--年--月--日 (--)
9月も晦日
2009年09月30日 (水)
あっという間に、9月も終わってしまったような気が致します。

石原慎太郎都知事が今日誕生日だそうですが、コペンハーゲンでは夏季五輪の開催地決定を数日後に控え、知事も最終追い込みのようでもっともお忙しい日々を過ごされているのではないでしょうか。

また、水泳の鈴木大地さん、シンクロの小谷美可子さん、室伏広治さんなど歴代のメダリストも、コペンハーゲンに集まり、最終プレゼンテーションの準備をしている模様がテレビで放映されておりました。

ここまできたら、何とか平成28年(2016 年)東京オリンピック開催が実現して頂きたいものですね。
今日から決算特別委員会
2009年09月29日 (火)
今日から、決算特別委員会の質疑が開催されます。

我が会派は、地域の声をしっかりとこの委員会でお伝えし、更に今後の行政執行に反映していくよう発言してまいります。

政府も補正予算に関してや来年度予算についても動きが出始めたようであります。

区民のためになるようそして国益となることを判断基準として、私どもは、活動していきたいと思っております。
秋場所千秋楽
2009年09月28日 (月)
横綱朝青龍関の優勝で、秋場所の千秋楽も終了しました。

注目は次の大関候補だったのですが、やはり外国人力士がその第一第二候補に名乗り上げてきたような場所となりました。

第三、第四の候補者として日本人の若手力士の四股名がってくると、大相撲ももっと活気づくような気が致しました。

夕方は地元天祖神社のお祭りに出かけてみましたが、夕方からの会合があったので、早々に引き上げざることになって、残念でした。

消防団合同訓練
2009年09月27日 (日)
IMG_5487.jpg
今日は、消防団の合同訓練へ初めての参加です。

お天気も曇りで比較的行動しやすい天候でした。

消防団の皆様お疲れ様でした。
二年ぶりの同期と
2009年09月26日 (土)
会って話をしていると、皆昔に戻るというのは不思議ですね。

久しぶりに会って、相変わらずに元気なのがいいですね。

結構遅くまで、行ってしまいました。

今の話よりも、学生時代の話に戻ってしまい、一気にタイムスリップしたような感が致します。

男も女も、世帯を持ってそれぞrご活躍されている方ばかりで、昨日は1人アメリカから久しぶりに帰ってくるというので、一緒に会うことになりました。

また、元気に皆が会える機会が楽しみです。

 なお、卓球はいいですよ。老若男女どなたでも楽しめます。是非ご参加希望される方はご連絡をお待ちいたしております。
いい汗かきました
2009年09月25日 (金)
今日は、朝5時30分くらいに目が覚めましたが、6時頃新聞を取りに行きますと空がかなり高くなったような気がしました。

秋が日ごとに深まってきているのが、空を見て分かります。

昨日は2ヶ月ぶりくらいに卓球の仲間に会いに行ってまいりました。

もちろん、一緒に汗を流してきたのですが、少し張り切りすぎて、普段使わない筋肉を使ったからか分かりませんが、今日はふくらはぎが痛くて、歩くのが苦痛です。



35年ぶりの味噌ラーメン
2009年09月24日 (木)
昨日は、イギリスなどの国々では盛んなスポーツであるクリケットを近所の東京女子学院で行なうとのことでしたので、見に行ってまいりました。

連休中で集まりは少なかったようですが、みな真剣そのもので、講師の方の言うこと一言一句逃さないというような目で聞いていました。

ところで、11時頃ちょうど実家にいく用事があったので、そのついでに久しぶりに東上線の常盤台にある学生の頃よく通ったラーメン屋さんに行ってみました。

まだ営業していることは、前々から聞いていましたので、営業していて欲しいなという気持ちで向ったのでした。

いつも3人で高校3年のとき、毎週日曜日に常盤台の図書館に行って、味噌ラーメンを必ず食べていました。注文はいつも、コーンを入れて味噌コーンを頼んでいましたので、昨日も同じものを注文しました。
IMG_5466.jpg

やっぱり、うまかった。最高の味です。


35年ぶりに行ったのですが、店主はご夫婦でお元気そうで相変わらずで、未だに値段も安くて、味噌ラーメンが380円にはびっくりしました。

忙しそうだったので、帰り際に35年ぶりの味、おいしかった、そしてまた来ますとだけ言って、出てきましたが、一番好きな味噌ラーメンの味に久しぶりに出会えて、とても素晴らしい一日でした。
秋分の日
2009年09月23日 (水)
今日で、大型連休もほとんどの方が最終日となると思いますが、今日秋分の日に致しても祭日に国旗を掲揚する習慣がわが国にはなくなってしまったようです。

子供のころは、祝日の日にはどこの家でも国旗を掲揚していましたが、私の事務所のある商店街では、他に一軒だけが掲揚されておりました。

さて、今月21日から秋の交通安全週間に入っておりますが、地域の皆様は朝早くから10日間となるこの期間、早起きをされて地域の交通安全に取り組まれ、心から感謝しております。
IMG_5462.jpg


これからも、我々区議会と致しましても交通事故の少ない地域づくりに、取り組んでいきたいと思っております。

なお、今日は東京女子学院でクリケットの練習があるとのことですので、コーチで来る学生の方々もよく知っているので、見学に行ってきます。

たぬきとの遭遇
2009年09月22日 (火)
近所の武蔵関公園や天祖神社でもたぬきを見かけるとのことですが、まだ一度もたぬきとは遭遇しておりません。

最近では、農作物の被害が出ている農家もあるやに聞いております。

また、これからの季節になってまいりますと、柿が実ってまいりますが、糞の中にかなり柿の種が入っているということから、柿が大好きなようです。

先日は、庭先に糞をされて、くさくて大変困っているとのご相談を受けましたので、早速練馬区の担当者や東京都の担当部局に連絡しましたが、たぬきを捕獲するような事業はないとのことです。

その後、東京都からはたぬきを捕獲する業者の紹介がありました。

こうした動物が増えるのも、さまざまな影響があって、厳しいですね。
お彼岸
2009年09月21日 (月)
敬老の日が9月の第3月曜日に制定され、今年のようにお彼岸に入っての祝日となるようですが、やはり、9月15日の敬老の日がもともと老人の日として発足した由来があるので、その日を国民の祝日にしたほうがいいような気が致します。

さて、100歳以上の人口が増えたことは、素晴らしいですね。

全国では、4万人を超えたとのことですが、練馬区でも200名を越えました。

多くの方々が、元気で長生きできるような仕組みや地域を作っていきたいものです。

お彼岸に入りましたが、昨日は、敬老週間でさまざまな敬老会へ出席させて頂きましたので、今日は、時間が取れそうなので、墓参りに行ってこようかと思います。
銀河鉄道999
2009年09月20日 (日)
昨日は、遅くまで大いに盛り上がった会合に最後まで参加させて頂きました。

特に、久しぶりのカラオケで皆が歌うところがいいですね。

そういえば、銀河鉄道999を歌った方がいましたが、練馬区では住民票に1年間の期間限定で、透かしで銀河鉄道999の登場人物が入っています。

また、今月18日にはやはり、銀河鉄道999が描かれた電気自動車が出来上がりました。

来月には区役所で公開致しますので、お時間が会ったら見にきていただければと思います。

昨年名誉区民を顕彰されました松本零士さんの作品がさまざまな形で、アニメの発祥の地である練馬区で今後も活用されるものと思っております。
連休スタート
2009年09月19日 (土)
昨日で、12名の一般質問が終了し、会派としての打ち上げも終わり、今日からはひとまず議会は休みとなりますが、この五日間は地元での活動となります。

お彼岸ということもありますが、大型連休がスタート致しますが、地元の会合を含め、今日19日は、朝から忙しい一日になりそうです。

ちょうど、シルバー週間ということもありまして、敬老会がさまざまな団体が主催という形で開催されるようですので、ご案内を頂戴している会合へは必ず行ってまいります。

なんと言いましても、この平和な日本の礎を築いてこられたのは、まさにこの敬老週間でお祝いを受ける方々なのです。

これからも皆様方のご長寿とご活躍をお祈りするばかりです。
今日から徐々に
2009年09月18日 (金)
今年は久しぶりに5段の昇段審査に挑戦してみようかと思っております。

そのためにも、徐々に素振りをしたり、週末稽古に行ったり、剣道の時間をつくっていく必要がありますので、その第一歩として、今日から素振りを始めようかと思います。

今朝は、地デジの説明会のご案内がポストに入っておりましたが、再来年の平成23年7月にはデジタル放送に移行するわけです。

私が子供のころですから、かなり前になりますが、テレビをもっている近所の家に見に行ったり、もちろん、テレビは、白黒でしたし、今では考えられないことかもしれませんが、いい思い出です。

その当時は、三菱電機がスポンサーとなっていた力道山の出るプロレスか、ディズニーランドを見ることが楽しみでした。

しかし、ディズニーランドへはじめていったのはサラリーマン時代に、入社4年目くらいだったかと思いますが、できた年に同期の仲間たちと一緒に出かけたことが思い出されますが、あれから行っていないですね。

ディズニーシーは家族と一度行きましたが、いつでもいけると思うとなかなか行けないものですね。

チャンスがあったら、また行きたいものですね。

昨日より一般質問
2009年09月17日 (木)
今日9月17日は、モノレール記念日とのことで、東京オリンピック開催の昭和39年に初めて、浜松町羽田間が開通したとのことです。

さて、昨日から練馬区議会では一般質問が行なわれ、今日明日と3日間が、それぞれの会派からの一般質問となります。

会派を代表する質問となりますので、極めて注目しております。

ところで、スポーツの秋となり、自分自身でスポーツで汗を流すのもいいですが、スポーツ観戦もとても大好きです。

子供のころは、大体巨人の選手が主ですが、背番号で野球の選手の名前がいえたものですが、今では、背番号を見てもほとんど分かりません。
フェデラーが敗れる
2009年09月16日 (水)
全米オープンテニスの決勝戦では、王者フェデラーが敗れたとのことです。

優勝したデルポトロ選手は、二十歳ということでこれからのテニス界を盛り上げていく一人が誕生したことで、今後の活躍が楽しみです。

ところで、大相撲は相変わらず日本人力士で、元気のあるお相撲さんが、出てこないのかさびしいですね。

何人か日本人力士でも期待できるお相撲さんがいるのですが、早く大関を狙えるような相撲を取ってもらえることを期待しています。
第3回定例会
2009年09月15日 (火)
今日9月15日は、以前であれば敬老の日ということになりますが、今では、9月の第3月曜日ということで、今年は21日になるようです。


連休になるように月曜日が祝日になっておりますが、その日が制定された由来もあるわけですから、
やはり、国民の祝日は日にちが決まっているほうが、いいですね。


さて、本日より練馬区議会の第3回定例会が開催されますが、決算委員会を含むこの定例会はかなり、いろいろな点で、注目される議会になりそうです。

ここで、少しコメントにお答えしたいと思います。

まず、剣道をやっていてよかったとは、どのスポーツにも言えることかと思いますが、剣道を通じて多くの友人ができたことは大変素晴らしいです。

嬉しかったことは、例えば試合会場で、会ったと時に、子供たちから挨拶されることです。

少し見ないと、子供たちも成長して分からなくなってしまうのですが、子供の方から挨拶してもらい、近況報告などの話が聞けるのももうれしいものです。

また、小さい頃は挨拶もできなかった子供がしっかりと挨拶できる姿を見るとうれしいですね。

気合を入れて、大きな声を出して、相手にぶつかっていく剣道は充実感がありますね。


よく眠れました
2009年09月14日 (月)
第62回剣道練馬区民大会が、羽角会長のもと、今年も盛大に開催されましたので、大変感激致しております。

IMG_5388.jpg

子供たちも期待通り、元気な剣道を見せて頂き、大いに大会を盛り上げてくれました。

昨日は、1回戦で敗れはしましたが、剣道の区民大会に出場させて頂き、夕方には久しぶりに近くの武蔵関公に行って、ランニングをしてきました。

普段、運動不足気味なので、よく運動をしたせいでしょうか、昨日はよく眠れました。

9時間以上は眠ったようです。

目覚め最高で、秋晴れのなか、気分も最高で、今週のスタートが切れます。

やはり、適度な運動はいいものですね。
練馬区民剣道大会
2009年09月13日 (日)
今日は、剣道の練馬区民大会に出場してまいります。

久しぶりの試合と稽古不足とで、出場すること自体大変失礼なことかと思いますが、練馬区民大会ということで、お許しをいただければと存じます。

なお、最近はエコという言葉がよく使われておりますが、今日の大会は谷原の総合体育館で行なわれますが、自転車で行ってみようかと思います。

最近は、区役所まで自転車で行くのは当たり前になってきましたし、先日は三田会の集まりにも自転車で行ったので、皆さん驚いていました。

まずは、自ら環境対策をなどそこまで大げさなことではありませんが、自転車は便利で結構使い勝手がいいので、よく利用させていただいております。

エコ対策に少しでも貢献できれば。
さあ!稲刈りに
2009年09月12日 (土)
これから埼玉の吉見に行ってきます。

待ちに待った稲刈りをこの吉見町で行なうのですが、子供たちばかりか、我々も大いに楽しみにしてまいりました。

5月に田植えをした苗が成長したところを見るのも楽しみですし、この取れたお米は、40人の子供や大人たちが大切に育てた稲ですから、格別です。

毎年のことですが、出かける前からわくわくします。

ところで、晴れ男である私としては面目ない話で、天気予報は曇りのち雨とのことです。

今まで、私のバス旅行では、28勝1敗と、ほとんど雨に降られたことはないですし、1敗も現地では晴れておりましたので、まず出かけるときは雨に降られないという皆が認める晴れ男です。

残念ながら、雨のち曇りと雨が上がった瞬間にみんなで稲刈りをさせて頂きました。
IMG_5363.jpg


子供たちのためにも、そして今日、参加される40名の方々のためにも、何とか雨が降らないようにと祈る気持ちです。

わずかの雨が上がったときを見計らって、私も稲刈りをさせて頂きました。
IMG_5368.jpg

子供たちばかりか、親たちも田んぼのオーナーさんにコツを教わりながら、楽しく稲刈りをしている光景は、とてもよかったですね。


公衆電話
2009年09月11日 (金)
明治33年9月11日に今で言う公衆電話が初めて新橋、上野駅に設置されたとのことです。

当時は自動電話といわれていたそうですが、今は携帯電話の普及で、公衆電話もほとんど見なくなってしまいました。

ここまで、携帯電話が皆が持つようになるとは思いませんでしたが、我々が必要に迫られて携帯電話を持った頃は、都道府県別に番号が決められておりました。

したがって、私は九州で登録したので、19番が当時の私の番号で、ちなみに東京は13番だったと思います。ですから、090のあと313だと東京、319だと九州ということになります。

また、やや遠くにいると030でなく040にお回し下さいというアナウンスがあるものですから、すぐに遠方にいることが分かってしまうなんていうこともありました。

先日電車に乗ると、半分以上の方が携帯電話とにらみっこでした。

いろいろな情報が携帯で見られる便利さもいいですが、人と人が会って、もしくは電話を用いて話をするなど、直接のやり取りが必要なものとつくづく思いました。
カラーテレビ放送開始
2009年09月10日 (木)
9月10日は、カラーテレビの放送が開始された日とのことです。

昭和35年ということですから、東京オリンピックの4年前ということで、私も4歳でよくテレビのある家に行っては、テレビに夢中になっていました。

よく見たのは、大鵬、柏戸両横綱の時代の相撲や、金曜日は力道山の出るプロレスか、ディズニーランドでした。

当時は、モノクロでしたが、カラー放送の時には、新聞のテレビ欄の番組ごとにカラーと出ていましたが、最初その意味が分かりませんでした。

つまり、カラーテレビではなかったので、どの番組もモノクロで見ていましたので、その意味がカラーではなくて、空ということのようだが、果たして何の意味があるのか、とても不思議でした。

僕らの時代は、テレビのある家に行ったり、電話もなかったので、もっている家に借りに行ったりと、今と違って、ご近所のお付き合いがありました。

こんな地域やご近所でのお付き合いが少しでも取り戻せたらと思う次第です。

なお、コメントをここのところでしんいちさんから、頂きましたが、読んでいただいていると思いますと、たいへんうれしいですね。

是非とも、光が丘ロードレースでお会いしましょう。
仲間を見つけた!
2009年09月09日 (水)
昨晩、練馬で会合がありましたので、参加させて頂きました。

各テーブルでいろいろな話になって盛り上がっているところへ、今度光が丘のロードレースハーフマラソンに出場するという話をしていたので、乗り出して話を聞いてみました。

何と、二人で参加されるということなので、早速仲間に入れて頂きました。

二人とも初めての経験だということと、ホノルルマラソンも目指しているとのことなので、私からも那覇マラソンで完走したときの話などさせて頂きました。

いずれにしても、こうした会合で意気投合、うれしいばかりです。

早速、今日にでも私も光が丘ロードレースへの参加申込をしようと思います。
地元の仲間たちと
2009年09月08日 (火)
今年は、大きな選挙が重なったので、なかなか地元の皆様方とゆっくり食事をする時間もありませんでした。

久しぶりに、仲間たちと一緒に食事を取ることができて、お互いに言いたいことを言い合って、楽しく過ごすことができました。

やはり、政治の話になったり、子供の教育問題やら、あるいは、近所でのごみの出し方から、さまざまな問題等が話に出てまいりました。

こんな話が、政治の原点であって、こうした集まりもただただ楽しいだけではなくて、我々にとっても勉強になりますし、重要ですね。

テレビで観戦
2009年09月07日 (月)
昨日は、ニュースで見たのですが、ゴルフでは男女共に期待されている石川遼選手、諸見里しのぶ選手と二人が優勝したとのことでした。

諸見里選手は沖縄出身ということもあり、何か身近な気がして応援している選手の1人です。

両選手ともこれから海外できっと活躍できる選手になるものと、応援しています。

さて、夜中に目が覚めてしまい、テレビをつけてみると水泳のインカレ大会が開催されておりましたので、ついつい最後まで見てしまいました。

日本記録が次々に塗り替えられるなど、結構それぞれの種目を見ていて、学校単位の応援も盛り上がっていて、楽しかったですね。

秋はスポーツ
2009年09月06日 (日)
今日から子供たちの野球大会が始まりますので、特に夏休みを境に子供たちの成長ぶりを拝見するのが楽しみです。

ところで、学童野球は、開会式を行なうようですが、軟式少年野球は、新型インフルエンザの影響で開会式をやめるようで、とても残念ですね。

これら野球大会が熱戦になることをお祈りいたしております。

また、来週は剣道の大会も控えておりますので、久しぶりに近所の立野小学校の関立野へ稽古に行ってこようかと思っております。



国語の世論調査
2009年09月05日 (土)
今朝の新聞報道ですが、国語に関する世論調査の発表をしたとのことです。

特に若い世代で「日本語を大切にしている」と回答した割合が飛躍的に上昇したとのことですが、大変にうれしいニュースとして拝見しました。

日頃より、外国語を習うにしても、あるいはさまざまな学習をするにおいてもまず、日本語がしっかりできないと、真の理解はありえないと思っております。

ところで、「時を分かたず」や「破天荒」の意味は私も間違って理解していました。

もう一度勉強しないといけませんね。

さて、今日は楽しみにしていた氷川神社のお祭りですが、またあの大きな神輿を担がせて頂きに行ってまいります。

大好きなお祭りの時期になってきましたね。
くしの日
2009年09月04日 (金)
今日9月4日は、くしの日だそうで、9と4の語呂合わせのようですが、昭和53年に制定されたとのことです。

9月に入ってから、色々な団体の皆様方と懇談をさせていただく時間を設けておりますが、実際に話を聞くことは我々にとっても、大変によい勉強になります。

今後、しっかりと区政に反映していくことが必要かと思います。

健康づくり
2009年09月03日 (木)
今朝も早い時間から、ご近所の方々が武蔵関公園をはじめ、いろいろな場所で歩いたり、運動したり健康づくりに汗をかいているようです。

私も今日は早い時間に事務所へ入りましたので、お会いできたのですが、いつも地域でお世話になっている友人が7時頃事務所をたずねてくれました。

やはり、お話を聞くと、1時間くらい武蔵関公園を中心に歩いてきたとのことで、気持ちよさそうに汗をかいておりました。

朝早い時間は、一緒に歩けないけれど、早い時間に事務所を明けますので、朝のコーヒーでも一緒にやりましょうということになりました。

まずは、健康が一番ですね。
練馬にも新型インフルエンザ
2009年09月02日 (水)
昨日、教育委員会から報告がありましたが、練馬区内の小中学校で、新型インフルエンザによる学年・学級閉鎖がかなり出ていることが分かりました。

今後、秋のスポーツ大会やら地域においてはお祭りがあるのですが、新型インフルエンザへの対応をどのようにしていくかです。

また、中学校では修学旅行をひかえている学校もあるようですが、こうしたことも考えて対応してまいりたいと思います。
防災の日
2009年09月01日 (火)
今日から、9月、長月となるわけであります。

ところで、関東大震災が起きたのは、大正12年の9月1日ということで、今日が防災の日に指定されているわけですが、先日石神井西小学校でも防災訓練が行なわれました。

日頃の訓練をすることはとても重要なことと思いますが、今薄れてきているところがありますが、ご近所でのお付き合いは、何かのときには極めて大事ではないかと思います。

区としても災害に強いまちづくりに今後ともしっかりと取り組んでまいります。

 また、自分の体は自分で管理することが鉄則ですが、本日は健康診断をしっかりと受けてまいります。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.