変楽しみです。
たまには運動
2009年05月23日 (土)
昨日は、練馬区商店連合会総会に出席致しました。

大勢の会員の皆様はじめ、来賓の皆様が来ていて盛大に開催されますことおめでとうございます。

IMG_4469.jpg

その後、お邪魔したPTAの歓送迎会は150人を超える大勢の参加者で熱気がありました。

PTAの皆様方の一生懸命に活動されているひた向きさが自然と伝わってまいります。

とても和やかでいい会ですね。
IMG_4476.jpg


運動不足解消に、今日はまず近所で行なわれている剣道の稽古にお邪魔してまいります。

子供たちに負けない気合で頑張ってまいります。
河川改修大会
2009年05月22日 (金)
昨日は、西法人会の総会へ行ってまいりました。
IMG_4457.jpg


今日は、八王子まで河川改修大会へ行ってまいります。

災害、特に水害に強いまちづくりを目指して、これからも早期実現に向け取り組んでまいります。
体験農園が日本農業賞大賞
2009年05月21日 (木)
昨日、練馬区農業体験農園の園主の皆様方が、日本農業大賞を受賞されましたので、その祝賀会へ参加してまいりました。
IMG_4430.jpg

園主の皆様おめでとうございます。
海淀区と17年
2009年05月20日 (水)
昨日は、午後練馬区役所にお立ち寄りいただき、ご挨拶をさせて頂きました。

海淀区
2009年05月19日 (火)
今日は、海淀区から多数の皆様が、練馬区にお越しになるとのこと大変楽しみです。
消防団操法大会
2009年05月18日 (月)
昨日は、光が丘消防団の操法大会に出席させて頂きました。
田植え
2009年05月17日 (日)
本日は、田植えに最高のお天気になりそうです。
今日の会合
2009年05月16日 (土)
今日は、学校関係の総会やら会合が三件ほど入っております。

次代をになう子供たちのためにということで、多くの方々がお考えになっていることをじっくりとお聞きしてまいりたいと思っております。

今日はとても楽しみです。
IMG_4267.jpg

特に、退職校長会の総会中で、ご挨拶させて頂きましたが、先生方のお話は大変興味深く、私にとっては勉強にもなりました。
綜合水防訓練
2009年05月15日 (金)
IMG_4177.jpg
IMG_4183.jpg


昨日は、はじめて綜合水防訓練を城北中央公園で行ないました。
IMG_4207.jpg


早朝から、消防団の皆様や町会自治会の民様など多くの皆様がお集まりいただいての水防訓練となり、大変素晴らしかったですね。

風がちょっと強かったのですが、すばらしいお天気の下、さまざまな工法訓練を見せて頂き、水害に対して非常に心強く思いました。
IMG_4238.jpg


夜は、うまい店をご紹介いただき、腹いっぱい夕食を頂きました。

また行きたくなるようなお店でしたが、一緒に頂いたビールも最高でした。

やはり、大勢での食事会は、料理も一層うまくて食べ過ぎましたが、今日の活力となりましたね。
水防訓練
2009年05月14日 (木)
練馬区で、年に1回行なわれております水防訓練が本日、初めて使用致しますが、城北中央公園をお借りして行ないます。

3年半が経過致しましたが、平成17年9月の集中豪雨では区内で床上、床下浸水の大きな水害が発生しました。

こうした訓練を日頃から行なうことが極めて大事なことだと思っておりますが、今日も多くの皆様のご協力のもと、開催されることに感謝致します。
定期総会
2009年05月13日 (水)
板橋区役所へ出かけて行き、佐々木議長さんに来期についてのお願いに行ってまいりました。

二つ返事でご了解いただきましたこと、大変感謝申し上げます。

さて、この時期は、各団体の総会の時期となり、役員の皆様はかなりお忙しい時期とのことです。

昨日は、田中会長の光が丘防犯協会へお邪魔致しました。
IMG_4116.jpg


特に光が丘警察の志村署長さんが大変住みやすい地域だと、ご挨拶の中でおっしゃっていただけたことは大変うれしく思いました。

これからも、更に安全安心な地域を目指しますよ。
あと一歩
2009年05月12日 (火)
大相撲夏場所も昨日で二日目が終了致しました。

両横綱を追いかけるような若手が出てくることを楽しみにしているのですが、あと2,3日しないとまだ分かりません。

しかしながら、横綱との力のさも以前に比べてかなり縮まっているような気が致します。

今日以降の取り組みが楽しみです。
第34回練馬区剣道大会
2009年05月11日 (月)
昨日の谷原綜合体育館で行なわれました第34回剣道練馬区大会は大いに盛り上がりました。

出場選手もかなり多く、子供たちの試合も気合の入った試合ばかりで、たいへん気迫ある試合がたくさんありました。

IMG_4059.jpg

IMG_4073.jpg

私自身も剣道をやるからというわけではありませんが、武道の礼法を指導するためには、剣道が一番相応しい武道であろうかと思っております。

これから中学校の体育の時間で武道が必修化となりますが、剣道・柔道を通じて子供たちへの教育が成果あるものになることを期待するところであります。

ところで、昨日私の顧問を務めている少年野球チームが負けてしまいましたが、ベスト8まで来たのですから次の目標に向けて頑張っていただきたいものです。
母の日
2009年05月10日 (日)
今日は、母の日であり、改めて母に対して感謝する次第です。

世界各国「母の日」を設定しているところは多いようですが、日本やアメリカは5月の第2日曜日ですが、国によって時期がかなり違うようです。

私の母も元気でやっていてくれて、とても感謝しています。

 さて、剣道の練馬区大会があり、元気一杯の試合を見ることが楽しみです。

また、少年野球も今日から準々決勝ですので、こちらも大いに楽しみですね。
久々の天気
2009年05月09日 (土)
今日は、久しぶりにいい天気になりそうですね。

昨日の夕方は大きな虹が出ましたし、こんなお天気を待っていました。

午前中は、剣道の稽古に行って子供たちと一緒に汗を流そうかと思っております。

ところで、新型インフルエンザですが、ついに国内で日本人に感染者が初めて出たとのニュースが入りました。

心配ですが、まずは今後の推移をしっかりと見守り、正確な情報の提供を行なってまいります。
夏場所が楽しみ
2009年05月08日 (金)
連休明け二日目の今日も雨のようです。

ところで、10日から大相撲の夏場所が始まるとのことで、若手の豪栄道や栃煌山が三役となっての活躍が今から楽しみですね。

はやく、こうした若手から大関が誕生すると、大相撲ももっと活気づくのではないでしょうか。

休み明け
2009年05月07日 (木)
昨日は、同窓会メンバーとかなり盛り上がって、まだ余韻が残っているような感じです。

さて、今日から、久しぶりに区役所へ行ってまいります。

特に変わったことがなければよいのですが、休み明け皆さんにお会いするのが楽しみですね。



同窓会メンバーと
2009年05月06日 (水)
いよいよ、今日でほとんどの皆様にとって、ゴールデンウィークも最終日となるようです。

今年は、遠方へ出かけるということはありませんでしたが、なかなか充実した大型連休を過ごすことができました。

今日は、同窓会の方々と、夕方一緒に食事をする事になっております。

ほとんどが先輩ばかりのようですが、16,7名集まるということなので大変楽しみにしております。

今月も先輩方とゴルフへ誘われていたのですが、どうしても参加できないため、今日は最後までお付き合いさせて頂きたく存じます。

端午の節句
2009年05月05日 (火)
いよいよ大型連休も今日、明日の二日間となりました。

今日は、夕方までまったく予定を組んでいないので、本でも読んでみようかと思っております。

とりあえず、本屋さんへ行って気に入った本を探してまいります。

昨日、あるお宅へ訪問する機会がありました。よもぎをすりつぶす作業をしていたので、何をされているのかお聞きをしたところ、翌日の子供の日に向けて、柏餅を作っているところでした。

手作りの柏餅を作っているご家庭は、どのくらいあるのでしょうか。

もちろん、こいのぼりが風に舞っておりました。やはり、いいものですね。
つばめの時期
2009年05月04日 (月)
今日は、みどりの日ということでゴールデンウィーク真っ只中ですが、高速道路はテレビ報道で見るとかなり混雑しているようですね。

昨日の午後は、最近の運動不足解消のつもりで、近所を1時間半程度歩いてまいりました。

今年はじめてツバメが飛んでいるところを見ました。

ツバメのスピードには改めて驚き、しばらくそのえさをとる姿に見入ってしまいました。

卓球に興味あり
2009年05月03日 (日)
今日は、憲法記念日ということで、ゴールデンウィークも後半に入っていくとのことですが、今朝の新聞では、高速道路の渋滞が写真に載っておりました。

昨日は、世界卓球大会テレビで観ました。

女子では石川佳純選手は、見事ベスト8に進出した戦いは素晴らしかったですね。

男子では、松平健太選手は、負けはしましたが、北京オリンピックの覇者を苦しめた戦いは、見事でした。

ゴルフもそうですが、卓球も若手の選手が活躍すると活気が出てまいりますね。

今日が楽しみです。
ゴールデンウィークのスタート
2009年05月02日 (土)
今日、明日あたりが下りの電車や高速道路が込み合うようです。

昨日は、午後から今年も田植えを行なう吉見へ何人かで行って、挨拶をしてまいりました。

関越道を使って、東松山でおりて行ったのですが、まだ混雑はしていなかったので、予定よりだいぶ早くついてしまいました。
IMG_4015.jpg


そこで、以前から気になっていたうどんのうまい店によってみようということで、立ち寄ったのですが、並みの1つ上のクラスを頼んだところ、量が多くて4名とも食べ切れませんでした。

うどんに腰はあるし、かなりうまいと思います。

その後、田んぼをお借りすることになっている従兄弟に挨拶に行ったのですが、出していただいた栃おとめというイチゴのうまいのなんのって、最高でした。
IMG_4017.jpg

やっぱり、採れたて新鮮なイチゴは絶品ですね。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.