--年--月--日 (--)
晦日
2010年08月31日 (火)
8月も今日で終わりますが、まだまだ暑い日が続くとの予報が出ているようです。

昨晩は、地元の皆様方で行なっている田んぼ体験塾の打ち合わせに参加してまいりました。

9月になると稲刈りがあるとのことで、私もできれば一緒に行ってこようかと思っております。

普通では鎌を持って稲を刈るなどという体験はできないのですが、皆さんの話を聞いていると親子が一緒になって体験することができるので、参加者が多くなる要因のようだと話していました。

今年も稲の成長が楽しみですね。
圧勝
2010年08月30日 (月)
代表戦をやるような流れになっておりますが、支持している方を変えてみたり、いったい我が日本をどのようにしていくのか、こういった方々にお任せするには、大きな不安が広がってまいりました。

円高、株安と厳しい経済情勢でありますが、政権をとった与党の皆さんには言葉としては、言っているようですが、ここは迅速に対応しなくてはならない時です。

一緒の党としてやって行けないような方々が集まったとしか、言えないような政党ですね。

さて、昨日のご報告をと思っていたのですが、結果は我が練馬三田会の圧勝に終わりました。

稲門会さんの皆さんに若き血を歌っていただくのはうれしいものですね。
第1回大会
2010年08月29日 (日)
今日は8月最後の日曜日ということで、商店街をはじめ、さまざまな施設などで、夏祭りが開催されるようであります。

是非お邪魔して、一緒に楽しんでこようかと思います。

ただ、例年に比べてかなり暑いので、開催される主催者の方々は大変ですね。

昨日は、我々の仲間が夏祭りの打ち上げを行なっていたので、参加させていただきましたが、大いに盛り上がって時間の経つのも忘れてしまうほどでした。

また、第1回目となる早慶合同麻雀大会があるので出かけてまいります。

練馬三田会として頑張ってまいりますが、どうなりますか、結果については後日ご報告申し上げます。


代表選
2010年08月27日 (金)
昨日は、連合三田会の大会券についての打ち合わせがありましたので行ってまいりました。

あと2ヶ月をきってしまったので、そろそろ追い込みの時期にきております。

さて、また昨日は国保の運営協議会で後期高齢者医療について政府が中間まとめを出されたようですが、「検討する。」という文言が多くてびっくり致しました。

結局、財源問題にはまったく触れておらず、年末までには仕上げるといったことだけが記載されておりましたが、何をするにも前政権について反対しながら、財源の確保ができていないという状況では、かなり不安です。

代表選をされるようですが、景気に関してしっかりとした舵取りが今必要です。
残り30試合
2010年08月26日 (木)
今朝の新聞を見るとセリーグもパリーグもプロ野球は残り30試合前後になってきて大接戦のようです。

こうなると9月になってからの戦いは、かなり厳しいものがあるものかと思います。

あまり、テレビで野球を見なくなってしまっているので、確信はもてませんが、伸びているチームは若手をうまく育てているチームのような気が致します。

これからプロ野球も目が離せませんね。
公園で
2010年08月25日 (水)
今日も武蔵関公園の周辺を歩いてきました。

もちろん、早起きは三文の徳といいますように早い時間に出かけてまいりました。

結構近所の方々に公園でお会いするので、びっくりしました。

皆さん、ご自身で健康管理をしっかりやっているようでいいことですね。
年初来安値
2010年08月24日 (火)
昨日は、処暑にもかかわらず、暑い一日でした。

民主党の代表選挙のことばかりが新聞、マスコミで大々的に報じられておりますが、株価がまたもや年初来安値を更新したようです。

円高も歯止めが利かないような状況のようですが、このあたりのこと、もう少し政府の積極的な動きが見えてこないことには、歯がゆいですね。

景気対策について、少しは考えていただきたいものです。

無事終了
2010年08月23日 (月)
昨日で二日間にわたる今年は武蔵関商栄会が幹事となった盆踊り大会が雨に降られることもなく、大勢の参加者の下で、盛大に開催されたことは地元議員としてもうれしかったですね。

両日共にやぐらの上で思いっきり太鼓をたたかせていただき、気持ちよかったですね。ありがとうございました。

さあこれから後片付けとのこと、1時間ほど時間がありますので、これから行ってまいります。
秋の気配
2010年08月22日 (日)
昨日は、甲子園夏の高校野球の決勝戦でしたが、実際にテレビでは見られませんでしたが、沖縄の興南高校が見事の春夏連覇を飾ったとのことでした。

すごいことですね。島袋投手お疲れ様でした。

ところで今朝も早く目が覚めましたので、武蔵関公園周辺を散歩しましたが、空を見るといわし雲のような雲が出ていました。

昨日盆踊りでやぐらの上から、太鼓をたたかせていただいたとき、気持ちよい風がやはり秋の風のようだった気が致しました。

まだ暑い日が続きそうですが、同時に秋も近づいているようです。
集中稽古
2010年08月21日 (土)
いよいよ8月も下旬になりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。

さて、今日、明日と2日間、関北剣児会では集中稽古が行なわれますので、行ってまいります。

子供たちに会うのも久しぶりなので、元気な稽古を楽しみにしています。
散歩
2010年08月20日 (金)
昨日の高校野球もよかったですが、今日の準決勝は見所いっぱいです。

今から楽しみですね。

さて、今朝はかなり涼しかったのと、武蔵関公園とその周辺も結構木なども多くせみの声もまだまだかなりしていたので、少し歩いてまいりました。

少し汗をかくくらいが最高ですね。早起きはいいものですね。

明日から、地元武蔵関商栄会、関町町会、中央通商店街が合同での盆踊りが開催されますが、その準備を今日からスタートするとのことです。

多くの地元の方々が楽しみにしている盆踊りが盛大に行なわれるといいですね。
当然のこと
2010年08月19日 (木)
昨日の甲子園は2試合とも見ごたえがありました。

今日もまた甲子園では、楽しみな準々決勝が行なわれるようです。

ところで、昨日の毎日新聞に掲載されておりましたが、中国の南西諸島に対する考えが掲載されておりました。

このことは、すでに今年2回に渡って中国海軍が南西諸島周辺海域で大掛かりな訓練や挑発行動を起こしてきております。

防衛省の南西諸島警備計画に基づき、自衛隊による初の本格的な離島奪回訓練を行なうことも当然のことであると思います。


ベスト8
2010年08月18日 (水)
昨日も東京の練馬では、38℃を越えたとテレビのニュースでやっていましたが、ここのところ暑い日が続きますが、練馬全国的に知名度アップに繋がりますね。

このことは、練馬区が特別に暑いから名前が出るのではなくて、練馬区の武蔵大学に温度計が設置されているので、こうした気象庁の発表で練馬の名前が出るのです。

ところで、昨日の高校野球では東京同士の対戦となりもったいなかったですね。

勝った関東一高も負けた早実もどちらも素晴らしかったですね。

プレーオフ
2010年08月17日 (火)
ついついまた見てしまいました。

今年最後の男子ゴルフメジャーである全米プロの最終日もつれて最後はプレイオフとなったので、最後までテレビを見てしまいました。

3人でのプレイオフかと思っていましたら、アメリカのダスティン・ジョンソンが最終ホールのバンカー内でソウルしてしまったとのことで、2打罰が付いてしまい、プレイオフ資格の11アンダーは、2名となりました。

それのしても海沿いの難コースのようでしたが、日本人プロとのレベルの差はかなりあるように感じました。

今後の日本選手の健闘に期待したいですね。
ベスト16
2010年08月16日 (月)
全閣僚が靖国神社を参拝しないという記事が朝刊に載っていましたが、きわめて残念というよりありません。
IMG_7059.jpg


今の日本の礎は、先達の方々が築いてきたことは言わずもがなであります。

さて、毎日熱戦が続いている甲子園ですが、いよいよベスト16が決まり、これからがさらに盛り上がりそうです。
ただいま到着
2010年08月15日 (日)
今地元エース関北の学童野球の合宿から帰ってきました。

昨日は、天気は曇っていて日焼けしないものかと思っていましたが、鏡で見てみると真っ赤に焼けていました。
IMG_7032.jpg


寒いくらいに涼しかったので、つい油断して日焼け止めをつけませんでした。
IMG_7036.jpg
午前9時
2010年08月13日 (金)
今起きました。

久しぶりによく寝ましたが、多分9時間ぐらい寝たようです。

昨日の卓球仲間との暑気払いで、何曲歌ったか、普段はこんなに歌わないのですが、皆が皆歌うものですからついつい歌ってしまいました。

だからか、ぐっすり、ぐったり寝てしまいました。

今日は、久しぶりにスケジュールが何も入っていないので、ゆっくりさせていただきます。

また明日からは地元エース関北の合宿に一緒に参加しますので、4時には起きなければなりません。
秋刀魚
2010年08月12日 (木)
昨日、百貨店の食料品売場に用事がありましたので、魚売場を覗いて見ると、秋刀魚が700円で売られておりましたので、びっくりしました。

そしたら、今朝の新聞報道でも秋刀魚一匹500円で出している魚屋さんの記事が載っていました。

昨年同時期に比べて卸値も2.5倍に跳ね上がっているそうで、これも海水温度が平年より2℃高いということも大きな理由のようです。

やはり、地球環境が大きく変わってきていることが要因のようですが、環境対策をしっかりやって、うまい秋刀魚を安い値段で食べたいですね。
首相談話
2010年08月11日 (水)
昨日菅首相は、日韓併合100年に当たって、首相談話を閣議決定したと発表しました。

閣内においても批判的な声が多かったにもかかわらず、それらの声は無視されてしまったようであります。

特に、日韓併合以降の歴史は植民地支配と一言でくくっている点、そして一歩的にお詫びと反省を述べている点は問題です。

まさに村山談話を踏襲した痛切な反省と心からのお詫びの気持ちという言葉を使っているわけでありまして、こんな自虐的な対応は国益を損なう恐れがあります。

国益を無視したこんなすき放題やっている菅首相、民主党に対して今後さまざまな観点から意見申し上げてまいりたいと思っております。
早起き
2010年08月10日 (火)
昨日の甲子園高校野球もいい試合が多かったですね。

西東京代表の早稲田実業も実に安定した戦い方で、駒を進めたようでした。

今日は、選抜優勝の興南高校の出番なので、うまくテレビで見られるといいですね。

今朝も涼しかったので近所の武蔵関公園の周りを散歩いたしましたが、地元町会の皆様方が公園の清掃をやっていました。

いつ見ても丁寧な清掃をやっていただいているので、地元の公園利用者からは好評です。

東京代表
2010年08月09日 (月)
昨日は、地元関町の町会盆踊りの反省会が行なわれ、多くの皆様が参加されて大いに盛り上がりました。

やはり、毎日が暑い中、生ビールを飲みながらもう来年の盆踊りの話をしてしまいました。

夕方は、地元東東京から関東一高が甲子園に登場しましたので、テレビを見ますと中盤まで接戦のいい試合でしたが、エラーがらみで関東一高が先制すると、あっという間に、点差を広げてしまいました。

明日は早実が出るので、またテレビをみながら応援しようかと思っています。
朝の散歩
2010年08月08日 (日)
今朝はせみの声がよく聞こえたせいか、少し早めに目がさめました。

また、いつもより曇っていて、涼しそうでしたので、地元の武蔵関公園まで散歩に行ってみようかと、6時頃家を出ました。

公園の富士見池の周りを一周歩くと、あぶらぜみや、ミンミンゼミの声でかなり賑やかでした。

せっかくなので、さらに足を延ばして、小金井公園へ向いましたが、道中あぶらぜみだけでなく、クマゼミの声がするなど夏真っ盛りのムードです。

あまり花の名前が分からないのが残念ですが、結構いろいろな花が咲いていていいにおいがしました。

朝顔やさるすべりのピンクや白の花など夏の花もきれいですね。



夏の甲子園
2010年08月07日 (土)
49校、出場校全校による夏の甲子園の開会式が行なわれました。

全員の行進と選手宣誓は毎年見ておりますが、やはりいいものですね。

また、全チーム共にこれから戦う前で、皆夢をもって臨んでいるわけで、わくわくしますね。

今年は、口蹄疫の被害で苦しんだ宮崎県の高鍋農業高校の主将である田村君が始球式を行なうとのこと、大変素晴らしいことだと思います。

是非、テレビで見たいと思っています。
平和記念式典
2010年08月06日 (金)
今日は地元商店街のバス旅行ですが、どうしても参加できないのが非常に残念です。

武蔵関商栄会は比較的若い世代の方々が役員となって頑張っている商店街の1つかと思いますが、これからも商店街活動への応援は続けてまいりたいと思っています。

さて、本日広島では、65回目の原爆忌を迎えることになります。

特に、今年はルース駐日米大使が平和記念式典に参加するということです。
高校野球
2010年08月05日 (木)
昨日は、練馬区の剣道連盟から森島理事長と市川事務局長がお見えになって、中学校の体育の先生方をご指導しておりましたので、拝見しに行ってきました。
IMG_6986.jpg


お二人に先生方の指導はさすがです。
IMG_6994.jpg


見事な指導をされているので、見ていて自分自身も稽古しているような気持ちになりました。

さて、いよいよ夏の甲子園大会の組み合わせが決まったとのことです。

夏の甲子園は、毎年時間があればよく見るのですが、東京代表には是非頑張っていただきたいですし、春夏連覇のかかった興南高校にも頑張っていただきたいですね。

武道の必修化
2010年08月04日 (水)
平成24年から中学校の体育の授業では、新学習指導要領にもとづいて、武道が必修となるわけです。

特に礼儀を重視する武道を推進することは、将来の日本を支えていく中学生にとっては、大事な授業の一つになろうかと思っています。

今日は、練馬区剣道連盟の先生方が学校の体育の先生方に剣道の基本についてご指導されるということですので、私もお邪魔して一緒に勉強してこようかと、思っております。

練馬区には34校の中学校がありますが、剣道を選択していただける学校がどうも少ないように聞いておりますので、少し残念に思っています。

こうした中で、今は、女性の剣道愛好者が増えてきていることも事実であります。

女子はダンスなどと決め付けずに、各中学校として、女子に武道としての剣道を選択するようになったら、生徒もきっと頑張るかと思いますし、期待したいですね。
卓球
2010年08月03日 (火)
昨日は、かなり蒸し暑い一日でしたが、夜久々に近所の体育館へ行っていつもの仲間たちと卓球をやってまいりました。

何回もティーシャツを変えるほど、びっしょり汗をかいたのは気持ちよかったですね。

しかし、なんと言っても最高だったのは、終わった後に皆で飲む生ビールです。

このうまさは、何物にも変えられない最高のものです。

こんなうまいビールを飲みたくて、また時間をつくって卓球にお邪魔しようかと思っています。
暑気払い
2010年08月02日 (月)
昨日は地元上石神井商店街の暑気払いに出かけてまいりました。

大勢集まって、食べたり飲んだりすると暑さを忘れてしまい最高に盛り上がりました。

特にビールがおいしかったのは、

土日の二日間、関立野剣心会の剣道の集中稽古へ行ってきたものですから、飛び切りうまかったのかと思います。

最終日に先生方との稽古ができなかったのだけが、今回特に残念でした。
葉月
2010年08月01日 (日)
今日から8月に入りますが、海へ行けば、潜ってよし、海辺の生き物を眺めても楽しいものです。

そして、山へ行っても昆虫採集ができたり、自然に接するには実に大好きな季節の1つです。

これから一ヶ月間、時間をつくって自然に接する時間を持つように考えています。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.