スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新十両
2010年09月30日 (木)
9月も今日師走とのことで、あっという間に1ヶ月が過ぎた感款がありますが、本日も決算特別委員会で、我が自民党会派の主張をしっかりと示してまいります。

ところで、大相撲で平成生まれの関取が誕生とのことで、舛ノ山と高安の二人とのことです。

そろそろ、魁皇関に頼りきっている日本人力士のがんばりを期待したいですね。

スポンサーサイト
スポーツの秋
2010年09月29日 (水)
女子のテニスでは伊達選手が3回戦へ進んだとのことのようですし、プロ野球もクライマックス出場に向け大いに盛り上がっているようです。

アマチュア野球では、昨日も六大学野球の慶大対立大戦は引き分けのようでした。

これで、慶大の1勝2分となり、今日も第4戦が神宮であるようです。

この試合も盛り上がりそうです。

いよいよスポーツにもってこいの気候になってきたようです。

秋霖
2010年09月28日 (火)
今日も一日雨のようですが、秋の長雨、今まで夏場はあまり雨も降らなかったせいか秋霖の時期が到来です。

この時期、台風が来ると、集中豪雨に繋がったりしてしまうので、この武蔵関周辺では5年前の床上床下浸水となった被害のことを思い出されます。

早期の石神井川の河川拡幅の事業執行が待たれるばかりです。

さて、昨日は稲刈りに言ってきた皆さんの打ち上げの会へ参加しましたが、参加者である親も子供たちも非常に楽しく稲刈りをしていたことに、地元の皆さん方も大満足のようでした。

運動会
2010年09月27日 (月)
昨日はいいお天気のもとで、土曜日に予定されていた運動会が一日遅れで行なわれました。

走ったり、踊ったりと元気な子供たちの姿を見ているのは気持ちがいいものですね。
IMG_7200.jpg


また、地元の敬老会にもお邪魔してまいりましたが、ここでも皆さんお元気で、こちらが圧倒されてしまいそうないい雰囲気の中で、楽しく一緒に食事させていただきました。

お天気のように楽しい一日でした。
同期会
2010年09月26日 (日)
昨日は3年ぶりの大泉高校の同期会が開かれましたが、高校卒業以来はじめてあった方もいたり、とにかく1次会、2次会と大いに盛り上がりました。

先生方も何人かお見えになったので、高校時代の話で時間の経つのも忘れてしまいました。

しかし、既に16名の同期が亡くなっていることには、驚きとともにやはり寂しいものですね。

1年のときに同じクラスになった斉藤さんも、11月14日に行われる光が丘ロードレースの10㌔の部に出るとのことですので、当日光が丘でお会いできるのが楽しみです。
釈放
2010年09月25日 (土)
昨日は、久しぶりに三田の山食での会合でいい気持ちで帰ってきてびっくりしました。

何をかいわんや。

中国の船長を釈放するとは、どなたの決断か分かりませんが、国際社会の中で、日本は大変厳しい状況となるものと思われます。

わが国は独立国家ですよ。大変残念なことです。
記録更新
2010年09月24日 (金)
昨日は、一気に気温は下がるし、時々雨足が強くなるなど外出していたので、途中びしょびしょに濡れてしまいました。

しかしそんな濡れたせいもあるのか、かなり冷えました。

そういえば、昔日動火災に勤めていたサラリーマン時代の同期から初めてのことだけど来月同期会を一泊でやるとの連絡が携帯に入りました。

懐かしいので、是非日程調整して、出席したいですね。

ところで、海の向こうではイチロー選手が10年連続200本安打の記録達成だそうです。

凄い選手ですね。
秋分の日
2010年09月23日 (木)
昨晩の月はきれいでしたね。

さすが仲秋の名月でした。

ところで、今日は地元でクリケットを教えてくれるとのことで、大勢の子供たちが集まるようでした。

あいにく天気予報では雨とのことですので、クリケットがきるかどうかというところで、楽しみにしていた子供たちにとっては残念ですね。

私も今日は見に行ってみようかと思っていたのですが。



仲秋の名月
2010年09月22日 (水)
明日はお彼岸中日となるのですが、昔の人が言ったように暑さ寒さも彼岸までとは、真にその通りで、30度を越えるような日も今日までのような天気予報でした。

今日は仲秋の名月ですので、夜のお天気が気になりますね。

月見て一杯と行きたいところですね。

さて、今日は決算特別委員会の決算書について説明を受けるとのことです。

昨年の決算を議論しながら、来年度予算編成に言及してまいりますが、区内の産業育成に向けてさらに尽力してまいりたいと思います。

KO防衛
2010年09月21日 (火)
昨日は大好きなボクシングの世界タイトルマッチがテレビで行なわれていたので、しっかり見させていただきました。

特に、スーパーフェザー級で2度目の防衛をKOで勝ち取った内山選手はものすごいパンチ力の持ち主で、これからももう防衛回数を増やしていくものと思いました。

KO負けの挑戦者は頬の骨を骨折したとのことでした。

ところで、中国が変な動きをしているとの報道が今朝の新聞にも掲載されていました。

逮捕した中国漁船の船長の処分は、日本の国内法で粛々と対応することは当然のことであります。

今こそ、日本の政治がしっかりと筋を通すことが最も重要であると同時に、我々地方議員がきちっとものを言っていくことも重要です。
蝉の声
2010年09月20日 (月)
今日は敬老の日ですが、第3月曜日というよりもやはり9月15日が敬老の日の方がしっくりいきますね。

もちろん今日は、祭日ですので国旗を掲げます。

さて、先ほど散歩してきたのですが、まだミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきましたね。

先日蝉の寿命の話になりましたが、成虫になるまでの土の中で5~6年ぐらいで、成虫になってから2~3週間程度だそうです。

今年も夏が終わろうとしていますが、ひぐらしの声があまり聞こえなくなったような気がしました。





稲刈り
2010年09月19日 (日)
今日はお天気もよさそうですし、気温も丁度いい塩梅で、稲刈りにはうってつけの一日になりそうです。

稲刈りと合わせて、収穫祭を行なって、新米のおにぎりを食べたりバーベキューをしたりと、盛りだくさんの楽しみが控えているようであります。

残念ながら、今年は一緒に行くことができないので、皆さんに怪我もなく、私の分まで楽しんできていただきたいと思うばかりです。
ランニング
2010年09月18日 (土)
いい気候になってまいりましたし、早く目が覚めましたので、武蔵関公園を経由して、30分ほど早朝ランニングを行なってまいりました。

久しぶりで結構きつかったですね。

11月14日の光が丘ロードレースに向けての今年初めての練習でした。

武蔵関公園
2010年09月17日 (金)
今日は結構早く、目が覚めたので、武蔵関公園経由で30、40分ほど散歩してまいりました。

結構大勢の方々が朝から歩いたり走ったりで、秋の気配で涼しくなってきたせいか公園内も活気がありましたね。

昨日の連合三田会の会合では大会券の売れ行きについて、厳しい状況のようなので、もう少し大会券の配布・販売に力を入れなくてはならないようです。

ところで、今朝のテレビを見ているとある芸能人が、もうじきハロウィンですね。などと言っていました。

来月の末の話をするよりも、むしろ今言うならば、もうじき敬老の日ですねとか、お彼岸ですよね。だと思いますよね。

テレビに出て影響力のある方々ですから、わが国の文化をもう少し大切にしていきたいものです。



2010年09月16日 (木)
昨日は、地元の方々と一緒に食事をしようということになって、楽しく懇談させていただきました。

今度の日曜日に稲刈りに行くとのことで、皆さんその準備で大忙しのようでしたし、収穫祭はどんな料理をしようとのことで大いに盛り上がっていました。

ところで、帰る間際になって、久しぶりの雨となりましたので、もう一軒行くことになりました。



続投
2010年09月15日 (水)
練馬区議会では、一般質問も二日間行ないましたので、今日が最終となります。

ところで、いよいよ円高も15年ぶりとのことで82円台に突入した。

これも代表選の結果であろうかとの見方もあるようですが、今回の政権にいえることは、スピーディーな対応をすべての面で実施してもらいたいということですね。

復活
2010年09月14日 (火)
ついに日本の柔道無差別級で今まで勝てなかったフランスのりネールをついに破りました。

日本のお家芸の柔道男子重量級において、20歳の上川選手が金メダルを獲得しました。

やはり、うれしいですね。

しかも、女子柔道にも2階級制覇の杉本選手も、これからの日本を支えていく一人ですね。

二束のわらじで戦えるほど柔道界は甘くないですよね。
一般質問
2010年09月13日 (月)
昨日の練馬区剣道大会は、1,000名を越える選手が参加する中で、教育委員会からは生涯学習部長のご挨拶も頂き、大いに盛り上がりました。
IMG_7160.jpg


夏に戻ったかのようにかなり暑くなったのですが、選手の気合で暑さも吹き飛ぶようでした。

毎年この大会には出場していたのですが、今年5段に昇段しましたので、出場の資格がなくなりました。

したがって、第8会場の進行担当を関北剣児会のお母さん方と行ないましたが、朝早くからご苦労様でした。

今日から3日間、各会派からの一般質問が行なわれます。
練馬区民剣道大会
2010年09月12日 (日)
さあ今日は、第63回となります練馬区の剣道大会ですが、子供たちの元気な戦いぶりを期待したいですね。
久しぶり
2010年09月11日 (土)
今日は、久しぶりの剣道の稽古へ行ってこようかと思います。

明日に向けて子供たちもたぶん、気合が入っていると思いますので、大変楽しみです。

子供たちには、もっと元気な剣道を目指してもらいたいですね。
第3回定例会
2010年09月10日 (金)
今日から10月15日までの期間、練馬区議会の第3回定例会が開催されます。

昨年21年度の決算特別委員会を合わせて開催するのですが、来年度の予算編成にむけて我々の考え方をしっかりとこの委員会で発信していきたいと思っております。

柔道世界選手権が始まったようですが、日本のお家芸であった男子重量級で100キロ級は金メダルを撮ったものの、100キロ超級はメダルも取れなかったようでした。

今後の日本選手の活躍を期待したいですね。
地元の会合で
2010年09月09日 (木)
昨晩は、地元の会合に参加させていただき、久しぶりに過ごしやすい一日でしたが、皆さんとの懇親会に参加せて頂きました。

来週にも稲刈りをするとのことで、その打合せを兼ねた居酒屋さんでの懇親会は大いに盛り上がりました。

時間を作って、何とか稲刈りへ行って来ようかと思います。
同期で
2010年09月08日 (水)
今朝は久しぶりの雨が降っておりましたし、かなり涼しく感じられました。

どうも天気予報では、台風9号のお陰のようで、昨日までの暑さが少し和らぐようです。

さて、昨日は大泉高校時代の同期と暑気払いをする事になり、久しぶりに会って来ました。

すぐに、高校時代の頃の話になり、大いに盛り上がり楽しかったですね。

あっという間に時間も経ってしまい、別れる時に本をプレゼントされたのでしっかりと読みたいと思います。

「賢いスポーツ少年を育てる」と「春夏秋冬暦のことば」の2冊ですが、読み終わりましたら、是非、感想をお伝えしたいと思います。

今朝のテレビで知りましたが、尖閣諸島で中国の漁船が接触してきたようで、これは大問題です。
政府はしっかりと対処していく必要があります。
早起き
2010年09月07日 (火)
今朝は、昨日は久しぶりの卓球でいろいろな方と打たせて頂き、かなり動いたので、体中痛くて早く目がさめてしまいました。

折角早く起きたのですから、近所を散歩してみることにしました。

武蔵関公園からすこし先のところまで歩きましたが、蝉の声はするものの季節は完全に変わってきているという感じがしました。

四季のある日本は最高ですね。
プレイオフ
2010年09月06日 (月)
昨日の男女ゴルフトーナメントは、スポーツニュースで知ったのですが、どちらもプレイオフとなったとのことで、これからゴルフも面白くなりそうですね。

特に勝った石川遼選手や飯島茜選手はどちらも人気選手なので、楽しみです。

さて、学童野球では秋季大会の開会式が菅原一秀代議士の始球式のもと開催されました。
IMG_7149.jpg


しかしながら、我がエース関北は初戦での敗北となりましたが、次回お雪辱を祈っております。
食文化
2010年09月05日 (日)
昨日は暑い中、地元石神井西小学校での防災訓練は、関町町会の皆様方や学校関係者のご協力で、大変素晴らしい訓練をされておりました。

子供たちも大勢参加されて大変有意義だったと思います。

こうした災害はいつ何時起こるかわからないので、このような訓練は非常に重要ですね。

さて、今朝の新聞報道では、5000以上の小中学校の給食で鯨肉を食べているとの記事がありました。

私が小学校の時には、週に1回は鯨肉の竜田揚げが出てきましたし、おいしく頂きました。

私が小学校の頃は、もちろん、牛乳ではなくて脱脂粉乳のミルクが毎日出ていましたし、水曜日はココアの脱脂粉乳ミルクでしたのが思い出されます。

また、週1回は揚げパンでしたが、毎日食パンで今のように米飯はまったく出ませんでした。

昔から、わが国は鯨肉を食することを文化としてきましたので、給食でこのように鯨肉を出していることは喜ばしいことだと思います。

これからもわが国の食文化を給食などを通じて子供たちに教えて言っていただきたいものです。

お神輿
2010年09月04日 (土)
今日も暑い一日になりそうですが、朝刊によりますと、今後1週間は、猛暑日が続くようです。

こうした中、私の生まれ育った氷川台にある氷川神社の秋の例大祭が開催されますので、今年もお神輿が出るとのことです。

是非今年もあの立派な神輿を担がせていただければ最高です。
マンション建築
2010年09月03日 (金)
昨日も事務所のすぐ南側に80戸のマンションが建設されるとのお知らせ文書がポストに入っておりました。

先週は、西側でマンションが建設されるとの連絡がポストに入っておりました。

今月から約1年間マンションの工事となりますが、近所の方々からもさまざま色々なお問合せを頂いております。

地域の皆様の声に対応していただきながら工事を進めていただきたいものです。

暑気払い第3弾
2010年09月02日 (木)
まだまだ暑い日が続きそうですが、久しぶりにお会いする方々を含めて大変盛り上がった暑気払いに昨晩は参加してまいりました。

皆さん話題豊富な方々ばかりで、楽しいひと時を過ごしました。

昨日からはじまった代表選の話はもちろん、大相撲の野球賭博の話や介護の話そして、区議会の話題まで大いに盛り上がりました。

そんなことで、又涼しくなったら一杯やろうということななりました。

ところで、今日の朝刊には初代若乃花がお亡くなりになられたとの記事が掲載されておりました。

大の相撲ファンの私ですが、さすがに初代若乃花の取り組みはあまり覚えておりませんが、強い横綱であったことは確かです。

心よりお悔やみ申し上げます。
防災の日
2010年09月01日 (水)
昨日で熱帯夜が48日目ということで、観測史上記録を更新したそうです。

株価も年初来最安値と、最悪の経済情勢の様相ですが、政府がしっかり頑張っていただきたいものです。

ところで、代表選もやるのやらないのと、仲介役の方は何だったのかよく分かりませんが、結局のところ代表選をやるそうです。

また、党員サポーターに在日外国人もなれるというのはいかがなものでしょうか。

この党は、何を考えているのかよく分かりませんね。

さて、今日から9月にはいるわけですが、防災の日ということで自然災害の多い日本においては、日頃の訓練を通じて、対策を講じていく必要があります。

我が練馬区議会と致しましても、災害対策を最も重要課題のひとつとしてしっかり取り組んでまいります。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.