--年--月--日 (--)
稽古
2011年07月31日 (日)
久しぶりの剣道の稽古が地元上石神井小学校でありますので、子供たちと一緒に剣道の稽古に行ってまいります。

かなり涼しそうなので、夏とはいえ楽ですね。

さて、昨晩も遅くまでテレビを見てしまいましたが、カヌスティーで行なわれている全英女子オープンは、やはり難しいコースなので、多くの選手が苦労しているようです。

宮里美香選手や上田桃子選手も上位で頑張っているのですが、世界の壁はかなり厚いようです。

最終戦が今晩行なわれますが、またテレビで応援することになりそうです。
ブルーベリー
2011年07月30日 (土)
練馬区では、観光農園の取り組みの1つとして、ブルーベリー農園の開設に積極的に取り組んでいるところです。

今頃になると、どこの農園もかなり実ってきているようで、つみ取りが楽しみですね。

今日は、練馬三田会総勢30名ほどで、ブルーベリー農園へお邪魔する予定です。

おいしいブルーベリーがたくさん取れるといいですね。
銀メダル
2011年07月29日 (金)
寺川綾選手の昨日の銀メダルは、本当によかったと思いましたし、我々に感動を与える銀メダルでしたね。

北京五輪では、日本の予選敗退という、どん底から這い上がった素晴らしい選手ですね。

これからまた、ロンドンに向けて頑張っていただきたいですね。

さて、昨晩は開進一中のメンバーと暑気払いを行ないましたが、いつも思いますが、中学校時代の同期や先輩、後輩と一緒に飲むのは、本当にいいものですね。

30校
2011年07月28日 (木)
いよいよ夏の甲子園49代表のうち,30校が決まったとのことです。

こうした中で、木内マジックと言うことで甲子園を沸かせた常総学園監督の木内幸男監督が県大会の準決勝で敗れ、勇退をされるということです。

名物監督が1人去り、やはりさびしいものですね。

今朝は、早い時間から雨が降っていましたが、近所の公園にはラジオ体操で子供たちがおおよそ40人くらい集まっていました。

是非、夏休みの間、継続してラジオ体操に出てきてもらいたいですね。

ベスト4
2011年07月27日 (水)
いよいよ、夏の甲子園に向けた西東京大会も準々決勝ということで、昨日ベスト4が決まりました。

これからが、甲子園に出場のためにそれぞけのチームにとって、大変な戦いになるものと思われます。

さて、昨晩は、練馬三田会の幹事会とあわせて暑気払いということで、久しぶりに幹事の皆さんが顔をあわせ、大いに盛り上がりました。

これから秋に向けて、さまざまな事業が行なわれるようなので、積極的に参加して、皆さんと大いに楽しいひと時を過ごしたいと思っております。

一日半で
2011年07月26日 (火)
中国で追突事故を起こして、200人を越える死傷者を出した高速鉄道は25日、たった一日半で運転を再開したとのことです。

原因究明の重要な手がかりとなる事故車両を重機で破壊して、埋められてしまったとのことですが、真相を闇に葬るようなやり方は、今の世の中では通用しないものと思われます。

ところで、今日の朝刊によると義援金が被災者に届いている額は、集まった義援金のの32パーセントに過ぎないとのことです。

何で、こんなに時間がかかるものでしょうか。

ついに来た
2011年07月25日 (月)
昨日は、練馬区の剣道3段以下の商談審査が行なわれ、今回から昇段審査の受験が中学二年生以上ではなくなり、満13歳以上と言うことになったので、若干枠が広がり、多くの受験者を迎えての審査となりました。

初段も10名が落ちるなど、2段が約八割、3段は六割の合格率と、かなり厳しくなってまいりました。

ところで、昨日千秋楽を向えた大相撲では日馬富士の優勝となり、また、モンゴル出身の東西横綱となる公算が高くなってきたようです。

その上、大関魁皇の引退で、大相撲の大関以上はすべて外国人力士となってしまいました。

ついに、来たという感じですね。

千秋楽
2011年07月24日 (日)
最終最後となる、楽日は、日本人大関誕生でお祝いの日となる予定でした。

それがどうでしょう、「うそだろう」とでも言いたくなるようなまさかの連敗、琴奨菊の大関誕生が持ち越されてしまったようです。

こんな千秋楽を迎えるとは思いもよらなかったですね。

昨日の戦いは、相当なプレッシャーからか、本来の力がまったく出せなかったようですね。

今日名古屋の千秋楽では、しっかり勝って、次の場所につなげてもらいたいものですね。

ファンとして遠くからですが、これからもしっかり応援していますよ。

あと2日間
2011年07月23日 (土)
まさかの、黒星、もったいない取りこぼしをしてしまった琴奨菊関は、あと2日間、もう負けられないがけっぷちに立たされてしまったようです。

あんなに昨日見たいにチャンスを物にできなかった失敗が、後を引く場合がありますが、今日、明日と、どのように影響するかが心配ですね。


何としても日本人大関の誕生が待たれますね。

残すところ2日間、琴奨菊関には、悔いの残らないよう頑張っていただきたいですね。

ラジオ体操
2011年07月22日 (金)
千秋楽まであと3日、琴奨菊関、是非とも大関に向って頑張っていただきたいですね。

昨晩地元のカトレヤ幼稚園ではお泊り保育園が行なわれているとのことなので、ホタルを見てもらうために行ってまいりました。

23お泊り 014

キャンプファイアーの最後に打ち上げ花火を行なっていましたが、子供たちは皆楽しそうで、素晴らしい企画をされている幼稚園だと感心致しました。

子供たちはホタルを見て昨晩どんな夢を見たことでしょうか。

さて、近所のラジオ体操に夏休み2日目を迎えた今日から子供たちがラジオ体操に参加するということなので、朝から公園全体が盛り上がっていましたね。

子供たちは、毎日カードに判を押してもらうのが楽しみのようですね。
ホタル鑑賞会
2011年07月21日 (木)
昨日は、琴奨菊関が、横綱白鵬を破った一番は圧巻でしたね。

いよいよ、魁皇関に変わる日本人大関の誕生となりそうです。

これから、相撲が面白くなりそうです。

さて、今晩は地元のカトレヤ幼稚園でお泊り保育があるということなので、我々の仲間が育てたホタルを園児の皆さんに見せてあげようと、思っております。

きれいな蛍の光を見て、園児の皆さんはどのように思うでしょうか。楽しみですね。
魁皇引退
2011年07月20日 (水)
いつかこの日が来ることは、分かっていたにせよ、予期せぬ出来事とも思えるし、ついに来たかと言った感じですね。

しかしながら、この日は来てほしくなったという思いはありますね。

思えば、8日目の福岡の同郷である琴奨菊に敗れたときに、きっと次の大関を託せる後輩が出てきたと実感したのではないでしょうか。

そして、その敗戦のときに引退を決意したのではないかなと思います。

まずは、魁皇関、本当に長い間、お疲れ様でした。

今まで相撲界を先頭になって引っ張ってきた功績は高く評価されるものかと思われます。

そうなると、日本人の大関誕生が待たれることでしょう。
あと5日
2011年07月19日 (火)
今日は台風6号の影響で久しぶりに朝からかなりの強さで雨が降っております。

かなりの雨量が予想されるため、今後の降り方に十分に気をつけていく必要がありそうです。

さて、朝のテレビで昔の白黒テレビを再生して街頭テレビを見せている場面を見ましたが、いよいよあと5日となりましたが、テレビが24日からデジタル化されるとのことです。

私が子供のころは自宅にテレビがないので、近所のテレビのある家に行って見せてもらったことが今でもよく覚えております。

今では、各家庭に2台以上のテレビがあるようですが、今の電力使用量は、昭和3,40年代の頃とは比べ物にならないくらいの使用量ですよね。

現政府はもっとしっかりと、電力に関する考え方をとりまとめ、慎重かつ迅速に対処願いたいと思います。
見事優勝
2011年07月18日 (月)
まずは、サッカーワールドカップで女子日本チーム優勝おめでとうございます。

テレビで見てましたけれど、凄い試合でしたし、それを物にした選手には敬意を表します。

今日は、頑張れ日本で国旗の小旗を国民を挙げて、皆で振っていましたね。

国挙げての応援は迫力あるし、見ていても気持ちのいいものですね。

23女子サッカー 008


ところで、今日は海の日で祝日なので、国旗を掲揚致しますが、近所でも国旗を掲揚しているご家庭や事務所は、1,2軒になってしまいましたね。
剣道の稽古
2011年07月17日 (日)
昨晩は、今年の地元町会の盆踊りが行なわれるため、最終打ち合わせがありましたので、参加してまいりました。

大勢の子供たちが参加するお祭りなので、細部にわたって、打ち合わせが行なわれました。

関町北4,5丁目町会の皆様、そして会合に出られた皆様、お疲れ様でした。

さて、今日は久しぶりに、剣道の稽古に行ってこようかと思います。

先般行なわれた剣道大会では、関北剣児会がポイントをまったく獲得できなかったので、少し子供たちに気合の入った稽古をしてもらいたいと思っております。
ラジオ体操
2011年07月16日 (土)
昨日は、夕方外を歩いていると、大きくてまん丸できれいな月に出会うことができました。

昨夜は、やっぱり満月だったのですね。

確かに昔から言われているように、潮汐が関係しているようですが、月と人間の肉体の関係は単なる迷信ではなく、科学的にも分析されているようです。

さて、夏休みに入ると、子供たちも大勢参加するラジオ体操ですが、まだ子供は一人だけ来ていませんでした。

久しぶりに近所のラジオ体操に参加して来ましたが、朝から夏の太陽はやっぱり暑いですね。

汗びっしょりになり、気持ちのいい汗をかくことができました。

今日一日、調子よさそうですね。
1046勝
2011年07月15日 (金)
昨日、大相撲では大関の魁皇が、横綱千代の富士の1045勝を抜く記録を達成致しました。

凄い記録を打ち出したことはもちろんですが、この記録をどんどん更新していただきたいものです。

ところで、今度は、男子ゴルフのメジャーである全英オープンゴルフが始まりましたが、また、遅くまで起きてテレビを見てしまいそうですね。

全米オープン女子最終日
2011年07月12日 (火)
全米女子オープンのために、今朝も早く起きたのですが、なぜか体が痛かったので、よーく考えて見ますと、昨晩は久しぶりに卓球に行ってきたことに気づきました。

運動不足ですね。

ところで、宮里藍選手、宮里美香選手ともによく頑張ったと思いました。

お二人とも最終組で3日目、4日目の決勝ラウンドを廻った経験は大きいと思います。

次の試合に間違いなく繋がったと思います。お疲れ様でした。

しかし、韓国勢は強いですね。

韓国人同士のプレーオフで、若手のユ・ソヨン選手が優勝したわけですが、層が厚いですね。
最終日
2011年07月11日 (月)
昨日の剣讃会は、当番道場であるである泉新剣友会さんの地元で行なわれたわけでありますが、練馬剣道連盟の羽角会長もご出席のもと、暑い中、大変素晴らしい試合が数多くありました。

30剣讃会 012


有元大会会長はじめ大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

昨晩からはじまった全米女子オープンの決勝ラウンドですが、宮里藍選手も美香選手も崩れてしまい、最終日においては韓国のトップとは、4打差となってしまいました。

まだ10ホール以上ありますので、何とか逆転に向けてがんばっていただきたいものですね。

ところで、朝も早くから今日も起きたのですが、雷により試合が現在中断されております。

再開後期待したいですね。

1位、2位美香・藍
2011年07月10日 (日)
早起きした甲斐がありました。

何と、予選ラウンド二日目を終えた全米女子オープンゴルフ大会で、日本人選手宮里美香選手が5アンダー、宮里藍選手が4アンダーと素晴らしいスコアーで1位、2位の予選通過となり、決勝ラウンドは日本人二人が最終組を回るという快挙です。

楽しみですね、明日は。

いよいよ日本人女子ゴルファーがメジャー制覇かと、夢が広がりますね。

ところで、昨日は梅雨明けということもあり、かなり暑い日でしたが、子供たちと一緒に雑草を刈ったり、ザリガニを取ってきましたよ。
23ザリガニ 012

23ザリガニ 017


皆さん暑い中、お疲れ様でした。

また、本日は、第30回となる剣讃会剣道大会が開催されますので、子供たちの元気な剣道を見るために、応援に行ってまいります。

田んぼの調査とザリガニ取り
2011年07月09日 (土)
今日は、埼玉県の吉見町へ子供たち大勢引き連れて、田んぼの調査とザリガニを取りに行ってきます。

天気予報ではかなり暑くなるようですので、熱中症に気をつけてザリガニを子供たちとしっかりとりたいと思っています。

結果は、夕方ご報告致します。
那覇の日
2011年07月08日 (金)
今日は、7月8日ということで、質屋の日やら那覇の日といった語呂合わせで、こうした日が定められたようです。

こうした日が制定されることは、分かりやすいし、具体性があっていいかもしれませんね。

ところで、総理はもちろんですが、九州電力もばかげたことをして、混乱させようとしているとしか、思えないような言動にはあきれるばかりです。

まともに政府が機能するための手段を早期に構築する必要がありますね。
小暑
2011年07月07日 (木)
今日は七夕ということで、いよいよ梅雨明け、となるわけですが、今日はどうも雨降りの一日になりそうです。

武蔵関駅南口ののツバメもまだ巣立ちしないようですね。

昨日の日本酒は一緒に食事をした仲間にも恵まれましたが、楽しくおいしいお酒をいただきましたが、量を少し多くとりすぎたので、今日は、結構つらいものがあります。

しかし、会話が弾み、おいしいお酒はいつ頂いてもいいものですね。

ところで、原発に関連して「ストレステスト」を行なうということですが、突然出てきましたが、いったいどんなものなのでしょうか。


巣立ち
2011年07月06日 (水)
23つばめ 006
昨日は私のブログの影響ではないにしろ、昨日のうちに松本復興相が辞任したとのニュースには驚きました。

できるだけ早く、被災地の復興に向けて国を挙げてしっかりと取り組んでいただきたいものです。

さて、今日武蔵関の駅を通って事務所に来るときに南口にあるツバメの巣の中から、子ツバメが出てきて飛び立つ練習なのか、それとも歩く練習なのか、巣から出てきたところを発見しました。

まもなく飛び立つことができそうなくらい、子ツバメも育っていましたね。

そろそろ、梅雨も明け今年もまた、暑い夏を迎えるようです。
復興相
2011年07月05日 (火)
ここのところ、東日本大震災の復興策を巡り、復興担当相の発言が物議をかもし出しているようです。

今朝もNHKのテレビでも拝見致しましたが、かなり大臣の発言には違和感を感じていると言うことが地元の声として取り上げられていました。

自民党がしっかりと国会の場で追求していく必要があろうかと思います。

被災地の皆様方と一体となって国としても支援策を提案していく必要があろうかと思います。
新王者
2011年07月04日 (月)
昨日は、ウィンブルドンの男子決勝が行なわれましたので、遅くまでテレビ観戦となってしまいました。

しかし、ナダルがもちろん勝つものとばかり見ていたところ、ジョコビッチの強さが光りましたね。

フェデラーとナダルの男子テニス界もいよいよ新しい風がふき、新しい時代に突入したかの感がいたしました。

ところで、昨日は関北剣児会にも大勢の子供たちが稽古に来ていましたので、結構活気がありました。

これからも、大勢の子供たちが剣道にそして武道に感心を持ってもらいたいものですね。
ウィンブルドン
2011年07月03日 (日)
昨日もテレビを遅くまでつい見てしまいました。

ウィンブルドンの女子決勝戦が行なわれたのですが、クルトバとシャラポワとの楽しみな戦いでしたが、あっさりした勝負になってしまい、2-0でクルトバが初優勝を飾りました。

今日は男子の決勝が行なわれますので、楽しみですね。

さて、今日は来週10日に行われる剣道大会に向けて、子供たちの稽古を見に行って来ようかと思っております。
早慶戦打ち合わせ
2011年07月02日 (土)
昨日は、早慶戦の打合せに行ってまいりました。

何の早慶戦かといいますと、練馬三田会対練馬稲門会さんで、競う年に1回行なわれる麻雀大会の打ち合わせでありまして、今年は三田会ルールで行なうこととなりました。

昨年に続き、三田会の勝利に向けてがんばっていきたいと思っています。

さて、今日は地元の田中大代さんの農園でじゃがいも掘りが行なわれますので、お手伝いに行って参ります。

子供たちもきっと楽しみにしていると思います。

ところで、都議会議員の樺山先生の突然の訃報に接しましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。

山開き
2011年07月01日 (金)
今日、7月1日は富士山の山開きとのことで、大勢の登山家がご来光を目指して頂上に向って登ったようです。

今年は、時間をつくって、何とか富士山に登ってみたいですね。

さて、小麦が今日から値上げするとのこと、大好きなうどんなど麺類も値上げするようですので、ちょっとつらいですね。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.