--年--月--日 (--)
慶大優勝
2011年05月31日 (火)
昨日は、六大学野球の早慶戦が行なわれましたが、勝てば優勝という慶大は主将の伊藤隼太君の活躍などで、早大を退けること隣、完全優勝を成し遂げました。

今まで熱心に応援してきた練馬三田会の皆様、優勝誠におめでとうございます。

さて、5月も今日で終わるわけですが、昨日、練馬区議会では新たなメンバーでの議員総会が開かれました。

そして、来月、6月7日からはじまる第2回定例会に向けて、開催に向けての準備をしていくための議論を重ね、決定することをしっかりまとめていきながら、進めていくことを確認致しました。

日程が決まっていますので、着実に進めていきたいと思います。





新議員登庁
2011年05月30日 (月)
今日から、先の4月24日の統一地方選挙で当選した議員が、初めて一堂に集まることとなり、練馬区議会の17期がスタート致します。

どんな議会となるかは別に致しましても、わが自民党は立候補した17名全員が当選してきたと、練馬区議会はじまって以来の快挙かと思います。

行政にしても議会にしても改革が必要であることは、もちろんですが、同時に地域にとってさらに身近な練馬区政づくりに取り組んでまいりたいと思います。

では、新しいバッチを頂戴してまいります。
任期満了
2011年05月29日 (日)
今日、5月29日で練馬区議会議員16期の任期が満了致します。

つまり、先月24日に行われた練馬区議会議員選挙で当選した方々は、明日から17期という新たなバッチを頂戴し、4年間の任期がスタートすることになります。

災害に強いまち、そして子供たちや高齢者にとって安全であり、また魅力あるまちづくりを進めてまいりたいと思っております。

ところで、今日一日雨降りとなりそうですが、競馬では日本ダービーが行なわれるようですし、雨がやめば東京六大学野球では慶大が優勝をかけた早慶戦があるようです。

入梅
2011年05月28日 (土)
昨日、気象庁の発表で梅雨入りしたと発表がありました。

早いと思ったら、例年に比べて12日も早いそうです。

今日は地元の小学校で運動会が予定されておりましたが、このままですと、今日はできないので、延期となる見込みです。

あわせて、台風2号も接近するそうで、どうもこの土日はお天気が悪そうですね。
ツバメの巣
2011年05月27日 (金)
今年もツバメが武蔵関駅南口の階段の上の軒のようなところに巣を作りました。

こうしたツバメを見ていると、いよいよ夏も近づいたという季節感が、出てまいりますね。

昨日は、地元関町にも児童デイサービスの施設が誕生するとのことで、懇談会に行ってまいりました。

多くの皆様の意見をお聞きすることは、一番勉強になりますね。
消防団
2011年05月26日 (木)
昨晩は、久しぶりですが、石神井消防署管内の第5分団に所属しておりますが、消防操法大会の練習に行ってまいりました。

選手の方々は、毎日の練習の成果で日々完成度が高まってきているような気が致しました。

来月の4日に向けてこれからも練習がありますが、できる限り参加していきたいと思っております。

さて、今朝の新聞報道では、内閣不信任案の可決に必要な人数が出ておりましたが、今の総理ではすべて先送りするような方なので、何も決めることができないのではないでしょうか。

この際、震災の復興が急務とはいえ、冷静な国会でのご判断を期待する限りです。
自粛解除
2011年05月25日 (水)
ここのところ、地元の総会等に参加させていただいております。

昨日は上石神井商店街の総会に出席させていただきましたが、例年通り盆踊りやお祭りも開催する予定とのことをお聞き致しまして、ホッとしました。

というのも、お祭りなどは自粛する方向でありましたが、地域の絆を大切にしていくのであれば、お祭りのように人の手が必要な事業を続けることは大切です。

景気もいまだ厳しい状況下にある中で、ますます景気が悪くなってしまっては、日本全体元気がなくなってしまいます。

隅田川の花火大会も7月から8月に時期をずらして行なうとのこと、いいことです。
復興特別委員会
2011年05月24日 (火)
昨日は、衆議院の東日本大震災復興特別委員会が開催され、テレビ中継されておりましたので、少し見ていました。

特に自民党総裁の谷垣自民党総裁と菅総理の直接対決となりましたので、注目しておりましたが、結果的には総理にはぐらかされたような格好で終わったようでした。

これから国会の会期末となる6月22日まで、どのような展開となるのか、また政局となるのか地方議会の立場からかなり、注目しております。
日中韓首脳会談
2011年05月23日 (月)
今日の朝刊では、首相が中国の温家宝首相と韓国大統領との会談について報道されておりました。

日韓首脳会談では、菅総理は韓国の国会議員による北方領土訪問計画に対して抗議することもせず、触れもしなかったとのこと、だらしないですね。

また、日中首脳会談でも尖閣諸島の問題に言及しなかったそうですが、こうした領土意識のない菅総理の外交能力についてはあきれてしまうばかりです。

政府の問題は、あきれてしまうことばかりですが、昨日は田植えに行ってきました。

23田植え 003

子供たちはじめ参加された方々が十分に楽しめたようで、一緒に行った甲斐がありました。
田植え
2011年05月22日 (日)
さあ、待ちに待った田植えに今日行ってまいります。

なんと言っても、子供たちが泥んこになって、あの一生懸命稲を植えながら、満足した顔を見るのが楽しみです。

今日もかなり大勢の子供たちの参加があるようです。
運動不足
2011年05月21日 (土)
今日は、腰の調子もよくなってきているので、久しぶりに剣道の稽古に行ってこようかと思います。

子供たちと気合の入った稽古をしてみたいですね。

ここのところ、剣道の稽古もしていないばかりか、ランニングもしていないので、かなり、体がなまったような気が致していまし。

腰の調子さえよければ、そこそこ運動もできるのですが。
交通安全週間
2011年05月20日 (金)
今日で交通安全週間も最終日となります。

この間、自転車で役所まで行き来をしていて思ったのですが、当たり前のことですが、赤信号で停止をしているように、信号に従って交通ルールを守っているようでした。

この安全週間を契機に、自転車の交通マナーが守られるといいのですが、明日からどうでしょうか。

ところで、大相撲の技量審査では、白鵬が全勝でほぼ優勝も決まったようなものです。

また今回も日本人の大関候補が出てこなかったですね。

首相退陣
2011年05月19日 (木)
今朝の新聞報道で、西岡参議院議長が東日本大震災への首相の対応を厳しく批判するとともに、一刻も早く退陣するよう読売新聞社へ寄稿したとのことです。

まさに、その通りですが、こんなことは異例のことかと思われます。

やはり、参議院議長の要求は、能力のない方は、トップに立つことは、無理だと言うことなのでしょう。

ところで、今日は久しぶりに以前勤めていた日動火災の方と食事を取ることになっております。

楽しみです。
年金
2011年05月18日 (水)
今日の朝刊に専業主婦の年金資格の切り替え忘れ忘れ問題の対応策を決定したとのことです。

いずれにせよ、長妻前厚生労働大臣の運用3号を実施したことに問題が生じたわけです。

今の人口構成が逆ピラミッド型になっていること事態に問題があるわけで、こうしたことを解消しないと抜本的な対策にはならないと思われます。

ところで、我々議員年金が廃止される法案が先日衆議院を通過したところですが、廃止はいいのですが、問題は支払った年金保険料の8割を返還するとのことです。

そんな馬鹿な話があるでしょうか。

支払った年金保険料は、満額変換されて当然のことと思われます。
足立区区長・区議選
2011年05月17日 (火)
足立区の区長選挙は、近藤やよいさんの圧勝でしたが、今後のご活躍を期待している区長のお一人であります。

ところで、足立区の区議会議員選挙は、定数を5名削減して45名を定数としながらも自民党は17名の候補者全員が当選という素晴らしい結果でした。

練馬区も他区の動向を見ながら、見習うべきところは見習っていく必要があろうかと思っております。

東京六大学野球では、いよいよ終盤となり優勝校も絞られてきたようで、慶大、立大、明大の3校が優勝の可能性があるとのことです。

これからの試合は目が話せないですね。

春の交通安全週間
2011年05月16日 (月)
今朝は家を出るとき、息子の同級生のお父さんに声をかけていただきご挨拶致しました。

改めて今回の選挙戦では、多くの方々のお力添えでこのような得票に結びついたものと、実感致しました。

さて、現在交通安全週間ではありますが、私はここ数年、ほとんど自転車での移動をいたしております。

自転車の交通マナーが、いっこうによくならないので、自転車同士や自転車が関係する交通事故はかなり増えているようです。

何か良い対策はないものかと思いますが。

是非お知恵をお借りできればと思います。

照姫まつり
2011年05月15日 (日)
凄くいいお天気で、まつりには最適な一日になりそうです。

第24回を数えるそうですが、今お祭りなども自粛することが多い中で、実施されることになり、このことはよかったと思っております。

今日は、近所の方々もおまつりに参加されるとのことですので、応援に行って来ようかと思っております。
節電
2011年05月14日 (土)
夏に向けて政府が電力不足に対応するため、企業、家庭の使用電力を一律15%削減する目標を打ち出しました。

事業者の中には、節電により商売が成り立たないような企業もあるだろうし、このように一律削減ではさらに景気が悪化することが懸念されます。

行政が管理する建物や施設を今後どうするのか、そして、なんと言っても家庭での節電をもっと強化することが必要なのではないでしょうか。

少し、不便なくらいでもこの時期を国を挙げてどのように乗り切っていくかが問題です。

ところで、東電の社員が地方議会に進出しておりますが、こうした東電社員の議員への待遇がどのようになっているのか、東電として明らかにしていく必要があろうかと思います。
早慶対抗ゴルフ大会
2011年05月13日 (金)
昨日は、早慶定期大会となる稲門会と三田会との対抗戦となりますゴルフ大会が、埼玉県の名門であります高坂カントリークラブで行なわれました。

参加はできなかったので、朝の朝礼だけ参加してまいりました。

朝は雨も降らずに、午前中はいいコンディションでスタートとなりました。

剣道60年 035

米山コースのインスタートのところにある藤がきれいでしたので、スタート前に何人かで藤の前で記念撮影をさせていただきました。

とてもいいコースのようでしたので、秋に行なわれる練馬三田会のゴルフ大会は、是非、高坂カントリークラブで行ないたいと思いました。
顔合わせ
2011年05月11日 (水)
福島での一時帰宅が昨日初めて行なわれたそうです。

防護服を身に着けての2時間と言う時間の中で、なかなか思うようなことができなかったようでした。

さて、昨日は、自民党の議員団会議を行い、新人議員も含め当選した17名全員が、参加する中で、会議が行なわれました。

いよいよ新たな期にむけて動き出したといったところです。

大相撲技量審査場所
2011年05月10日 (火)
大相撲が、本場所ではなくて、技量審査場所と言うことで、テレビ放映もない中で行なわれておりますが、国技としての大相撲がこのような扱いをされていることが残念です。

次の場所には、本場所扱いとなるようですが、ここで大関を狙える若手力士が台頭してくることを期待したいですね。

なお、昨日の「ひとむし自然フォーラム」の役員会に出席させていただきましたが、今年は浜岡原発も停止を受け入れることになるなど、夜間の電力節電に向けて「七夕とホタル鑑賞会」が中止との発表がありました。

大変残念ではありますが、こうした状況での開催は確かに困難な点もあろうかと思いました。

子供たちには、なんらかの形でホタルを見てもらうようにするとのことなので、できる範囲、応援していきたいと思います。

連休明け
2011年05月09日 (月)
昨日の練馬区剣道連盟60周年記念大会となりました練馬区剣道大会は、子供たちな元気な剣道試合に接することができて、素晴らしい大会でした。
剣道60年 029


私も出場したものの、1回戦で敗退となりましたが、記念大会に参加できたことがうれしいですね。

剣道60年 031


最後に城北5区の交流試合が行なわれ、終了下のが、7時頃となってしまいましたが、前日の準備から後片付けにいたるまで役員の皆様方のこの大会を支えていただいたわけですが、皆様方のご労苦に感謝致します。

これからも、剣道の裾野が広がるよう、各地域での先生方の剣道を通じての子供たちへのご指導をよろしくお願いいたします。
練馬区剣道大会
2011年05月08日 (日)
今日は、かなりお天気もよさそうですし、気温も上がるとの予報です。

練馬区の剣道大会が開催されますが、子供たちの元気な試合をまた見る機会ができ、楽しみにしております。

また、私も今日の剣道一般の部で試合に出場する予定となっております。
浜岡原発
2011年05月07日 (土)
今朝の新聞報道で、浜岡原発を全面的に停止するとの首相が中部電力に要請したとのことです。

このことについては、さまざまな影響が出るものと思われますが、党内でも議論されていないようで、総理の説明が不十分と言う声もかなり上がっているようです。

ところで、ようやく株価が10,000円に届いたのですが、また、1万円を割ってしまったようです。

景気の問題も政府の対応が必要ですが、早期に手を打たないと、大変なことになってしまいます。

腰痛が直った
2011年05月06日 (金)
昨日は、近所の皆様方と一緒に食事に言ってまいりました。

久しぶりでしたので、かなり盛り上がり、楽しく食事を取らせていただきました。

不思議なことに、今朝起きてみると今まで腰が痛くてすぐに起き上がれなかったのがうそのように起き上がることができました。

これなら、ぶっつけ本番になりそうですが、8日の剣道の試合には出場できそうです。

昨日の皆様方に感謝です。ありがとうございました。
端午の節句
2011年05月05日 (木)
最近では、なかなかこいのぼりが上がっている家は見かけなくなりましたが、近所でこいのぼりが泳いでいる風景を見るとやはりいいものですね。

私が子供のころは、こいのぼりを上げる場所もなかったのですが、しょうき様と神武天皇の人形を母から出してもらったことを思い出します。

結構怖い顔をしていて、子供のころは悪いことをするとすぐにしょうき様が出てくるぞと、怒られたことも思い出しますね。

どこのご家庭でも子供が元気に育ってもらいたいと願い、ちまきや柏餅を食べる日本の習慣はこれからも残していただきたいものです。

今晩は、もちろん菖蒲湯ですね。
バーベキュー
2011年05月04日 (水)
今日は、みどりの日ということですが、昨日と違って、いいお天気になりそうです。

恒例のエース関北のバーベキューが行なわれるとのことで、屋外で大勢で食事をするのは楽しいですね。

ところで、昨日行なわれた練馬三田会の麻雀大会では、鬼頭先輩が大会2勝目を挙げました。

おめでとうございました。これからも練馬三田会の各事業が盛り上がるよう頑張ってまいります。

腰痛
2011年05月03日 (火)
ジャンバー 006


久しぶりですが、また来たという感じです。

腰に爆弾を抱えているというのでしょうか、腰痛がやってまいりました。

癖になっていると言うか、体が硬いせいでしょうか、少し疲れがあるかなあと思うと、このように腰痛になってしまいます。

8日が剣道の大会だと言うのに、稽古もできずに大会への参加は気が引けますね。

何とか、早く直したいのですが、いい治療法などあったら教えていただきたいものです。
地域の動き
2011年05月02日 (月)
選挙が終わって、1週間以上が経過し、ようやく片付けも終わり、選挙後に提出する書類もほぼ出来上がってきたところです。

こうした中、地域からさまざまなお困りのご相談を頂きました。


連休明けから、役所も本格的な動きになるのですが、これからも地元の皆様との接触を大切にしてまいります。
夏の電力
2011年05月01日 (日)
昨日は、町会の総会がありましたが、夏祭りをどうするか、迷っているようでした。

電力の問題でによるものなのですが、やはり、政府がしっかりと電力需要の3割を占める一般家庭へ節電を求めていくことが重要かと思われます。

さて、今日から5月がスタートするわけですが、日曜日の今日も衆議院の予算委員会が開催されるようです。

久しぶりに今日は、国会中継をテレビで見てみようかと思っております。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.