--年--月--日 (--)
国会閉幕
2011年09月30日 (金)
今日で、臨時国会が閉幕となりますが、復興増税においても、いつものことのようですが、政府内で、2兆円ほど食い違いがあるようです。

また、来年度予算案も出てきたようですが、しっかりと、政府内まとめていただきたいものです。

練馬区議会におきましては、今日決算特別委員会の教育費の議論となりますが、今日は質問に立ちたいと思っております。




お祭り
2011年09月28日 (水)
今日は、地元天祖神社の秋の例大祭です。

昨日、宵宮の席で楽しくお酒を頂いてまいりましたが、地元の皆様方と一献傾けることはいいことですね。

なんと言っても関のお囃子は、見ごたえ、聞きごたえありますね。

いよいよ、練馬区議会では、決算特別委員会において、後半戦へと入ってまいりますが、しっかりと議論して、来年度予算に活かしたいものです。
パソコン7
2011年09月27日 (火)
十数年使っているパソコンの調子が悪くなってきたので、何とか、新しいパソコンを購入して、以前のXPからデータの移動も成功致しました。

何と、連休3日間と昨日を使ってやっとの思いで何とか新たなパソコンが使える状態にほぼ整いました。

後は、プリンターとの接続は、明日業者が来て調整してくれるとのことですので、ほっとしました。

もっと簡単にさまざまな設定が出来るといいのですが、苦手な分野ですね。



世界新記録
2011年09月26日 (月)
今朝の新聞を見て驚きましたが、マラソンでケニアのマカウ選手が、何と2時間3分38秒という世界記録を樹立したとのことでした。

私もマラソンをやりますが、東京マラソンに出たときのことを思い出しますが、折り返し点でトップのランナーとすれ違うのですが、我々にしてみれば100メートルを走っているような速さの走りには驚きました。

多分それ以上のスピードでないと、世界記録は出ないと思われますので、超人的な記録ですね。

ところで、琴奨菊関が大関昇進を決めたとのこと、おめでとうございます。

これからは、優勝目指して頑張っていただきたいですね。
閣内不一致
2011年09月25日 (日)
はやくも、新総理の下、TPPの問題でも閣内不一致のようである。

復興増税についてもどうも民主党内でもまとまらないようであるが、この国の舵取りはどうするのか。

またしても新たなリーダーを作りながら、全体を統一していく力はないようであります。

景気問題等々早々に取り組んでいただかないと。
大関昇進
2011年09月24日 (土)
今日は、地元の皆さんと地域の環境美化運動の一環として、ゴミを拾ってまいります。

地域が一体となって取り組む姿勢は素晴らしいものです。応援していきたいですね。

ところで、琴奨菊関が先場所の続いて横綱白鵬を破り大関取りまであと一勝となったようです。

魁皇関依頼の日本人大関誕生が秒読み状態となったことは、うれしいですね。

しかも、来場所には稀勢の里関も続いてなんて事がありますと、さらに盛り上がりそうですね。
秋分の日
2011年09月23日 (金)
今日は、朝からさわやかで、丁度いいくらいの気温のようで快適ですね。

お彼岸の中日となりますので、午後から親戚の家をお邪魔してみたいと思っています。

その前に、運動会やらクリケットを近所でやっているとのことですので、応援に行ってまいります。

台風一過
2011年09月22日 (木)
昨日は、決算特別委員会も終わったので、夕方早めに区役所を出たのはよかったのですが、かなりの雨に降られてしまい、ズボンはびしょびしょに濡れてしまいました。
台風15号 003


それでも、電車で帰ってこられたのはいいのですが、その数分後、都内の電車がほぼ全面運休となったようです。

武蔵関の駅のホームにもかなり大勢の会社帰りの乗客が待機しているようで、この方々も大変な帰宅となってしまったようです。

東日本大震災のときもそうでしたが、こうした災害時の交通混乱が起こらないような体制・対応を鉄道事業者は取る必要があろうかと思います。
台風15号
2011年09月21日 (水)
台風15号が列島縦断しそうであるとの天気予報が出されております。

紀伊半島を中心に大きな被害をもたらした台風12号に続いて台風15号も相当の雨を降らせているようです。

平成12年の東海豪雨とよく似ているとの報道がありますが、避難を含め万全を期す必要があろうかと思います。

練馬区も平成17年の大雨によるかなりの被害を経験しておりますが、特に、石神井川流域の警戒態勢をしっかりとっておく必要があろうかと思います。
彼岸の入り
2011年09月20日 (火)
今日は朝から雨模様のお天気のようですが、今日の最高気温が30度を下回るような天気予報でした。

昔の人が言ったように、暑さ寒さも彼岸までとは、まさに的を得た言葉ですね。

練馬区議会では、今週から決算特別委員会が開かれますので、来年度さらに区民のサービス向上に向けた予算編成にに結びつくような議論をしてまいりたいですね。
敬老の日
2011年09月19日 (月)
今日も、早朝からかなり暑い中、久しぶりにラジオ体操に行ってまいりました。

昨日の稲刈りそして、脱穀作業まで1反すべてを皆さんで片付けてまいりましたので、かなり体中に痛みや、疲労感が残っているのが体操をしていてよく分かりました。
23稲刈り 043

23稲刈り 049


農家の作業は大変な作業であることを身をもって学習してきましたし、なお一層お米を残さず食べるようになると思います。

子供たちにもそういった習慣がつくと本当にいいことです。

さて、今日は敬老の日ということで、各地で敬老会が催されるかと思いますが、元気で長生きされるよう区議会としてもしっかりした政治に取り組んでまいります。
稲刈り
2011年09月18日 (日)
さあ、5月に植えた稲が頭をたれるほどに実っているとのことです。

今日、子供たちや地域の皆様方総勢40名を超える人数で行ってまいります。

大いに楽しみですねえ。
消防合同点検
2011年09月17日 (土)
昨日は、自民党練馬総支部の表彰式が行なわれましたが、誠におめでとうございました。

今後とも自民党へのご支援をよろしくお願いいたします。

さて、今日は練馬総合グラウンドで消防の総合点検が開催されますので、消防団員として参加してまいります。

なお、昨日、区議会の団友会を開催致しましたが、10名以上の区議会議員が消防団員であるということでした。
買い替え
2011年09月16日 (金)
そろそろ、事務所のパソコンも動きが悪くなってきましたので、買い替え時期のようです。

今出ているものは、ウィンドウズ7だそうですが、来年には8が出るとのことなので、この種の問題には疎いのでよく分かりませんが、詳しい方に聞いてみます。

また、今度は場所をあまりとらないノート型のパソコンにしてみようかと、思っています。

老人の日
2011年09月15日 (木)
もともと、今日9月15日は敬老の日でありました。

昭和22年から農閑期で気候もいい9月の中旬に老人の日としてスタートしたようです。

こうした中、平成15年に祝日法の改正により第三月曜日が敬老の日となってしまいまして、国民の祝日のできた経過を無視したような祝日の設定となってしまいました。

いずれにせよ、先輩方の知恵や知識は大いに役立つし、ためになることも事実であります。

今日の高齢社会の中でさらに高齢者と言われる先輩方のお力もお借りしながら、さらに住みよいまちづくりを進めていきたいものです。
全米オープン
2011年09月14日 (水)
今年の全米オープンの優勝は、セルビアのジョコビッチ選手となりました。

しかも、準決勝ではフェデラーを決勝ではナダルを破っての優勝ですから、テニス界の勢力地図もいよいよ塗り替えられる時が来たようです。

大相撲はかなり日本人力士が頑張っているようで、これからが楽しみです。

特に大関候補である琴奨菊関が頑張っているのは、いいことですが、隠岐の海関の頑張りは、将来楽しみな力士の1人になったような気が致します。

千秋楽まで目が離せないですね。
序盤戦
2011年09月13日 (火)
今場所は、大関取りがかかっている力士や、横綱取りの力士までおりますが、まずは日本人力士の琴奨菊関が初日二日目と頑張っております。

立会いが気になったのですが、思い切った相撲を最後まで取ってもらいたいですね。

昨日からはじまった第3回定例会の一般質問ですが、今日明日とあわせて3日間行なわれますが、わが自民党からは昨日の2名の方と含め四名の登壇があります。

こうした一般質問を踏まえ、来年度以降の区の予算編成についても、今後の決算特別委員会で議論になっていくようであります。
仲秋の名月
2011年09月12日 (月)
昨日もかなり暑く、残暑厳しい中ですが、今日は、旧暦8月15日ということで、一年で最も月が美しいとされる十五夜です。

やはり、夜は月見で一杯といきたいところですね。

昨日は、練馬区民大会剣道競技会が行なわれ、地元で一緒に稽古をしている子供たちも気合十分、元気一杯の剣道をしておりました。

特に、いい剣道をしていた子供たちは、入賞を果たしておりましたので、それぞれが自信に繋がったのではないでしょうか。

一番うれしいのは、大会会場で挨拶をされることです。

これからも武道である礼にはじまり、礼に終わる剣道の裾野を広げていきたいものですね。

秋場所初日
2011年09月11日 (日)
今日からはじまる大相撲秋場所は見所一杯のようです。

特に、魁皇関が引退して大関以上の地位に日本人力士がいないわけですから、今場所こそ琴奨菊関に大関昇進を果たしていただきたいものです。

来年の中学校の授業では、武道が必修となりますが、剣道そして柔道・相撲の中から選択できるのですが、特に相撲は国技でもあるわけですから、役力士には日本人力士がいないとさびしいですね。



ラグビーワールドカップ
2011年09月10日 (土)
今朝の新聞では、どこかの経済通産大臣が報道陣の1人に対して防災服を擦り付けて、「放射能をうつす」などと発言したそうだが、言語道断稚拙すぎてコメントもないが、大臣を勤められる方ではないことは事実のようです。

さて、昨晩と言うか夜中に起きてニュージーランドとトンガのラグビーワールドカップを見てしまいました。

さすが、オールブラックスと言う凄い迫力とスピーディーな動きにはびっくりして最後まで見てしまいました。

これでは、日本チームにとって、世界との壁はかなり隔たりがありそうです。

今朝は、久しぶりの寝不足のようです。
重陽
2011年09月09日 (金)
今日は、9月9日、一桁の最大数が重なるということで、5節句の1つとして昔からおめでたい日とされていたようです。

平安時代の宮中では重陽の節会として「観菊の宴」が催されたとのことです。

そんないい日に、練馬区議会第3回定例会が始まります。

決算特別委員会が開催されたり、補正予算も組まれるわけですが、区内の景気対策には何とか議会としても最優先で考えなければならないことのひとつかと思います。
ラジオ体操
2011年09月08日 (木)
夏休み終了後、初めて早起きしてラジオ体操の会へ行ってまいりました。

結構真剣にやるのですが、体の節々がぼきぼき鳴って、やはり運動不足のようですね。

これからは、運動をするのには、最適の季節になってまいりますので、ジョギングも始めるとともにラジオ体操ももう少し頑張っていこうかと思っております。
ランニング
2011年09月07日 (水)
昨日は、半月以上走っていなかったのですが、久しぶりに夜、いつものコースである小金井公園近くですが走ってまいりました。

足が痛かったり、腰が痛かったりで、暑さのせいもあって、8月はほとんど走っていなかったので、運動不足の中で、10㌔程度でもかなり厳しかったですね。

ところで、走る道路の周りは蝉の声ではなくて、鈴虫やコオロギなど秋の虫の音に変わっていました。

昨日は、走って汗を流すことよりも季節の変化を体一杯に感じることができて、よかったですね。
東京マラソン
2011年09月06日 (火)
来年の2月26日に開催される東京マラソンの倍率が発表されました。

28万人の応募があり、過去最高の9.8倍だそうですので、今回ももちろん参加申込はしたものの、なかなか抽選ですから、難しそうですね。

練馬区でも東京マラソンのような練馬の名所を走るようなロードレース、練馬マラソンが立ち上がるとかなり盛り上がりますよ。
台風一過
2011年09月05日 (月)
昨日で、台風12号が過ぎ去り、無事学童野球の開会式も行なわれ、わが地元のエース関北も開会式会場で第一試合を無事に行なったとのことです。

昨晩は、私が入社してすぐに、社長から会長になられた雲の上の方でしたが、久保様のお通夜に行ってまいりました。

最終面接試験のときの面接官として当時、久保社長だったと思いますが、私との面接の応対していただいたことを今でも覚えておりますが、大変お世話になりました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


また、通夜ぶるまいの席では、サラリーマン時代に、お世話になった先輩方に大勢お会いでき、いろいろなお話ができ大変懐かしかったですね。
世界陸上
2011年09月04日 (日)
昨晩は、世界陸上をテレビで見ました。

特に、男子200メートルの決勝は見ごたえあったというか、ボルト選手の強さがしっかりと表現された素晴らしいレースでした。

世界の壁はかなり高いものがありますね。

今朝はお天気が気になりますが、子供たちの野球大会の開会式が行なわれる予定なので、何とか雨が降らずに行なわれたいところですね。

防災訓練
2011年09月03日 (土)
台風12号も少し逸れたようで、今日は地元でも、防災訓練がありますので、参加してまいります。

防災訓練には、地元の皆様方大勢の方がご参加いただければと思います。

ところで、昨日の医療特別委員会では、議会として区内の医療の充実に向けた決議を出すと言うことでしたのに反対された委員がいたのにはびっくりしました。



台風の接近
2011年09月02日 (金)
今日から、大型で強い台風12号の影響がかなり出てくるようです。

ところで、昨日は議員健康診断が行なわれましたが、バリウムを飲んでの胃の検診を行なったのはいいのですが、下剤が効かなくて困りました。

今日で9月9日からはじまる第3会定例会の1週間前ということで、議運がありますが、いよいよ議会の準備に入るところで、忙しくなりそうです。
210日
2011年09月01日 (木)
今日9月1日は防災の日ということで、全国各地でで防災訓練を行なうなど万一に備えた訓練をこの一週間に行なわれております。

特に、今年は3月11日の東日本大震災があったことも受け、それぞれの地域に即した対策・訓練が行なわれるものと思われます。

練馬区も以前から安全安心できるまちづくりを目指しているところですので、マニュアルの見直しも含めて取り組んでまいります。

さて、台風12号が近づいておりますが、今日210日は、昔から台風の特異日とされるなど、例えば、富山市では「おわら風の盆」を開催するなど、各地で風雨を抑える祭りが行われてきているのです。

昔の人は、本当に季節ごとにさまざまな対策を講じるなど、いつも感心するばかりであります。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.