--年--月--日 (--)
日本選手1位
2011年02月28日 (月)
昨日の東京マラソンでは、日本人トップとなったのは、2時間8分台の記録で第3位に入ったのは、いわゆる実業団に所属しているエリートランナーではない河内選手でした。

世界選手権の日本代表となったようですが、市民ランナーが日本人第1位となったことは、多くの人に可能性が広がったようで、夢がありますね。

それにしても、優勝のエチオピアのメコネンのスピードは日本人選手とはだいぶ違っていますね。

東京マラソン
2011年02月27日 (日)
今日は、夕べかなり早く寝たせいか、少し早く目が覚めましたので、近所を散歩してからラジオ体操の輪に加わってまいりました。

結構大勢の方々が参加されていて、皆様方の体操を見ながらまねしてまいりました。

そこを、近所の方がこれかマラソンに行ってくるといって3人の方が挨拶をしていきました。

今日は、東京マラソンの日でして、今回は私も見事に外れました。

お天気がよさそうなので、参加者の皆さんが全員完走できるといいですね。
春一番
2011年02月26日 (土)
昨日は、かなり暖かいなあと思っておりましたら、春一番が吹いたとのことでした。

夜は、大学の同窓会であります三田会の幹事会に出席させていただきました。

終了後、皆さんとの一杯がいいものですね。

教育費
2011年02月25日 (金)
今朝の新聞では、稲田朋美衆議院議員のコラムが掲載されておりました。

国会の運営において、会期制に特段の合理的理由がないことから、通年制に変えるべきというようなことをおっしゃっておりました。

先進国議会の中で、審議時間が短いということからのようですが、検討の余地がありそうですね。

ところで、予算特別委員会は、本日教育費となりますので、質問に立たせていただこうと思っております。
花粉
2011年02月24日 (木)
昨日、今日と、かなり花粉が飛んでいるのが体中で察知している感じです。

昨晩はお風呂でかなり体中チリチリした感じでしたし、今朝は目が痒くて完全に花粉が多く発生していることを察知しております。

医者からもらっている薬と目薬を続けているのですが、花粉には勝てないですね。

薬を飲むと、かなり眠くなるので、議会中は避けたいのですが、今日も薬を飲んでいくほうがいいようですね。
地震
2011年02月23日 (水)
昨日は島根県が制定した「竹島の日」でありました。

官房長官は、不法占拠ということを明言せず、政権として許されない記者会見であります。

昨日のテレビのニュースで、ニュージーランドで、マグニチュード6.3の地震があったとの報道がありました。

画像では見ると、ビルの倒壊など、かなり激しい地震だったことを物語っておりました。

地元のテレビでは、200人を超える死者が出るようです。

また,邦人も10数名が不明とのことで、ご家族の皆様にとっては大変心配のことと思われます。

政府の積極的な支援活動を期待しております。

運動不足解消
2011年02月22日 (火)
昨日は、8時近かったのですが、いつものあじさい倶楽部の卓球へ参加してきました。

少しでも汗をかくと気持ちいいものですね。

ここのところ、剣道の稽古にも行けていないので、運動はいいものですね。

そして帰り道の一杯がやはりおいしいものです。
パンダ
2011年02月21日 (月)
和歌山県のみなべ町の海岸で水深40メートルのところに、オオカワリギンチャクというイソギンチャクの仲間がいるようです。

テレビで見たのですが、一度潜ってみたいですね。

ところで、上野動物園にまた中国からパンダが来るようです。

中国から年間8,000万円で10年間お借りするようですが、アメリカには、いくらで出しているか、ご存じですか。
スポーツフェスティバル
2011年02月20日 (日)
昨日は、午前中かなり寒かったのですが、地元の立野小学校で地区委員会の主催でスポーツフェスティバルが行なわれました。

特に、体育館で行なわれた縄跳びは男子よりも女子のほうが数段上手でしたね。

学校では、野球、剣道、サッカーなどを子供たちに指導しておりますが、だれでも参加できるスポーツなども必要なのかもしれませんね。

地区委員会の皆様方はじめ、先生方お疲れ様でした。
剣道
2011年02月19日 (土)
今日は、うまいこと夕方時間ができたら剣道の稽古に行ってこようかと思っています。

最近、1ヶ月ぐらい竹刀を握っていないので、何とかしたいのですが、どうなりますか。

ところで、新聞報道では民主党政権もばらばらのようですね。

地方政治にこれからもかなり迷惑をかけてきそうな感じですね。

予算特別委員会
2011年02月18日 (金)
昨日より、予算特別委員会の款別の質疑が始まりました。

我が会派からは、一昨日の外環の早期着工に向けた都民の集いでの一幕を紹介しながら、財政健全化に向けた行政改革の必要性を述べさせていただきました。

夜は、ボーリング大会の応援に行ってまいりました。

皆さんレベルの高い素晴らしいボールを投げておりました。
外環道着工に向けた都民の集い
2011年02月17日 (木)
昨日は、都庁で行なわれた「外環の早期着工に向けた都民の集い」に参加してまいりました。

東京都知事はじめ、都議会・国会議員の挨拶がありましたが、誰もが言っておりますように早期に整備すべき道路だということであります。

後は、政府が決断をできるかどうかのところまできているようです。

政府の賢明なる判断を待つばかりであります。



予算特別委員会
2011年02月16日 (水)
練馬区議会においては、今日から、予算特別委員会が開会され、練馬区の来年度予算について審議が行なわれてまいります。

それにしても、子供手当ての来年度も地方負担分が発生するようですが、公約は簡単に破棄してしまう政府のやり方は問題ですね。

雪かき
2011年02月15日 (火)
昨日は、夜、久しぶりに卓球へ行ってまいりました。

我々が着いたのは、7時過ぎていたので、既に10人くらいの方々がびしびしと打ち合っておりましたので、仲間に入れていただきました。

終わって9時過ぎに外に出ると、なんと一面真っ白で久しぶりに見事に積もった雪を見ました。
体操 008


今朝は早速、自宅と事務所のまわりの雪かきを致しましたが、結構腰に来ますね。
中学校の写真
2011年02月14日 (月)
昨日は、3月に行なう開進一中の同期会の打合せをしてまいりました。

そこで、それぞれが中学校時代の写真を持ち寄って、それを掲示したりパソコンを通して皆で見てもらおうということになりました。

実家の母に連絡して探してもらいましたが、肝心の写真が見当たらないようです。

どこかにあるような気がするのですが、1枚もないとのことなので、もう一度時間のあるときに探してみます。
開進第一中学校
2011年02月13日 (日)
開進第一中学校の同期会は、3年に一度行なわれておりますが、今年がその年になります。

夕方、打合せを行なうのですが、今回は幹事さんたちで決めたそうですが、中学校の写真を皆で持てもらおうという企画のようです。

したがって、今日は中学時代の写真をとりに実家へ行ってこなくてはなりません。

どんな写真があったか分かりませんが、それぞれが持ち寄ろうということになっているので忘れないようにしないと。
ムバラク大統領辞任
2011年02月12日 (土)
エジプトにおいては、先月から2週間ほど続いた反政府デモにより、11日にムバラク大統領は辞任する決意を表明するに至りました。

チュニジアではじめ起こった反政府デモがアラブ諸国に連鎖的に起こったようです。

ムバラク政権はなんと30年近く続いてきたわけですから、長すぎたということは、いえますね。

後継者を育ててこなかったことと、長期政権がこのような状況にさせてしまったのかも知れません。
建国記念の日
2011年02月11日 (金)
今日は、建国記念の日ということで祝日となりますが、もともと神武天皇の即位の日でかつては「紀元節」という祝日でしたが、戦後廃止されたわけです。

天気予報では相当雪が降るようなことで、かなり朝から寒いですね。

腰痛対策
2011年02月10日 (木)
ここのところ、腰痛が出ないので、調子はいいようです。

テレビでやっていたのですが、股関節を鍛えると腰痛対策になるらしいです。

明日からやってみようかと思います。

打ち上げ
2011年02月09日 (水)
昨日は、一般質問をさせていただき、はじめに、新燃岳の噴火活動に対する政府の今後の対応に触れ、民主党政権の早期の経済対策・景気対策に取り組むべきと、提言致しました。

また、家族を崩壊させようとしている政府の政策を批判し、社会政策の根本に家族を位置づけることが重要だと意見を述べました。

さらに、真の少子化対策を区としても考えるべきと提案しました。

なお、以下の項目について提案を含めた一般質問をさせていただきました。

1、区立施設の委託化民営化について

2、区内事業者の参入促進について

3、病床の確保について

4、西武新宿線の立体化とまちづくりについて

5、補助135号線の整備について

6、学習指導要領の改訂について
内容につきましては、インターネットでご覧できます。

一般質問
2011年02月08日 (火)
今日は、4人目に自民党の代表として一般質問をさせていただきます。

3時45分頃登壇の予定です。

傍聴もできますので、よろしくお願いいたします。
愛知県
2011年02月07日 (月)
名古屋市長選と愛知県知事選と自民、民主以外の組織が台頭してきたようであります。

4月の統一地方選に向けて地域政党的な動きが活発のようです。

しかしながら、首長と議会との二元代表制についても明確に示す必要が出たものと思われます。
65年ぶり
2011年02月06日 (日)
昨日は、高校時代の同期が何人か集まったので、一緒に食事を致しました。

やはり、政治の話で盛り上がりました。

今の政権に対する落胆を示すような話ばかりでした。

この政権に期待していったこと自体が国民が見る目がなかったかのような話まで出てきたので、一層おいしくビールを頂くことができました。
八百長疑惑
2011年02月05日 (土)
石原都知事の定例会見で大相撲の八百長疑惑に対して言及しておりましたが、知事の言われていることは一理あるかと思いました。

いずれにしても、大阪場所の中止の可能性もあるとのことですが、相撲ファンとしては一刻も早く事件の解明をし

ていただき、大阪場所の開催を願うばかりです。

今までの理事長とは違い、早急な対応をされる放駒理事長の動きは、評価できると思います。

今後の放駒理事長の手腕に期待しております。
区議会第1回定例会
2011年02月04日 (金)
今日は、立春とのことで、比較的暖い日になりそうです。

さて、今日から練馬区議会の第1回定例会が始まります。

今回は、私も、2月8日に一般質問に立たせていただくことになりました。

持ち時間25分の中で、さまざま、区政運営に関して質問をしたいと思っております。
節分
2011年02月03日 (木)
今日は、旧正月とのことで、以前住んでいた沖縄では旧正月を祝い、おいしい料理をご馳走になったことを覚えております。

ところで、大好きな大相撲で八百長疑惑が発覚したようです。

昔から7勝7敗の千秋楽といわれておりましたが、放駒理事長の手腕に期待したいですね。

この時代、メールを利用してのものらしいのですが、しっかりと膿を出していただきたいですね。
キャンプイン
2011年02月02日 (水)
昨日は、久しぶりに暖かで、初参りに最高のお天気でした。

さて、国会ではマニュフェストの目玉でもあった子供手当ても満額支給はあきらめたとのことのようです。

満額ですと、5兆5千億円もの財源が必要ですし、財源の確保ができないのは、至極当然なことと思われます。

一方、プロ野球がキャンプインしたそうですが、今年は有力な新人選手が大勢いて楽しみですね。
重ね正月
2011年02月01日 (火)
今日から2月如月となりまして、1ヶ月が過ぎるのが随分早くなったような気が致します。

今日2月1日を重ね正月とか、一夜正月というのだそうですが、
厄年の人に為の2回目のお正月のようです。

また、川崎大師へと皆様方と一緒に初参りに行ってまいります。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.