--年--月--日 (--)
大晦日
2009年12月31日 (木)
昨日日航の株価が一時60円まで下落したとの事ですが、今まででは日航がこのような状況になるとは、思っても見なかったことです。

また、以前私も損保のサラリーマンでしたが、今日の朝刊には損保ジャパンと日本興亜が4月に合併するとの事です。

損保業界も大変な時代に来ているものかと思われます。

そしてわが国としても大変な時代に来ていることは確かなようです。

こうした中で、わが国の歴史や伝統を大切にしながら、そして子供たちが元気一杯外で遊べるような活気あるまちづくりに取り組んでまいりたいと思います。

一年間、シンイチさんはじめ多くの皆様方にお世話になりましたことを衷心より感謝申し上げますとともに、来年寅年が皆様にとりまして良い年になりますようご祈念申し上げましてご挨拶と致します。
大納会
2009年12月30日 (水)
あと2日で今年も終わりかと思いますと、あっという間に1年が過ぎたような気が致します。

ところで今日大納会で、証券取引所が終了となるわけですが、株価も主要国並みに上がるよう政府の景気対策をしっかりと進めていくことが来年の大きな課題となると思います。

夜は消防団として夜警に参加してまいります。
夜警
2009年12月29日 (火)
各地域の町会や消防団の方々によって夜警が行なわれるようになりますと、いよいよ今年も残すところあとわずかという気持ちになってきます。

昨日は、夜になってかなり北風が強くなって、夜警で回られた方も大変だったと思います。

今日もかなり寒くなりそうですが、お風邪などひかれないように頑張ってください。

昨日、夜警を行なっている方々からお聞きしたのですが、最近は拍子木を打つのも気を使うのだそうです。

というのは、拍子木の音がうるさいと怒鳴られることがあるらしいのです。

かなり世の中おかしくなってしまっていますね。

是非、ご近所で夜警で回られている方々を見かけましたら、ご苦労様と声をかけていただきたいものです。

ごちそうさまでした
2009年12月28日 (月)
昨日は某友人の新婚のご家庭へお邪魔して、お昼をご馳走になってまいりました。
IMG_5934.jpg


もちろんお嫁さん、郁さんの手料理でおいしかったですね。
IMG_5933.jpg


最後のデザートはアップルパイでしたが、どこかお店で食べるアップルパイよりずーっとおいしかったですね。
ご馳走様でした。
IMG_5932.jpg


ところで、昨日の大学ラグビーで早稲田が負けてしまって、決勝戦で期待されていた早稲田対慶應の一戦がなくなってしまいました。残念です。



今日こそは
2009年12月27日 (日)
事務所の掃除がどこから手をつけるかで、なかなか進まないものです。

今日は、出かける先もありますので、効率よく済ませるように何とか頑張ってみます。

ところで、テレビでやっておりましたが、「ロートル」という言葉を知らない方がかなりいるとのことです。

四十代くらいまでの年代の方は、どうも知らないらしいのです。

我々よく使っていた言葉でしたので、驚きです。
久しぶりの稽古
2009年12月26日 (土)
今年最後の剣道の稽古に行ってまいります。

何せ、久しぶりなので十分な準備運動をしっかりと行なってから怪我をしないように稽古に望みたいですね。また、終了後のストレッチも大事のようです。

その後には、忘年会も予定されているようですので、そちらにも顔を出してみます。

汗をかいた後の一杯は最高ですね。
いいニュース
2009年12月25日 (金)
親しくお付き合いさせていただいている友人が手術を終え、退院してまいりました。

今年の春に直腸の手術をしたときに人工肛門にしたものを元に戻す手術ですが、無事に成功したとのこと、本当にうれしく思っています。

食事もさほど制限がないとのことですので、快気祝いで今日は、一緒に夕食でも食べようかと思っています。

また、今日はエース関北のリーグ優勝の報告へいつもお世話になっております東京女子学院の酒井理事長先生のところへ行ってまいりました。
IMG_5927.jpg



事務所の大掃除
2009年12月24日 (木)
今日から、事務所の掃除をし行こうと思いますが、まずは、捨てる作業から始めてまいります。

どっから手をつけていいか分からないような状況ですが、すこしずつやっていくのが掃除の常道のようです。
天皇陛下誕生日
2009年12月23日 (水)
先日新しい国旗が届きましたので、きょう天皇陛下の誕生日ですので、掲揚させていただきましたが、やはり気持ちいいものです。
IMG_5919.jpg


事務所前は、バス通りですので、以前使用していた国旗もかなり汚れてしまいましたので、新しく致しました。

ところで、最近の忘年会でも政治の話題が非常に多いですね。

自治労と日教組に支えられている民主党政権への不満やら不安をかなり多くの方からお聞き致しております。

また同時に自民党への激励といいますか、早く再生していただきたいということで、自民党への注文もかなり頂いております。

来年に向けて、我々も気を引き締めていかなくてはという思いです。
冬至
2009年12月22日 (火)
冬至といえば、ゆず湯ということになるわけですが、今日はちょっと早いスタートです。
今年もあと10日
2009年12月21日 (月)
昨日も忘年会にお声かけいただきましたので、地元の商店会の忘年会へ行ってまいりました。

仲のよい商店会の皆様の会話を聞いているだけで楽しくなる会でした。お肉あり、お鍋ありとおいしい料理ばかりで、おいしくて、つい食べ過ぎてしまいました。

さて、今年もいよいよあと10日間となりましたが、今朝の新聞では内閣支持率が48%と急落したようです。

今日も忘年会が入っていますが、こうした政治の話が忘年会でも出てきそうですね。

まずは、景気対策を区としても考える必要がありますが、やはり国としてしっかりした政策を講じることが今最も重要なことかと思います。
年内最終稽古
2009年12月20日 (日)
いよいよ今日で、子供たちとの剣道の稽古も最終日となりますので、今日は関町北小学校へ行ってまいります。

ここのところ、剣道に取り組む子供たちの人数が減ってきておりますが、小学校へ行くとエース関北の子供たちや女子ソフトのレッドの元気な声が聞こえて活気がありますね。

剣道も他の競技に負けずにもっと大勢の子供たちが、集まるように頑張っていきたいものです。

今日は最終日ですので、元気一杯気合いの入った子供たちの稽古になるといいですね。

会派視察の報告
2009年12月19日 (土)
昨日まで会派視察に行ってまいりました。

東京も寒かったようですが、現地福岡もかなり寒く、初雪を見ることもできました。

まず福岡市では防災センターにお邪魔しましたが、大変多くの方々がこのセンターで防災に関して体験コーナーも含め、学んでいることを教えていただきました。
IMG_5890.jpg


次に、福岡市立こども病院では、院長先生から小児科医療の根本的な問題をレクチャーしていただきました。

また、こうした小児科医療の病院経営について質問させていただきましたが、さまざまな経営努力をされていることを学びましたし、今後の地域医療を含めた病院のあり方についても大いに勉強になりました。

また、壹岐市で、農山漁村交流プロジェクトをはじめさまざまな取り組みについて伺ってまいりました。

担当者も一生懸命壹岐市をPRされていることをお聞きしますと、練馬区も大いに見習う必要があろうかと思いました。

最後に原の辻遺跡を拝見させていただきました。
IMG_5905.jpg


今回の視察はいろいろな面で練馬区に当てはまることがかなりありまして、大変勉強になりました。
会派の視察
2009年12月16日 (水)
今日から、我が自民党会派の視察が行なわれますので、参加してまいります。

視察結果のご報告などは、後日行ないます。
ルールは守るもの
2009年12月15日 (火)
普天間移設問題で今だに結論の出せない政府は、事の重要性をどの程度理解しているのかわかりませんが、早期に結論を出さなくてはならないのです。

また、今度は今日行なわれる従来の慣例を破る形で天皇陛下と中国の副主席との会見が行なわれるとのことです。

宮内庁の羽毛田長官が言われたように天皇陛下の体調と公平性を配慮するために1ヶ月前までに宮内庁に申し込むということは当然のことだと思います。

民主党がこのように天皇陛下を政治利用してしまったことは、今後大きな問題になろうかと思います。

忘年会シーズン
2009年12月14日 (月)
昨日の午前中は、北風が強くてとても寒かったのですが、エース関北の壮行会に出席させていただきました。

14名の6年生の皆さんが最後を飾る式典ですが、監督コーチはじめ保護者の皆さんの熱い思いがこの式典のなかで、大きな感動となって現れておりました。

また、総会終了後のトン汁は最高においしかったです。ご馳走様でした。

にんじんがエースの「A」をかたどっているのには細かい点に気を使われていて、おいしさが一層増しました。

IMG_5843.jpg


ところで、忘年会が重なってしまいましたので、お誘いいただいた会すべてに顔を出せなかったのが、非常に残念でした。
IMG_5887.jpg


私も幹事をさせていただいておりますが、練馬三田会の忘年会は、例年より参加者も多く大変盛り上がりました。
IMG_5850.jpg


これも偏に、会長はじめ役員の皆様方や先輩方のご協力があって、こんなに素晴らしい会になっているのだと思いましたが、これからもこの練馬三田会が発展することを祈っております。
地域で各種納め会
2009年12月13日 (日)
今日は、地元のエース関北の納め会があるとのことですので、今年はじめて出席することに致しましたので、大変楽しみにしています。

また、お昼には剣道道場の関立野剣心会の納め会がありますので、元気のいい子供たちに会うのがいつも楽しみにしているのですが、こちらにも参加してまいります。

地域で、さまざまな納め会が行なわれる時期になってくると、何かあわただしくなるような気がしてまいります。

昨日は衆議院議員の菅原一秀代議士、都議会議員の橋かずみ先輩も大変お忙しい中、お顔出ししていただきましたが、後援会の忘年会が和気藹々の中、開催されました。
IMG_5838.jpg


食べるものも手作りで、トン汁や漬物など、大変おいしくいただき、誠にありがとうございました。

後援会の皆様、1年間大変お世話になりました。
剣道の稽古に
2009年12月12日 (土)
昨日で第4回定例会が無事に終了致しました。

今回は、教育委員のお二人が任期切れとなったため、新に元校長先生の内藤幸子様と大学教授の天沼英雄様のお二人が選出されました。

これから非常に重要な練馬区の教育行政にご尽力いただきたく、大いに期待するところであります。

そして、選挙管理委員も4名のうち3名が交代となりました。

山田委員、石川委員、矢沢委員、中山委員という布陣となりました。

さあ、今日の午前中は、久しぶりに近所の関北剣児会に行って、子供たちの稽古を見て来ようかと思っています。

元気一杯の子供たちの剣道を期待しています。
定例会最終日
2009年12月11日 (金)
今日で、練馬区議会第4回定例会の最終日をむかえることとなりました。

この定例会で提出されたすべての議案について、議決をするわけであります。

ところで、デフレということで、何でも価格が下がるわけですからうれしいやら、一方ではさまざまな点から考えると、大変に恐ろしいことです。

政府は、そして民主党も大挙中国へ行くよりも早く手を打たなければならない時期です。

我々区議会自民党としては、これから来年度予算編成に向けて国に対して提言していきながら、区民サービスの向上に向けて更に頑張ってまいります。



本立寺お会式賑わう
2009年12月10日 (木)
今年の本立寺のお会式そして関のぼろ市もかなりの人が出て、大いに盛り上がりました。

武蔵関駅周辺から本立寺にいたるまで多くの人が出て、歩くのもやっとでした。
IMG_5798.jpg


特に9日は、講中に参加していただき、日頃講のなかで稽古を思う存分発揮していただき、纏をみごとなまでに振って多くの見物人の皆さんの足を止めるのでした。
IMG_5802.jpg


今年も23の講中が参加いただいたようで、10時近くまで大変な盛り上がりでした。

また、地域の方々も皆さんでお手伝いされるなど、地域一丸となった催し物であるといえます。

これだけ人が出る割にトイレがないとか、駐輪場が設置されていないですとか、さまざまな課題を皆様方からご提案いただきました。

今日もぼろ市が開催されますので、是非お立ち寄り下さい。

本立寺お会式と関のぼろ市
2009年12月09日 (水)
本立寺のお会式と関のぼろ市が毎年12月9日、10日で行われます。

この時期になると、何かそわそわ、わくわくしてまいります。

今年はお天気も何とかもちそうですので、万灯も見ごたえがありそうですね。

友人も模擬店を出すそうなので、時間があればお手伝いに行きたいと思っています。

今年も残りわずかになったという気になるのも、ちょうど関のぼろ市を迎えるこの時期です。

一年があっという間でしたが、今日、明日大いに盛り上げてまいりたいですね。
準備万端
2009年12月08日 (火)
額は、7,2兆円なのかどうか分かりませんが、経済対策としての補正予算もようやく閣議で決定するようです。

時間がかかりすぎです。

早期に決着し、厳しい経済情勢ですので、できるだけ早い対策を講じる必要があります。

さて、近所では、明日明後日のお会式ぼろ市に向けて準備万端のようです。

この時期になると、何かわくわくしてまいります。
大雪
2009年12月07日 (月)
今週1週間で、練馬区議会第四回定例会も閉会となる予定です。

今日は、二十四節気では大雪とのことですが、いよいよ今年もあと3週間となりました。

昨日は、石川遼選手が18歳と最年少での賞金王に輝いたとのことです。

こうした選手が出てくると、ゴルフへの興味も増してきて、ゴルフ関連事業を中心に景気に貢献しているとの記事も出ていました。

この時期、すこしでも、景気効果があるというニュースはいいですね。
大根引っこ抜き大会
2009年12月06日 (日)
地元立野町で大根の引っこ抜き大会があるので、行ってまいります。

IMG_5786.jpg


去年は、議長として大根を抜かせていただきましたが、練馬大根は結構細くて長いので、非常に抜きにくかったことを思い出します。

昨日の「旬の会」はよかったですよ。
IMG_5750.jpg


大勢で料理作りのお手伝いをさせていただき、練馬大根を食べてもおいしかったです。

幹事をつとめられた鈴木さん、高橋さん、大変お疲れ様でした。
IMG_5751.jpg


第二回目の「旬の会」も是非参加させていただきたいと思います。
経済対策まで先送り
2009年12月05日 (土)
政府は、また重要な経済対策を先送りしたとのことです。

今、一番優先させなければならない景気対策について補正予算がスムーズに組めないとは、きわめて残念です。

普天間の問題もそうですが、この国をしっかりとした方向に進めなければ、今後孫子の代には大変なことになってしまいそうです。

何を優先させていくべきか、こうした判断を早期に出していっていくべきです。

さて、今日は練馬大根を使った「旬の会」に参加してまいります。

楽しみにしています。
臨時国会閉幕
2009年12月04日 (金)
今日国会が閉会するそうですが、党首討論が国会で開催されなかったのも今回が初めてとのこと、鳩山首相の偽装献金問題を国会論戦に持ち込ませないようにと新聞では報道されています。

しかし、沖縄の普天間の移設先について、首相は新たな移転先を検討するとのことのようです。

こうした発言は大変大きな問題になるものと思われます。

結局年内に結論が出せなかったわけです。

決断力のない首相によって、日米関係が極めて厳しい状況になるかもしれないとのことです。

まだまだ、多くの問題山積の中、国会閉会とはかなり失望された国民が多いのではないでしょうか。
練馬だいこん
2009年12月03日 (木)
今週の土曜日に、先輩方が練馬大根を使った料理を「旬の会」として行なわれるとのこと、の詳細をお聞きしましたので、参加させていただきます。

練馬の特産でもあるだいこんを使った料理をいただけるのが大変楽しみです。

一般質問でも都市農地の保全について質問させていただいたばかりですので、たいへん興味があります。

是非とも楽しい会になることを祈念いたします。
石原都知事
2009年12月02日 (水)
昨日、都議会の定例会が開会したようですが、石原慎太郎都知事が所信表明をされたとのことです。

国政への建言として、補正予算を凍結させた外環道を例に挙げて、日本全体の活力を引き出す事業は全速力で進めなければならないと述べたとのことです。

まったくその通りだと思いますし、八ツ場ダムについても中止の判断に至った根拠も明らかにしないまま、マニフェストに基づき中止する方針を示していると、批判されたようです。

これから、国の政策に対して、当然さまざまな議論がされるものと思います。
春待月
2009年12月01日 (火)
今日から12月ですが、一般的には師走というふうに言われておりますが、異称として春待月ですとか苦寒とかという言い方もあるそうです。

しかし、あと一月で今年も終わりとのこと早いですね。


区議会においては、昨日で一般質問が終わりましたので、今日からは常任委員会が開催されます。

今月から忘年会が各地区で開催されますが、今日は衆議院議員菅原一秀さんのパーティーが新宿でありますので、参加してまいります。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.