--年--月--日 (--)
集中稽古
2010年07月31日 (土)
今日明日と地元関立野剣心会では夏季の剣道集中稽古がありますので、また竹刀を握るのも久しぶりなのですが、とにかく行ってまいります。

また、昨日から暑くなりましたが、暑さを吹っ飛ばすような気合のこもった稽古にしていきたいですね。

子供たちの元気な稽古を楽しみにしております。
全英女子オープン
2010年07月30日 (金)
つい、つい見てしまいましたが、全英女子ゴルフが昨日から始まりました。

日本人選手がどこまでやってくれるか、大いに期待して3時ころまで見てしまいました。

上田桃子選手がイーブンパーとかなり期待できそうですし、二日目の今日も見てしまいそうです。

30℃割れ
2010年07月29日 (木)
久しぶりの朝の雨と、気温も久しぶりに30度に達しないようだとの、天気予報をテレビでやっていました。

確かに外に出ましたら、いつもより涼しい感じがしました。

昨晩は、田植えに行ったときのメンバーで暑気払いを行ないましたが、今度は稲刈りの時には皆でバーベキューでもやりながら、収穫祭をやろうなんて案も出て、大いに盛り上がりました。

来月は子供たち何人か連れて昆虫採集へ行く計画を早速に立てました。

さて、カブトムシやらクワガタムシが取れるといいのですが。
今日の朝刊
2010年07月28日 (水)
セントラルリーグもパシフィックリーグも後半戦へと突入したと思ったら、それぞれ首位が入れ替わるなど、プロ野球も後半戦面白くなりそうですね。

また、東東京の代表には関東一校が9回裏の大逆転で甲子園への切符を手にするなど、まさにドラマですね。

一方、参議院選挙で落選したにもかかわらず、法相にとどまった死刑廃止論者の千葉景子氏は「死刑執行命令書」にサインしないとのことです。

落選した千葉氏が引き続き法相を務めていることは問題だと思います。
甲子園地区予選
2010年07月27日 (火)
昨日は西東京の代表に早実が選ばれるなど、いよいよ甲子園に向けての地区予選も大詰めとなってきたようです。

今日は東東京の代表が決まるなど、いくつかの地区で決勝戦が行なわれるようです。

今日も楽しみな試合がありますね。

土用の丑の日
2010年07月26日 (月)
今日は、土用の丑の日とのことで、夏ばて防止へと昔からうなぎを食べているようです。

私も大好きなうなぎを日頃から何かあると食べるのですが、このうなぎを食する習慣はさまざまな諸説があるようです。

中でも、平賀源内の説が最も有名とのことですが、丑の日にうのつくものを食べると、夏負けをしないということを張り紙したところ、鰻やさんが大いに繁盛したということらしいのです。

いろいろな説があるようですが、鰻を食べる習慣のあるわが国は最高ですね。

ところで、昨日の剣道の3段以下の昇段審査では我が道場から出かけた皆さん全員が合格しました。

ほっとしました。まずはおめでとうございます。



昇段審査
2010年07月25日 (日)
今日は練馬区剣道連盟の3段以下の昇段審査があります。

我が道場からも何人か挑戦する子供たちがおりますので、応援に行ってまいります。

皆普段どおりの立会いができればと思っております。

全員合格に向けて頑張っていただきたいですね。
夏祭り
2010年07月24日 (土)
今日、明日とこの二日間は、近隣の各地区でも夏祭りが開催されます。

子供たちはもちろんのことですが、地元の多くの皆様も楽しみにしているようで、どのお祭りも大変盛況であります。

今年の夏は特に暑い日が続いておりますので、暑さ対策をしながら準備作業・片付け作業をしていた期待と思います。

今年もどんなお祭りになるか、楽しみに行ってまいります。
視察のご報告
2010年07月23日 (金)
いよいよ、夏の甲子園の地区大会も終盤戦へと、一層接戦が繰り広げられているようです。

東京の西大会もベスト4が出揃ったようで、これからが最も厳しい戦いになるとのことです。

どの地無も最後まで頑張っていただきたいものです。

さて、我が会派の視察も富山市においては、ライトレールと自転車市民協同利用システムについて視察してまいりましたが、どちらもCO2削減に向けた大きな取り組みとして、勉強してまいりました。
IMG_6913.jpg

IMG_6937.jpg


また、金沢においては歴史と文化をさらに発展させていこうという取り組みから、美術館や街並みなどについて学んでまいりました。
IMG_6944.jpg


どちらも大変いい視察ができましたので、今後の練馬区政に是非活かしてまいりたいと思っております。
会派視察
2010年07月20日 (火)
昨日は、大変に暑い中、東京女子学院さんの校庭をお借りして、クリケットなど子供た地にご指導いただいた皆さん大変お疲れ様でした。

また、夕刻行なわれた石神井10分団の優勝祝賀会は、大いに盛り上がって楽しかったですね。

 さて、今日から会派視察に行ってまいります。
連休
2010年07月19日 (月)
昨日は、関北小学校で行なわれた剣讃会剣道大会は子供たちの元気な剣道を見せてもらいましたが、泉新剣友会の圧勝でしたので、次回は是非他の道場の子供たちの活躍を期待したいですね。

ところで、今日は海の日ですので、もちろん国旗を掲揚させていただきます。

夏の甲子園の予選が各地で行なわれておりますが、沖縄からは興南高校が早くも代表の名乗りを得たとのことで、春夏連覇に向けて頑張っていただきたいですね。

剣讃会
2010年07月18日 (日)
今日は、地元の5道場による剣道の大会が開催されます。

今年の当番は、地元の関北剣児会となっておりますので、一日お手伝いに行ってまいります。

昨日梅雨明けして、もう真夏の暑さですが、子供たちの元気な剣道試合となることを楽しみにしています。
先輩方と
2010年07月17日 (土)
さあ、いよいよ梅雨明けのような感じが致します。

暑かったですし、雲が入道雲でしたね。

もう夏の雲で、とても羽田の海と空は夏本番という雰囲気できれいでしたね。

ところで、JALの工場へ行ってまいりましたが、練馬三田会の先輩方と一緒に昨日は一緒に行動させていただきましたが、皆さんお元気でいいですね、一緒に見て廻りましたが楽しかったですね。

全英オープン
2010年07月16日 (金)
初日のセントアンドリュースでの石川遼選手のスコアーは、絶好の滑り出しで、4アンダーとのことのようです。

今回もかなり期待できそうな予感がします。

今日から、またテレビにかじりついてしまいますね。

日本人選手是非、頑張っていただきたいですね。

ゲリラ豪雨
2010年07月15日 (木)
毎日のように九州あるいは中国地方など各地域で激しい雨が降り、河川の氾濫やがけ崩れで、亡くなった方や行方不明者が出るなどたいへんな災害となっております。

5年前にも練馬区でも集中豪雨により床上・床下浸水と大きな損害がでたのでした。

今回の豪雨によ被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げますと共に、被災者の方々を早く安心できるような状態にしていただきたいと思います。

こうした異常ともいえるような大雨の降り方には、警戒体制をとっていかねばならないものです。
腰痛
2010年07月14日 (水)
重い鉄板を持ち上げようとした時に、また弱点の腰を痛めてしまいました。

今朝は痛くて痛くて、起きるのがやっとでした。

今日は役所へ行く予定ですので、役所の近くの接骨医院で治療していただこうかと思います。
選挙結果
2010年07月13日 (火)
今朝の新聞では、今回の参議院選挙の分析が載っておりました。

終わってしまえば、数字だけが一人歩きしてしまうのですが、今後の課題を見出すことも必要ですね。

さて、今日迎え火となり、盂蘭盆会入りするわけですが、日本古来から先祖を大切にする心は子供たちにしっかりと伝えたいですね。

そして、先祖には早速今回の選挙についてまずご報告してまいります。
参議院選挙開票
2010年07月12日 (月)
昨晩からずっと参議院選挙の開票結果をテレビで見ていました。

自民党が改選第1党となる51議席を頂戴することができました。

先月24日から17日間の参議院選挙におきまして、多くの皆様方にご協力・そして大きなご支援を頂き誠にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

比例代表では、まだ民主党に及ばない結果は、まだまだ自民党も変わっていかなくてはならないこともありますし、さらに区民の声、国民の声をしっかりと議会へ反映させていく、自民党の原点に戻って頑張ってまいります。

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。
準決勝
2010年07月08日 (木)
昨晩は同級生の通夜に行ってきましたが、高校時代は、至って元気だった1人でしたので、残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

また、スペインとドイツの試合を見てしまいました。

スペインの強さが出た素晴らしい試合でした。

決勝戦もどうなるか、目を離せないような試合になりそうですね。
ようやく
2010年07月07日 (水)
NHKでの大相撲の中継を中止としたとの判断は、今回は正しかったのではないでしょうか。

きわめて残念でしたが、この状態ではNHKの生放映は厳しい状況のような気が致しました。

さて、昨日は、ホタル祭りで使ったテントもようやく乾いたので、一緒に片付けに参加いたしました。

まつりも準備から後片付けと地域の皆様方のご苦労がよく分かったおまつりでした。
局地的豪雨
2010年07月06日 (火)
昨晩の大雨は、5年前の9月のことを思い出させるような降り方でした。

特に石神井川流域の皆様方には、以前5年前に床上・床下浸水など大きな被害を受けておりますので、かなりの不安はあったかと思います。

武蔵関公園内の貯水槽の設置については、数人の反対で完成が遅れてしまいましたが、昨晩の雨にはかなりの効力を発揮できたものと思っています。

今後も、こうした局地的な大雨に対応ができるよう万全な水害対策を進めていきたいと思っています。
大相撲
2010年07月05日 (月)
昨日の日本相撲協会の緊急理事会で大嶽親方と大関琴光喜が解雇処分となったようです。

私も大の相撲ファンですが、今回の件はしっかりと膿を出し切って、もう一度で直して国技として子供たちにも夢を与えられるような大相撲になっていただきたいと思います。

さて、昨日地元石神井西小学校でのホタルまつりは途中大雨に打たれたにもかかわらず、大勢の子供たちが訪れ、光るホタルを見てかなり喜んでいたようです。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ホタルまつり
2010年07月04日 (日)
地元の石神井西小学校で、七夕とホタル祭りが今日開催されることとなりました。

また、お手伝いに行ってこようかと思っておりますが、地域の方々が子供たちに夢を与え、昔のホタルが飛んでいたような環境をもう一度取り戻したいという強い気持ちがこのお祭りを通じて伝わってまいります。

いいお天気になることを祈っております。
じゃがいも掘り
2010年07月03日 (土)
今日は関地区委員会の主催で田中大代さんの畑をお借りして、恒例のじゃがいも掘りがあります。

また、関町町会では井口良男さんの畑をお借りしてのじゃがいも掘りがあります。

今年のじゃがいもは出来がよさそうなので、楽しみですね。
毎晩
2010年07月02日 (金)
昨晩もついついウィンブルドンテニスを見てしまいました。

ここのところ毎晩夜中にテレビを見てしまい、朝はやや寝不足ですが、こうしたサイクルに慣れてまいりましたので、今日あたりはまったく眠くないですね。

今日もサッカーのワールドカップなどテレビ中継があるようなので、また見てしまいそうです。
ベスト8
2010年07月01日 (木)
昨晩というか、夜中までウィンブルドンの男子準々決勝を見てしまいました。

と申しますのも、フェデラーの調子が今一歩という中で、もしかしてここで敗退するのでは、という気がしましたので、ついつい見てしまいました。

しかし予想が当たってしまいましたが、フェデラーもかなり調子が悪かったのではないかと思うくらい、ミスが非常に多かったようでした。

チェコのベルディッチが見事に勝ったわけですが、フェデラーにもう一度この芝のウィンブルドンの決勝戦にたってもらえるように復活を期待したいものです。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.