--年--月--日 (--)
晦日
2011年08月31日 (水)
8月も残すところ今日一日で終わりとなりますが、台風12号が本州に近づいてきている為、今日から週末にかけて天気が悪くなりそうです。

来月から、第3回定例化が始まりますので、事務所も少し断捨離をして、整理しないと探し物が多くなって時間のロスに繋がってしまいます。

明日と言わずに、今日からはじめようかと思います。
大相撲秋場所
2011年08月30日 (火)
9月11日から、大相撲秋場所が始まるわけですが、魁皇が引退してしまったので、大関以上に日本人力士がいなくなってしまいました。

いよいよ、日本人力士の大関誕生を待つばかりとなりましたので、琴奨菊関はじめ日本人力士に頑張ってもらいたいですね。

さて、昨日の世界陸上では室伏選手が金メダルを獲得したとのこと、誠におめでとうございます。

日本人選手の活躍はうれしいですね。
早慶対抗戦
2011年08月29日 (月)
昨日は、練馬稲門会さんと練馬三田会の第2回目となる合同麻雀大会が開催されましたので、私も参加させていただきました。

結果は、稲門会さんの圧勝ということになりましたが、戦い終わって、懇親会はそれぞれの自己紹介などもあり、大変に楽しいものとなりました。

次回はもう少し早くできないかとの要望もあったようでした。

 さて、今朝は久しぶりのラジオ体操に参加してまいりましたので、今日一日、体も軽くかなり調子よく動けそうな気が致します。
世界戦
2011年08月28日 (日)
昨日は、柔道の世界選手権の全階級すべてが終わり、特に日本のお家芸である男子重量級にメダルが取れなかったことは、残念でしたね。

また、陸上競技も世界選手権が昨日より行なわれておりますが、メダル可能な女子マラソンが惨敗だったようですが、日本人の活躍を期待したいですね。

いずれにしても、世界レベルの中で、日本選手がどこまで戦えるかは見物ですね。

一方では、民主党の代表選に5名の方が立候補したとのことですが、どなたかが総理大臣になるわけですから、今年度もかなり厳しい政治状況になりそうですね。

今ここで重要なことは、世界に通じる、そして対応できるわが国の総理が必要な時期なのですが。
豪雨
2011年08月27日 (土)
昨日は、午後の国保の協議会終了後、練馬区役所周辺は急に大雨となり、練馬区内でもかなり雨の被害が出たようでした。

特に、平成17年にかなり大きな水害に見舞われている練馬区でありますので、どうしても豪雨に対しては気になるところであります。

ところで、昨日は小池ゆりこ自民党総務会長のご自宅、エコだハウスへお邪魔してまいりましたが、エコをご自宅で実践されている素晴らしいお話まで聞かせていただきました。

丁度、首相の退陣の記者会見が行なわれたところですが、国のためになる総理誕生までは、まだ時間がかかりそうです。

代表選
2011年08月26日 (金)
いよいよ、内外から退陣を迫られていた総理大臣が退任し、民主党の代表を決める選挙のスケジュールが決まったようです。

ところで、明日告示であるのに、いまだ代表選に出馬する議員の顔が見えてこないのもこの党のやり方なのでしょうか。

どなたがやっても、たいした差はないようですので、早く次の代表を決めて、野党である自民党に相談しながら、国のために真に動ける体制を作るべきです。
ディズニー110年
2011年08月24日 (水)
ウォルト・ディズニー生誕110年とのことです。

子供のころ、金曜日の夜8時からテレビでプロレスとディズニーと隔週で放送されていたのを思い出します。

確か、この番組は、三菱電機のスポンサーで掃除機がPRされて、テレビ画面に出ていて、凄い機械があるものだと子供後ごろに思ったものでした。

当時は、自宅にテレビがなかったので、近所の家にテレビを見に行きました。

近所づきあいが今よりもちろん濃くて、楽しかったですね。
ラジオ体操
2011年08月23日 (火)
今日、23日は処暑ということで、暑さもようやく収まり、朝夕の風もかなり涼しくなるとのことですが、今日まで涼しかったので、逆に明日からまた暑くなる予報でした。

さて、地元のラジオ体操の会の子供たちの夏休み最後の会ということで、行ってまいりましたが、あいにくの雨となってしまいました。

それでも何人かの子供が雨の中参加して一生懸命体操をしている姿は、毎日通ってくれたので覚えたのかなあと思わせるような動きでした。

継続することは素晴らしいですね。
フジテレビ抗議デモ
2011年08月22日 (月)
昨日お台場で、フジテレビを抗議するデモが約1万5千人以上集めて行なわれたとのことです。

多くの方々が、日本の国旗を持ってのデモだったようで、かなり迫力があったのではないかと思います。

ご承知のように、フジテレビが韓流テレビを他局よりもかなり多く流していることやいたるところで、韓国とは関係ない番組であっても、韓国俳優や韓国文化を取り上げるようなところです。

ことの発端は、俳優の高岡さんが、韓国に肩入れするフジテレビを批判したことから、その後所属事務所を退職に追い込まれてしまったことに端を発したようです。

また、こうしたデモがメディアに扱われないこと自体に、問題があるようですが、日本の広告業界の90%以上を占めているのが電通ですから、この辺の企業の動きと、あわせて今後のフジテレビの対応が気になりますね。


見事優勝
2011年08月21日 (日)
まずは、日大三高の優勝誠におめでとうございます。

選手の皆様、監督・コーチはじめ関係者の皆様、そして多くの地域の皆様、10年ぶりとのことですが、優勝は凄いことですね。

地元西東京が優勝とは、うれしいものです。

これかも頑張っていただきたいですね。

ニューヨーク市場で75円代
2011年08月20日 (土)
円高が進み、ニューヨークの外為市場では1ドル75円95銭をついにつけました。

今後、日本経済にとって、大きなマイナスとなる恐れも出てきたわけでありまして、民主党の代表選もいいけど、しっかりと舵取りのできる代表となりうる人物がいるのかどうかが不安なところです。

ところで、今日の甲子園の決勝戦は、いい戦いになりそうですね。

被災地の皆様方にも元気が出るような一戦を期待しています。
ベスト4
2011年08月19日 (金)
いよいよ今日、甲子園では準決勝が行なわれます。

西東京代表の日大三高は、ここにきて調子を上げてきているようで、優勝の可能性もかなり出てきましたね。

今日は、2試合とも大変な試合になりそうですね。

天竜川の川下り事故
2011年08月18日 (木)
昨日テレビで見ましたが、残念な事故が起こってしまいました。

2人が死亡、3人が行方不明という天竜川の川下りの遊覧船の転覆事故です。

私も一度は乗ってみたいと思っていた遊覧船なのですが、どうも全員が救命胴衣を着用していなかったようです。

確かに、救命胴衣は着用すると暑いし、体の動きがスムーズにいかなくなるようで、できれば着けたくないような物です。

しかし、私もシュノーケリングなど、海でよくもぐったりしていましたが、必ず安全確保のために救命胴衣はつけていました。

まさに、習慣にすると当たり前につける救命胴衣ですが、こうした川下りのような素晴らしい観光を残していくためにも、安全性をしっかり確保していただきたいと思います。

お台場
2011年08月17日 (水)
昨日は、お台場で友人がガンダムのイベントに参加しているとのことなので、挨拶に行ってまいりました。

ガンダム 011

ちょうど、お台場合衆国というイベントも行なわれていて、ものすごい人が台場の駅で降りましたが、これだけ多くの人を集客できるイベントを打つということは大変なものだと、感心しました。
ガンダム 022


さて、甲子園ではベスト8が出揃ったそうで、これからがものすごい勝負が始まる予感がします。
ベスト8
2011年08月16日 (火)
いよいよ高校野球もベスト8と言うことになると、かなり接戦で盛り上がった試合ばかりのようです。

暑さとの戦い、疲労との戦いもあるかと思いますが、精いっぱいのプレイをこれからも期待したいですね。

少年野球の合宿
2011年08月15日 (月)
一昨日、昨日と、地元の少年野球チームでありますエース関北の合宿に同行してまいりました。
靖国神社 034


天気もよかったし、子供たちの元気一杯のプレイは見ていて気持ちのよいものでした。


もう少し居たかったのですが、途中で帰ってくることになりましたが、秋の大会に向けて監督さんはじめコーチ陣の皆様は、さまざまな形を想定しているようで、頼もしいですね。

さて、きょうは、66回目の終戦記念日となります。戦争で犠牲になった皆様にご冥福をお祈り申し上げたいと思っております。

猛暑日
2011年08月12日 (金)
昨日は暑かったですねえ。

外で活動していましたので、熱中症一歩手前まで行ってしまったような気がしました。

夕食時にもビールを飲みたいと思わないぐらいでしたので、相当でした。
この暑さ、やはり甘く見てはいけないですね。

今日の甲子園も強豪チームが出てまいりますので、暑さを吹き飛ばすような試合を期待したいです。



模擬店
2011年08月10日 (水)
昨日は、地元の商店街はじめNPO法人が先頭になって模擬店を開催することとなったので、若手のお手伝いも含めて講習会が開かれました。

近くの区民館で行なわれておりましたので、私も行って見ましたが、20名ほどの方々がいて、それぞれ熱心に模擬店のやり方について話を聞いておりました。

さて、甲子園では今日西東京代表の日大三校が出てまいりますので、是非まず一勝を目指して、頑張ってもらいたいですね。
長崎原爆の日
2011年08月09日 (火)
今年で、66回目の長崎原爆の日を迎えることになります。

特に、平和記念式典には、はじめてアメリカからの参加があるようですし、福島市長の出席もあるようです。

さて、毎日暑い日が続いておりますが、甲子園では大いに沸いているようで、今日も第一試合に沖縄の糸満が出場するとのことなので、楽しみですね。
立秋
2011年08月08日 (月)
暦の上では、今日立秋と言うことですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

昨日は、落雷を伴う大雨が降ったりして、西武池袋線が不通になったり、近所の第二光陽苑では、盆踊りを室内で行なわれることとなりました。

昨日の甲子園でも岩手の花巻東は負けたとはいえ、かなりいい試合をしましたので、今日の宮城の古川工業もいい試合になることを期待したいですね。

さあ、夏の甲子園
2011年08月07日 (日)
昨日第93回の全国高校野球選手権大会が開幕して、1回戦が開幕致しました。

やはり、ドラマがありましたね。

金沢の釜田投手は、152キロを記録するなど、素晴らしい試合の連続で、大いに盛り上がりました。

今日は、地元東京の帝京高校が出場するので、ぜひテレビで応援したいですね。

66年
2011年08月06日 (土)
今日8月6日は、広島に原爆が投下されてから、66年が経過いたしました。

こうした中、3月11日の東日本大震災による原発の事故は、政府の判断力のなさが露呈し、ある意味人災的なところが、多々あるものと思われます。

被災地のため、国民のため、政府は必死に頑張らなくてはならない時期であることをしっかり認識し、行動すべきかと存じます。

さて、今日から全国49代表による夏の甲子園が開幕となります。

高校生らしい元気な野球を見せていただきたいと期待しております。

腰痛
2011年08月05日 (金)
そろそろきそうだなと思っていた通り、久しぶりにこの腰痛がやってまいりました。

前兆を感じたので、早速マッサージに行ってきましたが、とき遅く昨日から久しぶりの腰痛が始まってしまいました。

予防方法があれば何でもやって見たいと思うのですが、マッサージの方にお聞きすると、体質的に体が硬いので、疲れをためないようにすること。

そして、できるだけ運動をするなどして、日頃から筋肉をやわらかくしておくこと。

など言われましたが、運動はできるでやるようにはしているのですが、何か良い予防策はないでしょうか。
夏のイベント
2011年08月04日 (木)
昨日、長野・新潟と会派視察から帰ってまいりましたが、ようやく夏らしいお天気が復活しそうですね。

暑くて大変ですが、やはりイベントによってはある程度夏の暑さが復活しないと、盛り上がらないようですね。

地元の皆さんがイベントへ模擬店での参加をされるということですので、一緒にお手伝いをさせていただこうかと思っております。

旧盆の時期からスタートするとのことですが、暑さに負けずに、10日間ほどのイベントを盛り上げた形で乗り切っていただきたいものですね。

練馬マラソンの開催に向けて
2011年08月03日 (水)
本日自民当会は出の視察を終えまして、地元に戻ってまいりました。

今回の大きな収穫は、小布施のまちおこしを行なったセーラー女子のご講演の中にありました、小布施マラソンの開催に関してでした。

今年で9回目を迎えた小布施マラソンですが、8,000人の参加があり、半分の4,000人は他地区から来るそうです。

来年は是非私も参加するように予定に早速入れさせていただきました。

今後は、練馬区においても多くの人をわが町に呼べる可能性の高い練馬マラソンといった練馬の名所を回れるような大会が開催されたらいいですね。
練馬区の誕生日
2011年08月01日 (月)
昭和22年8月1日に練馬区は板橋区から分離独立し、23番目の区となったわけであります。

ところで、昨日は地元の上石神井中学校の剣道部の皆さんと我が関北剣児会の子供たちが一緒に稽古できたので、子供たちにとってはいい刺激になったようです。

全英女子オープンゴルフでは、台湾のヤニ・ツエンが2連覇と言う快挙で、圧勝いたしました。

とにかく強い選手で、ヤニ・ツエンを中心に今後の女子ゴルフ界は展開されていくような気が致します。

宮里美香選手はじめ日本選手にも是非、メジャーをとっていただきたいですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.