--年--月--日 (--)
台風一過
2010年10月31日 (日)
台風14号が関東付近を通過するとのことで、かなりの雨量予想が気象庁よりありましたので、いつでも出動できるよう昨晩は自宅待機をしておりました。

予想に反して、かなり進路が逸れたので、さほど雨に降られずにすみました。

さあ、今日は六大学野球の早慶戦でありますが、斉藤投手と慶應打線がみものです。

早稲田が1勝すれば優勝、慶應が3連勝で優勝ということなので、今日は神宮へいけないので、テレビで応援しています。

ところで、野沢那智さんが亡くなったとのことですが、ラジオの深夜放送ではなっちゃん、チャコちゃんでよく聞いておりましたことが思い出されます。

ご冥福をお祈り申し上げます。
晴おとこ
2010年10月30日 (土)
どういうわけか、後援会のバス旅行会は、18回の開催中、一度だけ雨に降られましたが、そのほかは、雨予報も覆してしまうような晴天になっております。

昨日も大学の同窓会のゴルフコンペだったのですが、見事にいいお天気になってしまいました。

久しぶりのゴルフでしたので、雨は、どうしても避けたいと思っておりました。

晴れおとこの面目躍如ということです。

同窓会で、先輩方といろいろな話ができるこうした機会は、我々にとって貴重ですし、楽しいですね。
お騒がせ
2010年10月29日 (金)
視察時に撮影したカメラがありました。

大変お騒がせ致しまして、申し訳ありません。

自分自身の空港からの経路、寄ったお店などすべてを洗い出していく中で、発見しました。

しかも、空港バスは複数の会社が入っているそうですが、乗ったバスの発車時刻も覚えていたため、バス会社も即座に分かりました。

記憶をたどるためにもこれからは、メモを取るようにしてまいります。
捜索願い
2010年10月28日 (木)
一昨日から二日間で、文教委員会の今年の視察として、男鹿市と秋田市へ行ってまいりました。

なまはげの伝統文化をしっかり視察できたのもよかったですね。

また、3年連続して全国学力テストでは一番を取っている秋田県は今注目の的のようです。

こうした中、秋田市にある中通小学校を視察させていただきました。

いずれにしても、充実した視察ができたのは、事務局の稲永さん、柴田さんのお陰です。

ありがとうございました。

また、随行の両部長にも大変お世話になり、ありがとうございました。

残念なのは、カメラが見当たらない事です。

羽田空港までは、ありましたので、あの店か、この店に今日連絡して見ます。
同期の集まり
2010年10月25日 (月)
土曜日は、日動火災での同期入社の皆さんと久しぶりに会うことができ、遅くまで盛り上がりました。

会社に残っている方もいれば、私のように会社を辞めてその他の事業を行なっている方などで、新入社員当時の話に盛り上がってしまいました。

翌朝は、大学の連合三田会に参加してまいりました。

朝早くから、今年度の総合司会を務める松岡修造くんの元気な朝の挨拶で、実行委員の皆様も朝から元気いっぱいのようでした。

IMG_7271.jpg

IMG_7290.jpg


最後まで参加することはできませんでしたが、久しぶりに会う方々ばかりで、懐かしかったり、楽しかったりとこちらでも大いに盛り上がりました。
うまい店
2010年10月23日 (土)
昨日は、豊島区の区議会議長のお祝いに出かけてまいりました。

帰りには、うまい焼き鳥屋に連れてっていただき大感激です。

焼き鳥の好きな方、お声かけいただければ、今度は私がお連れ致しますよ。

さて、今日は関地区祭が開催されますので、今年はじゃがバターのお手伝いをさせていただこうかと思っております。

今宵は、日動火災同期入社の会が行なわれるので、皆さんにお会いできることが楽しみです。
24日に向けて
2010年10月22日 (金)
昨日は連合三田会最後の打ち合わせが行なわれました。

今回は、危機管理チームに加わって、場内に入ってきた方々の管理と整備を行なうわけです。

今年はスカパラが出演するとのことで、かなりの人出が見込まれるようで、その場内整理におおわらわになることでしょう。

とにかく最後の会議も終わり、ご苦労様の一杯はうまかったですね。
ウォーキング
2010年10月21日 (木)
以前、飲んだ席でウォーキングによって腰痛を克服した話を思い出しました。

週末からでも始めてみようかと思い、本屋へ行ってウォーキングの情報探しをしてまいりました。

自分では、姿勢がいいほうだと、思っていたのですが、大きな勘違いでした。

これから、腰痛対策をしっかり頑張ってみようかと思っております。
同期会
2010年10月20日 (水)
開進第一中学校の同期会は、3年に一度開催しておりますが、今年がその年にあたることになるので、我々幹事6名が昨晩集まり、具体的な日程を詰めてまいりました。

打ち合わせ終了後は、久しぶりに会った仲間なので、既におばあちゃんになった方やさまざま近況報告で大いに盛り上がりました。

また、楽しみな同期会をどのように盛り上げるか、そして1人でも多くの同期を引っ張り出そうということで、年内にもう一度打合せをしようということで別れました。

楽しい会合でした。
卓球
2010年10月19日 (火)
ここ2週間は、腰痛でほとんど運動らしい運動は控えてきましたが、そろそろリハビリを兼ねて卓球に行ってまいりました。

久しぶりに顔出ししたこともあり、もう少し打ったほうがいいよ、と皆さんに言われると、すぐに調子に乗ってしまい、足腰の筋肉が張ってしまいました。

ここまでやるつもりはなかったのですが。

なんと言っても、終了後皆さんといただく生ビールは最高でした。

週に1回はこうして汗を流していきたいものですね。
反日デモ
2010年10月18日 (月)
報道によると、かなりの規模で反日デモが中国で起こっているようです。

デモ隊は尖閣諸島を返せなどと、とんでもないデモが繰り広げられているようであります。

デモの被害にあっている日系企業の安全の確保に向けて、そして早期にデモを沈静化させるよう中国指導部がしっかりと対応する必要があるものと考えます。

ところで、昨日の地元のお祭りは大いに盛り上がりました。

主催者の方々は、大変だったでしょうが、子供たちは大喜びでした。
IMG_7257.jpg


お祭りはいいものですね。
お神輿
2010年10月17日 (日)
昨日は、久しぶりに腰の調子もよさそうでしたので、つい立派な上石神井のお神輿を担がせていただきました。

かなりの重量感で、中央・富士見通りと最後まで担いだ充実感はあったものの、腰のほうもまた以前の状態に戻ってしまったようでした。

しかし、楽しいですね。

今日は応援団に廻りたいと思います。
最終日
2010年10月16日 (土)
今日はいいお天気なので、地元でのお祭りは大いに盛り上がることを楽しみにしています。

さて、昨日の第3回定例会最終日無事終了致しましたが、議会運営委員会の一幕で大変驚かされました。

それは、来年の1月7日に練馬区と区議会共催の「賀詞交換会」について説明後、何人かの議員が手を挙げて、式次第の中に国歌斉唱があるために、この賀詞交換会に出たくても出られないというような、発言をそれぞれの方がしました。

びっくりした私は、思わず発言しましたが、つい先日、チリの落盤事故で地下に閉じ込められた作業員33名全員が無事救出された皆で、チリの国家をうれしそうに歌っていました。

テレビを見ている我々も無事に救出された喜びと、皆で国歌を歌っている姿を見て、たいへんうれしくなる一場面でした。

もし、こんな時にわが国では国歌を歌うこともないのかと思うと、非常に残念だといったことを発言させていただきました。

いずれにしても、区・区議会の公式行事に国歌斉唱は至極当然のことだと併せて申し上げました。

とにかくびっくりさせられた議会運営委員会でした。

一服
2010年10月15日 (金)
昨晩は、地元で久しぶりに、お会いした方々と一緒に食事をさせていただきました。

議会も今日一日で終了となる見込みでありますが、久しぶりに地元でゆっくりと懇談させていただきました。

話題となるのは、最近は健康の話や子供や孫の話などでしたが、未だに自分の腰の痛みが取れないことをこぼすと、同じような方がいたので、腰の話題で盛り上がってしまいました。

さて、国会では今日も予算委員会がテレビ中継されるようですが、弱腰だか柳腰だか、よく分かりませんが、官房長官をはじめ政府として尖閣諸島でのビデオを公開することは、至極当然なことと思われます。
日本オープン
2010年10月14日 (木)
チリでの救出作業は、順調にいっている様で、大変によかったと安心いたしました。

また、予定よりもかなり早く救出ができそうとのテレビでの報道があり、これは多くの方々のご努力のたまものかと思います。

さて、今日から、ゴルフの日本オープンが開催となるようです。

注目は石川遼選手が最年少優勝を飾るかどうかのようです。

救出作業
2010年10月13日 (水)
マスコミ報道によると、日本時間の今日にもチリでの鉱山落盤事故で地下に残された33名の作業員の救出作業が始められるようです。

カプセルで地下に降りていき、一人一人救出するようですが、ご家族の方々や多くの関係者の皆さんもこの日を待ち続けたわけであります。

救出には2日間かかるそうですが、全員が無事に救出されることを祈るばかりです。

今週末まで
2010年10月12日 (火)
長かった第3回定例会も今週一杯で終了する予定です。

練馬区は、比較的事前のポスターがかなり多く張られている地域のようですが、この定例会が終了すると、今度は選挙の準備へと動き出すような気配ですね。

さて、昨日のいいお天気の下、地域では幼稚園など運動会真っ盛りでした。
IMG_7224.jpg

IMG_7227.jpg

IMG_7236.jpg


子供たちの笑顔をいいものですね。

運動会
2010年10月11日 (月)
金木犀のいい香りがする中で、腰の痛みが少し和らいだので、近所を走ってみますと、また痛み出したので、すぐにやめてしまいました。

もう少し腰の回復に時間をかけないとだめですね。

昨晩は、地元で、うまい料理にうまい御酒で、いい仲間とご一緒できました。

当然ですが、いい気持ちで家に帰りました。

今日体育の日は、ようやく順延されていた運動会が幼稚園や地域で実施されそうです。
順延
2010年10月10日 (日)
この10月10日は東京オリンピックの開会式が行われた日で、あまり雨にならない日のようです。

残念ですが、地元での運動会は明日にずれ込むようなので、明日は是非天気になってもらいたいですね。
連休初日
2010年10月09日 (土)
日本サッカーがアルゼンチンを破るというすごい快挙です。

ところで、今日連休初日は、どうもお天気が悪いようです。

運動会を予定している幼稚園などでは、今判断に迷っているのではないかと思われます。
代表質問
2010年10月08日 (金)
今日は寒露ということで、いよいよ秋の深まりを感じていく季節になりました。

ところで、昨日インターネットで拝見致しましたが、稲田朋美衆議院議員の代表質問は、率直な疑問を投げかけた素晴らしい質問でした。

最初から最後までしっかり拝見致しましたが、総理が言うほど下品な言葉はなっかったものかと思いますし、逆に総理がしどろもどろになっているところが滑稽でした。

稲田朋美衆議院議員のように真に日本を思い、中国が侵略してきたことを容認した民主党を憂うことは日本国民として至極当然のことです。

当然のことですが、日本の領土を守り、国民の生命財産を守ることが政治家の使命です。

こうした真実を把握して、自分の言葉でしっかり発言でき、そして国民目線にたった稲田朋美議員をしっかり支持致します。
腰痛
2010年10月07日 (木)
円がまた上がったようですね。

82円75銭だそうで、大変なことになってしまいましたが、政府はすぐに対応しなくては。

ところで、また腰痛になったようです。

近所の接骨院をたずねましたが、元々からだが硬いので、腰痛にはなりやすいのですが、普段朝起きてからのストレッチですとか教わってまいりました。

少しよくなってから、試してみます。
すぐやる課
2010年10月06日 (水)
今日も気持ちのよい秋らしい、いい天気になりそうです。

ところで、昭和44年の今日、薬局の「マツモトキヨシ」をつくった松戸市の松本清市長が「すぐやる課」を設置したとのことです。

41年前ということになりますが、今でも議会で議論になりますが、区民にとって分かりやすい役所。ですとか、縦割り行政に横の連携を取るように、です。

区民に分かりやすい組織を作っていくことは大事ですし、できるだけ早く対応することが役所の大切なサービスになるものかと思います。

打ち上げ
2010年10月05日 (火)
菅原代議士のバス旅行の地元での打ち上げに参加してまいりました。

皆さん旅行の疲れがなかったかのように一日の出来事をお話されておりました。

みなさん、お疲れ様でした。

秋の匂い
2010年10月04日 (月)
昨日は、気持ちのよい夕方でしたので、近くの武蔵関公園から井の頭公園のほうへ少し走ってきました。

こおろぎの声はするし、なんと言っても金木犀のいいにおいがあたりにたち込めていました。

午前中は子供たちと剣道の稽古もできたし、一日久しぶりに体を動かすことができました。
運動会日より
2010年10月03日 (日)
昨日のお天気は、運動会に最適な秋晴れのいいお天気でした。

地元石神井西小学校や立野小学校でも運動会が行なわれましたので、応援に行ってきましたが、家族の皆さん方も大勢見えていて、盛り上がっていました。

ところで、六大学野球では早大が東大に負けたとのことでした。

しかも、今秋ドラフト1位候補の斉藤投手からの勝利ですので、驚きましたね。

お月見
2010年10月02日 (土)
昨日は、地元本立寺さんでのお月見に参加してまいりました。

境内をお借りして、外で大勢の皆さんと食事はおいしいし、お話も大いに盛り上がります。

12月になるとここでお会式が行なわれるわけですが、1年が経つのも早いものですね。
神無月
2010年10月01日 (金)
今日から10月ということで、たばこが60円から140円へと一気に値上がりとのことです。

練馬区としてもたばこ税の財源は大変貴重で、毎年30億円を超える金額になっております。

この値上げ幅は、従来とはまったく違い大きな値上げとなりますが、どんな影響が出るのか心配です。

私も一日3箱は吸っていた位のヘビースモーカーでしたが、丁度平成14年の今頃ぴったりやめましたので、あっという間に丸8年が経ちました。


また、昨日も決算委員会で発言させていただきましたが、これからのシーズン集中豪雨による水害の被害が心配ですが、河川改修の早期実施はもちろんですが、区としてできる対応をしっかりと進めてもらいたい。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.