--年--月--日 (--)
11月晦日
2009年11月30日 (月)
いよいよ今年もあと一月という時期になってまいりました。

1年が過ぎるのもあっという間のようで、早いですね。

ところで、昨日のスポーツはゴルフやボクシングなど興味あるものばかりだったのですが、日中はテレビを見ることができなかったので、夜は大好きなボクシングを楽しみにしておりました。

日本人同士の世界タイトルマッチでしたが、戦前からかなり注目されておりました。

緊迫したいい試合となることを期待しすぎたのかなあ。

それにしても女子プロゴルフは、凄い戦いだったようですね。


先輩方と
2009年11月29日 (日)
昨日は、仲小・開進一中の先輩のご自宅でお茶をご馳走になりながら、ゴルフの話や地域の話など伺ってまいりました。

勉強になりますね。

夜は、光が丘ロードレースに2年間参加させていただいたこともあってか、中学校の先輩に呼ばれて練馬区陸上競技協会の50周年を祝う会に参加させていただきました。

50年の歴史はやはり大変なものです。

今後ますますのご発展をご祈念申し上げます。

今、私も時間があるときは近所の公園などで走りますが、ジョガーなどといって走ることがトレンドのようですので、これからロードレースやマラソンの愛好者が増えるような気が致します。

針治療
2009年11月28日 (土)
昨日の針治療はかなり効いたような気が致します。

昨晩の祝賀会にも最後まで出席できましたし、その後も一軒よって帰ったくらいですので、おかげさまで腰の調子もだいぶ元に戻ったようです。

今日は、少年野球のリーグ戦、エース関北の応援に行ってまいります。

勝てば優勝とのことのようですが、相手も南勝ホークスと強豪チームのようです。

いい試合となることを期待致します。
ストレッチ
2009年11月27日 (金)
ぎっくり腰をやってから、こうした腰痛は、いわゆる体が固いといわれる人はなりやすいということに気が付きました。

また、私がこんなにも体が硬いと思っても見ませんでした。

そんなわけで、腰の様子を見ていただいている先生にストレッチを教わり、一昨日からはじめたところです。

とにかく曲がらなかったり、手が届かなかったりと自分自身で体の硬さに驚くことばかりです。

少しでも体が柔らかくなるよう、「趣味ストレッチ」といえるように少し頑張ってみます。
一般質問
2009年11月26日 (木)
昨日より、練馬区議会第4回定例会が開催され、初日は区長の所信表明です。

本日より3日間が各会派からの一般質問となります。

私も本日、3時頃からとなりますが、一般質問をさせていただきます。

今回、取り上げたテーマは以下の通りとなります。

1、第二次区立施設委託化・民営化について

2、区内産業に対する支援体制について

3、都市農地の保全にいついて

4、子育て支援策について

5、西武新宿線の連続立体化と沿線地区のまちづくりについて

6、学校教育について

7、武蔵関公園について

8、その他

これらの項目について提案を含め、質問させていただきます。
二の酉
2009年11月25日 (水)
昨日は、二の酉とのことで、何人かで吉祥寺の武蔵の八幡宮に行って縁起物の熊手をいただきに行ってまいりました。

お店の人に商売繁盛、家内安全で手打ちをしていただくと、いよいよ今年も残りわずかになったなあという気分になりますね。

皆まっすぐには帰れずに、食事をしに地元のお店に行ってまいりました。

腰の痛いのを忘れて大いに盛り上がったのですが、お店jから出る際、座敷から立ち上がるときに猛烈な痛みがありました。

そういえば、昨日、マッサージをしていただいたのですが、そのとき体の硬いことを指摘され、何種類かのストレッチを教わってきました。

まず、体を少しでも柔らかくしていくよう、今日からストレッチを始めようかと思っております。
腰痛の予防
2009年11月24日 (火)
久しぶりに、腰痛がやってまいりました。

昨日、事務所のごみを拾おうとしてイスから立って屈んだところでやってしまいました。

体も硬いし、特に背中が硬いと日頃から、接骨院の先生に言われているのですが、運動やマッサージを時間があればやるようにしているのですが。

今朝は、起きるところから腰が痛くて大変でした。

なんと言ってもいつもは何気ない動作をとるのも、結構大変な場合があります。

腰痛の予防で何かよい方法をご存じでしたら、是非とも教えていただきたいと思います。
クラス会
2009年11月23日 (月)
今日は、久しぶりの開進一中の3年の時の担任の和多田先生もお見えになるとのこと、クラス会が夕方ありますのでいって参ります。

あとでご報告致しますが、非常に楽しみにしています。

ところで、今日勤労感謝の日ですが、国旗を掲げているご自宅は本当に少なくなりました。

私の商店街でも国旗を掲揚しているところはいまや私の事務所ともう一箇所の2箇所だけになってしまいました。
小雪
2009年11月22日 (日)
暦通りというか、こうした昔からの暦は季節の移り変わりを見事に示していますね。

今朝は昨日に比べてかなり寒いですね。

小雪というと三丁目の夕日での名演技が思い出されますが、今はそちらの女優さんのほうが有名のようですが、今日申し上げた小雪は二十四節気の暦のことです。

今日なわれる練馬剣道祭は楽しみです。

というのは、普段なかなか見られない6段、7段の先生方の立会いが見られるからです。

会派での視察
2009年11月21日 (土)
昨日は、会派で視察に行ってまいりました。

1つは、都内三環状道路の中で、中央環状道路の今工事を行なっている池尻大橋のジャンクションを見せていただきました。

ちょうど、東名高速と都心部へと二手に分かれるところですが、みごとな工事をされているので、大変興味深く見学致しました。

最上部は、公園にするとのことで、こうした上部利用も東京都はしっかりと考えております。

いずれにせよ、東京とはこの中央環状、外かん道、圏央道の都内三環状の完成こそが、二酸化炭素の削減に繋がる環境対策だということを力強く言われておりました。

もう一箇所は、昨年もお邪魔した中坊ごミ処理場です。

最終処分場も、限りある中で燃やすことのできるごみは燃やしながら、大切に処分場を使用する必要があるものと、改めて実感しました。
宮崎フェニックス
2009年11月20日 (金)
男子ゴルフが今シーズンあと3戦というところで大いに盛り上がってますね。

もちろん、ご承知のとおり石川遼選手と池田勇太選手との賞金王争いです。

どちらの選手がとっても、最年少賞金王になるとのことですが、あの宮崎フェニックスも一度だけ行ったことがありますが、松林に囲まれた林間コースで、あの林の中に打ち込んで、林から脱出できなくて大たたきをしたことを覚えております。

ところで、株価も昨日ついに9,500円台と4ヶ月ぶりの下落には、かなり問題ですね。

積極的な景気回復に向けた政策を早く打ち出していただきたいものです。
バレーボール
2009年11月19日 (木)
9時過ぎにテレビをつけてみますと、このセットを取られると日本の負けというアナウンスで男子バレーボール日本対ポーランド戦をやっておりました。

見ていると、ガッツとかゴンとか言われている日本の選手が猛烈にアタックを決めているのにはびっくりしました。

特に清水という若い選手はサーブにスパイクに大活躍だったようでした。

結局、ヨーロッパチャンピオンのポーランドを破ってしまいました。

こういった日本選手の迫力ある戦いぶりを見てますと、今まで、バレーの試合はテレビでも見なかったのですが、これからはバレーのファンになりました。

800勝
2009年11月18日 (水)
大関の魁皇が、昨日把瑠都を破って、幕内通算800勝を達成したとのことです。

この記録は、807勝の千代の富士、804勝の北の湖についで3人目というすばらしい記録が達成できたわけです。

しかし、ここまできたら元横綱の貴乃花と同期だと思いますが、是非、魁皇にはこれからも頑張っていただいて、807勝を超えていただきたいですね。

とても人柄のよさそうなお相撲さんで、人気があるのも分かるような気が致します。

将棋の日
2009年11月17日 (火)
8代将軍徳川吉宗が「お城将棋の日」と定めたとのことで、今日は将棋の日とのことで、始めて聞きました。

御前対局を制度化したとのことのようです。

昨日は同期で同じ部会を担当するものが集まって、打合せを行なったのですが、終了後、昔の話で大いに盛り上がりました。

最後の仕上げは、新橋でお蕎麦屋さんをやっているやはり同期のお店で一杯やって、うまいお蕎麦を頂いて締めました。

また、来月お会いできるようで楽しみです。
大相撲九州場所
2009年11月16日 (月)
両横綱に期待の若手力士が挑戦いたしましたが、力の差を感じさせるような取り組みに残念です。

次の大関候補もどうやら外国人から出そうな感じですね。

一方、ゴルフ界は男子・女子共に若手が頑張っていて気持ちいいですね。

特に男子・女子共に賞金王争いも熾烈な中若手同士の戦いになっているようで、これからが大変に興味深いですね。
七五三
2009年11月15日 (日)
七五三が今年は、久しぶりの日曜日になったのかと思います。

最近見なくなってしまった千歳飴をもった家族で歩いている姿、今日は見られるかもしれませんね。

先週の日曜日も家族連れでもしかしたら七五三かなという家族も何組か見かけましたが、千歳飴を持った家族はおりませんでした。

もともと、子供の成長を祝って神社にお参りをするのですが、あの千歳飴は、紅白で入っていて子供が長生きするようにとの縁起のいい飴なんですよね。

あとで、近所の神社に行って見ます。
関町北小50周年
2009年11月14日 (土)
子供が通っていた時には、40周年に参加させていただきましたが、今日はあれから10年とのこと関町北小の50周年のお祝いに出席させていただきます。

関町北小50周年、誠におめでとうございます。

しかし、あっという間のこれまでの10年という気が致しますね。

日頃、子供たちの剣道の稽古で体育館をお借りしたり、地元の祭りでも大変お世話になっております。

何かと剣道を通じてお世話になっている太田さんが、50周年の実行委員長を務められるとのこと、大変楽しみにしています。
オバマ大統領来日
2009年11月13日 (金)
今日オバマ米大統領が来日し、日米首脳会談が行なわれるとのことです。

いずれにいたしましても、米軍普天間基地の移設が日米同盟にとりましても大きな問題となっているのは確かなようです。

私も、6年間沖縄に住んでいたことがありますので、沖縄の友人と日頃から連絡を取っておりますが、沖縄の方も注目されているようです。

できるだけ早期に解決することが重要のようです。
天皇陛下即位20年
2009年11月12日 (木)
今日は、天皇陛下即位20年を祝う政府主催の記念式典が行なわれるとのことです。

先般の会見で、天皇陛下は、将来の皇室のあり方について言及されておられました。

また、むしろ心配なのは、次第に過去の歴史が忘れられていくのではないかということです。そして、過去の歴史的事実を十分に知って、未来に備えることが大切と思います。

といったお言葉が印象に残りました。

話は変わりますが、友人の手術の日程が来月12月に決まったとのこと、安心致しました。

是非、手術が成功することを祈っております。

なお、8日の日に走った光が丘ハーフマラソンの結果は、1時間45分08秒で、順位は787名中、276位でした。

自分でも驚くような記録に満足です。
電池の日
2009年11月11日 (水)
今日はプラスとマイナスをあわせると、十一ということで電池の日だそうです。

初めて知りましたが、語呂合わせ見たいなものですね。

さて、昨日は久しぶりに仲間たちが定期的に行なっている卓球の会に参加してまいりました。

1時間以上練習していただきましたので、ひざががくがくになりました。

今日も少し足が痛いですね。

皆さん上手になっていて、これは負けられないと思いつつ、時間のあるときは必ず参加すると皆さんのお前でお約束してまいりました。
来年の同窓会
2009年11月10日 (火)
来年の10月に行なわれる恒例の大学祭の幹事の1人として、昨日は久しぶりに虎ノ門まで行ってまいりました。

昨日は、大学祭の準備に向けての事務所開きをかねての集まりでしたが、素晴らしい事務所をお借りすることができて最高ですね。

ところで、サラリーマン時代営業の時には虎ノ門は自分の庭のように飛び歩いておりましたが、町中が変わりましたね。

よく食事に行った定食やさんも既になくなっていたり、知っている店がなくなるとさびしいものですね。

やはり緑が多くて、畑のある練馬に帰ってくるとほっとしました。

1時間40分台
2009年11月09日 (月)
今日は、ベルリンの壁崩壊から20年ということでテレビで報道されておりましたが、旧東西ドイツの失業率などでまだ差があるとのことのようでした。

昨日は、友人と一緒に出場した光が丘マラソンは3人とも1時間40分台のタイムで完走しました。
IMG_5670.jpg


薗部教育長からは、1周ごとに応援いただいたり、高橋体育協会会長からの激励を頂いたこともあるのですが、3人とも思っていた以上に早いタイムで走ったので、驚きましたね。

やはり、大勢で走ると普段のスピード以上のもので走ってしまうものだねなどと笑いながら、話をしていましたが、やはり限界を超えるスピードを出したので、足は痛かったですね。

折角なので、みんなで打ち上げをしてまいりましたが、完走後のビールの味は最高でしたね。
IMG_5672.jpg



これがあるから、少々足が痛くてもやめられないですね。

お二人は12月にホノルルマラソンへ挑戦するとのことなので、またこれから今まで以上の練習されるとのことでした。

是非私の分まで頑張っていただきたいと思います。

その後、剣道の試合に間に合えばと出かけましたが、すでに試合は終わっていましたが、森島理事長や市川事務局長から昇段審査の心構えをお聞きできて、お二方の先生の話を実施できれば、2月の昇段審査にいい結果が出るかもしれません。



光が丘ロードレース
2009年11月08日 (日)
10時40分号砲のもと、光が丘ロードレースのハーフマラソンが行なわれますが、今年は私も友人2名と一緒に参加することとなりました。

昨日の5段の昇段審査の無念を晴らすためにも完走目指して頑張ってまいりたいと思います。

ちょうど、昨日昇段審査の頃、友人からハーフマラソンを完走後に打ち上げをやるからとの電話があり、何としても楽しい打ち上げにしなければならないので、目標は制限時間内の完走です。

では、後ほどご報告致します。

ところで、昨日はジャイアンツファンの皆様おめでとうございました。
さあ、昇段審査
2009年11月07日 (土)
久しぶりに5段の昇段審査に挑戦してまいります。

なかなか,稽古ができなかったのですが、きのうは剣道7段の先生からわざわざお電話を頂き、ポイントを絞ってアドバイスを頂戴致しました。

先生の期待にこたえられるよう頑張ってまいります。
ヤンキース優勝
2009年11月06日 (金)
昨日のテレビで見ましたが、ヤンキースの9年ぶりに優勝と共に、松井秀喜選手がMVPに選ばれたということは、もちろん、日本選手で初めてのことだとのことです。

何度か大きな怪我をしましたが、それを克服しての今回の活躍ですから、やはり、凄い選手です。

これからも是非大リーグで頑張っていただきたいですね。

そろそろ、明日明後日に向けて体調万全に調整してまいります。
日本シリーズ
2009年11月05日 (木)
プロ野球も大詰めとなってまいりましたが、あと2勝したほうが日本一となる巨人対日ハム戦です。

ここに来てかなり盛り上がりを見せてきたようで、時間があったら是非ともテレビを見てみようかと思っています。

ところで、今日は地元町会のバス旅行ということです。

中華街のほうへ行くとのことですが、久しぶりに参加させていただくことにしております。

剣道全日本選手権
2009年11月04日 (水)
今日は、ユネスコ憲章記念日だそうですが、子供の頃西武園遊園地の近くにあったかと思いますが、ユネスコ村に連れて行ってもらったことが思い出されます。

親戚のおじさんに車に乗せていただいて、ユネスコ村に連れて行ってもらったことが今でも鮮明に記憶に残っております。

結構子供のころの記憶は、残っているものですね。

昨日の剣道全日本選手権をテレビで見ることができなかったのは残念でしたが、内村選手が二度目の優勝を果たしたとのことです。

一度稽古を近くで拝見したことがありますが、2度目の優勝はさすがです。

今後も頑張っていただきたいと思います。
練馬区民表彰
2009年11月03日 (火)
昨日は、練馬区民表彰の授与式が行なわれましたが、受賞された皆様、誠におめでとうございます。

今後更なるご活躍をお祈り申し上げます。
軽可搬ポンプ操法
2009年11月02日 (月)
昨日は、11月にしては暑い中、日銀グランドでの石神井地区の軽可搬ポンプ操法が行なわれました。

各団体とも練習をされてきた成果をいかんなく発揮されておりました。

災害対策、特に消火活動は非常に大切なものかと思います。

ところで、昨日はプロ野球、六大学野球と大いに盛り上がったようでしたが、今日11月2日が阪神タイガースの日というのははじめて聞きました。

当時日本一になった阪神のメンバーは、凄かったですね。

掛布、バース、岡田と昭和60年の頃が今でもつい最近のことのように思い出されます。
11月の夏日
2009年11月01日 (日)
昨日お邪魔した地元の障害者施設での秋祭りは、とても盛り上がってよかったですね。
IMG_5624.jpg


特に近隣の関中の皆様の演奏や石神井高校の皆様の協力など地元の皆様とうまく交流されている秋祭りは、施設利用者も大変喜んでおりました。
IMG_5632.jpg

施設の職員の皆様方の日頃のご努力が見事にこのお祭りに反映しているのだと、たいへん感心いたしました。

また、昨日の早慶戦では、今回ドラフトで選ばれなかった慶應の中林投手が頑張って、早稲田の斉藤祐樹投手に投げ勝ったとのことで、六大学の優勝の行方が混沌としてきたようです。

今日の試合が楽しみですね。

さて、天気予報では、26度とのことで、11月にもなって夏日とのことなので、夏物スーツで軽可搬ポンプ操法の応援に行ってこようかと思っております。

地元の町会の皆様はかなりこのポンプ操法に向けて練習をされているようですのでかなりいい成績を残されるような気が致しております。

ところで、いよいよ迫ってまいりましたが、今週7日の土曜日に控えた5段の昇段審査に向けて少しでも稽古をして来ようかと思っております。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.