--年--月--日 (--)
大晦日
2010年12月31日 (金)
今年もあっという間でしたが、今日で平成22年も終了となるわけですが、今年もいろいろなことがありました。

特に私自身最も印象に残っているもののうち、3大ニュースは次の通りです。

まずは、2月に行なわれた東京マラソンに出場し、かなり寒い日でしたが、4時間17分台のタイムで7回目の完走を果たしました。

第2に、4月には6回目の挑戦で、ようやく剣道5段に昇段することができました。

第3に、11月25日に関町のシルバーシティーで初めてそば打ちをさせていただきました。

蕎麦打ちにより一層蕎麦を好きになりましたし、また近いうちにそば打ちにチャレンジしようと思っております。

以上が今年の3大ニュースでした。

来年平成23年が、多くの皆様にとりましてよい年になりますことを祈念いたしまして、今年最後のブログとさせていただきます。

ありがとうございました。



神棚
2010年12月30日 (木)
今日は、神棚の掃除をして、少し部屋全体を掃除しようかと思っております。

昨日から、少し熱っぽいのですが、泣いても笑っても早いもので、今年もあと2日となりましたので、一気に頑張っていきたいですね。。

また、消防団の夜警が入っておりますので、夜は夜警での地域周りとなります。



仕事納め
2010年12月29日 (水)
早いもので、昨日で今年も仕事納めとなりました。

区役所において、区長はじめ理事者の皆様方との年末の挨拶を済ませました。

午前中に、今年のアジア大会で銅メダルに輝いた日本女子クリケットキャプテンの栗林さんがご挨拶に見えてくれましたので、教育長のところまでお連れ致しました。
銅メダル 005


練習場の確保ですとか、クリケットの運営でかなり苦労されていることをお聞き致しましたが、私もクリケットの練馬支部長として少しは力になれればと思っております。
神棚
2010年12月28日 (火)
今年も残すところ、あと4日となりました。

昨日の忘年会は、若手の皆さんと一緒だったのでついつい飲みすぎてしまいましたが、楽しかったですね。

さて、今日28日は、神棚の掃除をさせていただこうかと思っています。

また、アジア大会のクリケットで銅メダルを獲得した栗林さんが練馬区役所に見えるとのことなので、少しの時間お会いできるものかと楽しみです。
夜警
2010年12月27日 (月)
昨日から夜警に入る地域もあるようです。

かなり寒くなって参りましたので、風邪などひかぬようがんばってください。

さて、今朝の新聞では、駅伝、ラグビー、スケートと各地でさまざまなスポーツが昨日行なわれていたようです。

ところで、注目の西東京市議会議員選挙は、民主党の惨敗となりました。

四名の民主党候補者が落選とのことです。

掃除
2010年12月26日 (日)
昨日の夕方、少し時間ができましたので、事務所の掃除であります断捨離の第2弾を行ないました。

結構、使わないものがたくさんあって、かなり整理されました。

先般18日に行なった、年末の懇談会での写真の整理もさせていただきました。

写真を見ていると、皆さんリラックスしていてとてもいい顔をしておりますが、今度はコンパクトでいいカメラを調達致しましたので、もっといい写真が取れるかと思います。
西東京市議会
2010年12月25日 (土)
今日、注目の西東京市の市議会議員選挙が最終日を迎えます。

定数28のところへ34名の方が立候補したようですが、菅総理の牙城であるこの町、西東京市での選挙は今、最も注目を集めている選挙です。


すぐ隣町ですので、最終日の様子を見てこようかと思っております。
クリスマス会
2010年12月24日 (金)
昨日もクリスマス会が地元で行なわれておりましたので、参加してまいりました。

今年は特に、家庭料理での会が増えてきたような気が致します。

やっぱり、手料理は最高ですね。大変おいしく頂いてまいりました。
女子クリケット
2010年12月23日 (木)
先月、中国の広州で行なわれたアジア大会でクリケットの女子日本代表が見事銅メダルを獲得しました。

そのご報告に昨日キャプテンの栗林選手が我が事務所へご挨拶に見えてくれました。

クリケットの練馬支部長としてこのすばらしい結果はうれしいですね。

初めてアジア大会の銅メダルを持たせていただいたのですが、ずっしりとした重みから、なにかしら緊張感が体中に伝わってきますね。
銅メダル 001


今日、天皇陛下は77歳の誕生日をお迎えになり、クニマスが発見されたことに言及されておりました。
銅メダル 003
冬至
2010年12月22日 (水)
今日は、夜の時間が一年で一番長い日となるわけですが、南瓜を食べて、今晩は柚子湯につかることにして、風邪を引かないようにしたいものです。

ところで、女子のクリケットチームがアジア大会でメダルを取ったとのことで、今日は我が事務所へ訪問されるとのことで、大変楽しみにしております。

長い夜の時間は、忘年会の掛け持ちになりそうです。
忘年会
2010年12月21日 (火)
昨晩は、卓球でお世話になっている皆様方との忘年会でした。

いい仲間と、うまい料理に、ビールや焼酎と楽しく一晩過ごさせていただきました。

ところで、サラリーマン時代の同期入社の方の奥様がお亡くなりになったとの訃報が入りました。

心からお悔やみ申し上げます。
納め
2010年12月20日 (月)
昨日は、地元の少年野球の壮行会が行なわれ、6年生もいよいよ最後の練習となりました。

毎年この時期に行なわれますが、色々な思い出が蘇るようですね。

お昼においしい豚汁を頂き、体があったまりました。
IMG_7707.jpg
懇談会
2010年12月19日 (日)
昨日は、議会も終了したので、近くの区民館で地元の方々と懇談会を開きました。

さまざまな課題が地元にありますが、やはり身近に皆様の声がお聞きできるのはいいものですね。
IMG_7637.jpg


これからも時間をつくってこのような会を開催することは必要なものと痛感致しました。

バス襲撃事件
2010年12月18日 (土)
昨日は取手でのバスの車中で乗車中の学生を中心に切りつけたという大変な事件があり、驚きました。

怪我をされた方々には心からお見舞い申し上げる次第です。

今日のニュースでは、本人殺意はなかった、人生を終わりにしたかったなどと、言っているそうですが、こうした事件が起こらないようにするにはどうすべきかです。

我々区政に携わっているものにとっては、安全な町を構築するのは、当然のことです。

ハード面を整備することも重要ですが、人々の精神的な面のケアーをどうするか、このことは、子供のころの教育が重要なのではないでしょうか。
福引
2010年12月17日 (金)
地元、武蔵関商栄会では、歳末大売出しの福引が昨日より行われました。

かなり寒かったので、お手伝いの役員の皆さんはかなり大変なようでした。

こうした売出しが少しでも商店会の活性化に繋がるよう、区としても助成していおります。


定例会最終日
2010年12月16日 (木)
昨日で練馬区議会の第4回定例会が終了しました。

いよいよ今年もあと半月となりましたが、今週・来週は忘年会がかなり入っておりますが、事務所の断捨離もそろそろやらなくてはと思っております。

今年1年が本当にあっという間でしたね。
打ち上げ
2010年12月15日 (水)
昨日は、連合三田会の慰労会が、三田のファカルティークラブで行なわれましたので、行ってまいりました。

皆さんしっかりと仕事をされたとの満足感からか、穏やかでいい雰囲気でした。

こうして知り合えた方々とは、今後ともお付き合いができるかと思うと楽しみが増えましたね。
同窓会
2010年12月14日 (火)
昨日は、以前勤めておりました日動火災のメンバーと忘年会を致しました。

懐かしいもので、昔の勤めていた頃の話でかなり盛り上がってしまい、時間の経つのも忘れてとのことは、まさにこのことですね。

会社に残っている方は、1人だけでしたが、また、こうした会合を開くをことを確認して別れました。
同期会
2010年12月13日 (月)
昨日は開進一中の同期会を来年は開催する年となりますので、早速打合せを行ないました。

先生方も、参加できなくなる方も出てくるなど、そろそろ3年に一度から2年に一度くらいにしていかなくてはならないかもしれません。

しかし、同期が集まるとすぐに昔の話で、盛り上がりますね。
練馬三田会忘年会
2010年12月12日 (日)
昨日は恒例の練馬三田会忘年会が大勢の参加者のもと、開催されました。
IMG_7589.jpg


懇親会がはじまりますと、現役の大学生である「慶應ライトミュージックソサエティ」の皆さんによる生演奏は迫力もあり、素晴らしかったですね。
IMG_7591.jpg


それにしても、お話にでておりましたが、この練馬三田会のホームページは、更新が早いので、見る側にとっては、大変楽しみがありますね。

それにしても幹事の皆さん方は、ほとんどが現役で働いている方ばかりとのことで、お忙しい中時間をつくるのが大変かと思いますが、いつもご苦労様です。

大変楽しく過ごさせていただきました。
お会式・ぼろ市
2010年12月11日 (土)
昨日も相当の人出があり、武蔵関から本立寺に向けてはなかなか歩くのも大変でした。

特に、けが人もなく無事終了したことが何よりです。

なんと言っても729回目の日蓮上人の法要とぼろ市が今年も盛大に行なわれたことは、多くの地域の皆様方の結束力だと、心から敬意を表します。
今年も大賑わい
2010年12月10日 (金)
昨日のお会式、そして関のぼろ市が今年も大変な賑わいの中で行なわれました。

250を超えるお店が武蔵関駅から本立寺に向けて、ぎっしりと立ち並んでおります。

歩くのも大変なくらいに人出で今年も大いに盛り上がりました。
関のぼろ市
2010年12月09日 (木)
今日からお会式ならびに関のぼろ市が開催されます。

今年もかなりの人出で賑わうことかと思われます。

これだけの伝統ある行事をしっかりと地域を挙げて守っていかなければならないものかと思っております。
寒波
2010年12月08日 (水)
ようやく、12月らしい寒さとなってきたようです。

明日から関のぼろ市が行なわれますのでこの時期になると不思議と、寒くなってまいります。

我々の仲間も昨日から、模擬店を出店するそうなので、準備作業を始めたようです。

今日も皆さんが集まるとのことですので、様子を見て来ようかと思っております。
大雪
2010年12月07日 (火)
大雪とは、鰤などの冬の魚がうまくなり、熊が冬眠に入る頃だそうですが、今年は民家のあるところまで熊が出たなどのニュースがかなりありましたので、だいぶ様子が違うかもしれません。

昨日は、仲町小学校の同窓会の役員会があったので、参加してまいりました。

いつも同じことを思うのですが、同窓会はいいものですね。

同窓会の総会の相談で集まったそうですが、ぜひこれからも大事にしていきたい会の1つですね。
男子ゴルフ
2010年12月06日 (月)
昨日は練馬三田会の会合がありましたので、テレビでは見られなかったのですが、男子ゴルフも韓国の方が賞金王になったとのことでした。

これから石川遼選手はじめ若手の意気のいい選手がに日本にもいるので、今後期待したいですね。

ところで、昨日も先輩方と大いに盛り上がりました。
練馬大根
2010年12月05日 (日)
今日は、平和台の渡戸さんの畑で大根ひっこぬき大会が行なわれるようですが、昨日、一足お先に練馬大根の料理を昼食に頂いてまいりました。

サラダあり、スパゲッティーあり、と練馬大根づくめのお料理なので、体にいい感じがしますね。

体調も絶好調のところで、今晩は、忘年会の予定ですが、どんな話しが出るか楽しみですね。

さがしもの
2010年12月04日 (土)
書類の探し物は、時間がかかるので、不効率ですね。

第二弾の断舎利が必要なようです。

さて、石川遼選手が一気に上位に来ましたし、池田勇太選手もしっかりと首位をキープと残り二日間男子プロゴルフトーナメントは最高の盛り上がりを見せそうです。
ゴルフ最終戦
2010年12月03日 (金)
昨日で一般質問も終了し、今日から常任委員会が開催される予定です。

さて、男子ゴルフでは、昨日から最終戦となる日本シリーズが開催されておりますが、興味は誰が賞金王になるかのようです。

女子は韓国の方が賞金女王のようでしたが、現時点では韓国の金選手が賞金首位のようですが、日本人の池田勇太選手か石川遼選手の逆転賞金王を皆期待しているようです。

あと3日間どんな展開になるか、楽しみです。
忘年会
2010年12月02日 (木)
忘年会は、それほど件数としては多くはないのですが、昨日が12月ということもあり、まず1件目です。

今日は久しぶりに雨が降るそうですが、乾燥しているせいか、風をひかれている人をかなり見かけます。

少しお湿りがあったほうがいいようですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.