--年--月--日 (--)
寝不足
2009年06月30日 (火)
ついつい、また見てしまいましたが、昨日のフェデラーとセーデリングの戦いはすさまじかった。

ブレイクされたのは、たった一セットだけというサービスをお互いがキープする中で、2セットがタイブレイクでフェデラーが勝ち取ったものでした。

それにしても、緊張感のあるエキサイティングな試合でした。

今日も寝不足のようです。
ナイスイーグル
2009年06月29日 (月)
昨日は、人数が少ない中でも、汗をたっぷりかいて剣道の稽古をさせて頂きました。

ここのところの運動不足からか、最後30分は足も出ない状況でした。

これから少し体をいじめないと、ちょっと厳しいですね。

ところで、ゴルフ界ですが、日本男子プロにも久しぶりの大物プロ誕生の予感が致します。

OB2発連続を打ちながらも、16番イーグル、最終18番バーディーと上がり方が素晴らしい石川遼選手は、今後日本男子プロの中で、久しぶりに海外で通用するような選手になりそうです。

今後が大いに楽しみですね。
ウィンブルドンベスト16
2009年06月28日 (日)
今朝までというか、夜中に起きてウィンブルドンの男子シングルスを見てしまいました。

翌日といいますか、その一日が寝不足になってしまうことが分かっていて、のことですが。

ロディックが出場した試合がかなりいい試合だったので、ついつい目が覚めてしまいました。

明日からは気をつけようと思いました。

石川遼くんも首位に立ったそうで、今日のプレイが楽しみです。
久しぶりに稽古へ
2009年06月27日 (土)
ようやく、今日は剣道の稽古に行けそうです。

しばらくやっていなかったので、体が動くかどうかですが、子供たちの元気な声が聴けることが楽しみです。

さて、平成24年にの武道必修化に向けて練馬区はいち早く取り組まれたことは高く評価しておりますし、23区の先駆的な事例を作り上げて頂きたいと思います。

先週はその第1回目となる研修会が石神井東中学校で行なわれたようですが、スタートが大切なので、剣道の先生方の意見も十分に聞いていただければと思います。
株主総会
2009年06月26日 (金)
今日はかなりの会社で、株主総会が行なわれるとのことです。

この時期は、私がサラリーマンの頃を思い出しましても会社はかなり、ぴりぴりしていたことを懐かしく思い出します。

同じ損保業界で、日本興亜の総会が大荒れだったことが新聞に載っておりましたが、以前では考えられないようなことがおこるので、総務はじめ関連部局は大変ですね。

ところで、ファラフォーセットメジャーズが亡くなったとの訃報に接し、びっくり致しました。

まだお若いのではと思いますが、以前大ファンで、チャーリーズエンジェルをよく見ておりました。

ご冥福をお祈り致します。
地元町会
2009年06月25日 (木)
昨日は、自衛隊の防衛協会の総会のあと、地元の町会の役員会へとお邪魔致しました。

最近、なかなか地元の会合に出ていなかったので、久しぶりに皆さんとお会いでき、大変いい勉強にもなりました。

今後とも、地元がすこしでも活気づくよう微力ながら協力してまいりたいと思います。
ウィンブルドン
2009年06月24日 (水)
全米オープンが終わったと思っておりましたら、ウィンブルドンのテニスがスタートしました。

昨晩は、伊達公子が久しぶりにウィンブルドンに出場とのことで、1回戦を何とかと思っておりましたが、相手が強く、逆転負けとなりました。

今日もテレビ中継があるようですが、また数日テレビでの観戦が始まるようです。

最終日
2009年06月23日 (火)
全米オープンも雨に為、五日間の長丁場となり、寝不足も今日までとなり、ホット致しました。

優勝は、予選から勝ち上がったルーカス・グローバー選手でした。

最終日は3アンダー、4アンダーと接戦となりましたが、ミケルソンがボギーを打ち、ディバールもパーパットをはずすなど、ビッグネームがスコアーを伸ばせずに、辛抱したグローバー選手が優勝しました。

世界一を決めるに相応しい戦いでした。

明日からは、ゆっくり眠れそうです。
三日目
2009年06月22日 (月)
全米オープンの三日目が、テレビで放映されておりますが、日本の矢野東選手はかなり苦戦して、アンダーパーからオーバーへとスコアを落としてしまったようです。

決勝ラウンドは雰囲気がだいぶ違うものなのでしょう。

最後まで、是非頑張って頂きたいものです。
決勝ラウンド
2009年06月21日 (日)
さあ、矢野東選手が最終組の一組前で、決勝ラウンドを迎えるとのことです。

楽しみになってまいりました。

日本人がここまで来るとは、もしかしてメジャー初制覇も夢でないかもしれません。

今日明日は、テレビの前に釘付けになりそうです。
会合の後
2009年06月20日 (土)
昨日は地元の会合が夜行なわれましたが、残った有志何人かで食事に行ってきました。

盛り上がりましたね。久しぶりにお会いした方もいたので、余計です。

病気で入院されていた方も、やはり皆さんとお会いするのが久しぶりとのことで、お酒は飲めないものの最後までお付き合いして頂きました。

さて、今晩は同僚議員の結婚披露宴が行なわれますが、おめでたい席へお招きいただけるのはいいものですね。
全米オープンゴルフ
2009年06月19日 (金)
さあ、今日から早起きです。

全米オープンゴルフがスタートしますので、四日間は朝からテレビですね。

ところで、昨日は、久しぶりに卓球に行ってまいりました。

久しぶりに皆さんとお手合わせをしたのですが、皆さんが上手になっていたので驚きました。

8時からは総会後の懇親会に参加させて頂き、色々な話題が出て結構楽しい懇親会になりました。

今日も夜、地元での会合があるので、参加してまいります。
議長退任
2009年06月18日 (木)
昨日の第二回定例会最終日で、第60代練馬区議会議長を退任致しました。

この一年間、地元の多くの方々のご理解とご協力を頂き、何とか議長としての職責を全うすることができ心から感謝致しております。

また、議会では、田代副議長はじめ議員の皆様の温かいご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

そして、役所においては、志村区長はじめ理事者の皆様や議会事務局の皆様のおかげと心から感謝致しております。

この一年間は、さまざまな課題について区長と共にその一翼をになってきたという議会人としての自分自身の歴史に刻まれたことには、感激しております。

これからは、議長として学ばせていただいたことを地元での活動や議会での活動に大いにいかしていき、更に住みよい練馬区づくりに邁進してまいります。

多くの皆様方にお世話になりましたことに重ねて敬意と感謝を申し上げまして、議長退任のご挨拶とさせて頂きます。  ありがとうございました。
ゲリラ豪雨
2009年06月17日 (水)
昨晩は、雷もなるし、かなりの雨が突然に降ってまいりました。

ちょうど、4年前平成17年9月の集中豪雨を思い出しました。

なぜかと申し上げますと、どちらの場合も、たまたま友人と飲んでいるときの突然の雨だったのと、同じような時間帯でしたので、少し心配になりました。

帰りに石神井川を覗くと、危険水域までは達していなかったので、ホット致しました。

さて、本日は第2回定例会最終日となりますが、気合を入れて臨みたいと思います。
定年退職
2009年06月16日 (火)
今日、元高見山関の東関親方が定年退職するとのことです。

早いですね、つい最近まで、高見山の相撲を見ていたような気がいたします。

外国人力士として、初めて優勝したかたですが、当時の土俵を大いに沸かせた一人でした。

とにかく、勝っても負けても人気のある力士で、子供には大人気でした。

相撲界ももっと若手に頑張っていただきたいですね。

スポーツ観戦
2009年06月15日 (月)
昨日は、軟式少年野球の新人戦の開会式に出席させて頂きました。
IMG_4955.jpg
IMG_4951.jpg



また、城北5区の剣道大会は、板橋区が連続優勝されたとのことですが、当番区の練馬区は準優勝に終わりました。

IMG_4935.jpg

一般の部と家庭婦人の部は練馬区が優勝とのことで、大変よい試合を拝見させて頂きました。

ところで、夜中の1時過ぎから注目の全日本大学野球選手権を見てしまいました。

この大会では、前5試合に登板するという鉄腕の守安投手を見ようと、1時過ぎに眼を覚まして、テレビを見ました。

連投とは思えないほどのピッチングで、8回まで1対0で、無名の富士大学が法政をリードというところまできたので、大殊勲星となるのかなあと見ていました。

8回に法政は追いつき、9回に不運もあって、守安投手は4点取られて万事休す。

素晴らしい試合で、優勝した法政も惜しくも敗れた富士も大変素晴らしかったと思います。
子供たちのスポーツ
2009年06月14日 (日)
今日は、練馬綜合グラウンドにおいては少年野球連盟の新人戦が始まるとのことで、行ってまいりますが、元気のいい子供たちと会うのが楽しみです。

また、剣道では城北ブロックの大会が開催されるとのことです。

こうした大会は練馬区と他区の子供たちとある種競うようなところがありまして、見ている我々にとりましては、大きな楽しみがあります。

今日は、スポーツを通して子供たちの元気一杯のところに出会えそうで今からわくわくしますね。
石神井消防団操法大会
2009年06月13日 (土)
午前9時から石神井消防団の操法大会に出席してまいります。
IMG_4865.jpg


お忙しい中、各消防団の皆様が訓練をされてきた成果をしっかりと拝見してこようかと思います。

大変楽しみにしております。

結果から申し上げますと、優勝された10分団の皆様誠におめでとうございます。

IMG_4850.jpg

我々素人目には、本当に差のない操法大会だったような気が致します。
10,000円回復
2009年06月12日 (金)
株価が昨日、8ヶ月ぶりに10,000円の大台に乗せたとのことでした。

景気も底打ちとのことですが、まだまだ地元での景気は厳しい状況のようです。

ところで、今朝の新聞ではサッカーのロナルド選手がレアルへの移籍が史上最高の129億円だそうで凄い選手ですね。
入梅
2009年06月11日 (木)
昨日入梅との発表が気象庁からあったようです。

小学校PTA連合協会OB会総会懇親会大いに盛り上がりました。
IMG_4736.jpg


佐藤前会長お疲れ様でした。

いよいよこの季節となったわけですが、こうした四季から日本の文化があるので、雨の時期を楽しんでいくようにしたいものです。

さて、沖縄の集団自決について新聞掲載がありましたが、うらそえ文藝に沖縄集団自決が軍命によるじけつはなく、切羽詰った住民が自殺した悲惨な事件とのことで掲載されたようです。

沖縄に何年か住んでいたものとして、何かと注目致しております。
時の記念日
2009年06月10日 (水)
6月10日は時の記念日だそうです。

親戚もいるのでよく行く場所川越には時の鐘がありますが、定時に鐘がなる音を聞くのはなかなかいいものです。

近所では本立寺の鐘の音を聞いて朝起きております。

時間を大切にしながら、本日の議会に臨んで行こうかと思います。
グランドスラム
2009年06月09日 (火)
男子テニス界でフェデラーがグランドスラム達成とのことです。

既にグランドスラムを達成していたものかと思っておりましたが、ローランギャロスのクレーでようやく勝てたとのことでした。

やはり凄い選手ですし、話も面白いですね。
うれしいニュース
2009年06月08日 (月)
なんと言ってもご近所で私道の整備がようやく終わったとのご報告を頂きました。
IMG_4724.jpg


地権者との問題があり、なかなか進まなかったのですが、地元の有志の皆さんの結束力でこの難関を乗り切って、私道の整備にこぎつけたものでした。

会長の猿渡様はじめ事務局の秋尾様、お疲れ様でした。

さて、午後は、私の恩師である川島様のご長男の結婚式ということで、その披露宴に出席してまいりました。
IMG_4717.jpg


とてもおしゃれなホテルで、美男美女の新郎新婦の幸せ一杯の笑顔を拝見しているだけで、こちらもうれしくなってまいりました。
雨の中の操法大会
2009年06月07日 (日)
昨日は、小雨降る中の悪コンディションでの練馬消防団の操法大会が開催されました。
IMG_4628.jpg


どの分団もきびきびした動きで、スピーディーな対応をされていて我々素人目にはどの分団も優劣つけがたい操法の演技でした。

下も雨でぬれていて、かなり走りにくそうでしたが、転んでしまったところもかなりありました。

IMG_4686.jpg

こうした中で、第3分団の3番員を勤められた園畑さんは女性とは言うものの、素晴らしい動きと声がよく出ていたので、釘付けとなってしまいました。

優勝は第7分団で、連続優勝おめでとうございました。

練馬消防団の皆様お疲れ様でした。

ところで、高校へ行っている息子が坊主になりました。うれしいですね。

あいにくの雨
2009年06月06日 (土)
本日予定されている行事の中には、運動会がいくつか含まれているようですが、この雨では小・中学校の運動会は延期になりそうです。

また、障害者施設の合同運動会ももちろん延期になりそうです。

お天気が恨めしいのですが、こうした雨もこの時期必要なわけであります。

こうしたところ、消防団の操法大会は開催されるようなので、特に選手の皆さんはこのお天気の中、大変でしょうが日頃の訓練の成果を発揮して頂きたいものです。

全仏
2009年06月05日 (金)
そろそろ、テニスの全仏オープンも大詰めとなってきたようです。

男子では、第2シードのフェデラーが順当に準決勝に進み、女子の第1シードのサフィナが決勝に進んだとのことです。

テレビで見られないのが残念です。

また、イチロー選手も自己記録を伸ばし、27試合連続とのこと凄いです。

歯の衛生週間
2009年06月04日 (木)
今日6月4日から10日までが歯の衛生週間だそうです。

もともと6月4日で虫歯予防デイからスタートしたようですが、歯は大事にしたいですね。

比較的小さいのですが、丈夫な歯なので、両親には感謝していますが、最近歯を磨いていてたまにしみるときがあるので早めに処置をしておこうかと思います。

朝刊に載っていましたが、出生率が3年連続上昇の記事はうれしいですね。
意見交換
2009年06月03日 (水)
昨日から第2回定例会の一般質問が始まりました。

本日は2日目の一般質問となります。

また、昨晩の他区の区議会議員の皆様との意見交換は、大変勉強になり、今後の議会での活動にいかして参りたいと思います。

特に、近隣の区の区議会議員との情報交換はいろいろな意味で必要ですね。
負債総額16兆4千億円
2009年06月02日 (火)
GMが破綻するとは、今まで考えてもみなかったことです。

子供のころ、今の光が丘はグラントハイツといって、大きな米軍の住宅がありました。

その頃は私の自宅のすぐそばにも外人住宅がありました。

同じくらいの子供もいたので、よく遊びに行ったものでした。

庭には芝生があり、部屋には靴を脱がないで出入りできて、スプーンやフォークでご飯を食べるなど驚くことばかりでした。

そして、もっとも驚くべきは大きな自動車が車庫にあったことです。

その車がキャディラックでした。

いずれにせよ、GMの破綻が日本の企業に及ぼす影響が心配です。
第二回定例会
2009年06月01日 (月)
久しぶりにいいお天気になりそうな朝です。

昨日は、麻生総理大臣もダービーの観戦をされたようですが、優勝馬は、皐月賞の雪辱を果たしたようで、盛り上がったようでした。

さて、今日から第二回定例会が始まります。

17日までの会期予定となっておりますので、しっかりと着実に進めてまいりたいと思います。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.