--年--月--日 (--)
練馬区議会第4回定例会
2011年11月30日 (水)
早いですね。あと1か月で今年平成23年も終わろうとしていますが、昨日は大学の同窓のメンバーと楽しく飲みましたので、すこしアルコールが残っていました。

したがって、今日は久しぶりに、早起きをしてラジオ体操に行って汗を流してくることにしました。
003 (640x480)


今朝は、昨日同様に温かい朝でしたので、早起きもそんなに苦になりませんでした。

ラジオ体操のメンバーは、毎日早朝から休みなく体操似通っているのですから、さすがです。

さて、今日から第4回定例会が開会されますが、区民の皆様の声をしっかり反映できるよう様々な場面で、意見を述べてまいりたいと思っています。

関のぼろ市
2011年11月29日 (火)
この時期にしては、昨日も暖かかったような気がいたします。

こうした中、今月11月もあと2日となりましたが、地域の方からは、関のぼろ市の話題についてどこを行っても聞くようになりました。

そんな中、地元の皆様で模擬店を出すので、その打ち合わせをしていたので、お顔出ししてまいりました。

真剣に、打ち合わせをされていましたが、お話を聞くと、今年の12月9日、10日は金曜日と土曜日となるので、かなりお客さんが来るだろうとの読みのようです。

ぜひ機会がありましたら、関のぼろ市をのぞいてみてください。
防災訓練
2011年11月28日 (月)
何とか、33勝には届かんかったが、大関稀勢の里が誕生するようですが、勝負強い大関へと大きく羽ばたき、ぜひ横綱を狙っていただきたいものです。

昨日の上石神井での防災訓練は、300名という大規模な訓練となり、地元の皆さんの災害に対する気持ちの表れと、強く印象に残りました。

さて、午後からは、練馬三田会の麻雀大会に顔を出してまいりましたが、学生時代に腕を鳴らした方々ばかりで、皆さん気合が入っていましたね。

その後の懇親会が楽しかったですね。
千秋楽
2011年11月27日 (日)
昨日は、何年振りかで小学生の学芸会を見せていただきました。

皆さん上手だし、かわいいし、どの学年も素晴らしかったですね。
009 (640x480)


また、地域のカラオケ大会が行われておりましたので、お邪魔しましたが、皆さん大変上手で、何人かの方に「今度は出てみたら。」などと言われましたが、とんでもないことです。

レベルの高いカラオケ大会で大いに盛り上がりました。

参加された方々から、地区区民館にも通信カラオケが入って大変喜んでいただき、我々自民党区議会としてもいい予算の使い方ができたものだと実感した一日でした。

さて、今日千秋楽を迎えますが、あと一番、大関稀勢の里誕生が待たれますね。
消防団
2011年11月26日 (土)
昨晩は、仲間との夕食会、うまい料理を食いながら、楽しいひと時を過ごしました。

今朝は、私も消防団の一員として、消防団の連絡網による集合の訓練を行ってまいりました。

また、関公園での放水訓練をこれから行うとのことですので、行ってまいります。

ところで、あと二日間、稀勢の里関には大関とりに向けて連勝するよう頑張ってもらいたいものですね。
2011年11月25日 (金)
久しぶりに十両にいい力士が出てきたようですが、四股名も一文字で「勢関」だそうです。

たぶん来年には幕の内で活躍する期待の力士ですが、稀勢の里にはあと3日間頑張ってほしいものです。

さて、昨日は一年ぶりに近所の有料老人ホームで、そば組合の皆様のご指導をいただき、そば打ちをさせていただきました。
001 (640x480)


やはり、緊張してしまい、なかなかうまくいかないものですが、この日本の文化は大切にしたいですね。
004 (640x480)


いずれにしても、そば粉から大変な工程を経て、そばが打ちあがるわけですから、そばは残さず大切に食べなくてはならないですね。

ところで、吉祥寺で盗難にあった自転車が、5か月ぶりに戻ってまいりましたので、区役所にまたこの自転車で通勤させていただきます。
006 (640x480)
芋煮会
2011年11月24日 (木)
昨日、地元で行われた芋煮会に参加いたしましたが、里芋はもちろん、大根やネギなど芋煮に入っていた野菜は、皆さんが育てた野菜とお聞きしまして、さらにうまさが増しました。

ついつい、お代わりをしておなか一杯になったところで、一曲カラオケで、歌わせて戴きました。

楽しい会合でした。

ところで、立川談志さんが亡くなったとのことです。

子供のころから、テレビで拝見していましたが、最も面白い落語家の一人として、談志さんが出ると必ずテレビで見るようにしていたくらいでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
勤労感謝の日
2011年11月23日 (水)
さあ、今日は勤労感謝の日で、祝日ですので、さっそく近所の公園にラジオ体操に出かけてまいりました。

23女子サッカー 008 (640x480)

ラジオ体操に参加した日は、一日体調がいいようです。

日中は、クリケットのメンバーが来るとのことですので、一緒にプレイしてこようかと思っています。
秋一番の寒さ
2011年11月22日 (火)
昨日の大関候補の相撲内容には、がっかりしました。今場所間違いなく大関昇進とばかりに思っていただけに残念です。

ところで、今日はこの秋一番寒い日になりそうとのことです。

毎日、自転車で区役所まで通っているので、今日から、寒さ支度をしていかないとならないですね。
第30回ねりま光が丘ロードレース
2011年11月21日 (月)
晴れ男とはいえ、いいお天気どころか、昨日は10月上旬の陽気だとのこと走るのにはかなり暑かったですね。
024 (640x480)
010 (640x480)

何とか、完走することもでき、1時間44分47秒といった記録にも大満足でしたし、暑かったせいか順位も744参加者中、169位とのことでびっくりしました。
レース後には、加藤陸連会長と今年も記念撮影させていただきました。ありがとうございました。

021 (640x480)


なお、副区長も10キロコースで1時間を切るタイムで見事完走していました。お疲れ様でした。
019 (640x480)


午後は、練馬の剣道一番を決める練馬剣道選手権が行われ、青木選手が見事初優勝を飾りました。誠に、おめでとうございます。
026 (640x480)
晴れ男
2011年11月20日 (日)
本日、午前10時40分スタートで、第30回目となる光が丘ロードレースがスタートいたします。

今回も参加させていただきますが、数日前の天気予報を覆して、かなりいいお天気になるようです。

多くの皆さんと楽しく秋の光が丘を走り抜けたいものですね。

午後は、剣道を見に行こうかと思っています。

ところで、野球の日本シリーズも最終の7戦目に突入とのことのようです。

今日一日、スポーツで盛り上がりそうですね。
エコ学習
2011年11月19日 (土)
今日はあいにくの雨となりましたが、明日、わたくしが走る光が丘ロードレースが開催されるわけですが、昨日までの天気予報を覆して、晴れのマークが出てまいりました。

そうなんです。まさにわたくしは晴れ男で、後援会のバス旅行を今まで、19回行いましたが、1回階が晴天に恵まれております。

さて、今日は地元の井口様の農場を利用して、エコの勉強に慶應義塾大学の特別講座で、来るということなので、わたくしも一緒に参加してみようかと思っております。

どんなエコ学習か興味がありますね。
大詰め
2011年11月18日 (金)
光が丘ロードレースまであと3日となりましたが、お天気がどうなるかが心配です。

ところで、昨日の女子バレーはドイツに勝ったのは、すごかったですね。

アメリカ戦に勝てば、オリンピックも見えてくるとのことです。

また、野球もいよいよソフトバンクか中日かで日本一が決まりそうですね。

今週は、スポーツも大詰めを迎え、テレビ観戦も楽しみですね。
写真交換
2011年11月17日 (木)
先日、みなsンで出かけたリンゴ狩りの写真ができてきたので、さっそく写真の交換を行いました。

結構いい写真を皆さん撮っていて、秋の気配がよくあらわれていました。

といった、写真を話のタネにして、一緒に居酒屋で一杯やるほうが楽しみだったのかもしれません。

大勢で飲むビールは最高でした。
木枯らし
2011年11月16日 (水)
今朝は、北西の風が猛烈に吹いて、今年一番かとも思える寒い朝となりました。
002 (640x480)


こうした中、地元では、ラジオ体操をして普段から健康維持に取り組んでいる皆さんがいらっしゃいますので、今朝は私も体操をしに行ってまいりました。

やはり、朝のラジオ体操は気持ちのいいもので、毎日続けたいのですが、なかなか続かないのが現実ですね。

体操をされている皆さんは、溌剌として若々しくていいですね。
うれしい退院
2011年11月15日 (火)
日曜日は、エース関北がリーグ戦最終戦を見事勝利で飾りました。おめでとういい試合でした。
008 (640x480)


ところで、盟友であり、よき先輩であり、地域に愛されている地元の大工さんが半年という長い入院生活から解放され、退院してきたので、さっそくご自宅を訪ねました。

本人、少しやせはしましたが、お元気そうで、特にお口のほうは以前同様達者なようでしたので、安心しました。

退院してきたことをうれしくて、地元の仲間たちに報告したり、結構昨日は忙しい夕方となりました。

あとは、自宅でじっくりリハビリも行いながら健康回復に励んでいただきたいですね。

まずは、おめでとうございました。
九州場所初日
2011年11月14日 (月)
大相撲九州場所ではいろいろ注目される点があるようです。

新大関琴奨菊の取り組みはもちろんのこと、親方が急死した稀勢の里の大関とりです。

稀勢の里は相手十分になられたが、なんとか実力で押し倒した感じで、まずまずの滑り出しのようです。

なんとしても大関を勝ち取ってもらいたいですね。

ところで、栃乃若と初日は負けはしましたが、隠岐の海とこの二人の若手力士は今後の活躍が大いに期待できそうです。
自民党バザー
2011年11月13日 (日)
今日は、午前11時から南大泉にあります富士幼稚園で恒例の自民党バザーが行われます。

ぜひお時間がりましたら、お立ち寄りいただけで場と思います。

ところで、昨日の小金井公園での子供たちと一緒に遊びうという地区委員会の企画は素晴らしいものでした。

小金井公園のユーカリの木も大きくて白い木でしたが、始めてみてきました。
015 (640x480)


また、お天気も良く、昼食時に出たシチューは最高にうまかったですね。
002 (640x480)


小金井公園
2011年11月12日 (土)
昨晩は、母校である開進第一中学校の校長先生として、9年間勤められた長谷川秀一先生の囲む会に行ってまいりました。

先生の御人徳かと思いますが、とうじのPTA役員の方々や地域の方々など大勢の皆さんが見えていてビックリいたしました。

久々に皆さんと開一の校歌を歌えたのはうれしかったですね。

ところで、今日は小金井公園まで地域の子供たちと歩いて行ってまいります。
大阪ダブル選挙
2011年11月11日 (金)
昨日、大阪府知事選が告示されましたが、注目は13日告示となる大阪市長選であることは言うまでもありません。

どんな選挙になるのか、我々も大変注目しております。

ところで、昨晩剣道の稽古に久しぶりに行ってまいりましたが、今後とも先生方にご指導いただかないとならないような状態でした。

今月は、少し稽古に励んでみようかと思っています。
ジョギング
2011年11月10日 (木)
昨日は、夕方から時間が空きましたので、20日に光が丘ロードレースに出場いたしますので、少しは走っておかないと、昨年のように走れないかもしれません。

久しぶりに小金井公園まで走りましたが、6時ころから始めたので、かなり寒くなってきたような気がいたしました。

12キロくらいは走ったかと思いますが、何とかいけそうな気がしました。

しかし、走ったり、歩いたりと公園に行く道でも多くの人にすれ違いましたが、やはり自分の健康を維持するために皆さん頑張っていますね。





ジョーフレージャー
2011年11月09日 (水)
やはり、ヘビー級ボクシングといえば、子供のころ見たモハメドアリとジョーフレージャーの戦いは今でも印象に残っています。

左右のフックでフレージャーが勝ったのですが、あの時のアリの動きはヘビー級とは思えないような華麗な舞のように見えました。

モハメッドアリが、パーキンソン病でアトランタオリンピックの聖火台で手を震わせながら点火させたこともつい最近のように覚えています。

こうした中、ジョーフレージャー氏が亡くなったとの報道がありました。

子供のころ夢を抱かせてくたプロスポーツマンの一人が亡くなりました。お悔やみ申し上げます。
鳴門親方の急死
2011年11月08日 (火)
元横綱隆の里である鳴門親方が急性心不全のため亡くなったとの報に接しました。

心よりお悔やみ申し上げます。

千代の富士関の良きライバルとして腕力の強い横綱でした。

誠に残念ですが、弟子の稀勢の里関にはご恩返しにぜひ福岡で大関になってもらいたいですね。
スポーツ少年剣道大会
2011年11月07日 (月)
昨日のスポーツ少年剣道大会は、元気いっぱいの試合が数多くありました。
005 (640x480)


我々の指導している子供たちも頑張ったのですが、あまり勝ち上がれなかったのは、すこし残念でしたね。

それでも技術的には、互角に戦ている子供もいたのですが、どうも気持ちで負けてしまっているようなところがあって、もう一歩ですね。

来春からは、中学校での武道必修化に向けて、子供たちにとっても剣道の魅力がまた一段と輝いてみえているのではないでしょうか。

また、お天気が良くなったのですが、立野町会では老若男女多くの皆様が集まって、地域の運動会が盛大に開催されておりました。素晴らしいですね。
012 (640x480)


この運動会のおかげで、町会長がかなり足が速いことがわかりました。

剣道合同稽古
2011年11月06日 (日)
昨日は、地元立野小学校での避難拠点訓練が行われるとのことで、参加してまいりましたが、学校の全校児童そして保護者も交えた訓練は、大変効果的なものだと思って拝見させていただきました。

まち一丸となっ取り組みで、素晴らしいですね。
007 (640x480)


さて、昨晩久しぶりに剣道の稽古をするために練馬区の合同稽古に参加させていただきました。

ちょうど、本日のスポーツ少年団の剣道大会のために多くの先生方や役員の方々が準備作業に追われているところを拝見いたしました。

大会開催に向けての準備がこれだけ多くの方々の作業で成り立っているものと改めて、認識いたしました。

今日出場の選手諸君!感謝の気持ちを持って頑張ってください。
同窓会
2011年11月05日 (土)
昨日は、バス旅行に行った際の写真を地元の方が持ってきていただきました。
Picture 010 (640x425)


下仁田町の神津牧場や初秋の山など大変すばらしい写真をいただきましたので、ご紹介いたします。
Picture 007 (640x425)

Picture 033 (640x425)



ところで、昨日は中学生時代お世話になった3年の時の担任だった先生の所へ行ってきました。

電話では、元気なさそうでしたので、同じクラスだった友人と一緒に励ましに行ったところ、結構元気があったので安心しました。

夜は夜で、東京海上日動の一緒の職場にいた方々と何年振りかでお会いしましたが、全く変わってなくて、すぐに昔の話で盛り上がりました。

昨日は、大変懐かしい話ができた一日でした。
餅つき
2011年11月04日 (金)
昨日の全日本剣道選手権では、偉業ともいわれる宮崎選手以来二人目となる連覇を高鍋選手が達成いたしました。

素晴らしい剣道を拝見させていただきましたが、誠におめでとうございます。

しかし、何よりもプログラムの役員欄に練馬区の剣道連盟の先生方のお名前が出ていたことのほうが嬉しかったですね。

お疲れ様でした。

また、午前中行われた生まれ故郷の仲一での餅つきは楽しかったですね。そして、皆さんと最後までつかせていただき、一緒にビールを飲んだ一杯は最高でした。
001 (640x480)


これからも餅つき大会をぜひ続けていただき、地域の輪を広げていっていただきたいと思いました。
003 (640x480)
文化の日
2011年11月03日 (木)
23女子サッカー 008 (640x480)

今朝の新聞には、平成23年度の秋の叙勲受章者が掲載されておりました。

ご受章された皆様におかれましては、誠におめでとうございます。これからもご活躍されますよう心よりご祈念申し上げます。

さて、今日は祝日でありますので、各地でのイベントがあるようで、お邪魔してこようかと思っております。
一の酉
2011年11月02日 (水)
今日は一の酉ということで、練馬駅周辺もかなり込み合うでしょうね。今年は三の酉まであるとのことです。

さて、今日は、久しぶりに近所で行われているラジオ体操の会へ行って見りました。

昨日今日とお天気も良いせいか、かなり多くの方々がラジオ体操に参加しておりました。

自分の健康は自分で守るといった方々の集まりであり、皆さんとても前向きな考え方で素晴らしいですね。

ところで、昨日のバスでの旅行は素晴らしいお天気のもと、浅間山もきれいに見えて素晴らしかったですね。
001 (640x480)

060 (640x480)


霜月
2011年11月01日 (火)
今日から11月に入りましたが、後援会の皆様方とのバス旅行に出かけてまいります。

天気もよさそうですし、最高の一日になりそうですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.