--年--月--日 (--)
上半期
2011年06月30日 (木)
今日で、今年度平成23年度も四分の一が終わることになるわけですし、今年一年と言う単位では半分が経過した区切りの日になります。

昨日は久しぶりに、慶応義塾大学へと足を運ばせ、経済学部の教授からさまざまなお話を伺ってまいりました。

まだ6月というのに、昨日はかなり暑い日でしたが、いい勉強させていただきました。

株主総会
2011年06月29日 (水)
昨日は、東京電力をはじめ、中部電力なども定時株主総会が行なわれたとのことです。

特に東電は、会場のホテルに9.000名の株主が詰め掛けたとのことですので、準備したイスでは賄えず、立ち見の方も出たとのことです。

それぐらい株価が低迷している東電の今後の経営について、株主として当然聞きたかったのだと思われます。

経営体質が依然国頼みという甘い体質であると同時に、後は電気料の値上げと安易な選択だけをしているようなので、今後は、厳しい体質改善を進めなければ国民も納得できないのでは。

練馬区議会定例会最終日
2011年06月28日 (火)
今日は、第2回定例会最終日となる予定です。

ところで、昨日のテレビ報道には驚きました。

自民党の浜田和幸参議院議員を総務政務官に任命した人事であります。

一本釣りした方も釣られたほうもどっちもどっちですが、今後の国会運営がどのようになるかが問題ですね。

開進一中同期会
2011年06月27日 (月)
昨日は、開進一中の同期会が開催され、先生方も2名ご参加いただき、大いに盛り上がりました。

3年に一度開催しているこの同期会も、今回はじめて参加した方もいたようで、それぞれの自己紹介及び近況報告は楽しかったですね。

また近いうちに開催したくなるくらい素晴らしい会でした。

幹事さん、お疲れ様でした。

さて、今朝の新聞によると日本の男子ゴルフ界は、日本人では上位に石川選手がいるくらいで、完全に上位は韓国や外国人に圧倒されているという感じですね。






練馬三田会総会
2011年06月26日 (日)
昨日は、練馬三田会の第8回目となる総会が開催され、六十名を超える参加者があり、大いに盛り上がりました。
23三田会総会 064


特に応援指導部であった先輩方3名の方が次々に、野球の慶早戦で勝利した余韻を残した若き血や丘の上と、会場全体が皆で肩を組んで合唱するなんていう光景は、大変素晴らしいOB会ですね。
23三田会総会 095


ところで、練馬三田会のホームページは、逐一活動内容が示されておりますので、ご興味のある方は是非ご覧いただければと思っております。素晴らしいですよ。

今日は開進一中の同期会が昼から行なわれますので、久しぶりに会える人が大勢いるので、楽しみですね。
刑事コロンボ
2011年06月25日 (土)
新聞報道で、小笠原諸島が世界自然遺産に登録が決まったとのことです。

東洋のガラパゴスとも呼ばれているとのことで、時間を作って、一度是非とも行ってみたいですね。

 さて、子供のころよくNHKテレビで拝見していましたが、刑事コロンボ役のピーターフォークさんが亡くなったとのことです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ウィンブルドン
2011年06月24日 (金)
新聞報道ですが、ウィンブルドンの女子シングルスで、日本の土居美咲選手が3回戦へ進出したとの明るいニュースです。

まだ20歳だそうですが、もう一試合勝つと面白くなりそうですね。

ところで、昨日はおいしい夕食を何人かで頂き、とても楽しいお酒を飲ませていただきました。

さて、今日も常任委員会と特別委員会が開催の予定となっています。



慰霊の日
2011年06月23日 (木)
今日6月23日は、約80日に及んだ沖縄戦で日本軍の組織的な抵抗が終わった日、つまり牛島中将が自決した日が、慰霊の日として、沖縄では慰霊祭が行なわれます。

国会の会期延長が昨日議決し、首相がもちろん本日糸満で行なわれる追悼式に出席するとのことです。

去年に続き二回目の出席となるそうですが、慰霊祭への2年間出席された首相はここ数年いなかったようですが、菅総理の粘り腰もたいしたものですね。

ところで、ウィンブルドンの伊達選手は、もう少しで金星でしたが、残念でしたね。
夏至
2011年06月22日 (水)
今日の日没は午後7時だそうですが、今日が夏至ということで、昼の時間が最も長い一日となります。

ところで、昨日の新聞報道では、伊達公子選手がウィンブルドンで40歳という年齢で勝利した記事が載っておりましたが、ナブラチロワ選手に次ぐ記録だったそうです。

もう一勝できるとまたも盛り上がりますね。

また、錦織選手は以前の王者ヒューイット選手から一セットは奪ったものの、まだ力負けのようでした。

早く日本選手から、世界のトッププレーヤーが出てくるといいですね。

昨日は今定例会での、一般質問を行なった方々のお疲れ様会を行いました。

ご苦労様でした。

復興基本法
2011年06月21日 (火)
昨日、震災発生から3ヶ月以上が経過した中で、ようやく、東日本大震災の復興基本法が成立しました。

阪神淡路大震災の時には、震災発生から1ヶ月程度で復興基本法が成立したことを思えば、かなり遅れていると言わざるを得ないでしょう。

まして、首相が辞めるとか続けるとか、とにかく今回の震災に対して、首相がリーダーシップを発揮して時間をかけずに決定していかなければならないことには変わりありません。

こうした問題点に即時に対応できる人がやるべきです。

ところで、東京電力が8月もまた値上げだそうです。

東京電力の社内の経営努力がどの程度行われているのか、明らかにすべきではないでしょうか。



最終日
2011年06月20日 (月)
全米オープン4日間のお陰様で早起きが見についたようです。

これから夏に向けて、早起きが実行できれば、朝のうちに一仕事できそうですね。

ところで、勝負のほうは、マキロイで今年は決まりそうです。

圧倒的な力でねじ伏せるという感じで、以前のタイガーウッズのような存在になりそうな予感が致します。
クリケット
2011年06月19日 (日)
今日は、昨日とは打って変わって、雨も上がりましたので、地元の東京女子学院でクリケットが行なわれるとのことなので、見に行ってこようかと思います。

特に、早稲田の学生が子供たちのために行なうクリケットの講習会なので、子供たちも楽しみにしているようです。

ところで、今日も早く起きて、全米オープンを見ていますが、マキロイの強さばかりが光って、日本期待の石川遼選手も少し元気がなさそうですね。
第2日目
2011年06月18日 (土)
今日もゴルフの全米オープンを見るために5時頃から目を覚ましました。

石川遼選手も2オーバーと予選通過できるといいですね。

それにしても韓国勢やトップのマキロイは、どんどんスコアーを伸ばしているようで、世界は凄いですね。

全米オープンゴルフ
2011年06月17日 (金)
今日は、全米ゴルフオープンが早朝よりテレビ中継があるので、つい早起きをして見てしまいました。

もちろん、調子が悪いとはいえ、石川遼選手がどの程度のゴルフをするか楽しみでした。

最後まで何とかこらえていたのですが、8番、9番の連続ボギーで3オーバーとしてしまったのは残念でしたが、明日は何とか予選通過に向けてがんばってもらいたいですね。

ところで、昨日は地元の商店街の方と久しぶりに一杯やる機会があり、地元の商店街の話など、いろいろなお話ができて有意義でした。

初日
2011年06月16日 (木)
昨日は、午前中自民党練馬総支部の女性部の会が行なわれましたので、出席してまいりました。

午後は、昨日の区長の所信表明を受けて、本会議場にて一般質問の初日がスタートしました。

夜はティーボールの総会が行なわれましたので、出席してまいりましたが、参加人数が思ったより少なかったように思いました。



副区長
2011年06月15日 (水)
昨日、志村区長とともに8年間一緒にやってきた関口副区長が任期満了で退任となったため、総務部長であった琴尾さんが、副区長として区長が議会に提案してまいりましたので、議会として同意させていただきました。

これから大変なポジションですが、是非がんばっていただきたく、大いに期待しております。

今日から各会派の一般質問が始まりますが、3日間のなかで11名の方が質問を行ないますが、わが自民党から3名の方が行なうこととなっております。

議会人事
2011年06月14日 (火)
昨日、17期の練馬区議会が新たな議会人事が行なわれ、新たなスタートを切ることとなりました。

正副議長には、小川議長と斉藤副議長が選出され、また、自民党会派においては、幹事長に3期目の柏崎さんが選出され、政調会長は2期目の上野さんです。

誠におめでとうございます。がんばっていただきたいと思います。

新たな気持ちで、練馬区議会に新風を起こしていただきたいと思います。

私は今回、交通対策特別委員会の委員長に就任致しましたので、区民の皆様の声をしっかり当委員会に反映してまいりたいと思っております。

そして、特に、驚いたのは、5人で会派を組んでいた共産党ですが、突然昨日、6期の松村さんが会派を離脱して1人会派となりました。

その結果、この17期から公称会派は、5名ということなので、共産党は幹事長会にも参加できなくなりました。

あじさい
2011年06月13日 (月)
昨日は何人かで、地元のご自宅を集合場所として、後援会の役員のお1人が入院されるとのことなので、お茶を頂きながら、励ましの会を催しました。

散会後、ご自宅の庭にあるアジサイが大変きれいに咲いておりましたので、皆さん何本かづつ分けていただいておりました。

この時期のアジサイはいいものですね。

ところで、大学野球選手権の決勝は、東洋大の優勝とのこと、おめでとうございます。

なお、準優勝の慶大もよく闘ったと思います。
お天気
2011年06月12日 (日)
今日は、朝から曇り空ですが、さまざまなイベントが行なわれる予定ですので、雨が降るか降らないかは、重要なポイントになりそうです。

地元関中学校の運動会も昨日中止ですから、どうなるか、また、顧問を務めている地元エース関北の試合が行なわれるようですが、雨が降らないといいですね。

子供たちも最近よく声が出るようになってきたのですが、剣道の稽古にはいけそうもないのですが、非常に残念です。

さて、注目は13時に試合開始となる東洋大対慶大の全日本大学野球選手権の決勝戦ですね。

これは、楽しみな一戦です。
東日本大震災
2011年06月11日 (土)
今日で東日本大震災発生から3ヶ月が経過したところですが、今朝のテレビを見ていますと、ライフラインの復旧は、まだできていない状況であるようです。

テレビの映像でもありましたが、毎日海からがれきが流れてくるので、毎日撤去をしている状況が映されるなど、まだまだ被災地は大変な状況です。

こうした中、政府は仮設住宅を8月の旧盆までは必ずやりますとのことでしたが、この分だと本当に出来上がるのか大変心配です。

トップが早く変わって、被災地の復旧・復興に向けて迅速な対応を期待するものであります。
大学野球
2011年06月10日 (金)
全日本大学野球が、今開催されておりますが、慶大がベスト4へ進み次の準決勝戦は、江藤監督対東京国際大の古葉監督との戦いとのことです。

かなり注目されそうな一戦ですね。

いずれにしても、楽しみな一戦です。



放射線の測量
2011年06月09日 (木)
練馬区でも何箇所かで放射線量の測定を行なうこととなりましたので、早速担当部署から説明を求めるることといたしました。

東京都でも行い、各区でもこうした測定を行なうようですが、測定の高さなど、測定方法を一律のものにしていく必要があろうかと思います。

ところで、昨日は、以前勤めていた東京海上日動火災の元後輩から電話があり、久しぶりに何人かで会おうということになりました。

そろそろ、皆さん定年が近くなってきたり、既に別の子会社へ出向なり、勤めている方もいるようですが、そろそろ懐かしくなって、会って昔の話に花を咲かせるような年齢になってきたようです。

また、皆様とお会いできるのが楽しみです。

ところで、今日の朝刊に練馬区でも独居高齢者の情報を普段から冷蔵庫に保管しておくプラスティック製の容器を3万個準備して配布することとしました。


我々自民党が以前から積極的に推進してまいりましたが、多くの高齢者の方にご活用いただければと思います。

一年
2011年06月08日 (水)
月内退陣かどうかと言われている菅政権も今日で1年が経過したそうです。

期間の問題より、今までわが国のリーダーとして何をやったかだと思われますが、いよいよ後継者が選ばれるとのことですから、あまり今の首相について触れることはしないほうがいいようですね。

昨日は、前区議会議員の野澤彰先生のお通夜に行ってまいりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。                合掌
第2回定例会
2011年06月07日 (火)
今日から、いよいよ新たな体制による練馬区議会の第2回定例会が開催されます。

昨日は、選挙以来久々に、地元の方々と楽しい夕食を頂くこととなりました。

先月行った田植えの話やら、昆虫採集に沖縄まで行ってきたことの話など大いに盛り上がりました。

参加した皆さんは、すっかりリラックスできた素晴らしい会合となりましたので、また来月も夕食会を行なうことを約束し、散会となりました。
38回目
2011年06月06日 (月)
昨日は、久しぶりに子供たちの剣道を見に行ってきましたが、親善試合だったせいか、いまいち全体的に元気がなかったのが気になりました。

ところで、地元上石神井の商店街では今年で38回目となる縁日を開催致しましたが、毎年続けてやることが大変なことだと思いますが、見事に東通の皆様方が継続されていることには、頭が下がります。

今後とも継続していってもらいたいですね。


しかし昨日の女子ゴルフは大城さつきさんかわいそうでしたが、きっとさらに成長して今後のトーナメントで優勝できる選手だと思います。頑張ってください。
全仏オープン
2011年06月05日 (日)
ついに、テニスの全仏オープンでアジアからチャンピオンが誕生しました。

日本人ではないのが残念ですが、中国の李娜という選手が見事全仏で優勝を果たしました。

さて、昨日は夏のように暑い1日になりましたが、石神井消防団の操法大会が行なわれ、見事10分団が3連覇を果たしました。誠におめでとうございました。

それぞれの分団の演技は相当練習をつんできたかと思いますが、レベルが高かったように思いました。

只、何人か怪我をしたり救急車で運ばれたりしたので、暑さと練習の疲れが出たのかと少し心配いたしました。

しかし、大いに盛り上がった素晴らしい操法大会となりました。



操法大会
2011年06月04日 (土)
今日、石神井消防団の操法大会が開催されます。

今日は天気もよく、天気予報では暑くなるとのことですので、選手の皆さんはかなり大変かと思われます。

ところで、テニスの全仏オープンはフェデラーとナダルの決勝戦となりました。

楽しみですね。
退陣時期
2011年06月03日 (金)
今日は、天気予報では久しぶりですが、天気もよく、かなり暑くなるようです。

夜は消防団の操法大会に向けての練習がありますので、予定が入らなければ是非とも参加したいと思っています。

ところで、昨日の不信任決議案の採決では、結果的には賛成しそうだと言われていった方々も解散におびえたのか、反対に廻ったため、否決されたわけです。

今度は与野党含めて、首相の退陣時期についてかなり激しいやり取りとなりそうです。

いずれにしても、現在の首相では、被災地の復旧・復興に向けてリーダーシップを発揮することはできないので、早期にやめることが、震災対策にとって最もよい選択肢となると思われます。



内閣不信任案
2011年06月02日 (木)
昨日は、練馬区議会においては代表者会議が開催され、来週7日から始まる第2回定例会に向けて最低限決定すべき事項については、決着をいたしました。

これで、7日に向けてスムーズな滑り出しができたわけですが、区民からさらに信頼される区議会の構築に向けて邁進していきたいと思っています。

ところで、国会では内閣不信任案が出されたとの報道がありましたが、これは当然のことで、被災地の復旧・復興や原子力発電事故についても早急の対策が必要です。

このままでは日本が諸外国からどんどん遅れを取ってしまいます。

今日、どのような結果になるのか、午後採決となるそうです。

小学校の運動会
2011年06月01日 (水)
土日が雨でしたので、昨日は地元関北小や石西小などで運動会がようやく開催され、関係者の方々はほっとしたのではないでしょうか。

入梅後久しぶりの晴天となり、それぞれ徒競走、リレー、騎馬戦と運動会はかなり大勢のご家族の応援を受けて、相当盛り上がっていましたね。

ところで、空を見ましたら、太陽の回りの雲に虹が出ているという珍しい光景にめぐり合うことができました。
にじ 007


早いもので、今日から6月となりますが、新しいメンバーでの議会も今月の7日からスタートいたしますので、何かと楽しみですね。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.