--年--月--日 (--)
654番
2009年10月31日 (土)
昨日は、13夜でしたが、月を見るまもなく久しぶりに仲間たちと食事会で盛り上がってしまいました。

特に、十五夜は中国から伝来したもののようですが、十三夜は日本古来のものだそうです。

したがって、十五夜だけですと片見月になってしまいますので、昨日は部屋の中から観月会を大勢で行ないましたので、今年のお月見は無事終了しました。

ところで、来月8日は光が丘ロードレースで、ハーフマラソンに参加するのですが、番号も決まりましたが、やや練習不足なので、どうなりますか。

番号は654番です。

何とか完走めざし、頑張ります。
いい稽古
2009年10月30日 (金)
昨晩は何ヶ月ぶりかで、練馬区の職員の皆さんと一緒に稽古をつけていただきました。

基礎からもう一度指導していただき、来月の昇段審査にちょうどよかったと思っております。

あと数日となったのですが、何とか当日までに少しでも数多くの稽古をつめればと思っております。

ご指導いただいた菅谷さんはじめ職員の皆様ありがとうございました。

ところで、菊池雄星選手を西武が指名したようですが、プロ野球でも是非とも頑張っていただいて、早く一軍で投げられることを期待しています。
地元の菊作り
2009年10月29日 (木)
今日は地元町会長高橋和夫様のご自宅に行って、毎年明治神宮や靖国神社に奉納されている菊を拝見しに行ってまいります。
IMG_5616.jpg


かなり出荷されているようですが、まだ数株残っているとのことなので楽しみにしております。
IMG_5615.jpg


ところで、最近結婚式に出席する機会がありましたので、いくつかの披露宴で吉川英治さんの俳句が引用されていましたが、二つの句ともとても好きな一句です。

菊作り咲きそろう日は陰の人

菊根分けあとは自分の土で咲け

菊を一年間かけて、精魂込めて大切に育てられた作品ですから、こうした俳句となるものかと思いますが、町会長の丹念にお育てになった菊を見られることは、大いに楽しみです。

さて、今日はプロ野球のドラフト会議があるそうですが、注目は菊池雄星選手がどの球団に指名されるかのようですが、慶大の中林君もどの球団に指名されるかが楽しみです。

充実した視察
2009年10月28日 (水)
充実したした文教委員会の視察ができましたので、ご報告申し上げます。

初日に出かけた春日市には予定より早く着いたので、議場を見せていただきましたが、当然議場には国旗が掲揚されておりました。

IMG_5600.jpg


わが区にも早期に議場に国旗を掲揚していくべきでしょう。

そして、この地域は縄文時代の遺跡の発掘や甕館が出土したりと、広い範囲でこうした遺跡が出ているようでした。
IMG_5604.jpg
常任委員会視察
2009年10月27日 (火)
今日から、文教委員会の視察に行ってまいります。

他自治体の取り組みを拝見させていただいて、練馬の子供たちの教育行政に活かせるようしっかりと視察してまいります。
今日から臨時国会
2009年10月26日 (月)
さて、いよいよ臨時国会となるわけですが、どういった議会になるか、この論戦は今からかなり期待しております。

また、昨日は久しぶりの剣道の試合に出させていただき、第8回となる練成会さんの試合に南が丘小学校まで行ってまいりました。3人の団体戦に出場したのですが、一緒に臨んだ関北の方々の活躍で第3位に入賞できました。
IMG_5588.jpg


試合終了後の感想は、体の動きがいまいちでした。

稽古不足を物語っているのですが、来月の昇段審査に向けて稽古の時間をつくっていくつもりです。

夜は、エース関北の懇親会に参加させていただき、夏合宿の感想文集を頂戴しましたので、読ませていただきましたが、子供たちの思いや期待がそれぞれ載っていて、3日間の合宿が子供たちにとって大きな存在になっていることを改めて認識しました。

みんな強くなりたい一心で、野球に打ち込んでいる気持ちがよく伝わってきました。

今後とも監督はじめ指導者の皆様方のご尽力をよろしくお願いします。
しょっぱい
2009年10月25日 (日)
今日は、練武会さんの第8回剣道大会があるとのことですので、関からも出場することにし、私も稽古不足で恥ずかしながら、試合に臨んでまいります。

結果は後ほどご報告致します。

さて、お天気が今一歩のようで、各地で行われる予定の地区祭が心配です。

何とか雨がやんでくれればと思っています。

ところで、今朝テレビを見ていたら、「しょっぱい」という言葉が相撲の隠語で、情けないとか弱い相撲取りを「しょっぱい相撲取り」というのだそうです。

我々は、塩辛い意味に使っていましたが、相撲ファンの私にも知らないことが結構あるものです。

日本語は、言葉の意味を知るとなおさら興味が湧いてきますが、最近漢字をひらがなで書くようになったり、折角の日本の文化や本来の日本語の意味が薄れてしまうのが残念です。

正しい日本語を使っていただきたいものです。
各地で地区際
2009年10月24日 (土)
練馬区では、各出張所地域単位、つまり区内17箇所で、毎年1回地区祭が行なわれているのですが、今日明日は関での地区祭が開催されます。

特に、今週の土日は各地域で地区祭が行なわれるようで、それぞれの地域で大いに盛り上がるようです。

このお祭りは地元の皆様方が中心となって、まさに地域の力がこのお祭りの成否の大きな鍵になるようですが、どの地域もそれぞれの特色を出して大変素晴らしい催しになっております。

区内のそれぞれの地域の皆様の団結力は、こうしたお祭りを通していつも感心させられております。

今年もこの二日間大変楽しみにしております。

さて、朝刊では3年連続で出生率が上昇しているとの記事が目に留まりましたが、やはり少子化対策、そして子育て支援策もこの数字を挙げていくことが、もっとも重要なことかと思っております。

この数字が、毎年着実に上がるよう地元の声を真摯にお聞きしながら、行政に対してさまざまな取り組みの提案をしてまいりたいと思います。
大学のOB会
2009年10月23日 (金)
同窓会ですとか、学校のOB会などの集まりは楽しいですね。

今年も中学校のクラス会が来月ありますので、早速出席で返事をしたところでが、今回は当時の担任の先生もお見えになるとのことで、大変楽しみにしています。

私は開進一中を卒業していますが、学校の近所も随分と様変わりしていますが、同期と会うとつい昔の話で盛り上がってしまいますが、それがいいものですね。

今度は、小学校のクラス会を開催しようなどといっている方もいるとのことですので、実現するように祈っています。

大学のOB会の忘年会についての打合せということで、皆が集まりますと、やはり、そこで一杯ということになりますが、やっぱりいいものですね。

CS第2ステージ
2009年10月22日 (木)
794年の今日、平安京が遷都されたとのことです。

昨日は、朝からお天気もよかったので、流星群を見るのに、近所に何人か集まりましたが、空を眺めながら飲んでいたはずが、結局話が弾んでくると、呑みのピッチも上がりだして、大いに盛り上がってしまいました。

さて、CS第二ステージも昨日から始まったようですが、セ・パともに次の第2戦以降が楽しみのようなので、一度くらい野球場に行って見たいものです。
オリオン座流星群
2009年10月21日 (水)
今日は、お天気もいいし、流れ星をじっくりと観測しようかと思います。

夏日到来
2009年10月20日 (火)
今年最後の夏日になるであろうとの天気予報がテレビで報道されておりました。

そのせいか、朝からかなり温かい気が致します。

今日10月20日は皇后様の誕生日とのことで、ご感想を述べられておりました。

国内の経済がまだ低迷していることに言及され、政権が交代した中での海外にも目を向けられておりました。

また、今年天皇陛下のご即位20年の節目の年とのことご即位の行事が滞りなく行なわれることを願っているとのことで、締められておりました。

75歳のお誕生日誠におめでとうございます。
スポーツ盛りだくさん
2009年10月19日 (月)
昨日は素晴らしいお天気の下、運動会あり、剣道大会あり、野球大会ありとスポーツがいろいろなところで行なわれていましたので、それぞれ楽しく拝見させていただきました。

幼児の運動会はかわいかったですね。
IMG_5562.jpg


また、地元の学童野球チームは最終回に逆転されてしまいかわいそうでしたが、勝負の厳しさを学んでくれたのかと思っています。

IMG_5567.jpg

また、地元のお祭りも素晴らしいですね。

人の輪がなくてはなかなか子供神輿を毎年出すことも大変なことだろうと思います。
IMG_5565.jpg

こうした地域皆様のつながりをもう一度大切にしていきたいと思いました。
日本晴れ
2009年10月18日 (日)
昨日は、雨に降られましたが、今日は朝からいいお天気ですので、地元で行なわれる祭りや運動会は最高に盛り上がるかと思います。

剣道の大会もあるとのことですので、是非見学してみたいと思います。

ゴルフも日本オープンという国内メジャー戦では18歳の石川選手が三日目で首位に立ったとのこと、凄い選手になりました。今日が楽しみです。

しかしながら、中学生の頃よく聞いていた音楽の1つにフォークソングがありましたが、加藤和彦さんが自殺をされたとのニュースがありましたが、衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

精米
2009年10月17日 (土)
今日は、地元の皆様方で田植えをし、稲刈りをしてきたお米を精米してくるとのことですので、私も一緒に出かけてまいります。

その前に、母校仲町小学校では運動会があるとのことでした。

IMG_5549.jpg


同窓会メンバーが集まるとのことですので、少しだけお邪魔させていただきました。

挨拶も早々にして、精米へと皆で向いました。
IMG_5555.jpg


今年もお米がよくできたので、地元では恒例の新米を使ってのおにぎりの会が開催されるということですので、早速参加の意思を伝えました。
定例会最終日
2009年10月16日 (金)
決算特別委員会を含む1ヶ月の期間でしたが、練馬区議会の第三回定例会もようやく最終日を迎えることとなりました。

新政府の来年度の予算編成も大詰めとなってきたとの報道がありましたが、我々にとってもきわめて重要な点なので、確りと注視していきたいと思っております。

今日から日本オープン
2009年10月15日 (木)
練馬区議会の第3回定例会もあと、今日、明日の二日間となりました。

昨日は、若干時間がかかったものの、決算特別委員会も最終日とのことで、無事に終了致しました。

さて、今日から、ゴルフの日本オープンが始まるとのことですが、男子プロも石川選手や池田選手など若手が台頭してきているので、大いに楽しみです。

また、10月15日の今日はきのこの日でもあるそうですが、鍋にしてもよし、いろいろな料理方法があると思いますが、きのこはおいしいですね。


区役所に電気自動車
2009年10月14日 (水)
昨日は、練馬区役所の1階アトリウムに松本零士さんの銀河鉄道999が描かれております電気自動車が展示されておりますので、お近くまでこられたら是非ご覧下さい。

我々の会派が以前から区の公用車に電気自動車を取り入れるよう要望していましたところ、今年度の予算で何とか自動車を購入することができました。
IMG_5542.jpg


これからは、区としても更に環境問題に積極的に取り組む必要があろうかと思っております。

雨の降らない限り、いつも自転車で区役所まで行っておりますが、自転車は最も環境に優しい乗り物ですし、この時期は風の吹き方も少し変わってきて、最高に気持ちいいですよ。

なお、クリケットにご興味がある方は、11月23日の祝日、午前9時から東京女子学院で行ないますので、実際にプレイされても楽しいですし、とにかく見に来てください。
体育の日
2009年10月13日 (火)
昨日は、お天気もよく体育の日ということでしたので、近くの東京女子学院で行なわれておりましたクリケットを見に行ってきました。

小学生・中学生合わせて20名程度の子供たちが集まっていましたが、ほとんどが女の子でしたので、びっくりしました。
IMG_5540_2.jpg


みんなはじめてやるスポーツなので、講師の先生の話を熱心に聞いていました。

午後は、近くの上石神井体育館で地元の方々が体育の日ということで、イベントを行なっておりましたので、行ってみると、沖縄のエイサーが踊られていました。
久しぶりのランニング
2009年10月12日 (月)
昨日は、学童の野球の試合がありましたので、少しの時間でしたが行ってまいりました。

子供たちの元気なプレイを見ていると、今の気候のようにからっとしていて気持ちいいですね。

夕方、剣道の稽古が亡くなったので、光が丘ロードレースまであと1ヶ月を切りましたので、久しぶりに小金井公園まで走ってきました。

健康のためにジョギングをされている方が増えているようで、昨日も多くの走ってる方と公園内で、すれ違いましたが、仲間が大勢いるようでいいものです。
IMG_5526.jpg


気持ちよく走れましたし何より金木犀の香りが今の時期最高です。
IMG_5530.jpg


今日こそは
2009年10月11日 (日)
昨日は武蔵関公園によってみると金木犀のにおいがほのかにして、秋を感じさせます。

というより、子供のころよく遊んだ原っぱに金木犀がたくさん咲いていて、このにおいを嗅ぐと子供のころの匂いといいますかその頃のことを思い出します。

明日こそは小金井公園にでもジョギングに行って、金木犀のにおいを嗅いでこようかと思ってます。

この練馬区議会定例会では、歩きたばこ禁止の条例が提案されていますが、私もたばこをやめて7,8年になりますが、たばこの吸殻が道路に結構落ちているのは、残念です。

今日こそは、剣道の稽古にも行ってこようかと思っています。
元体育の日
2009年10月10日 (土)
今日10月10日は昭和39年東京オリンピック開会式が行なわれた日でしたので、体育の日に定められたわけです。

当時、私もまだ小学校に通っていた頃でしたが、あの当時の陸上競技、柔道さまざまな種目のことをとても新鮮な気持ちで見ていたことを今でも覚えているものですよね。

今回の、東京オリンピックが招致できなかったのは残念でしたが、次回に向けて是非ともがんばっていただきたいと思っています。

ところが、いつの間にか体育の日が移動してしまいましたが。

いずれにせよ、統計上、お天気のいい日はこの10月10日近隣の幼稚園では運動会が開催されますので、応援に行ってこようかと思っています。

カトレヤ幼稚園の運動会みんな一生懸命で、かわいかったですね。
IMG_5510.jpg


昨日で、決算特別委員会の質疑は概ね終了致しましたので、終わってからちょっと一服してきました。

台風一過
2009年10月09日 (金)
今日10月9日は塾の日でもあり、トラックの日だそうです。

それぞれが語呂合わせのようですが、このように制定されているようです。

昨日の台風18号による石神井川の溢水が防げたのは、昨年度工事をしたのですが、武蔵関公園内に貯水槽を設置したことが大きな成果を挙げたようです。

そのことが、昨日の決算特別委員会の課長の答弁で明らかになりました。

水門を下ろしていただいたりと、土木部の皆様のご労苦に感謝致します。

これからも水害対策にはご尽力いただきますようお願いします。

また、一方昨日の夕方役所から見えた富士山は夕焼けの中きれいでしたね。

台風一過で汚れた空気を一気に運んだようで、あの景色はいつ見ても飽きないですね。



寒露
2009年10月08日 (木)
今日10月8日は、24節気でいいますと、寒露ということで菊の花が咲く頃という時期になってまいりました。

こうした時期ですが、気象庁によりますと、台風18号が愛知に上陸し、関東地方のほうへ向っているとのことです。

午前7時を回って風雨が少し強くなったような気が致します。

やはり、4年前の関町・石神井台の石神井川流域ではかなりの水害が出ましたので、台風ですから風の心配も必要ですが、どうしても河川の水位が気になるところです。

庚申橋から上流方向へ見ますと
IMG_5507.jpg


庚申橋から下流方向へ見ますと
IMG_5505.jpg


どちらもを見てもかなり余裕がある状態で安心しました。

練馬区の土木部の皆様のご努力と共に東京都の武蔵関公園内の貯水槽を入れる工事もかなり効果が上がっているとのことで、多くの地域の方々から感謝頂いております。

これからも水害・災害に強いまちづくりを地域と行政と一体となって進めてまいりたいと思います。
台風大接近
2009年10月07日 (水)
明日、台風18号が上陸するかもしれないという予報のようです。

台風といえば、以前私が沖縄に住んでいた頃は、台風が近づくとなぜかわくわくして、台風上陸というような時は、何はともあれ、早々に近くの海に出かけて行って、激しい雨風の中で、荒れ狂うような海を見ているのは興奮しましたね。

東西に狭い島でしたので、あっという間に台風が通過してしまうようなこともありました。

ですから、今いる場所は晴れているけれども、100メートル先は雨が降っているような状況にもよく出くわしました。

「低気圧が近づくと動物を興奮させることがあるなどと」物の本に書いてありましたが、まさに台風到来と共に気持ちが高ぶったような気がしました。

台風18号
2009年10月06日 (火)
たとえ1行でも2行でもコメントをいただけると大変うれしく思います。

さて、猛烈な勢力を持った台風18号が、今週の木曜日頃に東日本に大接近し、もしかすると、今年初めて上陸する可能性もあるような予報が出ています。

この台風の進路から目が離せません。

今日も一日雨のようですが、区議会においては、決算特別委員会もいよいよ中盤を迎えます。
都心からの満月
2009年10月05日 (月)
昨日は、一日お天気がよくて、特に夜はなかなか行けないような都心の中心から、みごとな満月を見させて頂きました。

実は昨日地元の知り合いのお嬢さんの結婚式にお招きを頂き、トイレに立ったときに外を見るときれいな満月でしたので、つい見とれてしまいました。
IMG_5495.jpg


六本木のミッドタウンにあるリッツ・カールトンでの披露宴でしたので、もちろんはじめて行った場所でしたし、おいしい料理に格調高い雰囲気に大いに堪能してまいりました。

とても明るくて、お似合いのカップルですので、お二人の末長いお幸せをお祈り致します。
IMG_5499.jpg


小学校の運動会
2009年10月04日 (日)
昨日は、朝早い時間は青空が出ていたので、運動会は実施できるものと思っておりましたが、あいにく午前中の雨で、中止となった学校もあったようです。

今日仕切りなおしをするとのことなので、子供たちの元気な演技を応援に行こうかと思っております。

昨日の中秋の名月は雲の間からくっきりと見えましたね。

秋が深まっていくと楽しみがスポーツ観戦ですが、今日のゴルフ最終日は結構興味深いです。

といいますのも男子は、石川遼選手が、女子は、宮里美香選手とどちらも10代の選手がトップに立っているということと、実力者たちがすぐ後ろからついてくるという戦いは面白そうですね。
十五夜
2009年10月03日 (土)
昨日の天気予報と打って変わって、朝からいいお天気です。

中秋の名月、いいお月見ができそうですね。

そして、何より各小学校での運動会がこのお天気ならば、今日確実に行なわれますので、これは、関係者にとっても安堵していることかと思います。

土日の楽しみは、ゴルフですね。

特に男子ゴルフでは石川遼選手と池田勇太選手の対決は期待できそうですね。

オリンピックは大変残念でしたが、平成32年(2020年)目指して再び、頑張って頂きたいと思っております。
区役所までの道程
2009年10月02日 (金)
ここ2年程になりますが、区役所へ行くのに自転車を使っております。

大体事務所から役所へ到着するまでおよそ35分あれば着いてしまいます。

真夏はちょっと暑くて大変ですが、もちろん運動不足解消にも繋がりますし、他の季節はなかなか快適なものです。自転車はいいですよ、お薦めです。

ここのところ、天気が悪いので電車を使って区役所へ行く機会が多いのですが、電車の中は半分くらいの人が携帯を見ておりますし、化粧をしたり、食事をしている人もいるので驚きます。

私がサラリーマン時代の電車の中では新聞を読んでいる人や本を読んでいる人が大勢おりましたが、車中の風景は様変わりですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.