--年--月--日 (--)
七月晦日
2009年07月31日 (金)
早いもので、7月も今日で終わりとなります。

今年は、2回目の土用の丑の日が今日になるそうです。

丑の日にちなんで、ウのつく食べもので、うなぎ、うり、梅干が体にいいといわれたといいます。

うなぎを食べる習慣は、江戸時代の平賀源内が広めたとのことのようです。

いい習慣を作ったと思いますね。
総合計画等特別委員会
2009年07月30日 (木)
昨日は、総合計画等特別委員会で来年度スタートとなる長期計画の素案について説明があり、そのことに対して、ご提案申し上げてまいりました。

今後の練馬区の具体的な長期の計画の基本になるものなので、しっかりと意見を申し上げていきたいと思います。

一方、今日から全英女子オープンが始まりますので、また日本選手の活躍が楽しみです。

夜中に起きて、テレビを見てしまいそうです。
予選大詰め
2009年07月29日 (水)
いよいよ、夏の甲子園大会の各地区予選も大詰めとなり、地域によっては既に代表校が決まっているところもあるようです。

西東京大会予選の準決勝が昨日行なわれたようですが、都立高校も健闘及ばずという結果になりました。

しかし、今日東東京大会の決勝戦では、都立雪谷が帝京に臨むとのこと、この戦いも期待できそうですね。

今年は、初出場チームが結構多いようで、今から甲子園での熱戦が楽しみです。
また見てしまいました。
2009年07月28日 (火)
夜中に目が覚め、水泳の世界選手権がテレビで放送していたので、つい見てしみました。

昨日は、宮里藍煎酒がアメリカツアーで初優勝を遂げるなど、日本人の海外での活躍は頼もしい限りです。

水泳でも、日本選手に頑張って頂きたいですね。

期待しています。
剣道の昇段審査にて
2009年07月27日 (月)
昨日は剣道の三段以下の昇段審査が、中村南スポーツセンターで行なわれましたが、立派な施設で改めて感心致しましたが、ややクーラーが利きすぎていたのが気になりました。

中学生から60歳代の方まで、皆が気合を入れて大きな声を出して、一生懸命戦う姿はすばらしいです。

これぞ、武道ということで、これからも剣道人口が増えることを期待したいものです。

IMG_5152.jpg

合格発表の様子です。

まずは、合格された方はおめでとうございました。

また、今回は合格ラインに届かなかった方も、来年の2月に向けて頑張ってください。
エコ通勤
2009年07月26日 (日)
新聞報道されておりましたが、国交省は「エコ通勤優良事業所」の認証制度を始めたとのことです。

昨年度の分析によると、通勤に伴う二酸化炭素が約12%減ったと推計されているようであります。

私も区や役所へは天気が雨以外は自転車で通っておりますが、自動車で通っていた頃と比較してそんなに時間的にも変わらないし、風を浴びて走るのもいいものです。

また、我々どうしても運動不足になりがちですが、少しでも運動に繋がるような気が致します。

更に環境にもよいということは、なおさら言うことありません。

自転車を大いに活用することはいいのですが、自転車が走りやすい道路整備も必要ですね。
まつり日和
2009年07月25日 (土)
昨日は、雨により、順延になったお祭りもあったりしましたが、今日は、お天気になりそうなので、どこも実施できそうでよかったです。

準備をされているそれぞれのお祭りの役員の皆様方は、このお天気は気がきではなかったのではないでしょうか。





今週末は盆踊り
2009年07月24日 (金)
今週末は、盆踊りが各地域で行なわれるようで、踊ったり太鼓までたたかせていただくことが大変楽しみです。

今のところ、かなり雨が降っているので、今日の準備は難しそうです。
いい視察
2009年07月23日 (木)
二日間の視察なかなかよかったです。

改めて、ご報告申し上げます。
視察
2009年07月21日 (火)
いよいよ、今日衆議院が解散とのことで、我が武蔵関駅の北口には共産党が、南口には民主党が陣取っておりました。

われわれは、今後のリサイクルや区民の健康のためにも保健衛生について学ぶため、会派として視察に行ってまいります。

追ってご報告させて頂きます。
地域の剣道大会
2009年07月20日 (月)
今日は、剣讃会という近隣地域道場の5団体による大会が開催されます。
IMG_5115.jpg


子供たちの元気一杯な試合と気合の入った形を見たいですね。

IMG_5116.jpg


楽しみです。

ところで、全英オープンではトム・ワトソンが優勝を飾ることができませんでした。18番のボギーによりプレイオフとなって、シンク選手に敗れてしまいました。

まもなく60歳という年齢を感じさせない素晴らしいプレイでしたが、あと一歩でしたが、来年また、期待できそうです。

土用丑の日
2009年07月19日 (日)
今日は土用丑の日ということで、色々なお店で昨日あたりから「うなぎ」ののぼりがかなり立っております。

自宅から事務所に来る間にあります近所のスーパーでも朝早くからうなぎの特設売場が準備されておりました。

私もうなぎには目がなくておいしいうなぎのお店などとお聞きしますと、時間があればお邪魔するようにしています。

ところで、今年は土用の丑の日が31日もそうであるので、うなぎ好きにはたまらないですね。

昨日の剣道の稽古で腰が痛いのですが、今日も稽古場を除いてみようかと思っております。
剣道の稽古に
2009年07月18日 (土)
何週間ぶりでしょうか、剣道の稽古に今日こそは行ってまいります。

剣道を通して元気な子供たちと接すると、こちらもまた一層元気が出てまいります。

剣道など武道がが平成24年から中学校の体育の授業で必修となりますが、我が会においては、子供たちには体育館に入ってくるときや退出のときは大きな声で挨拶をさせております。

昨今は、大人でも挨拶ができない方も増えてきているようですし、社会のルールを守れない方々が増えていることも事実のようです。

こうした状況を一掃するためにも、まずは子供たちからということで、中学校で武道が必修になるものかと思っています。

元気な子供たちに会えるのが楽しみです。
全英オープン
2009年07月17日 (金)
昨日は高校時代の同級生と近所で一杯やりました。

またまた昔の話で盛り上がりました。また、お会いしたいですね。

ところで、今日はかなり眠いです。

遅くまでテレビを見てしみました。やりましたよ、石川遼選手が全英オープンゴルフで何と2アンダーで回りました。

とにかく、一緒に回ったタイガーウッズやウエストウッドよりもショットがいいというのが見ていて気持ちよかったですね。

明日からはテレビ観戦できるか分かりませんが、予選を上位で突破してもらいたいですね。
猛暑対策
2009年07月16日 (木)
今日も暑くなるようですが、昨日も30度を越してかなり暑かったですね。

暑さ対策はこれしかありません。

そうですこの時期はなんと言ってもビアーガーデンに仲間と一緒に行って、楽しく飲むことです。

昨日は行ってきましたよ。

今年初めてのビアガーデンでしたが、大学の先輩後輩という最高の仲間たちと、ビアガーデンに行ってきました。

生ビールも結構頂きましたし、話は弾むし、大いに盛り上がって、暑い夜も忘れるくらいすっきり致しました。
夏本番
2009年07月15日 (水)
7月15日は、盆でありますが、昨日は平年より早く、梅雨明けされました。

今日も暑くなりそうで、早々に夏本番です。

ところでご覧になりましたか、長谷川穂積選手。

今までの日本人ボクサーで一番強い選手ではないでしょうか。

チャンピオンになってから一戦ごとに強くなった選手はこの選手ぐらいではないでしょうか。

梅雨も明けてすっきりと勝ってもらったので、昨日は気持ちよく眠れました。
いよいよ総選挙
2009年07月14日 (火)
来月30日が投開票となる日程で衆議院選挙が行なわれる見通しとなりました。

かなり厳しい状況ですが、首相の言われるように「どの党が国民の生活を守り、日本を守るかだ」とおっしゃっておりましたが、まさにその通りだと思います。

このことを争点に国民に信を問うということですので、我々もしっかりとこうした点をお伝えしてまいりたいと思います。
2議席確保
2009年07月13日 (月)
昨日投開票が終了致しました。

素晴らしいことに我が陣営、二議席確保できました。

高橋かずみさん、やまかあけみさん、このたびの選挙戦お疲れ様でした。

今後都政で更にお力を発揮いただくことを期待致しております。

初日
2009年07月12日 (日)
昨日は我々の仲間で、田んぼに行ってザリガニ取りに子供たちを連れていったら、子供や保護者から大いに喜ばれたよと、の報告を頂きました。

IMG_5093.jpg

子供たちは自然に触れることに大変興味を持っていることは、いいことだと思いますし、我々子供のころと虫が好きだったり、生き物が大好きだったりというのは、何も変わっていないのです。

子供たちが満足できるような環境づくりを進めていきたいものです。

さて、大相撲名古屋場所も今日初日とのことで、初日から面白い取り組みがあって、楽しみです。
難コース
2009年07月11日 (土)
今年の全米女子オープンもきわめて難しいコースでの戦いなので、なかなかスコアーを伸ばせない中で、我慢のできた日本選手が上位にランクされているようです。

明日からの決勝ラウンド、かなり見ごたえがあると思いますよ。

全米女子オープン
2009年07月10日 (金)
日本からも多くの選手が出場しているようです。

決勝ラウンドを上位で通過して、盛り上げていただきたいですね。
石原都知事来る
2009年07月09日 (木)
いよいよ選挙戦も終盤戦の厳しい戦いとなってまいりました。

今日は、石原東京都知事が練馬区にお見えになるとのことですが、石原都知事になってから、外かん道の問題など今まで凍結されてきたような計画が動き出したわけですから、改めて凄い方だと実感致しております。

また、東京オリンピックの招致など積極的な政治手腕に我々大いに期待致しております。
梅雨空も
2009年07月08日 (水)
梅雨時期ではあるものの、雨に降られず、助かります。

ところで、気になるニュースの1つに自動車保険が値上がりするとのことです。

このことは、若い世代の自動車離れにあるそうで、事故率の高い高齢者の比率が高まったためと新聞に出ておりましたが、われわれが損保に勤めているときとは大きく社旗の背景が変わったことに驚かされました。
七夕
2009年07月07日 (火)
朝から一日かなり暑くなりそうな予感が致しますが、今日は七夕です。

先日の日曜日には、近所の石神井西小学校で、七夕子供まつりが開催され、1,000名を超える人が出たようで、子供たちも短冊に色々な願いを書いていたようです。
フルセットの末
2009年07月06日 (月)
フェデラーが、フルセットでロディックを退けました。

凄い試合でしたが、特に最終セットは30ゲームの末の決着で歴史に残るような試合でした。
何とかお天気に
2009年07月05日 (日)
梅雨に入ると、どうしてもイベント開催時のお天気が気になるところです。

昨日は、地元の地区委員会の皆様方によるじゃがいも堀りや、地区区民館主催の夏祭りなどが開催され、雨も降らずによかったと思いました。

今日も、町会のじゃがいも堀りやら夜は七夕とホタルの祭りが開催されるとのこと雨が降らずにイベントが開催できますようお祈り申し上げます。

イベントを開催できるということは、地域の力だと思いますし、あわせて地域の皆様方の結びつきが更に強くなり、私も大好きです。
決勝戦
2009年07月04日 (土)
フェデラーが、ウィンブルドン7年連続決勝へと駒を進め、対戦相手はアメリカのロディックとのことです。

それにしても歴史に残る凄い選手です。

大相撲も明日が初日とのことですが、日馬富士が横綱にかなり近づいているとのことのようです。

またしても、モンゴルのお相撲さんが横綱へと昇進するかもしれません。

日本の若手頑張ってください。期待していますよ。


東京都決戦
2009年07月03日 (金)
さあ、今日から9日間の東京都議会議員選挙が告示となります。

この選挙戦は、練馬区にとりましても大きな影響があるものと思われます。

自民党からは、練馬区では高橋かずみ、山加あけみの両候補を擁立しておりますが、今回の選挙戦は自民党にとって、かなり苦戦を強いられそうです。

しかしながら、若いとか、甘いささやきではなく、両候補者の8年間の実績をしっかり評価していただき、東京の未来ををこの9日間の中で、訴えていくつもりです。


うどんの日
2009年07月02日 (木)
今日7月2日はうどんの日だそうです。

物の本によれば、香川県では夏至から11日目となる半夏生の日ということで、農繁期が一段落して日頃の労をねぎらうことからうどんを作って食べるという習慣があって、うどんの日というそうです。

麺類は大好きで、うどんももちろん大好きです。

讃岐もいいけれども武蔵野うどんもうまい店が結構ありますよね。

田植えに行っている吉見もうどんのおいしいお店がかなりありますね。

近隣では、エン座の練馬大根のうどんもうまいですね。また、さぬきやさんもよくお邪魔致します。

また、青梅街道の沿線にも結構おいしいうどん屋さんがたくさんあります。
文月
2009年07月01日 (水)
今日から7月がスタートです。いよいよ梅雨による雨が全国で降っているようです。

さて、本日山開きだそうですが、今年はチャンスがあれば、富士山に登って見たいと思っております。

今から足腰を鍛えることができたらチャレンジして見ようと考えていますが、うまくいくでしょうか。

とりあえず、運動不足解消からですね。


<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.