--年--月--日 (--)
晦日
2010年05月31日 (月)
五月も今日で晦日ということですが、一ヶ月経つのが早いのには驚くばかりです。

昨日の日曜日はさまざまなスポーツが行なわれて、大いに楽しめました。

まず、第77回日本ダービーは、7番人気のエイシンフラッシュが栄冠を手にしたとのことで、一番人気のピサは3着に沈んだとのことです。

なかなかダービー馬になることは大変なことですね。

一方、サッカーでもイングランドにもう一歩で勝利に結びついたようですが、逆転負けだったようです。

勝てば11季ぶりの優勝だった六大学野球ですが、寒い中、練馬三田会の皆さんと応援に行ってまいりましたが、慶應は2-4と惜しくも早稲田に敗れてしまい、今日の勝者が優勝とのことになりました。

竹内大助君と斉藤君の投げ合いは、きっとものすごいものになるのではないでしょうか。

さあ決戦!
2010年05月30日 (日)
昨日は二年生エースの竹内大助君の頑張りで、緒戦をものにした慶大は今日勝てば、11季ぶりとなる優勝が見えてまいりました。

したがいまして、今日は神宮まで応援に行ってきます。

いい結果報告できるといいですね。

町会連合会
2010年05月29日 (土)
昨日の町会連合会では、今まで会長を務められた上野定雄会長がご勇退され、新に井口正治会長となったとのご報告を頂きました。

上野前会長にはこれまでのご功績に区長からも感謝状が渡されましたが、今までのご労苦に心から感謝申し上げます。

ところで、その会合で民主党の国会議員と都議会議員は、普天間の問題も無事に決着したような発言をしたので、多くの出席者からやじられておりました。

民主党の議員の方々は、何を考えているのか非常に驚きました。
直営2課
2010年05月28日 (金)
昨日は久しぶりに日動火災当時首都営業直営2課のメンバー4名がそろいました。

当時の営業のやり方など、昔の話に大いに盛り上がって時間の経つのも忘れてしまいました。

またお会いできる日を楽しみにしながらの解散となりました。

ところで、30日の日曜日は、楽しみな一日になりそうです。

競馬の日本ダービーが行われるとのことで、昨日枠順が発表されたようですし、また6大学野球の優勝チームもこの日当たりに決まりそうです。



同窓の集い
2010年05月27日 (木)
全仏ではフェデラーやナダルも順当に勝っているようです。

ところで、昨日の卓球では日本男子が残念ながら、ドイツに敗れてしまいましたが、決勝トーナメントへは進出とのことですからこれからの頑張りに期待したいものです。

また、今日は、日動火災に勤務していた頃の先輩後輩3,4人とお会いするのですが、会社を途中で辞めた方、定年まで勤めた方さまざまいらっしゃいますが、どんな話が出るか楽しみです。

ちょうど、今の我々の年代になると昔が懐かしくなってくる時期なのかもしれませんね。
全仏
2010年05月26日 (水)
すごいですね、伊達公子選手がテニスの全仏オープンで第9シードの選手を破ったとのことです。

2回戦も是非頑張っていただきたいですね。

ところで、社民党の党首福島氏は沖縄に行って、名護の辺野古への普天間飛行場の移転に反対するということで、仲井真知事に会いに行ったそうです。

何を考えているのか、政府方針に反対なら政権から離脱されるのが筋です。

こうした動きをする閣僚がいること自体、恥ずかしいですね。
世界卓球
2010年05月25日 (火)
昨日は、地域の会合終了後、自宅でテレビを付けると卓球の世界大会が行なわれていました。

女子がロシアと戦っているところでしたが、見事愛ちゃんが2勝して日本が勝ったのですが、ここのところ行っていないのですが、実は私も地元で卓球を地域の方に教わっています。

奥の深いスポーツで、久しぶりに卓球に行きたくなるような素晴らしい試合でした。

日本チーム是非頑張ってメダルを目指していただきたいですね。
千秋楽
2010年05月24日 (月)
夏場所も終わってみれば、横綱白鵬の全勝優勝という結果で、若手の元気な日本人力士がなかなか出てこないのが不思議でならないわけです。

まして、大関琴光喜は賭博疑惑で場所中に警視庁の事情聴取を受けていたとの報道があり、眞に残念でたまりません。

とにかく、大相撲ファンとしましては早く日本人の新大関が誕生することだと思っています。

史上二人目の1000勝を達成した大関魁皇関が頑張っている間に、上を目指せる若手日本人力士が出てくることを願うばかりですね。
気になる天気
2010年05月23日 (日)
先日の木曜日も雨が降るといわれながら、お天気にしてしまい日に焼けるほどでした。

さあ、今日もお天気がきわめて重要なのですが、予報は雨のようです。

晴れ男の力の見せ所といいたいのですが、今日はどうなることやら。

後ほど結果報告させていただきます。

それにしても、昨日の地元関北小や石西中の運動会は大変よかったですね。
運動会
2010年05月22日 (土)
昨日は、ホタルまつりの実行委員会が開かれておりましたので、顔を出させていただきました。

終了後は久しぶりに地域の方々との懇親会となり、大いに盛り上がりこうした集まりはいいものですね。

今日は、お天気もよさそうですし、小中学校の運動会も無事に開催されそうですね。
晴れ男
2010年05月21日 (金)
今日はかなり暑くなりそうですが、午前中水防訓練があったり、午後は委員会が入っていたり、今晩はホタル祭りの会合があるそうなので、参加させていただこうかと思っております。

結構忙しい一日になりそうです。

ところで、昨日は直前の天気予報でも日中雨との予報でしたが、雨も降らず午後は日がさしたくらいのいいゴルフ日和のお天気となりました。

主催するイベントがあるときにはほとんど晴れてしまう程の晴れ男の面目躍如です。

雨中のゴルフ大会
2010年05月20日 (木)
年に2回の練馬三田会のゴルフ大会ですが、あいにくの雨模様のようです。

半年振りなので張り切っていたのですが、どんなスコアーで上がれるかは後でご報告致します。

とにかく、楽しんでまいります。
色紙
2010年05月19日 (水)
宮崎県での家畜の伝染病である口蹄疫が拡大している問題で、国の対応の遅れがこのような事態になってしまっているわけですが、今の段階で最善の策に取り組んでもらいたいものです。

特に、農水相は4月末には外遊していたようで、現地に入ったのは今月の10日だというのですから、誰が見ても対応の遅れは否めないのではないでしょうか。

感染が拡大しないことを祈るばかりです。

ところで、昨日友人の関係でマツコデラックスさんのサインされた色紙が娘に届いたのですが、相当うれしそうにしていました。

地元商店会の総会で
2010年05月18日 (火)
昨日も地元商店会の総会があり、懇親会では楽しく皆様方と一緒に食事をさせていただきました。

それぞれの商業活動は極めて厳しいとは思われますが、青年部の皆様方がさまざまなイベントを考えているようで、大変頼もしく思えました。

子供たちのために何かやりたいといったお話を頂きましたので、前向きにイベントのお手伝いができるかどうか、検討してみたいと思います。

是非とも新たなイベントも含めて商店会の活性化に繋がるよう進めていただきたいものです。
ベランダきゅうり
2010年05月17日 (月)
今年もまたベランダきゅうりが埼玉県の吉見町から届きました。
IMG_6519.jpg


毎年楽しみにしているのですが、鉢植えのミニきゅうりで障害者施設で障害者の方々がこのきゅうりを愛情こめて育てたものですので、いつもありがたく頂戴しています。

昨年は、地元のホタル祭りで販売していただきましたが、今年もまた来ていただけたらと思っています。

ところで、昨晩は近所の方の還暦祝いと誕生日会がありましたので、西荻窪のおすし屋さんへ行ってまいりました。

驚いたのは、そのお店のカウンターに昔会社でお世話になった元上司である三浦さん家族がおりましたので、ご挨拶させていただきました。

15年くらい会っていなかったのですが、西荻近辺にお住まいだそうで、すぐに分かりました。

驚きました。
貴重な懇談会
2010年05月16日 (日)
関立野剣心会の剣道の先生方と遅くまで懇談する時間が設けられましたこと、厚く感謝致します。

先生方の子供たちに対する思いや、厚い情熱を感じることができ視察から帰って早々いい経験をさせていただきました。

今日は、クリケットの練習を拝見したり、さまざまなイベントがあるようなのでお邪魔したいと思っています。
会派視察
2010年05月15日 (土)
昨晩、会派視察から戻ってまいりました。

今回の視察場所は、自民党としては初めてかと思いますが、韓国へ視察に行ってまいりました。

視察内容については改めてご報告させていただきます。

好きなキムチも毎日だとやはり、味噌汁に生卵に納豆の朝ごはんは一番ですね。
居酒屋での話題
2010年05月11日 (火)
相撲もそろそろ稀勢の里あたりがという期待を皆がしているようでしたね。

また、毎日のように殺人事件が起きたり、特に自分の子供を殺してしまうような親は、かなり重大な問題だという話題になりました。

このことについては、日本人の道徳についてなど教育の問題まで話題が広がって行きました。

しかし、最も盛り上がったのは、谷亮子さんが今度の参議院選挙へ民主党から出馬するということが、話題の中心でしたね。

かなり、冷ややかな対応だったし、あの人は柔道会でもっと頑張ればいいのにという声が圧倒的でしたね。

大相撲夏場所
2010年05月10日 (月)
昨日より、大相撲夏場所がはじまりましたが、新大関の把瑠都も初日白星発進のようですが、日本人力士の奮起に大いに期待する場所でもあります。

何とか頑張ってもらいたいですね。

ところで、昨日の練馬区の剣道大会へは参加いたしましたが、1回戦で敢え無く敗退となりました。
IMG_6440.jpg


まだまだ稽古で鍛えなければならないですね。
練馬区剣道大会
2010年05月09日 (日)
さあ今日は天気もいいし、最高の日曜日になりそうですが、第35回目となる練馬区剣道大会が開催されます。

見ているほうも元気にしてもらえるような子供たちの元気ある剣道が見てみたいですね。

ところで、昨日は携帯電話を紛失して探し出すのに丸一日かかってしまいましたが、GPSの活用で携帯電話のある場所がかなり特定できたので、探し出すのに非常に助かりました。

今後はもう少し注意を払ってまいります。
携帯電話
2010年05月08日 (土)
昨日は、当時一緒の課で仕事をしていた連中と昔の話に花を咲かせ、盛り上がってしまいました。

途中合流していただいた方も一緒になり、更に盛り上がってしまいました。

ところで、朝起きましたら携帯が見当たりませんが、今から捜索開始いたします。
週末の同窓会
2010年05月07日 (金)
昨晩は、かわいい後輩と久しぶりに会うことができ、大いに盛り上がってしまいました。

楽しい時間はあっという間に経つもので、気がつけば12時を廻ってしまいました。

今日は、損保会社に勤めていた頃の同じ課の方々とお会いすることになっていますが、色々な昔の話が出そうで今から楽しみです。
連休明け
2010年05月06日 (木)
今日は連休明けですが、朝のミーティングやら、夜も会合があるようです。

このゴールデンウィークは久しぶりにのんびりできましたので、今日からまた元気に活動していきますよ。

端午の節句
2010年05月05日 (水)
連休最終日となる今日は、子供の日すなわち端午の節句ですので、柏餅を近くのお菓子屋さんで買ってきます。

今日時間もあるので、新緑がきわめてきれいなので、少し走りに行ってこようかと思っています。

楽しいバーベキュー
2010年05月04日 (火)
昨日は五月晴れの素晴らしいお天気の中で、エース関北の皆さんとおいしいバーベキューをいただきながらビールやワインをご馳走になってまいりました。
IMG_6375.jpg



その後、剣道でお世話になっております関立野剣心会の八木先生らと一緒にバーベキューをいただきながらビールやら日本酒やらを頂戴しました。

場の雰囲気が盛り上がってきましたので、近所のスナックやカラオケハウスに行くなどして更にに盛り上がってしまいました。

昼から夜まで皆さんと一緒にお供させていただいたのは久しぶりのようでした。

憲法記念日
2010年05月03日 (月)
憲法施行から63年が経過した今、民主党も今まで妨害してきたために、平成19年に両院に設置された憲法審査会が始動していないわけです。

さまざまな日本を取り巻く情勢の変化に対応し、憲法改正論議を始める意思がないのは、政権政党の責務の放棄であることは言うまでもありません。

ところで、昨日の石川遼選手の最終日スコアー58は凄かったですね。

また、アメリカでは宮里藍選手が優勝とのことで、今年もゴルフツアーは楽しみですね。

剣道三昧
2010年05月02日 (日)
昨日は午前中地元の関北剣児会へ行って、子供たちの剣道の稽古を見てまいりました。

ちょっと元気がなかった子供もいて気になりましたが、今日も午前中また行ってまいります。

昨夜は、上石神井体育館で行なわれている稽古に参加させていただきましたが、永嶋先生からは基本をもう一度稽古するようにご指導いただいてまいりました。

今後とも時間をうまく使って、できるだけ稽古の時間を設けたいですね。
新緑の季節
2010年05月01日 (土)
昨日近くの武蔵関公園へ行ってみますと、目に鮮やかな新緑のきれいなみどりに公園全体が覆われているようで、今一番いい季節ですね。

連休中は、近くの公園でバーベキューをやる予定になっています。

しかし、プロボクシングの長谷川穂積選手がノックアウトで敗れるとは思ってもみませんでしたが、驚きました。

昨日勝てば11回目の防衛となったわけですが、挑戦者のラッキーパンチをもらうとあっという間にレフリーストップになるほどに打たれてしまいました。

一瞬の隙があったようでしたが、格闘技の面白さはこうした相手とのやりとりですね。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.