--年--月--日 (--)
一月も晦日
2010年01月31日 (日)
今月一ヶ月経つのも早かったですね。

来月28日に行われる東京マラソンのご案内が送られてきました。

この中に、東京マラソン参加のご案内を読んで見ますと、4週間前に20キロメートル程度走っていたほうが、マラソンの調整法としては必要なことのようです。

今日がその日になるのですが、時間を何とか作って20キロメートルとはいかなくとも、できるだけ長距離を走ってこようかと思います。



そろそろ準備
2010年01月30日 (土)
来月の21日はまた剣道5段の昇段審査の日となっているのですが、今日から始動していきたいと思っています。

というのも、24日から花粉症で鼻が詰まった状態でしたが、今日何と鼻のつまりが取れました。

たぶん、昨日の近所の接骨医院で、腰の治療をしていただいたお陰のような気が致しています。

今年の選抜出場校が発表されましたが、沖縄からはじめて2チームが選ばれたとのことです。

嘉手納も興南も応援しますよ。



委員会視察
2010年01月29日 (金)
昨日は文教委員会で大規模改修をほぼ終えた石神井図書館と建築中のふるさと文化館へ行ってまいりました。
IMG_6052.jpg


特に、ふるさと文化館と隣の内田家住宅が興味を引く施設でした。

早くも地元の方々はさることながら多くの区民にとっても完成が待たれるわけです。
IMG_6057.jpg
花粉
2010年01月28日 (木)
今日もかなり花粉が飛んでいるようです。

朝から鼻が詰まってかなり苦しい状況です。
国旗制定記念日
2010年01月27日 (水)
明治3年の今日、国旗のデザインや規格が定められたとのことです。

我が商店街でも祝日の日に国旗を掲揚しているところは私の事務所以外では1軒が揚げているにすぎません。

ところで、全豪オープンでは、ナダルが敗れたとのことです。

相当怪我をしたひざの状態が悪いのですね。
花粉症
2010年01月26日 (火)
昨日やってまいりました。

夕方頃鼻がむずがゆくなりましたが、まさしく花粉が飛んでいますね。

予報では、今年は花粉の量が少ないので、花粉症の方にとっては過ごしやすいとのことでしたが。

もう25年以上もお付き合いしていますので、今年も花粉症でこれから4月まではしょうがないですね。
寒修行
2010年01月25日 (月)
今日から練馬教会の寒修行が始まりました。

今日から5日間ですが、地元の方々と一緒に行けますので、何とか毎日行くことができそうです。


今日は何の日
2010年01月24日 (日)
今日、千秋楽を迎える大相撲は既に朝青龍の25回目の優勝が昨日決まり、両横綱の壁は相当厚いようです。

早く、日本人力士の優勝を見てみたいものです。

昨日東京地検の事情聴取受けた小沢一郎民主党幹事長が記者会見を受けました。

「陸山会」のカネをめぐる疑問点は解明されないままでしたが、事実関係をしっかりと解明していただきたいと思う。

さて、息子たちの学校がが今日剣道の都大会に出場するようで、東京武道館で大会が開催されるとのこと、早起きをして出かけました。どこまで勝ちあがれるか楽しみです。

なんと、今日で54歳になりました。今まであっという間でここまで来たという感覚ですね。

かの有名なプロゴルファージャンボ尾さんとは誕生日が一緒のようですが、芸能人の渡辺正行さんとは、生年月日がまったく一緒なので驚きました。

剣道の稽古に
2010年01月23日 (土)
地元の関北剣児会へ午前中子供たちの剣道の稽古を見に行ってきます。

新年会が続き、なかなか稽古へいくことができなかったのですが、久しぶりに子供たちと一緒に稽古してまいります。

本格論戦開始
2010年01月22日 (金)
いよいよ、衆議院の予算委員会で、「政治とカネ」問題の本格論戦が昨日からはじまったとのことです。

残念ながら、テレビで拝見することができなかったのですが、昨日夜出席した新年会の会場からは、自民党の質問は甘いねと何人かの方に言われました。

今日は、少し時間がとれそうなので、テレビを見てみようかと思います。

いずれにせよ建設的質問をしっかりとしていただき、国民が知りたい部分の答弁を引き出すことが重要だと思います。
川越初参り
2010年01月21日 (木)
昨日は、私が日頃お世話になっている老人クラブの皆様方が川越へ初参りをされるということでしたので、大学時代の同期のお菓子さんへよっていただきました。

私の友人で8代目となる歴史と伝統のある亀屋さんというお芋を使ったお菓子を製造販売しているところです。

とてもおいしかったと参加者の方々からお褒めのお言葉をいただきますと、自分自身がほめられているようで、とてもうれしかったですね。

次回は、時間をとって美術館を見てみたいとのことでした。

大寒
2010年01月20日 (水)
二十四節気のひとつで、寒さが最も厳しくなる時期なのですが、天気予報によりますと、日中18℃くらいになるとのことで、かなり暖かい日になりそうです。

今日は、移動が多いので温かくなってくれると楽ですね。

ところで、相撲協会の役員改選で貴乃花親方が出馬するとのことで、かなりもめているとの記事がありました。

協会の揉め事より、相撲はわが国の国技として、もっと強い日本人力士を育てていただきたいということをファンの一人として申し上げたいものです。

次の大関
2010年01月19日 (火)
やはり、昨日の相撲内容では、把瑠都関が次の大関に名乗り挙げたような気が致します。

今場所の稀勢の里関はかなり期待したのですが、今一歩の勝負どころで残念な相撲がかなりあったようです。

残念ですが、またもや外人力士が大関に最も近い場所にいるようですね。

ところで、テニスの全豪オープンが開幕したとのことですが、楽しみは女子のエナン選手の2年ぶりに復帰したその戦いぶりは大いに注目したいですね。



新年会の特徴
2010年01月18日 (月)
1月もあっという間に半ばを過ぎました。

町会や各種団体など昨日はいくつかの会合に出席させていただきました。

どの会場でも今年の新年会の特徴として、出席される国会議員の先生方の数が多いことには改めて驚きました。

今日から通常国会が始まりますが、政治とカネについて議論されるものと思われますが、大いに興味ある国会ですね。

区議会においては今週、委員会等が開催されますので、区役所へは毎日行くようになりそうです。
阪神・淡路大震災から15年
2010年01月17日 (日)
今日17日で、阪神・淡路大震災から15年目を向かえるとのことです。

防災対策については、特にこの大震災以降それぞれの自治体でも十分な対策を講じるためにさまざまな努力をされているようです。

備えは十分なほどいいわけですので、これからも練馬区においても十分な対策を講じていく必要があろうかと思っています。


しかし、昨日の民主党の総会で首相が「どうぞ戦ってください。」といったようですが、検察当局の捜査を批判したかのような発言は大問題ですね。

明日からの国会で、しっかりと議論していただきたい。

国会議員逮捕
2010年01月16日 (土)
昨日、民主党の国会議員が逮捕されたとの報道には驚きました。

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地の購入をめぐる政治資金規制法違反事件で陸山会の事務担当だった衆議院議員石川知裕容疑者らを逮捕とのことのようです。

いずれにしても、来週から国会が始まるようですが、きちっとした説明が国民から求められているものと思われます。

今日は久しぶりに地元小学校へ子供たちの剣道の稽古を見てこようかと思います。
練馬大根のたくあん
2010年01月15日 (金)
ハイチでは、大地震による被害が心配ですが、国際社会の援助をしっかり進めていただきたいと思います。

わが国ももちろん、早急な対応が必要です。

さて、恒例の練馬大根のたくあん漬が19日まで池袋の西武百貨店で開催されているとのことです。

練馬大根のたくあんは、最高にはうまいですよ。

ところで、今朝の新聞で東京都教育委員会で土曜日の授業を容認するとの記事がありました。

土曜日の活用は、この時期必要だと思う方が多いということなんでしょうね。

JAL
2010年01月14日 (木)
JAの上場が廃止されるとのことから株価がついに7円になったようです。

CEOには京セラの稲盛さんがなられるとの新聞報道がありましたが、JALの再建をしっかりとしていただきたいものです。


808勝
2010年01月13日 (水)
魁皇関、808勝おめでとうございます。

すごいの一言しかありませんが、これからも是非頑張っていただきたい関取です。

新しい日本人の大関が誕生するまではこれからも勝ち星を延ばしていただきたいと思います。

ところで、昨日は昼過ぎに東京でも初雪がありました。

夜は雨になってしまいましたが、昨日の新年会でも大いに盛り上がりました。
9頭落馬
2010年01月12日 (火)
今朝の新聞を見てびっくりしました。

昨日行なわれた中央競馬の第4レースで9頭が落馬したとの事です。

怪我をされた騎手の方もいたようですが、斜行といって一頭が斜めに走ることによって、こうした事故が発生したようです。

ところで、大相撲がはじまりましたが、ついに魁皇関が、千代の富士の記録に並ぶ807勝を昨日あげたとの事、凄い記録だと思いますが、更に勝ち星を積み上げていただきたいですね。

また、今場所は稀勢の里関は注目です。
成人の日
2010年01月11日 (月)
本日成人の日に、新成人となられる皆様方誠におめでとうございます。

練馬区では恒例となりました豊島園での成人式となるようですが、私が成人式に出席した会場は、確か谷原の総合体育館でした。

今思いますと、式典の内容はほとんど覚えていないのですが、会場内で誰と会えたとか同級生との待ち合わせの場所として出かけたような気が致します。

今日の日を思い出に残る日にしていただけたらと思います。
地元のスポーツ始動
2010年01月10日 (日)
今日は、エース関北の新春餅つきが行なわれたり、剣道でも関立野剣心会が初稽古となるようです。

いよいよ地元の子供たちのスポーツも平成22年になって初めての練習や稽古に励むわけでして、この時期はすべてが新たな気持ちでのスタートということで、気持ちいいですね。

朝、エースの選手諸君が氷川神社まで走るということなので、一緒に走ってまいります。

氷川神社までの往復を完走してまいりました。
IMG_6033.jpg


戻ってから、関北小の校庭で餅つきをしましたので、一緒につかせていただきました。
IMG_6034.jpg


ところで、昨日の練馬警察での武道始めでは我々区議会と役所の合同チームは完敗でした。

今年は少し時間を見つけて稽古量を増やしたいですね。

練馬警察武道始め
2010年01月09日 (土)
恒例となりました練馬警察署においての武道始めでは練馬区議会と区役所合同のチームが警察署のチームと対戦する親善試合があります。
IMG_6019.jpg


私は、この試合には第1回目からずっと出させていただいておりますが、毎年練馬警察署の武道始めに出席すると、年が改まったという気持ちがしてまいります。

勝負ですから、もちろん勝ちに行くわけですが、こうした親善試合を企画いただいている練馬警察署長はじめ署員の皆様に感謝申し上げ、今日も楽しく試合をしてまいりたいと思います。



学校始業
2010年01月08日 (金)
小中学校も今日からはじまるようであります。そろそろ、今日から本格的な始動になっていくようです。

ところで、昨日行なわれた練馬区の賀詞交換会は、多くの皆さんにお会いできて大いに盛り上がりました。

終了後は、毎年恒例となりましたが、地域の先輩方と新年会を兼ねてお屠蘇を頂くのです。

昨日は6名の参加でしたが、いろいろな話が出てきて、楽しい年の初めの懇談会となりました。

夜は、先輩が歌うというので、カンツオーネナポレターナを聞きに行ってまいりました。
IMG_5978.jpg


気持ちよく歌われている姿を拝見して、こちらも気持ちよく聞かせていただきました。

ありがとうございました。
七草粥
2010年01月07日 (木)
今日は、お昼から豊島園で練馬区の賀詞交換会が開催されますので、出かけてまいります。

今年ご参加いただける方が何人ぐらいか、人数も増えるといいですね。

ところで、今日は七草粥ですが、春の七草はいえますか。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロこれで春の七草です。

今日お粥を召し上がる方はどのくらいいるのでしょうか。

 さて、財務大臣が藤井さんから菅さんに代わるそうですが、大丈夫ですかね。



自転車
2010年01月06日 (水)
関町から練馬区役所まで自転車でおよそ35分で行ってしまいますし、留めるのも大変便利です。

何よりも、環境にやさしい自転車は大いに利用すべきかと思います。

こうした中、私自身自転車を積極的に利用するようになってから、およそ2年半になります。

自転車を多くの方が使っているのですが、まだまだ「止まれ」や「赤信号」でも止まらない自転車や暗くなっても無灯火で走っている自転車を多く見かけるのが残念です。

自転車の事故もここのところ増えているようですので、皆で自転車のルールやマナーを守って安全な乗り物という印象をつけていきたいものです。

ところで、毎日使っている愛自転車の調子がついに悪くなりましたので、今日、近所の自転車やさんに行って見ていただこうかと思っています。

乗りなれた自転車がいいので、何とか修理で直ればいいのですが。

今年も本格始動
2010年01月05日 (火)
今日は、青果市場や魚市場などで初セリにより、初荷として我々の台所に出荷されるわけであります。

いよいよ今年も本格始動だという実感がしてまいります。


昨日の大発会では東証株価も108円ほど上がったようでして、まずは日航株も21円高の88円となったようです。

この勢いで何としても今年一年景気が上向くように我々も対策を打っていきたいと思っています。

箱根駅伝連覇
2010年01月04日 (月)
強かったですね。

特に東洋大学の往路5区山登りの柏原選手が今年も6人抜きと凄い選手が出たものですね。

各校共にこの悔しさをばねに、それぞれの学校で第二の柏原選手を育てていただきたいですね。

こうしたことを背景にしているのでしょうか、解説をされる方の発言も気をつけていただきたいものですね。
お屠蘇
2010年01月03日 (日)
元旦から昨日にかけて、親戚などで新年のご挨拶と共においしく料理を味わいながら、ビールにお酒にとご馳走になってまいりました。

二日間何件かお邪魔して、色々な話で盛り上がり、食事もおいしいせいかお酒もかなり頂戴しましたので、今日は、まだ体が元通りに戻っていないような気分です。

お正月はこうした時間の費やし方が実にいいものですね。
第86回箱根駅伝
2010年01月02日 (土)
今日、明日と行なわれます箱根駅伝は、お正月で一番興味あるテレビ番組の1つですね。

今年はどんなドラマがあるか、またどの学校が優勝するか大いに楽しみですね。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.