--年--月--日 (--)
人口70億人
2011年10月31日 (月)
昨日は、様々なイベントがありましたが、軽可搬ポンプ操法大会が開かれましたが、どのチームも優劣をつけがたい素晴らしい演技でした。

特に、地元関町町会のAは、女性だけのチームで構成されており、準優勝は大変ものでした。
011 (640x480)


また、失敗したようなことを言っていましたが、沼部町会も準優勝は、素晴らしかったですね。
003 (640x480)


いずれにしても、地域の防災意識は、非常に高まっておりますので、区議会としてもしっかりと皆様の声を区政へ反映し、安全なまちづくりに取り組んでまいります。

また、地元の安らぎの杜や第二光陽苑などの施設でも、地元の皆様と一体となった素晴らしい秋まつりを開催しておりました。
014 (640x480)


ところで、世界の人口が70億人を突破したとのことで、日本の人口が減少傾向にあるのとは逆に今世紀中には100億人に届くのではないかとのことです。

日本の少子化に歯止めをかけたいものですね。
防災訓練
2011年10月30日 (日)
昨日は、関町北小学校において、関町来た4,5丁目町会主催の防災訓練が行われました。
008 (640x480)


150名ほどの参加皆様が大変熱心にそれぞれの訓練をされていましたので、予定時間には収まらなかったようですが、地域の皆様の積極さには見ていてよかったですね。

訓練内容は、倉庫の備蓄品の確認に始まり、発電機の使い方やトイレの組み立てなど実践に即した訓練であったことは、町会の皆様や消防署の職員の皆様のお蔭かと感謝いたします。

区議会としては、これからも安全なまちづくりを目指して取り組んでいきたいと思います。
9,000円台へ
2011年10月29日 (土)
久しぶりですが、株価が9,000円台となりました。

少し景気も上向くようだといいのですが。

我々区議会としては、なんとしても地元事業者の育成に精力的に取り組んでまいりたいと思っております。

ところで、昨日は、大学の同窓会の幹事会を行いましたが、今年も残すところ、2か月というところで、いよいよ忘年会の打ち合わせを行うような時期になりました。

一年がたつのも早いですね。
道路大会
2011年10月28日 (金)
昨日は、われわれ環境まちづくり委員会の委員全員が恒例の道路大会へと出席してまいりました。

日比谷公会堂で行われたのですが、各市区町村の議員はじめ、国会議員や都議会議員も来賓として出席されておりました。

とりわけ、練馬区の道路整備率は、まだまだの状況にあり、早期整備に向けて取り組まなければならない事業の一つと認識しています。

ところで、昨日のドラフト会議は、悲喜こもごもあったようですね。

日本のプロ野球発展のため、ドラフトで選ばれた選手には頑張っていただきたいものですね。

ドラフト会議
2011年10月27日 (木)
昨日は、東京でも木枯らし1号が吹いたとのことで、いよいよ冬へ一歩近づいたようです。

わが事務所においても今日からストーブをつけることにしましたが、どうも寒さには弱くてこれからが大変な季節になりますね。

ところで、今日プロ野球のドラフト会議があるそうですが、明治野村選手など注目選手がどの球団に指名されるか楽しみですね。

練馬三田会ゴルフ大会
2011年10月26日 (水)
今年初めてのゴルフに行ってまいります。

どんなすこあーで回れるか、明日ご報告させていただきます。

今年初めてのゴルフは、なんと55、57で合計112と大たたきしてまいりました。

しかし、お天気の中、気分よくゴルフができましたこと感謝申し上げます。
003 (640x480)
田んぼ体験塾
2011年10月25日 (火)
今年も、第5回目となりました近隣の皆様方が行っている「田んぼ体験塾」の反省会が行われましたので、参加してまいりました。

大勢の子供たちの笑顔に触れるのがいいということで、来年もまた行うとのことですが、協力いただける仲間をこれから募集していくとのことですので、もちろん、私もお手伝いを続けていきますよ。

こうした中、秋らしい素敵な写真をいただきましたので、さっそく事務所に飾らせていただきました。

いい写真です。素人の私でも素晴らしいと思います。
001 (640x480)


ありがとうございmした。

オールブラックス
2011年10月24日 (月)
昨日は、関の地区祭の打ち上げが行われ、それぞれの労をねぎらいながら、大いに盛り上がりました。

また、大泉高校の同窓会へもいてきましたよ。なぜなら、山田うどんの入っていた円形校舎も見納めとのことで出かけてまいりました。
004 (640x480) (240x180)


ところで、ふと夜中に目を覚ますと、やっていましたよ。

ラグビーのワールドカップ決勝戦、ニュージーランド対フランスということで、テレビをつけたときは、5対0でニュージーランドがリードしていました。

すごい接戦のいい試合でしたので、明日のことも忘れて、最後までつい見てしまいました。

ニュージーランドが8対7で、24年ぶり2回目の優勝を飾ったそうですが、見応えがありました。

世界のラグビーは、すごいものですね。

プロ野球
2011年10月23日 (日)
パシフィックリーグが昨日で今シーズンを終えたとのことです。

気になるのは、個人タイトルということになろうかと思いますが、内川選手が両リーグでの首位打者を取ったとのことで、江藤選手以来40年ぶりだそうです。

ところで、セントラルの横浜がいよいよ売却するとのことのようで、球団経営の困難さがあらわれてきているのこと思います。

今後とも、子供たちに夢を与えられるようなプロ野球にしていただきたいですね。
関地区祭
2011年10月22日 (土)
天気予報が、ズバリ当たってしまいましたが、今日スタートとなりますが、あいにくの雨の関地区祭となりました。

役員の皆様方が昨日は準備に追われていましたが、こうしたお天気のもとでも地域の輪がさらに広がっていくような地区祭になればと思います。
095 (40x30) (2)
095 (640x480)


大いに盛り上がる地区祭になることを期待しまして、今日はお手伝いに行ってこようかと思います。

常任委員会視察
2011年10月21日 (金)
カダフィー大佐が死亡したとのニュースが入ってきました。リビアもこれかが、さらに大変なことになろうかと思われます。

DCF00003.jpg
ところで、昨日、2日間の環境まちづくり委員会の視察を終えて帰ってまいりました。

特に、今回の視察は、大変充実したいい視察ができたものと思われます。
005 (200x150)


練馬区でも採用できるものは取り込んでいき、さらに住みよいまちづくりを目指していきたいですね。
中日連覇
2011年10月19日 (水)
落合監督は今季限りで退団とのことのようですが、まずは中日のセントラルリーグ優勝おめでとうございます。

これから、クライマックスシリーズそして、日本シリーズと野球ファンにとっては楽しみな戦いがあるわけですが、今年の日本一はどのチームになるでしょうか。

さて、われわれ環境まちづくり委員会は今日明日と視察に行ってまいります。

特に、都市のまちづくりや環境対策について学んでくる予定です。

今後の練馬区のまちづくりに生かしていきたいですね。
同期会
2011年10月18日 (火)
秋の六大学野球は、春とは打って変わって混戦で、優勝校がまだよく見えてこないようです。

さて、昨晩は、熱帯魚に囲まれ多おしゃれなバーで、大学の同期の方々との食事会楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。

私の当選祝いだということなので、あらためて感謝感激です。



練馬まつり
2011年10月17日 (月)
昨日は、気温も高く、イベントも数多くて大いに盛り上がった一日になりました。

地元では、運動会があったり、氷川神社のお祭りではお神輿を出す地域もあり、肩が痛くなりましたが、いいものですね。
084 (640x480)



また、恒例の練馬まつりも最高のお天気の中開催でき、最高の一日でした。

今日は、大学の同期と一緒に晩飯を食うということになっていますので、今から楽しみですね。
祭り
2011年10月16日 (日)
地元、氷川神社の秋の例大祭とのことで、昨晩は宵宮の席にお邪魔して、おいしいお料理に舌鼓みさせていただきました。

お囃子を近くで聴きながら皆さんと楽しい話で盛り上がりながら頂く食事は最高で、こんなにおいしいお料理はないですね。

今日は、神輿も出るようですので、一緒にかついでみたいですね。
ニューヨーク5番街
2011年10月15日 (土)
昨日、練馬区議会第3回定例会が終了しました。

議運では、来年の1月6日に行われる練馬区の賀詞交歓会の式次第の中で国歌斉唱が入っておることに異論を唱えた会派が2つもあったことに大変驚きました。

いったい、どこの国の区議会議員なのかと、つい言ってしまいました。

ところで、行ったことはないのですが、セントラルパークを眺望できるニューヨークの世界最高級商店街である5番街にユニクロがお店を出したという記事が今朝の新聞に載っていました。

ニューヨークで最も家賃の高い商業地で、なんと、15年間で230億円の家賃だそうです。

それにしてもすごい企業に成長しましたね。
尖閣諸島
2011年10月14日 (金)
今日で、練馬区議会第3回定例会が終了となる予定です。

今回は、昨年度の決算について委員会を開き、審議させていただき、また補正予算を組ませて、主には景気対策や放射線量の測定など区民の皆様の安全を確保するためのものです。

さて、尖閣諸島での中国漁船衝突事件から一年が経過しましたが、日本の領土であるにもかかわらず、中国が領有権を主張しているとのことです。

これからも、海上自衛隊の監視体制をしっかりと取る必要があるようです。
東京マラソン
2011年10月13日 (木)
全国各地でさまざまなマラソン大会が開催されておりますが、なんといっても一番人気は地元で行われる東京マラソンであります。

今回も申し込みましたが、9.8倍という倍率ではなかなか出場できないでおりますが、今年も見事落選してしまいました。

取りあえず、来年は7月15日の「小布施見にマラソン」へはエントリうーを済ませましたので、ぜひ一緒に行かれる方を今お誘いしております。

早く、本丸である練馬区でマラソン大会が開催されればと思うばかりです。
電気自動車
2011年10月12日 (水)
そういえば、昨日聞いた話ですが、電気自動車で時速500㎞で走る自動車があるそうですが、一度見てみたいものですね。

ところで、9日に携帯電話が壊れてしまい、今大変な思いをしています。

とにかくデータがすべて復活できなかったので、改めてデータの整理をしています。

これからはきちっと、バックアップを取っておかないと、大変なことになりますね。
小布施見にマラソン
2011年10月11日 (火)
久しぶりに、昨日は卓球に行ってまいりましたが、たっぷりといい汗をかいて大満足です。

ところで、セーラ・マリ・カミングスさんが実行委員長を務める第10回小布施見にマラソンが来年の7月実施にもかかわらず、大会参加者の募集をしていたので、さっそく申し込みました。

練馬区でもこうしたマラソン大会が早くできると、盛り上がりますね。

まずは、来月光が丘ロードレースに向けて今週あたりから、少し練習しようかと思っています。
体育の日
2011年10月10日 (月)
今日は、たまたまですが、10月10日という以前の体育の日がハッピーマンデイで丁度第2月曜日になったので、今年の体育の日となりました。

統計的にもこの日は、晴れの日が多い日だそうです。

昭和39年の今日、オリンピックの開会式の日ということで、今日10月10日は体育の日に制定されたのです。

したがって、今日は、地域ではスポーツイベントが盛りだくさんのようで、楽しみな一日ですね。
寒露
2011年10月09日 (日)
寒露とは、二十四節気の1つだそうです。

露が凍りそうになる頃だそうですが、今晩はお天気になってきれいな十三夜といきたいものですね。

さて、ようやく、田植えから始まり先月稲刈りを終え、今日、精米の作業をしてまいります。

また、新米が楽しみな時期になりました。
秋のイベント
2011年10月08日 (土)
昨日は、練馬区の地ビールとして作られている「金子ゴールデン」を始めていただきました。

独特のあわ立ちですが、結構いけると思います。

ところで、ついにマツダのロータリー車が来年の6月に生産を終えるとのことです。

RX7やルーチェ、カペラと以前サラリーマン時代にマツダのディーラーを担当したことが思い出されますが、大変懐かしく思い出されますが、時代の流れですね。

さて、今日からは、神社のお祭り、地区祭、運動会などなど秋のイベントが各地域で行なわれるようです。

武蔵関公園
2011年10月07日 (金)
今朝は、かなり早く目がさめたので、近所の武蔵関公園を散歩してまいりました。

来月の光が丘ロードレースを控えているので、少し走ったほうがいいのですが、今日は腰が痛かったので、少し早足で歩いてきました。

ところで、私はもっていませんが、今かなり多くの人が持っているようですが、アイフォンを作ったアップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

56歳と言うのですから、私と同年代ですから、まだ早すぎます。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
初公判
2011年10月06日 (木)
政権与党がまたまた、地方庁舎整備を凍結していたものを解除する方向のようで、600億円もの建設費が計上されたとのことです。

今は、できるだけ東日本大震災の復興に当てるとのことであったはずですが、何をかいわんやです。

早朝から、民主の小沢氏の初公判ということで日比谷公園では傍聴席の抽選のため、相当大勢の方が並んでいるようです。

先月26日の元秘書の有罪判決を受けての今日をむかえたわけであります。
皇帝ルドルフ
2011年10月05日 (水)
新聞報道では、TPPについても政府与党では、なかなかまとまらないようです。

ところで、昨日、中央競馬会では大活躍した無敗で三冠馬となったシンボリルドルフが30歳の年齢でなくなったそうです。

人間で言えば、100歳前後だそうですが、一時代を築いた競走馬ですが、なくなるとさびしいものですね。

今、競馬界にこうしたスターがいなくなってしまったようですね。

さて、決算特別委員会の質疑は今日で最後になりますが、各会派からどんな意見提言が出るのか、しっかりと聞かせていただきたいと思っています。



朝霞住宅
2011年10月04日 (火)
パソコンを新しくした途端、メール設定がなかなかうまくいきません。

知らないうちに、メールが設定されたのでよく分からない状況下ですので、パスワードの確認をもう一度やってみようかと思います。

ところで、野田総理が朝霞住宅について中止にすれば、土地の売却も出来るのでしょうが、凍結では結局5年後には建設すると言っているようなものです。

随分、中途半端なことをするものですね。
終盤
2011年10月03日 (月)
今日は、かなり朝涼しくなりましたが、ラジオ体操にも行ってまいりました。

やはり、朝、運動をするのとしない日では体調が全然違いますね。

ところで、決算特別委員会の質疑も今週いっぱいとなりました。



運動会
2011年10月02日 (日)
小学生の運動会は元気があってみていて気持ちがいいですね。

さて、今日は久しぶりに夕方、ジョギングにでも行ってこようかと思っています。

そろそろ、小金井公園も金木犀の香りがしているのではないかと思われますが、秋の匂いをかぎに行ってきます。
神無月
2011年10月01日 (土)
今日からもう10月ですので、残すところ今年もあと3か月となりました。

今朝は月初めでもありますので、早朝からラジオ体操に参加してまいりました。

皆さんお元気で、朝の気持ちのいい空気の中で、大勢の皆さんと一緒になってやるラジオ体操派最高ですね。

今日も一日、いい日になりそうです。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.