--年--月--日 (--)
台風11号
2009年08月31日 (月)
台風11号が昨日より関東地方に接近し、今日、昼過ぎにも暴風雨圏内に入るとのことのようです。

時間60ミリにも及ぶような雨が降りそうなので、この台風の動きは注意が必要のようです。

さて、今回の衆議院選挙もこの台風以上の雨と風が吹き荒れましたが、何とか地元のすがわら一秀、小池ゆりこ候補も比例での当選を果たすことができ、ほっとしております。

政権をになうであろう政党の今後の動向にはしっかりと我々は注視していく必要があります。

しかしながら、この選挙結果を真摯に受け止めて、地方議員としてやるべきことをしっかりと進めていくことと、やはり原点に返った地方政治が必要であろうかと実感しました。
NEW WORLD RECORD
2009年08月21日 (金)
ジャマイカのウサイン・ボルト選手は本当に凄い。

100メートルに続いて、200メートルも世界新記録を出して優勝とのことです。

賞金も相当なもののようですが、こうした選手が出てくると夢がありますね。

夜中に目が覚めて、ついテレビを見てしまいましたが、今朝は全然眠気もなく絶好調です。

今日も暑い一日になりそうですね。



ごはんのおかず
2009年08月20日 (木)
今朝のテレビでやっていましたが、「あなたは、どんなおかずならごはんをたくさんたべられますか。」という問いで、インタビューを受けていました。

男女共に比較的若い方々が、生卵、納豆、ふりかけ、たらこなんて答えておりましたが、女性でもふりかけがあれば、2杯か3杯はご飯を食べられます。なんて答えておりました。

頼もしいですね。

私も、毎朝納豆かけご飯で、かならず米飯の朝食を取っております。

驚いたのは、意外に若い方々もご飯を食べている方が多いということがわかったことです。

わが国の自給率もようやく41%とのことで、先進国の中では最低とのことです。

今朝のテレビを見ていて、わが国もこれからまだまだ、若い人の力で期待できそうですね、
そんないい気分で家を出てまいりました。
新型インフルエンザ
2009年08月19日 (水)
プロ野球球団選手も新型インフルエンザに感染したとの報道がありました。

国内で亡くなった方も、2名となったようです。

このインフルエンザは、弱毒とのことですが、感染力が強いのか、今後の推移をしっかり見ていきたいと思っております。

ところで、やはり新聞報道ですが、三洋電機が空気清浄機で新型インフルエンザの感染力を99%抑制する効果があると、発表しておりました。

ところで、自宅の鉢植えのごうやが2つできました。

はたして、ごうやチャンプルで食べられるでしょうか。
さあ決戦
2009年08月18日 (火)
今日公示で第45回衆議院選挙が行なわれます。

待ちに待った戦いですが、我が陣営しっかりと政策を主張し、区民の皆様にご理解いただくよう頑張ってまいります。

先日、地元エース関北の合宿に行って参りました。
IMG_5194.jpg



最高のお天気で、富士山もくっきりと見ることができました。
IMG_5197.jpg


場所は、山中湖で富士山を眺めながらの素晴らしいロケーションのもと、気候もさわやかで子供たちも元気一杯の練習に、活気がありました。
IMG_5191.jpg



きっと、秋の大会にこの合宿の成果が必ず現れるだろうと確信して、岐路に着きました。

監督さんはじめ、コーチの皆さん、保護者のみなさん、たいへんお世話になりました。

そして、お疲れ様でした。これからも頑張ってください。
藪の中
2009年08月17日 (月)
久しぶりに長く電車に乗ることになったので、藪の中を引っ張り出して読んで見ました。

ご承知のとおり芥川龍之介の作品のひとつですが、この藪の中の犯人探しについては色々な学説が出ております。

それぞれ自分がやったと自白はしているものの、多襄丸なのか、奥さんの真砂なのか、死んだ武弘が自害したのかやはり分からないですね。

たくさん出ているようですが、この際、諸学説も探して読んで見たいと思います。
今年最後のメジャー
2009年08月14日 (金)
また、深夜といいますか早朝から起きてしまいましたが、今年最後のメジャーとなる全米プロが始まりました。

初日はタイガーウッズが5アンダーで回ったので、暫定一位とのことのようです。

石川遼選手が今のところ1オーバーとのことなので、何とか二日間我慢のゴルフで予選を突破して頂きたいものです。

また、あと3日間寝不足が続きそうです。

今朝の新聞では、2016年にゴルフもオリンピック種目になるかもしれないとの記事がありましたが、そうなるとまた、ゴルフ人口が増えそうです。
高校野球の面白さ
2009年08月13日 (木)
昨日の第4試合は、まさに高校野球という試合がありました。

春の選抜の準優勝の花巻東と優勝の長崎清峰を破ってきた長崎日大の一戦は、最も注目される試合でしたが、やはり予想通りの試合となりました。

花巻東の大黒柱であるプロから最も注目されている菊池雄星投手がホームランを3本も打たれながら、チーム力で逆転で勝ち上がったゲームは、圧巻です。

最後まであきらめない花巻東のナインの気持ちがよく出ていて、最高の試合となりました。

この夏は、忙しい中にも、高校野球の醍醐味であるドラマのあるこうしたいい試合を期待したいですね。


早朝の武蔵関公園
2009年08月12日 (水)
何年ぶりでしょうか、武蔵関公園に朝早く行ってきました。

結構近所のお知り合いの方々にお会いするものですね。

まだ当選したわけではないのですが、東京マラソンに備えて、今日から始動開始、走ってまいりました。

とりあえずは走ること自体が久しぶりなので、30分くらいにしておきました。

汗びっしょりになりましたが、すがすがしいいい汗をかきましたよ。

この武蔵関公園は練馬の誇るべき公園にしていきたいと思いますので、利用者にとっても素晴らしい公園であることはもちろん、地域の皆様が暮らしやすいように公園を活用されることも必要だと思っております。

これからも地域の皆様と一緒になって更によい公園にしていきたいと思います。
早朝の地震
2009年08月11日 (火)
5時7分頃ということですが、震度3という地震で目が覚めました。

静岡が震源地だそうですが、特に大きな災害には至らなかったようで一安心です。

横揺れでしたが結構ゆれました。

娘が静岡へ合宿へ行っているとのことですが、震度6ということでもちろん目が覚めたようです。

昨日は、豪雨、今日は地震と災害の多いわが国ですので、今後とも災害対策はしっかりと取り組んでいかなければなりません。
都市型水害
2009年08月10日 (月)
昨日より、都内でもかなりの雨による被害が出ました。

練馬区にも近い北区赤羽では、床上、床下浸水の被害が出たとのことです。

私の事務所の近隣では、平成17年の9月にあっという間に、河川が溢れてしまって、床上、床下浸水が発生したのも記憶に新しいところです。

特に、関町・石神井台近辺では石神井川も50mm改修が終わっていないわけで、こうした水害を減らしていく上で効果的な河川改修工事を前倒しで行うことが重要な施策の1つだと思います。

こうした予算を組む努力を願いたいものです。

今回の豪雨でこの地域には害が出ないことを祈るばかりです。
暑気払い
2009年08月09日 (日)
昨日は、仲町小学校の先輩や開進一中の先輩方と、夕食をとる機会がありました。

久しぶりにお会いできたことも会って、地域の話や政治について、そして今マスコミで話題になっている芸能人の覚せい剤使用についてなどなど、さまざまな話題が出て、大いに盛り上がりました。

こうして、話をする機会が作れることこそ、我々も勉強になります。

こうした話しを仕事に大いに生かしていきたいものです。

今後とも、先輩後輩の皆様と話をする機械を大切にしていきたいものです。

夏の甲子園
2009年08月08日 (土)
今日は、朝早くから事務所で書類整理をしておりますと、地域の方が訪ねてくれました。

さまざまな地域の話が30分ほどできましたが、やはり、早起きは3文の得でしょうか。

さて、いよいよ夏の甲子園も開幕とのこと、わくわくしますね。

今日は、開会式と共に3試合が組まれているようですが、初出場の千葉の八代東は注目ですね。
大きな驚き
2009年08月07日 (金)
テレビでの訃報に接し驚きました。

子供のころからの憧れの人でした女優の大原麗子さんが、亡くなったとのニュースです。

そういえば、最近テレビ等で見掛けなったのですが、あれだけ華やかな方がお一人でどなたにも見取られず、亡くなられたとのことです。

ご冥福をお祈り申し上げます。
広島原爆の日
2009年08月06日 (木)
今日、8月6日は64回目の原爆の日となるわけです。

今、86歳という地域の方で、当時は海軍として広島にいたという方から当時の原爆が投下された時のお話を聞きました。

海軍の建物の中にいたので、被爆されなかったそうですが、大きな音と共にぴかっと光ったとその当時の模様を細かく説明して頂きました。

多くの被災者は、熱波によるやけどにより、10万人とも言われる方々が、命を落とされたとのことです。

こうした多くの方々のお陰で、今の平和な日本があるのだと話されると共に、軽々に核廃絶を唱えていさえすれば、平和が維持されるといっている方々に対して警鐘を鳴らされておりました。

お話をお聞きして、大変勉強になりました。今後とも機会があればお話を伺いたいと思います。
武道の必修に向けて
2009年08月05日 (水)
昨日は北九州や山陰で梅雨があけたとのことです。

今年の天候は、いつもの年と違い雨が多いような気が致します。

練馬区の剣道連盟の先生方は、大変熱心に平成24年から始まる中学校の武道必修化に向けて、さまざまな形で区にご協力いただき感謝致しております。

今日はその講習会があるとお聞きしたので、お邪魔してみたいと思っております。
全国初の裁判員裁判
2009年08月04日 (火)
今朝の新聞では、昨日東京地裁で全国で初めて裁判員裁判の公判が始まったことが掲載されておりました。

大変興味深く新聞を読ませて頂きました。

5日まで開廷して、6日に判決が言い渡されるとのことですが、今後の推移を見守っていきたいと思います。

日本のゴルフ界
2009年08月03日 (月)
女子プロの宮里藍選手は、惜しかったですが、全英オープンで大健闘でした。

男子も石川遼選手が、あのプレッシャーの中、ジョーンズ選手に勝ち取った勝利は素晴らしいものがあります。

今後の日本のゴルフ界は男女共に大いに楽しみになりました。
残念・無念
2009年08月02日 (日)
昨日は久しぶりの剣道の稽古だったので、子供たちと一緒になって頑張りすぎてしまい、袴に親指が絡んでしまって、転げてしまいました。

午前中のことでしたが、あまり痛くなかったので、午後も軽めに稽古しましたが、案の定、終了後徐々に痛みが出てきました。

夜になると、右足の親指の付け根が膨らんできて痛くなってきたので、田中脳神経外科へ8時を過ぎた頃に行ってまいりました。

遅い時間だというのにご対応いただきありがとうございました。

レントゲンの結果、骨折ではなかったのでホット致しました。

今後は、もうすこし基礎体力をつけてから剣道の稽古に臨むべきだとしみじみと実感致しました。
剣道の夏季集中稽古
2009年08月01日 (土)
そういえば、今年はまだ梅雨が明けてない地域があるそうで、昨日あたりの天気予報ですと、比較的日照時間の少ない8月になりそうだとのことです。

やはり、夏は、暑いくらいのほうがいいですね。

そして、久しぶりに海に潜ってみたいですね。

ところで、これから地域の剣道道場の夏季集中稽古に行って、子供たちと一緒になって汗を流して来ようかと思います。

子供と一緒に大きな声を張り上げて、剣道の稽古をするのがいいですね。

とは言うものの、明日もあるので、程ほどにしておきます。


<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.