--年--月--日 (--)
年度末
2010年03月31日 (水)
明日から平成22年度を迎える中で、練馬区議会では臨時議会が今日開催されます。

主な内容は、国保保険料の引き上げということですが、先日は、大臣同士が対立してテレビ番組でやりあったなんていうこんなことをして、日本のリーダーの1人として恥ずかしい限りですね。

それぞれの閣僚が言いたいことをバラバラに言っていては、諸外国からの信頼関係がなくなってしまうのではないかと心配です。

また、昨日発表された来春から使われる小学校の教科書では、ページ数が増えたのと、5年生の社会科の教科書では日本のかかえる領土問題として竹島の記述がある教科書が出てきたようです。

竹島は、外務省もきちっと言っている通り国際法上も明らかにわが国固有の領土なのです。

教科書でしっかりと子供たちに教えていく必要があるのは、至極当然のことだと思っています。
田んぼ塾の準備
2010年03月30日 (火)
今年も、地域の皆さんで「田んぼ塾」を開催するとのことで、打合せ会がありましたので、私も顔出しをしてまいりました。

毎年子供たち40人ほどを連れて行っているとのことで、子供たちにとってはいい経験をさせていただいております。

こうした田植えをして、稲刈りをさせるという一連の事業を4年間も続けていただいているとのこと、感謝、感謝であります。

とにかく子供たちが自然の中で遊ぶという姿をあまり見かけなくなっている今日、こうした企画で子供たちに自然体験させることは大変貴重です。

夏はザリガニ取りに出かけたりもするそうで、多くの子供たちに参加していただけるといいですね。

これからも側面からしっかり応援してまいりますので、こうした体験を子供たちに是非させていただきたいし、継続していただきたいものです。
東京マラソンネットタイム
2010年03月29日 (月)
東京マラソンの記録証が届きました。

こちらにはネットタイムが載っていましたが、このネットタイムは自分がスタートラインを超えてからの時間だそうです。

何と、4時間18分46秒だそうで、自分でもびっくりのタイムです。

男女総合順位がネットですと、30170人中10142位だそうです。

次回また出られる機会がありましたら、この記録を少しでも短縮したいものですね。

昨日は、学童野球で、エース関北が2回戦を大逆転での勝利となり決勝リーグへ進出できたとの報告を頂きました。
監督さんはじめコーチの皆様お母様方おめでとうございます。

これからも頑張ってください。

ところで、大相撲では横綱白鵬の全勝優勝、把瑠都関の大関昇進とのこと外国人力士のがんばりで大相撲を支えているような感じです。

早く元気ある日本人力士が出てきて欲しいものです。

一方、プロ野球もセントラルも開幕して、本格的にシーズン入りしましたので、これからも楽しみが増えましたね。
再度挑戦
2010年03月28日 (日)
昨日の筍尽くしの旬のを楽しむ会の料理はどれもおいしくて最高でした。
IMG_6260.jpg


IMG_6274.jpg


鈴木先輩、高橋さんお疲れ様でした。
IMG_6269.jpg


今日は、学童の野球大会でエース関北の第2回戦目の試合があるとのことですので、少し時間に遅れそうですが、行ってこようかと思っています。


とにかく、今日は頑張って欲しいですね。

また、面が壊れてしまったので、新しい面を注文したところ、出来上がりましたので、来月の4,5段昇段審査に向けてこれから再挑戦です。



旬の会
2010年03月27日 (土)
昨日は、練馬区の稲門会さんと三田会とでの打合せ会に参加してまいりました。

今日は、今が旬の筍をふんだんに使ったお料理を参加者全員で作って、食事会をするというなんとも素晴らしい会合があるので、私もお邪魔してまいります。

四季がある我が日本ならではなのですが、旬の食材を使用してのお料理は最高ですね。

丁度、桜もいい具合に咲いてきましたので、花見を兼ねて参加してまいります。

また、午前中はふるさと文化館のお披露目があるようなので、行ってまいります。
IMG_6267.jpg


食事会
2010年03月26日 (金)
昨日は、寒い一日となりましたが、地元関町北小学校の卒業式に行ってまいりました。

なかなか、素晴らしい式典でしたので、寒さも忘れてしまうほどでした。

夜は、大学の同窓会の集まりがありましたので、参加させていただきましたが、その後の食事会が楽しみで毎回出席しているような状況です。

寒かったので、皆で鍋をつついての食事会は多いに盛り上がりました。

その帰り道で、ばったりと久しぶりのメンバーに会えたので、もちろんお誘いしたか、されたか忘れましたが、一杯行ってまいりました。

何はともあれ楽しい一日となりました。

冬に後戻り
2010年03月25日 (木)
今日は、朝起きたときから寒くて、今日一日、真冬並みのお天気だそうです。

天気予報でも最高、7度くらいまでしか、温度が上がらないようです。

咲いた桜も少し一休みということになりそうです。

小学校の卒業式ですが、あいにくの雨で卒業生にとっては、かわいそうですし、ちょっと残念ですね。

ところで、大阪府の橋下知事が朝鮮学校への視察をし、久しぶりに元気のいい発言をお聞きしました。

知事にはこれからも頑張っていただきたいですね。

青ヶ島の視察
2010年03月24日 (水)
ただいま、青ヶ島の視察から戻ってまいりました。
IMG_6203.jpg


この島、この村は、全国で一番小さな自治体とのことのようです。


学校や学校の体育館はとても素晴らしい建物で、台風や地震対策もしっかりと対応されているようでした。
IMG_6211.jpg


八丈島から71キロメートルで、久しぶりにヘリコプターに乗りました。東京からは何と、360キロメートルほど距離があるのです。
IMG_6219.jpg


先輩がこの地で中学校の生徒を教えている教員として仕事をされているので、学校の視察をさせていただき、夕方青ヶ島村の菊池村長の時間の空いたところ、党内の産業についてご案内していただきました。
IMG_6227.jpg


人口が174名とのことですので、今年の中学生の卒業生も3名とのことでした。
IMG_6250.jpg


夜は、村長さんの経営される民宿でのご馳走を頂き、島に一軒しかない飲み屋さんへ連れて行っていただきました。
今年の桜
2010年03月22日 (月)
昨日の風は強かったですが、学童野球の開会式も無事行なわれて、よかったですね。
IMG_6197.jpg


ところで、近所で最も早く咲くソメイヨシノを見てみますと、すでに、ところどころ花が咲き出しているようでした。

今週の土日は石神井公園や武蔵関公園などでは花見でかなりの人が出そうですね。

いよいよ本格的に春がやってきたという感じですね。

春の嵐
2010年03月21日 (日)
今朝起きて、外に出てみますと家の周りに看板が倒れていたり、いろいろなものが道路に散乱していました。

まさに春の嵐のようでして、相当強い風が吹いたようでした。

まだ西武新宿線もダイヤが乱れているようです。

さて、今日は保育園の卒園式に招待されておりますので、楽しみにしています。

毎年のこととはいえ、あの元気な子供たちの顔を見ると、とてもいい気持ちになるものですね。
球春
2010年03月20日 (土)
今日からプロ野球のパシフィックリーグが開幕いたしますし、明日は甲子園で選抜高校野球の開会式が行なわれるようです。

いよいよ春到来で、スポーツファンにとっては、シーズンインで楽しみがたくさんありますね。

私も来月の4月18日の昇段審査に向けて今日から始動開始していきたいと思っています。

ところで、昨日は10月の連合三田会に向けて実行委員会が開かれましたが、終了後皆で近くの居酒屋で懇談会はよかったですね。

やはり同窓会はいいものですね。
中学校卒業式
2010年03月19日 (金)
今日は、練馬区内の中学校34校の卒業式となります。

中学校は、3年間ですが心身ともに成長する時期でもあり、自分自身を振り返っても当時の友人とは今でも親しくお付き合いするなど大変思い出深く、印象に残った3年間でした。

きっと、今日の卒業生も3年間のさまざまな思いを胸にして、式に出るのだろうなあと思います。

地元での懇談会
2010年03月18日 (木)
昨日は地元でホタルを育てているNPO法人の方々との懇談の場がありましたので、出席してまいりました。

昔は、千川上水付近にホタルが飛んでいたとのことから、この法人を立ち上げて毎年ホタル祭りを行っているとのことで、毎年7月の第1日曜日は大変盛り上がっております。


練馬区でもみどり30ということから、昔の練馬区の再現を含め、緑被率を引き上げる取り組みです。

法人の皆様方からも雑木林の復活や、水辺の整備、依然いた虫やら昆虫が復活できるような環境を整備することは重要であるとか、さまざまな意見が出て、懇談会は大いに盛り上がりました。

定期的にまたお会いして、意見交換会をしようということで別れました。


スカイツリー
2010年03月17日 (水)
昨日は、会派で墨田区で今まさに建設中のスカイツリーを視察してまいりました。
IMG_6184.jpg


318メートルの表示がありましたが、タワーのてっぺんまで見上げるとかなり首が痛くなるような高さでした。
IMG_6185.jpg


午後は観光協会の局長から地元商店街や地元の事業者をいかにして育成する科など企業への取り組みについてのお話を聞いてまいりました。

夜は、墨田区の自民党区議会議員の皆様方と食事をともにして、大いに懇親を深めてまいりました。

昨年度議長会でお世話になりました西原先生ともお会いできましたことは、お久しぶりでうれしいものです。
子育て支援の視察
2010年03月16日 (火)
昨日は、自民党国会議員のこどもHAPPYプロジェクトの視察として、本特別委員会委員長の田村憲久衆議院議員、厚生労働部会長で高校の同級でもある加藤勝信衆議院議員、女性局長の丸川珠代参議院議員、女性局次長の橘慶一郎衆議院議員、同じく女性局長の小泉進次郎衆議院議員の5名の先生方が関町の「関ぴよぴよ」を訪問されました。

区議会からも私のほか、小川議員と上野議員も加わり、一緒に視察をさせていただきました。
IMG_6156.jpg


手をつなごの代表である千葉勝惠さんのご説明を頂いた後、子育て広場を視察し、実際にお母さんがたからもさまざまな意見を頂きました。
IMG_6166.jpg


自民党若手の国会議員の皆様は、は子育てについて朝9時から4ヶ所視察する中のひとつがこの「関ぴよぴよ」だそうですが、お母さん方の話を聞いたり、熱心に視察をされている姿を拝見し、非常に頼もしく感じました。

子ども手当てが今日、衆議院で可決するようですが、こんなばらまき対策より本当に必要な子育て支援策を民主党はじめ政府は本当に理解しているのかどうか、不安ですね。

今後とも、少子化に歯止めをかけることができるよう、子育て支援対策にさらに力を入れていきたいと、思います。
お祝い
2010年03月15日 (月)
昨日、関立野剣心会で、今回4段と5段の昇進審査に合格された先生方のお祝いを致しました。

私も一緒に加えていただき、参加させていただきました。

結構、最近では難関になっている4段以上の昇段審査を見事に合格されたのですから、すごいものです。

こうしてやる気のある剣道の先生方が大勢いらっしゃるいうことは、子供たちにとっては本当に幸せだと思います。

今後とも子供たちへ剣道の楽しさも含め、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
春場所初日
2010年03月14日 (日)
今日から、大阪での春場所がはじまるわけですが、横綱ひとりになったので、把瑠都関の大関昇進の場所というふうにが新聞報道されていました。

何と言っても期待したいのは、日本人力士の活躍ですね。

今日午前中は、関立野剣心会の春季大会がありますので、子供たちの元気な姿を見てまいります。

こちらも楽しみですね。

サンドウィッチ
2010年03月13日 (土)
今日は、1が3にはさまれている3月13日のことでサンドウィッチとのことのようです。

昨日、第1回定例会も無事に終了し、いよいよ平成22年度の予算も議決されましたので、平成22年度に向けてさまざまなものが動き出しました。

この厳しい経済状況の中で、区内事業者に焦点をあてながら、何とか景気が回復するよう区としても更に対策の充実を図る必要があろうかと思っています。
元横綱の会見
2010年03月12日 (金)
昨日の元横綱朝青龍の記者会見を夕方テレビで見ましたが、きわめて残念なものでしたね。

相撲協会への不満を言ってみたり、暴行事件はなかったなどと言っていました。

相撲協会や部屋の親方がしっかりと力士の指導に当たれなかったのが、このような結果になったのかもしれません。

今後の力士の指導を相撲協会としてはしっかりやる必要があるものだと、強く実感しました。

さて、本日練馬区議会第1回定例会が最終日となる予定です。
無事終了
2010年03月11日 (木)
昨日で、予算特別委員会の質疑は終了致しました。

委員長として、12日間という長丁場多くの皆様に支えられ、無事に職を全うすることができ感謝致しております。

昨日に限り、午後1時開会の予定が大幅に送れてしまい、多くの皆様にご迷惑をお掛けしたことだけが残念でした。

平成22年度の予算も可決されましたので、70万を超える区民の皆様へより充実した行政サービスの提供を望むものであります。

そのためにも区職員の皆様の更なるご努力に期待しております。

今後も住みよい練馬区づくりに邁進してまいります。

東京大空襲
2010年03月10日 (水)
東京大空襲から今日で65年が経過しました。

我々は戦争のことは本を読んだり、話を聞いたりとの情報だけなのも事実です。

しかし、今の平和な日本があることは先人たちのお陰であることは事実でありますし、日頃から感謝の気持ちが必要だと思います。

今日は、感謝の気持ちを改めて認識するわけであります。

こうした中で、できるだけ早い時期に平和ボケを直さなくてはならないでしょうね。

また、今朝の新聞に掲載されておりましたが、民主党の国会議員が9・11同時テロに対してわけの分からない発言をしていたとのことですが、与党としての自覚もないようで、問題ですね。
久々の雪
2010年03月09日 (火)
夕方から雪になりましたので、明日はかなり積もるかもしれません。

朝は雪掻き~スタートになりそうですね。


1週間
2010年03月08日 (月)
今週1週間で第1回定例会が終了の予定です。

昨日は、剣道の面の金具の調子悪いので、専門店で見ていただくと、もう修理不可能だとのことでした。

10年余り使っていましたから、買い換えることにしました。

新たな気持ちで、また4月18日に向けて少しでも稽古していきたいものです。
3週連続なるか
2010年03月07日 (日)
今週行なわれている女子ゴルフのダイキンオーキッドでは、また宮里藍選手が首位と2打差の6位につけているとのことです。

ひょっとすると、。アメリカで2連勝して、こちらで勝つと3連勝もあるかもしれませんね。

ところで、スポーツニュースで、ダイキンオーキッドの会場である琉球ゴルフクラブがテレビに出ると懐かしい思いになりました。

30代の頃、沖縄に住んでいましたので、よく琉球ゴルフにも行きましたし、テレビに出たガジュマルの木も昔とぜんぜん変わらないですね。

地元でのこの大会、宮里選手と諸見里選手の対決も興味ありますね。
啓蟄
2010年03月06日 (土)
二十四節気でいう啓蟄とは言うものの、昨日とは打って変わって寒い日になりそうです。

さあ、今日から4月18日の剣道昇段審査に向けて動き出そうかと思います。

地元の元気な子供たちと稽古できるのも楽しみです。



球春
2010年03月05日 (金)
この時期になりますと、プロ野球もオープン戦で、新人や若手が活躍すると新聞の見出しにもなったり、非常に盛り上がるものですね。

昨日の国会中継で、参議院の予算委員会が開かれていたのですが、民主党の議員が公共工事を止められたことに対して、閣僚に不満をぶつけていましたが、選挙を意識しているとはいえ、まことに見苦しいものでした。

わが区の予算特別委員会の質疑は昨日で終了しましたが、来週の各会派からの意見表明を待つばかりとなりました。



ハイセイコー
2010年03月04日 (木)
昭和48年の今日、3月4日にあのハイセイコーが中央競馬へデビューしたのだそうです。

デビュー戦は弥生賞でもちろん一着と勝利を飾ったようです。

懐かしい話ですが、丁度高校に通っていた頃ですが、あのときのハイセイコー人気は凄いものがありましたね。

今まで家族で競馬など見たこともなかったのにそのときは、テレビの前で競馬中継を見ていましたね。

どんな業界にもこうした怪物というか、スターが出てくると、何かしら経済効果が出てくるものかもしれませんね。
桃の節句
2010年03月03日 (水)
3月3日でひな祭り、旧暦で言いますと4月上旬ですので、丁度桃の花が咲く頃なので、このように呼ばれているようです。

今日は、お天気もよくて温かい日になりそうです。

今日も議会では予算特別委員会が開催されますので、白熱した議論が展開されますことを期待しております。

五輪閉会式
2010年03月02日 (火)
やはり、オリンピックは盛り上がるものですね。

昨日は、バンクーバーの冬季五輪が幕を閉じましたが、開催中は日本頑張れとテレビは見るし、何とかメダルを取ってもらいたくて日本選手を応援しました。

ところで、女子ゴルフの宮里藍選手は凄いもので、米女子ツアーで、開幕二連勝を飾ったとのことです。

また、今シーズンのゴルフも大いに盛り上がりそうですね。

そして大相撲も春場所が今月14日からだそうですが、朝青龍がいないわけですが、日本人力士でしっかり穴埋めをして、大関昇進を狙えるよう頑張ってもらいたいですね。
無事完走
2010年03月01日 (月)
IMG_6106.jpg

4時間30分02秒が私の昨日の東京マラソンの記録でした。

前回よりも50秒ほど早く走れました。
画像 002


今朝の新聞では、116万人の沿道の応援者数だそうですが、あの沿道での応援があって完走できたのかという思いで
す。
画像 028
画像 016
画像 022
画像 029


雨がみぞれになるほど寒くて、厳しい環境のなかで、2度ほどトイレに駆け込みました。そして、後半35キロを過ぎると足が痛くてひざががくがくでしたが、何とかゴールできました。

後輩のなべちゃんは、4時間21分で走り、終わったあと、一緒に食事をしたのですが、大して足が痛くないかのようにしゃきっとしていましたが、たいしたものですね。
画像 013


<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.