--年--月--日 (--)
晦日
2011年03月31日 (木)
今日で、本年度、平成22年度が終了となるわけであります。

いよいよ、明日から新年度となる4月がスタートとなるわけですが、今年は統一地方選挙の年となりますので、4月17日に告示され投票日が4月24日となる、我々区議会議員選挙が始まるわけであります。

現在行なわれている都知事選挙もいつもと違って、かなり静かな選挙戦となっております。

ところで。今日は練馬区議会の臨時議会が開催されますが、区としての東日本大震災に対する対応もかなり議論する必要があろうかと、思っております。
23年度予算
2011年03月30日 (水)
昨日、ようやく来年度一般会計予算92.4兆円が成立しました。

しかしながら、東日本大震災の復興に向けた補正予算、10兆円は超えるものと思われますが、財源をどこから捻出してくるかであろうかと思っております。

それにしても、総理の元秘書であった武蔵野市議会議員の計画停電から除外されたことを自らの手柄のようなビラをまいたとのことですが、あきれて物も言えませんね。

いずれにしても、練馬区はもちろんのこと練馬区議会といたしましても、被災地の復興に向けてできる範囲のことは、全力で取り組んでまいりたいと思っております。
桜開花
2011年03月29日 (火)
よういやく、昨日桜が東京でも開花したとのこと、東京管区気象台から発表されたとのことです。

1週間で満開になるとのことで、週末は近所の武蔵関公園や石神井公園でもかなりの人出がありそうです。

福島原発に対する政府の対応がかなり不安ですが、ここは相当な頑張りが必要です。

選抜野球大会
2011年03月28日 (月)
とても感動した選手宣誓ではじまった春の選抜高校野球大会今日で1回戦が終わり、第二試合から2回戦となるようです。

今日は、被災地でもある東北高校が第一試合で登場します。

甲子園に来る直前まで、監督はじめ選手の皆さんが地元の被災地でボランティア活動をしていたとのことです。

全力プレイで、被災地に届くような東北高校ナインの元気な野球をしてもらいたいと思います。
政府が責任を持て
2011年03月27日 (日)
今、この日本が大変な時期に、政府の動きが見えてこないし、すぐに責任転嫁してしまうようでは、信頼が薄れてくるのは当たり前のことです。

政府は、責任を取るということは一言も言わないし、自主避難などと、逃げの発想でしかないような表現の仕方なので、不安ばかりをあおっているようです。

今朝のテレビでも、某大臣が物資や食料が福島原発の30キロ圏内に輸送できていないようなので、自主避難を促しているのです、と言っているが、危険なのか否かをはっきり言う必要があると思います。

危険がないのであれば、自主避難に応じたくないし、生まれ育った土地に残りたいのは当たり前です。

そして、物資が送られないことを理由とするならば、政府が責任を持って物資をお届けするように動かなければならないのに、こうした元知事だか分かりませんが、何を考えているのか分かりません。

國がしっかり、旗を振って動き出さなければならない時期です。
朝の体操
2011年03月26日 (土)
今朝は朝の体操に行ってまいりました。

体操のメンバーの方々から、練馬区で被災者の受け入れを行なっているようだけど、何人くらいきましたか。

ですとか、被災者の皆様対象に体操教室をやってもいいですよ。

とか、矢継ぎ早にさまざま被災者の皆様に何かできることがないだろうかという思いから、体操のメンバーから質問されました。

まだ、被災地から練馬区には見えてないようですが、その節はよろしくと挨拶をして帰りました。

うれしいですね。

何か役に立つことをしたいという体操会の皆様のお気持ち、ありがたく頂戴してきました。
都営住宅の受け入れ
2011年03月25日 (金)
被災者の皆様方のなかで、都営住宅へ入居ご希望の方は、今日25日までにお申込下さい。

とりあえず、600戸とのことのようです。

なお、練馬区においても区営住宅はじめ民間の住宅への受け入れ体制を準備しているところであります。

決まりましたら、ご報告させていただきます。

さて、本日、練馬区の小学校の卒業式が行なわれます。

今日は、地元で剣道を教えたり、野球の顧問をしている関町北小学校へ行ってまいります。

都知事選挙
2011年03月24日 (木)
今日、統一地方選である東京都知事選挙が告示されます。

こうした国家的危機状態にある現状の中で、東京都が、頑張っていかなければなりません。

したがって、都知事選挙は非常に重要な選挙となります。


選抜高校野球大会
2011年03月23日 (水)
今日、選抜高校野球の開会式が行なわれるとのことです。

被災地の東北高校も大会の開催が決まった19日の前日まで、避難所でボランティア活動をしていたとのことです。

東北高校のナインの元気なプレイを見せて、少しでも被災地の皆様を元気付けてもらいたいですね。

選手の皆さんの元気な入場行進を期待しています。
うれしいニュース
2011年03月22日 (火)
昨日は、ブログを書こうとしたところ、いつもの画面が出てこないため、書くことができませんでした。

新聞、テレビでも報道されておりましたが、石巻市でお二人が9日ぶりに救出されたといううれしいニュースです。

80歳のおばあちゃんを16歳のお孫さんが守ったとのことです。

とにかく、1人でも多くの方が助かるよう祈念する次第です。
facebook
2011年03月20日 (日)
一昨日より、facebookへ参加することにいたしました。

よく理解していないのですが、これからしっかりと、勉強していきたいと思います。

ところで、今日は地元の保育園で卒園式があります。

かわいらしい園児の皆さんにお会いできることが楽しみです。
関中卒業式
2011年03月19日 (土)
昨日は、関中の卒業式がありましたので、参列させていただきました。

卒業式は、多くの友人そしてお世話になった先生との別れでもありますし、新たな出発点でもあります。

何回卒業式に参列しても、卒業式で一番好きな場面は、式が終了して、それぞれの担任の先生の合図でクラスの皆が先生を気遣ったり、しながら、クラスごとに立ち上がり退場するときです。

なんともいえないいい場面です。

がんばれと大声でエールを送りたい気分になります。

今年も卒業生の皆さんがんばれ、といいたいですね。
停電
2011年03月18日 (金)
練馬区の関町、上石神井、石神井台、立野町などが第1グループとして、計画停電の予定に入っております。

その都度、計画停電が過去4回回避されてきました。

こうした中、昨日は、練馬区を一時第1グループから除かれたとの報道があったようですが、夜7時過ぎには、また、練馬区の関町などが第1グループへ入ったとの情報がありました。

夕方には、経済産業大臣から、予測不能な大規模停電が発生する恐れがあると、言っているそうです。

以前から申し上げているように、国民は皆協力体制にあるのだから、家庭の電気使用料を通常の半分にするとか、計画停電を実施するとか、政府からしっかりした要請があれば答えるはずです。

何と頼りない政府の対応かと思うと残念です。

電車は極力止めずに、電力消費を削減できる方法を早く示すべきです。
自転車のマナー
2011年03月17日 (木)
昨日、おとといと、自転車を使っている方が普段よりだいぶ多いので、新青梅街道や青梅街道などの歩道は、自転車で結構混雑していました。

自動車を使わず、自転車に乗ることはいいことだと思います。

しかしながら、自転車に乗っている方々の三分の一くらいの人は、信号を無視して運転したり、そして、自転車も交通乗用具として、左側通行であるはずが、右を通ってみたりとさまざまです。

こうしたことが事故に繋がったりするのではないでしょうか。

自転車の乗り方の指導を子供だけでなく、大人も含めてやるべきですね。

最後に暗くなってきても点灯させない自転車も多く見かけます。

事故防止にもなりますので、夜は、是非点灯させて自転車を走らせていただきたいものです。
福島第一原発
2011年03月16日 (水)
昨晩は、静岡県東部で震度6強の地震が発生いたしました。

こうした中、総理が原発事故に関して、情報公開が遅く、相変わらずの不都合なことに触れないようでは、住民の不安と混乱をもたらしてしまいます。

総理は、東電に対して厳しく批判することよりも、また、事態が悪化するとすぐに責任転嫁しているようですが、即刻すべての確かな情報を開示すべきだと思います。

義援金活動
2011年03月15日 (火)
昨日は、第1グループに入っているわが関町地域では、夕方の午後4時50分から計画停電の予定でしたが、直前になって中止になり、ホット致しました。

今日も15時20分から計画停電の予定です。

今朝は、電車が走っていないため、吉祥寺行きのバス停で大勢が並んでいましたが、バスは来るのですが、すでに満員状態となって折りまして、1人も乗れなかったようです。

都内においては、電車の運転を見合わせてしまったり、ガソリンも並ばないと購入できないようでは、折角景気に明るさが見えてきたところですから、残念です。

なんと言っても東京が元気である必要があります。

まずは、被災地の被災者のために少しでも電力供給や食料の供給の協力が必要なのですから、電車の運行を見合わせるよりも都内のそれぞれのご家庭で使っている電気量を半分にしたらいいかと思います。

こうしたことは、多くの方々が賛同して協力してくれると思います。

昨日から、わが自民党では被災地への義援金活動を開始致しました。

わが事務所でも受け付けておりますので、ご協力賜りたくお願いいたします。
名古屋市議選
2011年03月14日 (月)
わが自民党は、名古屋市議会議員選挙で、選挙前の議席23を守ることができず、減税日本が過半数は取れなったものの、第一党となったとのことで、かなり厳しい結果となりました。

なぜ、この減税日本が支持を集めるのかが分かりません。

練馬区に置き換えた場合、区民税が約600億ですから、1割減税となると60億位円が減税されるわけですから、歳入として単純に540億円となるわけです。

この60億円が入ってこないわけですから、さまざまな事業で、停滞してしまうのではないでしょうか。

例えば、保育園一ヶ所設置するのに、4億5千万ほどの経費がかかるのですが、60億円あれば、10箇所以上の保育園が設置できてしまうのです。

また、各世帯にはどのくらいの減税になるかといいますと、年収300万世帯で、年間約1400円程度です。

年収1,000万円世帯では、年間32,000円程度の減税となります。

減税はいいのですが、それ以上に事業ができなくなります。

まずは、減税よりも借金を減らすことが各自治体とも重要なことではないでしょうか。

東日本巨大地震
2011年03月13日 (日)
我々、練馬区議会では、3月11日(金)に丁度最終日を迎えた、議会日程について話をしていた頃、午後2時46分ごろ、東北三陸沖を震源とするマグニチュード8.8の巨大地震がありました。

その後、こうした状況下においても、最終結論のでないまま、練馬区議会においては、徹夜議会ということになり、翌日の12日(土)の午前11時過ぎまでかかってしまいました。

東北地方を中心に広い範囲で地震の被害が広がりましたが、被災された皆様方には心からお見舞い申し上げる次第です。

広範囲に及ぶ地震被害の全容を一刻も早く把握して、まだ被災地に取り残されている多くの方々の救援を急ぐとともに、被災地の復興にわが国の総力を挙げて取り組まなければなりません。

最終日
2011年03月11日 (金)
今日、練馬区議会も最終日を迎える予定となっております。

石原都知事も今日出馬するか否かの判断をされるそうですが、今の状況ではやはり、もう一期出ていただきたいところですね。

ところで、区議会においては予算特別委員会が今日も追加日程で入ってまいりましたので、来年度予算についてはしっかりと議論していきたいものです。
あきれた議員
2011年03月10日 (木)
今朝の新聞報道を見てびっくり致しました。

民主党の土肥衆議院議員が、韓国で日本政府に竹島の領有権主張の中止を求めた集会に参加し、韓国側との共同宣言に署名したとのことです。

総理大臣にしても先の予算委員会で、自民党の質問に対して、「竹島を韓国が不法占拠」とする政府の公式見解があ

るにもかかわらず、「法的根拠がない形で支配されている」と繰り返して「不法占拠」の表現を避けてきているこ

と自体がおかしいのです。

いずれにしても、こうした国会議員は、議員辞職に値するものかと思われます。
予算特別委員会
2011年03月09日 (水)
今日、予算特別委員会も各会派からの意見表明で委員会も閉じられるわけであります。

わが会派からの意見表明は、まさに区民の皆様からの声をしっかり反映したものであります。

ところで、マスコミの報道ではわが練練馬区の民主党議員も本籍を移したり、住所を移転されたりと、ここに来て動きが急のようです。

つまり、民主党系の区議会議員が、減税日本から推薦をもらったり、民主党を離党するなど、さまざまな動きをされているとの、マスコミ報道がされております。

忠犬ハチ公
2011年03月08日 (火)
今日は、あの帰らぬ主人を待ち続けた渋谷の忠犬ハチ公が76年前に亡くなった日のことです。

なお、忠犬ハチ公の死因はガンだったようです。

ところで、昨日は自民党の練馬総支部大会が文化センターで開催されました。

区議選候補者17名全員に必勝だるまが手渡され、いよいよ統一地方選のスタートが切られたわけであります。

全員当選を目指して、がんばってまいります。

外相辞任
2011年03月07日 (月)
在日韓国人から献金を受けていたことから、外相が辞任したとのことです。

外国人からの献金は禁止されているのですから、当然のことと思います。

ところで、箕島高校の元監督の尾藤さんがなくなったとのことです。

春夏の甲子園大会で連覇した有名な監督で、星陵高校との延長戦は今でも記憶に残っております。

ご冥福をお祈り申し上げます。
花粉
2011年03月06日 (日)
昨日から花粉がかなり大量に飛散していると思われます。

目が痒くて、たまりません。

今日も暖かくなりそうなので、外出時にはマスク必着です。
同期会
2011年03月05日 (土)
久しぶりに、区議会同期の皆様方と食事をさせていただきました。

本当に久しぶりでしたので、昔の話も出たり、かなり盛り上がりましたね。

ところで、昨日の参院の予算委員会で前原外相が外国人からの政治献金を認めたとのことでした。

閣僚としてまた、国会議員として大問題です。
減税日本
2011年03月04日 (金)
今日、名古屋市議会議員選挙の告示となるようです。

減税日本から40名ほどの候補者が立候補するようであります。

そこで、減税日本が公約に掲げている10%減税については、先の練馬区議会予算特別委員会で質疑がされておりました。

その質疑の中で議論されておりましたが、たとえば、年収300万世帯の減税による効果は、年間で1,400円とのことであります。

また、名古屋市の一般会計予算額が、1兆345億円に対して、名古屋氏の借金の累計が、1兆8,500億円余と一般会計を借金が上回っているようです。

市民税の減税をするよりは、まず借金返済のための行政改革を進めることが、先ではないでしょうか。
球春
2011年03月03日 (木)
昨日は、評判のドラフト1位組みの投手が各チームで投げたとの新聞報道がありました。

今日は、もう3月3日、上巳の節句、ひな祭りですね。

いよいよ春に向けて、いろいろと、準備に動き出してきた時期ですね。

火災予防週間
2011年03月02日 (水)
昨日より7日までが火災予防週間となりますが、昨日は消防団として駅頭でティッシュを配ったりしながら、火災予防週間について通勤される皆様に訴えてまいりました。

一方、ニュージーランド大地震が発生してから1週間が経過致しました。

28名の日本人が未だに安否が分からないとのことですが、早くいい知らせが届くように祈るばかりであります。


弥生
2011年03月01日 (火)
今年もあっという間に2ヶ月が過ぎましたが、今日から3月ということで、早いですね。

国会では、とりあえず、予算を衆議院で強行採決してしまいましたが、歳入に関しての担保は、今後どのようにするのでしょうか。

区議会では、本日予算特別委員会の款別の質疑は、最終段階となってまいりました。



<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.