--年--月--日 (--)
晦日
2011年01月31日 (月)
早いですね、今日で1月も終わりとなるのですが、1ヶ月が経つのが早かったですね。

ところで、エジプトでは反政府デモがが長期化するのではないかとの新聞報道がありました。

日本人のツアー客も空港で足止めとのことで、大変なことになりました。

デモの拡大が今後さまざまな面で、影響しそうです。

優勝
2011年01月30日 (日)
日本のサッカーが豪州を破って、アジアチャンピオンになりました。

やってくれましたね。


昨日は、新年会がいくつかあったせいか、テレビで見ようと思っていましたが、残念でしたが、始まった時間には寝ていたようでした。


サッカー決勝
2011年01月29日 (土)
いよいよ今日、サッカー決勝戦、オーストラリア戦となります。

また、今日も寝不足になるかと思いますが、いい結果期待したいですね。

ところで、日本の長期国債の格付けが1段階引き下げられました。

今後、首相の財政再建に向けて相当の努力が必要となると思われます。
全豪オープン
2011年01月28日 (金)
今日、春の選抜高校野球の代表が選ばれるとのことです。

東京からはどのチームが選抜されるか楽しみですね。

ところで、昨日はこのブログを書いたのですが、記事の保存を押さなかったので、初めてのことですが、ブログが残っていませんでした。

また、新聞で見て驚いたのですが、フェデラーが準決勝で敗退とのことです。

少し寂しいのですが、テニス界の王者もいよいよ次にバトンタッチする時期にきているのでしょうか。
決勝進出
2011年01月26日 (水)
サッカーのアジアカップが行なわれた昨日、ついつい見てしまいました。

がんばれ日本、宿敵の韓国にPK戦までもつれましたが、勝ちました。

うれしいですね。

迷惑メール
2011年01月25日 (火)
昨日は、霙が降る中で、何件かの会合に参加していました。

年齢もひとつ上がりましたので、また新たなものにチャレンジしていきたいものです。

ところで、今年になってから、随分変なメールが入るようになりましたが、そのままにしていると、一日でかなりの件数が入るようになりました。

今、その対策のための本をよんでいますが、これがなかなかよく分からなくて困っています。
国会
2011年01月24日 (月)
今日から第177通常国会が召集されます。

ようやく国会が開かれるわけですが、随分遅い開会の感が致します。

昨日で大相撲も白鵬の優勝で終わりましたが、日本人力士の大関誕生が近づいてきたような気が致します。

今日で、私も55才となりましたが、いい年になったなあとつくづく思います。
大相撲
2011年01月23日 (日)
今日、大相撲初場所も千秋楽を迎えるわけですが、横綱白鵬の6場所連続優勝とのことです。

来場所は大関を狙えるような日本人力士の若手の活躍を期待しています。
花粉症
2011年01月22日 (土)
昨日あたりから、体がむずむずしたり、お尻や背中も何か痒くなってきたような気がします。

いよいよ来ました、花粉症です。

今年はかなり花粉が飛ぶような予報が出ておりますので、十分な対策を講じる必要がありそうです。

月曜日に医者へ言ってこようかと思います。
自賠責保険
2011年01月21日 (金)
来年度平成23年度は、自賠責保険料が11.7%引き上げられ、さらに平成25年度には15%前後の引き上げも見込まれているとのことです。

ということは、かなり事故が増えてきていることと保険金の増額によるようです。

自動車の事故同様に今、自転車の事故が増加しているように思われます。

特に自転車同士の事故ですと、警察へ届けたりすることも少ないので、事故件数の把握は難しいようですが、骨折など大変大きな事故に繋がっております。

まずは、夜間の無灯火自転車の排除をしていく必要があろうかと思います。

次に、自転車の保険への加入をもっと国及び自治体も訴える必要があろうかと思います。

そして、自動車事故同様に警察に届けるなどして、双方の負担も合わせて賠償問題をしっかりと認識させる必要があるので、一定のルール作りが必要かと思います。
連勝ストップ
2011年01月20日 (木)
今場所も稀勢の里関が横綱白鵬関の連勝をストップさせました。

これだけ強いのだから、下位の力士に取りこぼしさえなければと思うのですが。

残り4日間の稀勢の里関の相撲が興味深いですね。
写真
2011年01月19日 (水)
昨日は、1月15日の小正月に練馬警察署で行なわれました武道始め式で私が出場した剣道親善試合の写真を見せていただきました。

写真で見ると、自分自身の欠点やかなえ方についても改めて認識するものでした。


今回は大将を勤めたことから少しからだが硬かったような気がしていましたが、写真を見ると少し硬い構えになっていたようでした。

選挙が終わってから、少し先生方に稽古を付けていただく気持ちになりました。
芥川賞・直木賞
2011年01月18日 (火)
きことはの朝吹さんと苦役列車の西村さんが芥川賞を受賞されたとのことです。

また、直木賞も木内さんと道尾さんの二人が受賞されたとのことです。

今日は早速本屋さんへ行って、一冊どれか本を買って読んでみようかと思います。
冬土用
2011年01月17日 (月)
今日は冬土用の入りだそうですが、阪神淡路大震災から16年が経過致しました。

私がはじめて練馬区議会議員としてのバッジを頂いたのが、16年前のことでしたので、特にこの阪神淡路大震災に関しては記憶に残っております。

これからもこうした大災害に備えて、災害時の対応については防災訓練をするなどさまざまな対策を講じているところであります。

特に近年では練馬区も下仁田町と災害協定を結んだり、また近々に前橋市とも災害協定を結ぶなど今後、他自治体との連携を図ることが重要かと思っております。

薮入り
2011年01月16日 (日)
1月16日は、薮入りで商店に奉公している人が実家に帰ることを許されたとのことでした。

今では、休みはしっかり取れるし、このようなことは考えられないものかと思います。

就職先も職種等を選ばなければ、まだまだ就職先はあるように聞いております。

ところで、昨日からセンター試験が始まりましたが、景気低迷の中、国公立の大学を目指している受験生が増えているとの新聞記事がありました。

早く景気を挙げるよう政治家がそしてできるだけ早く、政府が景気対策へと主導的に動かないとならない状況です。
武道始め
2011年01月15日 (土)
今日は、練馬警察署での武道始めに行ってまいります。

練馬署の方々と我々議員と練馬区役所の混合チームとの剣道の親善試合に例年通り参加してまいります。

私どもは、毎年この武道始めを大変楽しみにしておりますが、今年の試合はどんな展開になるでしょうか。

尖閣諸島の日
2011年01月14日 (金)
今日1月14日が、昨年の12月に石垣市議会で「尖閣諸島開拓の日」とする条例を可決成立させて、「尖閣諸島の日」をはじめて迎えるとのことです。

尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件などで今注目されているわけですが、石垣市で記念式典が行なうほか、新納義馬琉球大学名誉教授による講演があるそうです。

もちろん、菅総理にも出席の要請をしているのですが、昨日の段階では出欠の連絡がないとのことです。

内閣改造人事をやるそうですが、石垣市で開催される国家レベルとしても重要な日にこうした閣僚の人事の日に当てるのはいかがなものでしょうか。



大相撲初場所
2011年01月13日 (木)
昨日夕方、久しぶりに大相撲をテレビで見ました。

魁皇関がこれだけがんばっているのですから、早く次の大関を狙える日本人力士が上がってこないものかと見ていました。

期待する力士はおりますので、これからの後半戦が見物ですね。

ところで、この大相撲を放送しているNHKも大変なことになりましたね。

今回のNHKの会長人事は誰が見ても、また内部事情の分からない我々でも非常にお粗末だったような気が致しますね。
ラジオ体操
2011年01月12日 (水)
1年を通じてラジオ体操を行なっている皆様が近所にいらっしゃいますので、お邪魔してきました。

子供がまだ小学校に通っていた頃は、夏休みは一緒に連れて行きましたが、久しぶりのラジオ体操・太極拳はいいものですね。

朝から皆さんの元気を頂戴してまいりました。

これからも是非とも継続して言っていただきたいと思います。
鏡開き
2011年01月11日 (火)
今日は、お供えをしたお持ちをお雑煮して食べる鏡開きです。

そろそろ、正月気分も抜けて本格的に始動されるようです。

ところで、昨日も寒くて風が強かった成果、富士山がきれいに見えましたし、鷹が近所の上空を飛んでいるのを初めて見ました。

昨年から、武蔵関公園に鷹が飛来するという話は聞きましたが、見たのは初めてです。

今度はカメラに収めたいですね。
成人の日
2011年01月10日 (月)
近所の美容院は朝から忙しそうにしておりましたが、今日は成人式に出席する女性のために早くから店を開けているようでした。

毎年この日は練馬区では豊島園での式典がありますが、女性の着物姿はいいものですね。

最近は男性の和装も増えているようで、こうした文化を大切にすることは、いいことですね。

ところで、昨日も剣道連盟の新年会では、着物で出席されていた女性の方もいらっしゃいましたが、新年を迎えてお正月らしくて、着物はいいものですね。

そうは言うものの、なかなか着物を着るチャンスがないのが、現実です。

着物を着る機会を作ってみたいものです。

練習始め
2011年01月09日 (日)
いよいよ、今日から地元の少年野球もそして剣道も今年初めての練習や稽古に励むようであります。

寒さも吹っ飛ばす勢いで、元気よくスタートを切りたいですね。

今日はエース関北の皆さんと地元の氷川神社までランニングを一緒にやろうかと思っております。

今年は、是非ともいい年にしたいものですね。
初稽古
2011年01月08日 (土)
今日は、剣道の初稽古に地元関北剣児会へ行ってまいります。

子供たちの元気な稽古に接することを期待しています。

昨日から一段と寒くなりましたが、今朝の最低気温が1℃とのことですが、寒さを吹き飛ばすような気合の入った剣道をしてみたいですね。
賀詞交換会
2011年01月07日 (金)
今日は練馬区の賀詞交換会が豊島園で開催されます。

いよいよ、今日から練馬区の平成23年が動き出す第一歩になります。
自転車
2011年01月06日 (木)
今日は、区役所へ行く予定です。

もちろん、最近はほとんど自転車での区役所まで行き来をしております。

自分自身の健康維持にはもちろん言うまでもありませんが、難といっても環境に優しい交通乗用具ですね。

ところで、今日は二十四節気の小寒とのことですが、今年は例年に比べて寒いような気がします。
初荷
2011年01月05日 (水)
今年も初荷の日となり、年が明けてさまざまな商品が出荷されるわけです。

昔は初荷ののぼりを立てたトラックが走っていましたが、今はこうした以前の光景は目にしなくなりました。

日本の昔ながらの習慣は残しておきたいものですね。
仕事始め
2011年01月04日 (火)
今日1月4日から仕事始めとなります。

箱根駅伝も早大の優勝で幕を閉じましたが、高校サッカーでは柴崎選手のいる注目されていた青森山田が破れてしまい、テレビで見ることができなかったのは残念です。

大学ラグビーもこれから決勝戦が行なわれるそうですが、冬のスポーツはこれからがまた楽しみですね。
箱根駅伝復路
2011年01月03日 (月)
昨日は、箱根駅伝の模様をテレビで見ることができなかったので、今日は是非みてみたいと思っています。

特に、東洋と早稲田の戦いになるのかそれとも第三の学校が出てくるのかが楽しみです。

箱根駅伝
2011年01月02日 (日)
やはり、お正月は箱根駅伝ですね。

今日、往路の戦いが始まるのですが、各校ともに新戦力を含めて、さまざまな展望がありそうです。
正月 036


5区の山登りが今年の戦いを左右しそうな気がしますね。

元旦
2011年01月01日 (土)
新年明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、大晦日は地元の本立寺で除夜の鐘を突かせていただきました。
元旦 001


そして、元日の朝は恒例の実践倫理宏正会元朝式に出席してまいりました。

終了後皆でお茶とお菓子を頂き、今日元朝式でご講演をされた丸川珠代参議院議員と一緒に写真を撮らせていただきました。
元旦 004


今年は統一地方選挙の年でありますので、すばらしい一年にしていきたいと思います。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.