--年--月--日 (--)
練馬三田会麻雀大会
2010年04月30日 (金)
昨日は連休初日ということで、最高のお天気の中、地元老人クラブ鶴寿会の総会に行ってまいりました。

皆さんお元気でさまざまな事業活動にご参加されているということをお聞きして、大変感心いたしました。

健康で長生きしてご活躍されることをご期待しております。

午後からは、練馬三田会の麻雀大会に参加してまいりました。

学生時代に相当鍛えた実力者がそろっていて、なかなかいい成績は残せませんでしたが、終わったあとの懇親会で先輩方との一杯は最高にうまかったですね。
会社の同窓会
2010年04月29日 (木)
以前務めていた東京海上日動火災の営業本部で同じ課にいた山瀬さんと大橋さんとなぜか昨日、それぞれ電話をしたり、かかってきたりで驚きです。

どちらの方とも昔の話に大いに花を咲かせて盛り上がりました。

どちらともに、連休明けに飲みに行きましょうということになりまして、具体的な日時まであっという間に決めてしまいました。

多分15年以上お会いしていないので、どんな話になるのか今から楽しみです。

昨晩は、役所の方々とおいしいお酒が飲めましたので大満足です。

今日は、練馬三田会の麻雀大会で大勢の方々とお会いできるので、楽しい一日になりそうです。
武士道シックスティーン
2010年04月28日 (水)
昔は、武道のテレビドラマといいますと「柔道一直線」という番組がありましたが、必ず見ていましたね。

あの頃は、テレビを見て部活動では柔道をやろうという人がたくさんいたように記憶しています。

ところで、「武士道シックスティーン」という久しぶりの武道である剣道を取り上げての作品ですが、連休中にでも是非映画館に足を運んで見たいと思っています。

なかなかの作品のようなので、こうした映画を見て、剣道人口が更に増えるといいですね。
ホタルまつり
2010年04月27日 (火)
地元で毎年行なわれているホタルまつりは、いつもお手伝いに行っておりますが、昨日打合せ会がありましたので、早速出かけて見ました。

会合終了後のひと時が大好きで、参加させていただきましたが、やはり会話は弾むし、楽しく皆さんと過ごすことができ感謝致しております。

そんな皆様方のボランティア活動、今年もホタル祭りが成功するといいですね。
快晴
2010年04月26日 (月)
昨日も久しぶりのいいお天気で、照姫まつりも12万人の人が出たとの新聞報道がありましたが、祭りにはうってつけの最高のお天気でした。
IMG_6365.jpg


午前中は、関北剣児会の試合が行なわれましたので、見に行ってまいりました。
IMG_6355.jpg


気合の入っている子供もいましたが、もっと大きな声で元気な剣道をしてもらいたいですね。

今日も引き続きよいお天気のようで、朝から気分がいいですね。

昨日は、本橋様のご自宅で照姫まつりの打ち上げに参加させていただきましたが、奥様の手料理が最高でした。

ご馳走様でした。

夜は、関立野剣心会の先生方に地元の居酒屋で剣道5段昇段のお祝い会をしていただき、最高にうれしかったですね。

大澤先生はじめ先生方、昨日は大変ありがとうございました。

照姫まつり
2010年04月25日 (日)
きょうは、久しぶりの日本晴れで、照姫まつりに参加される方々にとっては、最高のお天気ですね。

地元の仲間も今回模擬店に出店されるとのことですので、時間をつくってお手伝いにいってこようかと思っています。

練馬区でも大きなお祭りのひとつなので、今日も多分大勢の人の参加が見込まれるようです。

混乱政権
2010年04月24日 (土)
高速道路の問題も民主党の政策が定まらない中で、割引制度の見直し案を小沢一郎幹事長の要請で再検討することになったようです。

ご本人も愚かな総理と言っているようですが、鳩山由紀夫首相の優柔不断な態度も拍車をかけているのは間違いありません。

普天間の移設問題にしても迷走を続けていることは国民にとって極めて不利益をもたらしております。

練馬区からも子供手当ての書類がほとんどの家庭に届いたかと思います。

この子供手当てにしても我が練馬区ではおおよそ今年度の予算額として125億円ですが、そのうちで約11億程度が区の負担ということで、こんな手当ては、国ですべて負担するのが当たり前です。

宵宮
2010年04月23日 (金)
昨日のコメントで、5段に昇段したことへのお祝いのメッセージを頂戴し、誠にありがとうございます。

とてもうれしかったですし、これからも上を目指して頑張ってまいります。

ところで、昨日は、前日が暖かかったお陰で、余計に寒く感じましたね。

遅い時間に宵宮にお邪魔して、お酒をいただきながら楽しく過ごさせていただきました。

日本人は、お祭り大好きですし、わくわくして楽しいですね。

こうした地域のお祭りこそ、残していけるような環境整備が必要ですね。
また新党
2010年04月22日 (木)
新聞に掲載されていましたが、女子ゴルフ界の第一人者であるオチョア選手が引退ということには驚きました。

これから、という28歳だそうですが、どんな理由があるか分かりませんが、惜しい選手ですね。

ところで、今月に入って新党が二つできたのですが、もう1つの新党ができるようです。

今の政権は、問題解決力があまりにもないのでこのようなことになるのかと思います。

いずれにせよ、我が日本国をどのような方向にするのか具体案を示していただきたいものです。
自転車駐輪場の視察
2010年04月21日 (水)
今朝、東京都剣道連盟のホームページ審査会情報のところで、今月18日の審査会の結果に、柴幹男の名前が載っていましたので、昇段の実感を改めて認識したところです。

剣道連盟のホームページによりますと、5段の合格者数は71名で、合格率18.6%だったそうです。

さて、昨日は西葛西駅広の地下にある自転車駐車場を視察してまいりました。

とにかくボタン1つで、自転車が入庫され、また戻るときにもボタンひとつと、非常に簡単に処理できるのでこの機械は今後わが区でも活用できそうです。
IMG_6340.jpg



また、地下から地上に自転車を引いて上がるときにも、エスカレーターのような機械が有効のようでした。
IMG_6341.jpg


視察に来た甲斐がありました。

ご説明いただいた江戸川区の職員の皆様ありがとうございました。
視察
2010年04月20日 (火)
昨日は、昇段祝いということもあって、地元の方々数人と一緒に近所の居酒屋へ行ってきました。

最高にうまいビールでしたね。

ところで、今日は午後から会派で江戸川の地下駐輪場を視察してまいります。

先日テレビで少し見たのですが、非常に興味ある施設なので、しっかりと勉強してまいりたいですね。
6回目の挑戦
2010年04月19日 (月)
昨日は、朝からいいお天気で気持ちよく綾瀬にある東京武道館へ行ってまいりました。
IMG_6335.jpg


山手線で新聞を読んでいて、つい西日暮里でおりるところを日暮里まで乗り過ごしてしまいましたが、早めに家を出たので、9時には綾瀬の駅に着きました。

審査会場である東京武道館に着くとすぐに張り紙で審査時間が記入されているので、さそく確認致しますと、何と一番スタートでした。
IMG_6332.jpg


すぐに着替えて、防具をつけました。時間があまりないので、少しだけ準備運動をして、開会式に参加しましたがが、終了するとすぐに5段審査が開始となりましたので、第3会場で出番を待っておりました。

292番の方と294番の方と2回の立会いをして、その結果があとで報告されるわけですが、自分なりに納得のできる打ちができたような気がしていました。

昼前に合格者の番号が記入された紙が貼られましたので、早速見に行きますと、何と、ありました293番です。
IMG_6334.jpg


なんとも言えずうれしかったですね。6回目の挑戦にして何とか合格できました。

これまでご指導いただいた多くの先生方のお陰です。本当にありがとうございました。

また、4段のときも一緒に合格した後藤さんも見事5段に合格していました。今後ともよろしくお願いいたします。
審査当日
2010年04月18日 (日)
いよいよ、今日18日は剣道5段の審査日です。

天気も最高ですし、これは朝から縁起がよさそうです。

とにかく精一杯頑張ってまいります。
4月の雪
2010年04月17日 (土)
この4月半ばという時期に昨晩は、東京でも雪が降ったのには驚きました。

昨日は虎ノ門での同窓会OB会の打ち合わせ後、何人かで食事に行った帰り道でしたが、あのみぞれのような雪にはびっくりです。

今朝もまだみぞれのような雨が降っています。

さあ、今日一日、明日の剣道5段の審査会に備えてしっかり準備をしてまいりたいと思います。
今日も
2010年04月16日 (金)
昨日は久しぶりの剣道の稽古をしてまいりました。

直されることばかりで、昇段審査の18日まであと2日ですが、体に染みこませることができるか、が問題です。

また、4月も半ばだというのに昨日は大変寒かったのですが、今日も雨降りでまた寒い一日になるようです。


冬に戻った
2010年04月15日 (木)
昨日は地元の方々や病院の先生方と食事を取りながら懇談できましたこと大変いい勉強になりました。

今後の高齢社会という中で、必要な施設や、税金の使い方などさまざまなお話が出てまいりました。

今回のワシントンでの核安全保障サミットでのオバマ大統領と鳩山総理大臣との会談が非公式となったのは、きわめて遺憾だ、情けないということで皆さんの話が一致していたようでした。

今日は、また寒くなりました。また冬に逆戻りたような感じです。
政権半年
2010年04月14日 (水)
東京には正体不明の怪鳥がいるとのことです。

日本人は「サギ」だと言うが、中国人は「カモ」と見ているようで、米国人は「チキン」と、欧州では「アホウドリ」だと言うらしい。

本人は、「ハト」と言っているようです。

政権についてから半年が経過したわけですが、予想通り亡国への道をまっしぐらです。

どうして、子供手当てが日本に住んでいる外国人が自分の国においてきている子供たちの分まで出さなくてはならないのでしょうか。

外国人地方参政権は、何としても阻止していかなければならないことは言うまでもありません。

巌流島の決闘
2010年04月13日 (火)
1612年の今日、宮本武蔵と佐々木小次郎がかの有名な巌流島で決闘が行なわれた日だそうです。

こちらも、いよいよ18日の昇段審査に向けて秒読み状況となってしまいました。

いざ決闘の気持ちでそして宮本武蔵の心境で望んでまいりたいですね。



最終日
2010年04月12日 (月)
やはり、今日も早起きしてしまいました。

昨日は、剣道連盟の先生方にしっかりとご指導いただいてまいりましたので、今度の18日は楽しみです。

ところで、ゲームはフィルミケルソンが現在15アンダーで単独の首位に立っているようで、グリーンジャケットに大きく近づいているようです。

あとは、2ホール残すところのようです。
稽古へ
2010年04月11日 (日)
マスターズも決勝に入り、ミケルソンの連続イーグルやタイガーウッズも追い上げてくるという凄い展開にテレビの前で釘付けになりました。

日本からの池田勇太選手には、最終日もう少しスコアーを伸ばしていただきたいですね。

今日は午後時間が取れそうなので、子供たちの剣道の稽古へ行ってこようかと思います。

二日目
2010年04月10日 (土)
オーガスター二日目で日本選手池田勇太選手は3オーバーで何とか予選通過のようですが、石川遼選手は18番でボギーとして4オーバーと予選通過できないようです。

決勝ラウンドに出た池田勇大選手に日本の代表として頑張ってもらいたいですね。

しかし、タイガーウッズは、6アンダーと3位タイと、やはり実力者として素晴らしい成績で予選を通過して行きました。

明日もまた早起きですね。

三人吉三
2010年04月09日 (金)
今日からマスターズゴルフがはじまりましたので、もちろん4日間は早起きです。

日本からの石川遼選手はイーブンパーと初日としてはまずまずですね。

池田勇太選手は、何と2アンダーとすばらしい出来ではないでしょうか。大いに期待できそうです。二人とも二日目もクリヤーして決勝ラウンドへ進んでもらい、いい成績を残してもらいたいものです。

ところで、トップには今のところフレッドカプルスで、2位タイにはトムワトソンやフィルミケルソンと歴代優勝者が上位に並んでいるのも楽しみですね。

さて、昨日は、私も大ファンであります水沢有美さんがお嬢吉吉三を演じられている「三人吉三」のお芝居を見てまいりました。

休憩を挟んで後半は、素晴らしい演技なので、芝居に入り込んでしまいボロボロ泣かせていただきました。

水沢有美さん、お誘いいただきましてありがとうございました。

なお、三鷹駅の北口そばにある武蔵野芸能劇場で一日2回講演で11日(日)までやっています。
絶対に見る価値ありますよ、お薦めします。
4月18日に向けて
2010年04月08日 (木)
今朝の新聞では、日本人が中国で死刑執行されたことにについて言及されておりました。

日本国の首相としてとりわけいのちを大事にする首相として中国に物言わずしてどうする。といった記事でしたが、もっともなことだと思って読ませていただきました。

ところで、早いもので、18日の5段昇段審査の日が迫ってまいりました。

この次の審査日は11月になってしまうので、何としても今回はチャレンジして頑張りたいと思っています。

今日から稽古を積んで、当日に向けて少しでもいい状態にもっていきたいと思います。
メジャーも開幕
2010年04月07日 (水)
昨日アメリカ大リーグも開幕されたとのことで、松井秀喜選手のホームランの記事が大きく新聞報道されておりました。

海外での日本人の活躍の記事を見るのはいいものですね。

ところで、巨人軍渡辺恒雄会長の発言内容が新聞に掲載されていましたが、「民主党政権は事業仕分けと称して愚かなタレント出身の女性議員が何で、日本1番じゃなきゃいけないの。2番じゃどうしていけないの。と国威を著しく低下させ、働く人々の気持ちを傷つけている。」と一刀両断し、

「巨人は2位じゃいけない、1位じゃなきゃいけない。これは巨人軍に与えられた宿命だ」と続けられたそうです。

スポーツもそうですが、一番を目指して競い合うからこそ我々見ている側にとっても面白いのですね。

桜満開の入学式
2010年04月06日 (火)
昨日の夜桜は大変きれいで、大勢集まって、夜桜見物をさせていただきながらおいしくお料理も頂戴しました。
IMG_6294.jpg

日本人でよかったなあと思うひと時です。
IMG_6300.jpg



今日は、小学校の入学式ですが、やはり桜が満開の中で行なわれる入学式でよかったですね。

明日は中学校の入学式ですが、何とか今日明日桜は持ちそうですね。
清明祭
2010年04月05日 (月)
昨日は、寒かったですね。

でも、公園はお花見で大勢の人が出ていました。

昨日は、大勢の方と一杯飲みながら楽しい一日を過ごさせていただきました。

ところで、沖縄の大きな行事の一つであります。

今日、清明祭の入りということですが、あの大きなお墓の前で先祖崇拝でお墓参りをして、門中一族で酒を飲むのですが、大家族制度が今の日本でもまだまだ残っているのです。

いいことです。先達や先祖を大切にするこうした行事が本当に大事なときですね。

お花見
2010年04月04日 (日)
まずは、興南高校の選抜初優勝おめでとうございます。

また、残念でしたが、日大三高の準優勝も非常に価値あるものだと思いますし、両チーム共に素晴らしい試合を見せていただきましたこと感謝致します。

さて、今日は、お花見に絶好の一日になりそうです。

昨日も既に、近所の石神井川や武蔵関公園や石神井公園では桜も満開で各地でお花見が行なわれていたようです。

今日は私も何件かお花見に行ってまいりますが、大勢集まって、桜の下で一杯やるのがなんと言ってもいいですね。

また、地元の武蔵関駅前通商店会でも桜祭りがあるので、楽しみですね。
選抜高校野球決勝
2010年04月03日 (土)
東京勢と沖縄勢の決勝は、春夏通じて初となるとのことです。

今日の日大三対興南の決勝戦は大いに楽しみですね。

両投手ともに立派なピッチャーですし、打撃もどちらのチームも素晴らしいですね。

私も6年ほど沖縄で暮らしたことがありますので、どちらも優勝させたい気分ですね。

とにかく、悔いの残らないよう両チーム共に頑張っていただきたいものです。

ところで、4月より新年度がスタート致しましたが、練馬区の対象となる子供の人数は、約96,500名だそうです。

そして手当額総額は、約125億円とのことですが、練馬区の負担分が10億から11億程度あるわけです。

こうした地方にまで負担させるという国のやり方はかなり問題ありです。

更に、海外別居監護の人数は、約180名とよんでいますが、もっと増える可能性もありそうです。

こうした外国人に対しても最低でも2340万円はかかってしまうわけです。

このように外国人に対しても支払う子供手当ては、大変な問題として、区議会としても捉えております。
強風
2010年04月02日 (金)
昨日からかなり風が強くて、テレビで放送していましたが、交通機関もかなり影響してしまっているようです。

桜の花も満開になりましたので、何とかこの強風で花びらが散らなければいいのですが。

今日も地元のお花見があるようなので、夜お天気になればいいですね。

ところで昨日、毎年田植えを行なっている吉見へご挨拶へ行ってまいりました。
IMG_6285.jpg


自宅へは1時頃いくといってましたので、まだ時間があったので近くのうどん屋さん八海山に入りました。

IMG_6282.jpg

農家の庭先というようなところにテーブルがありましたので、天気もよかったので、庭を拝みながら食べた肉汁うどんは、格別でした。

我々3人は麺類大好きなのですが、3人とも大満足でした。

エイプリルフール
2010年04月01日 (木)
最近はこのエイプリルフールという言葉すら聞かなくなりましたね。

今日から、区役所も人が入れ替わって、新たな人事で平成22年度の新年度を迎えるわけであります。

昨日は練馬区議会の臨時会31日に開かざるを得なかったわけですが、政府の動きがかなり鈍いと、このような地方自治体にさまざまなしわ寄せが来るものです。

政府は、もっとしっかりしていただかないと。

午後は、今年も田んぼ体験塾を行なう吉見へご挨拶へ皆さんと一緒に行ってまいります。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.