--年--月--日 (--)
大晦日
2011年12月31日 (土)
平成23年も今日で終了となるわけですが、今年一年振り返るとさまざまなことがありました。

3月11日の東日本大震災による被災地の皆様はじめ、関係者の皆様にとりましては、まだまだ復興に向けて具体的な動きを国も示さないので、不安がかなりあることかと思われます。

国は年明け早々には具体策を見せて、被災地の皆様に将来がそして希望の持てる見えるかたちにしていく必要があろうかと思います。

さて、今年は我々練馬区議会議員選挙そして、練馬区長選挙においても大変お世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。

来年平成24年が更に良い年になりますよう頑張ってまいります。

では、よいお年をお迎えになりますことを祈念申し上げます。
大納会
2011年12月30日 (金)
金融機関も今日で、営業は終わるわけですが、株価も8400円を切るような低迷した状況にあるようです。

こうした中、大納会が今日ということですが、活気づかないですね。

昨日は、政権与党の民主党内で、消費税の引き上げが決定したとのことですが、景気対策はどうするのか、そして自ら身を切るという議員定数の削減は本当にできるのかです。

いよいよ今年もあと2日となりましたが、今日は消防団委員として夜警に行ってまいります。

夜警
2011年12月29日 (木)
各地域で町会自治会をはじめ消防団の皆様方がここの所、連日夜警を行っております。

地域の安全を確保するためにも地元の力が何よりです。

毎日寒い日が続きますが、年末警戒・夜警にご尽力いただきますようお願いいたします。
御用納め
2011年12月28日 (水)
早いものです。

今日で、役所をはじめ民間企業も今日で御用納めとなるところが多いようです。

さあ、今日はしめ飾りを事務所にも飾らなくてはなりませんね。
001 (640x480)
ゴールドカード
2011年12月27日 (火)
今朝は、昨日より寒い朝のようです。

さて、昨日自動車免許証の書き換えに石神井警察へ行ってまいりましたが、講習時間も30分と久々のゴールドカードをいただいてまいりました。

次回は平成29年になりますが、次回も地元の警察署で書き換えをしたいですね。

昨日は、卓球の打ち収めでもありましたので、楽しく打ち込んでまいりました。

頑張りすぎたせいか、今朝は少し体が痛いですね。
ジョギング
2011年12月26日 (月)
ここのところ、寒さでまったくはしていなかったのですが、高校生の駅伝を見て影響されたかのように、久しぶりにジョギングへ行ってきました。
012 (640x480)

009 (640x480)


武蔵関公園から小金井公園に向けて走ってまいりました。

途中、西東京市の複合ビルもかなり出来上がってきておりましたが、このビルには、徳洲会病院も入るとのことですので、以前から注目していました。
011 (640x480)




三連休最終日
2011年12月25日 (日)
今日で、今年、平成23年も残すところ1週間となりました。

事務所の大掃除をそろそろやらないと、あっという間に今年も終わりそうなので、今日こそはと思っています。

夕方は、久しぶりにジョギングに行ってくるつもりです。
剣道
2011年12月24日 (土)
朝から昨日より寒いような気がしますが、今日は、クリスマスイブということでのパーティー忘年会に参加してまいります。

ところで、昨日行われた谷原体育館での剣道の試合は、寒さも忘れて楽しく参加させていただきました。

もう少し、稽古の時間をとれればと思っています。



天皇陛下誕生日
2011年12月23日 (金)
天皇陛下が78歳の誕生日をお迎えになられました。
001 (640x480)


心よりお祝い申し上げます。


今年は、マイコプラズマにより、入院をされましたが、体調も発病前の状態だとの感想を陛下が述べられておりました。

さて、近所で今日毎年お餅つきが行われますので、恒例となっておりますので、お邪魔してまいります。

ところで、滝沢先生の主催で剣道の試合が午後行われるとのことですので、稽古不足で不安ですが、とりあえず参加してまいります。

どんな結果になることでしょうか。

皇居ラン
2011年12月22日 (木)
今皇居の周りは、多い時で一日一万人以上のランナーがジョギングを楽しむそうで、歩行者とのトラブルもかなりあるとのことです。

こうした中でのランナーと歩行者のルール作りのようですが、健康維持増進のためのジョギングは、大変いいことなのですが、上手に走っていただきたいですね。

久しぶりに、夕方、武蔵関公園を起点に西東京方面を走ってきましたが、いい汗をかいて大変満足です。
硬式テニス
2011年12月21日 (水)
昨日は、すばらしくいいお天気のもと、学校の先輩に誘われてテニスに行くことにいたしました。

10年、いや20年ぶりかのテニスなので、もちろん、テニス用の靴は買ってきたり、ラケットは借りに行ったりと、大慌てで昨日に間に合わせました。

剣道やジョギングそして、卓球ではもちろん汗を流していますが、久々にコート上でテニスのダブルスの試合で汗をかくのもまたいいものですね。

テニスにはまりそうな予感がいたします。



断捨離
2011年12月20日 (火)
昨日金正日総書記の死去のニュースが流れ驚きましたが、拉致問題をこのことを契機に、ぜひ解決していただきたいと感じております。

今年も残り、12日間となりましたが、そろそろ今まで後回ししてきた事務所の掃除も少しはしないとなりません。

今日から始めていきたいと思っています。

台風21号
2011年12月19日 (月)
フィリピンの南部のミンダナオ島に台風21号が直撃し、652名の方が亡くなったとの新聞報道がありました。

亡くなられた方々には、心よりお悔やみ申し上げますとともに、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

ところで、昨日は、夕方に行われたエース関北の6年生との最後の食事会は、感動的でした。
010 (640x480)


それだけ、子供たちはもちろん、保護者の皆様方も野球に一生懸命に取り組んできたという証ですね。
011 (640x480)


このチームのとても好きな点は、子供たちも保護者の方もきちっと挨拶ができるということです。

当然のことと思われるかもしれませんが、挨拶すらきない方が増えてきている中で、これからもチームのいい伝統を継続していただきたいですね。

さて、日韓首脳会談では、慰安婦問題を韓国大統領が言及したとのこと、首相は、当然のことと思いますが、「解決済み」との立場を堅持したとの新聞報道がありました。

エース関北壮行会
2011年12月18日 (日)
昨日は、練馬三田会の忘年会でチターの演奏を初めて聞きましたが、なかなか素晴らしい音色で、最後締めの曲は「第三の男」でしたが、大変良かった。

その後、乾杯の後は皆さんと飲みながら楽しいひと時を過ごさせていただきました。

さて、今日はエース関北の6年生の壮行会とのことで、一年たつのは早いものですね。

6年生の皆さんは、この素晴らしい野球チームで指導を受けた経験を活かして、中学生になって、心身ともにさらに大きく育っていただきたいですね。

今年もおいしいトン汁をごちそうになりました。おいしくて2杯も戴いてしまいましたが、本当においしかったですよ。

014 (640x480)

017 (640x480)


練馬三田会忘年会
2011年12月17日 (土)
昨日で、第4回定例会も予定通り終了いたしました。

午前中は、久しぶりに関北剣児会へ出かけて子供たちの相手をしに剣道に行く予定です。


夕方は練馬三田会の忘年会がありますので、もちろん参加いたしますが、今年の参加者は例年より多くなりそうなので、楽しみですね。
086 (640x480)

050 (640x480)

102 (640x480)
第4回定例会最終日
2011年12月16日 (金)
今日から、みどりバスの南大泉ルートが運行を開始いたします。

記念すべき今日は、みどりバスを使って、区役所まで行ってこようかと思います。

さて、今年最後となる第4回定例会が最終日となり、各議案について本会議場での議決ということになります。
サッカー準決勝
2011年12月15日 (木)
昨晩は、新宿で会合に参加したのですが、久しぶりの新宿でしたが、夜遅い時間になっても大勢の人で、人をよけて歩くのが大変でした。

練馬区の繁華街とは大違いですね。

ところで、柏レイソルは、準決勝まで駒を進めてきましたので、よくやったというところでしょうか、やはり世界のブラジルチームでした。

日本チームが、敗れて3位決定戦に出るそうですが、ここまで戦えたことと、強豪チームサントスと試合ができたことが今後につながる経験ができましたね。
みどりバス視察
2011年12月14日 (水)
今月16日から南大泉ルートのみどりバスが走りますので、その前に交通対策特別委員会に置いて、本日この路線の視察をしてまいります。

010 (480x640)

練馬区の南北の交通網が脆弱ですので、その補完にみどりバスを走らせ、区民の交通利便性の向上の一助にしていくわけであります。

多くの方にご利用いただけるようなみどりバスにしてまいりたいと考えております。

自転車総合対策
2011年12月13日 (火)
私は、ここ3年ほどは、練馬区役所と地元との行き来は、もっぱら自転車を使ております。

自転車は、3月11日の東日本大震災でも見直されておりますが、何といっても環境には良い乗り物ですし、便利な乗り物として、今年になって自転車の量も増えてきているように思います。

ところが、自転車の乗り方やマナーが悪いせいか、事故が増えてきているのも事実です。

昨日の夕刊に自転車事故を防ぐため、警視庁は「自転車総合対策推進計画」を定めたとのことです。

来年の元旦から、各警察署が重点地区・路線を定めて自転車の街頭指導を行うとのことです。

練馬区内も広い幅員を持った道路が少ないので、免許制度なども取り入れながら、自転車のマナーなどを指導する講習会をさらに増やしていく必要があろうかと思っております。
富士山
2011年12月12日 (月)
昨日は、9日、10日のぼろ市の後片付けに朝から動き回っておりました。

003 (640x480)

すると、お天気がとてもよかったので、見事に雪化粧した富士山を拝むことができました。

やはり富士山はいいものですね。

あれだけ見事に見ることができ、晴れやかな気持ちで、納会やら忘年会にお邪魔しました。
ラジオ体操
2011年12月11日 (日)
朝出かけてみますと、昨日までのにぎやかだった、本立寺の近辺が嘘のように、露天商もきれいに片付いていておりました。
003 (640x480)


ところで、ラジオ体操に久しぶりに行ってきましたら、皆さんお元気で、いつもの通りに体操に参加しておりました。
018 (640x480)


やはり、体操に参加した日は、体も軽くなったようで、かなり調子がいいですね。

関のぼろ市盛り上がる
2011年12月10日 (土)
昨晩はかなり冷えましたが、ぼろ市の人出は、例年同様かなりありましたので、講中の行列の時に道をあけさせるのに結構苦労しましたね。
012 (640x480)


しかし、多くの人が本立寺の境内に向かって歩いていただくことが、この関のぼろ市も一層盛り上がりを見せるわけです。
008 (640x480)


このにぎやかさが、更に人を呼びますので、素晴らしい地元の伝統あるイベントですね。

そして、なんと言っても、警察・消防そして実行委員の皆様のお力添えがあってこそ、安全で素晴らしいイベントになっていることも忘れてはならないですね。

さて、午前中、久しぶりに剣道の稽古に行ってみようかと思っております。

午後から、ぼろ市に行って来ようかと思っておりますが、昨晩これなかった方は,ぜひ今日でも来てみてください。
関のぼろ市
2011年12月09日 (金)
今朝起きた時、かなり冷えてましたが、寒かったですねえ。

テレビの天気予報では、午後からは晴れるらしいのですが、今日は、真冬並みの寒さだとのことです。

今日は、関のぼろ市が開催となりますので、露天商も今朝から準備で忙しそうです。

不思議とぼろ市の当日になりますと、一気に寒さが巡ってくるのですが、どうも今年もそのようですね。

さて、今日の夜7時30分ころから万灯行列が、武蔵関の南口から本立寺にかけて行われますので、まだご覧になったことのない方は、ぜひ見に来てください。
七日会
2011年12月08日 (木)
今日はまた寒くなるそうですが、明日から始まるぼろ市の準備に忙しくなるようです。

残念ですが、第4回定例会が開会中とのことで、あまりお手伝いができなく、皆様方にお任せとなります。

ところで、昨晩は、久しぶりに遅くまで皆さんと食事をしたり、楽しく過ごさせていただきました。

「七日会」という仮の名称がつけられましたが、お互いさまざまな仕事をする中、情報交換の場として楽しく食事をしたり、ジョギングなど趣味を生かして、この会の輪を広げてまいりたいと思っています。
大雪
2011年12月07日 (水)
昨日は、いい仲間たちと楽しく食事をさせていただきました。

合わせて、いいことを一つ学ばせていただきましたが、後日改めてご披露したいと思います。

ところで、今日は七日会というゆかいな仲間たちとの食事会がありますので、楽しみにしています。

定例議会につきましては、午前中は私が委員長を務める交通対策特別委員会が開催される予定で、午後は全員協議会となるようです。
台湾料理
2011年12月06日 (火)
昨日は、菅原代議士のパーティーが盛大に開催されました。

多くの皆様の参加で、大変盛り上がりました。

ところで、パーティーでは、食事もとれなかったので、帰り道お誘いをいただいた何人かで近くの台湾料理屋へ寄りました。

久しぶりにうまい台湾料理を食うことができ、大満足ですが、もう一度行ってみたいと思ってもどのように行っていいかわからない場所でした。

お誘いいただきありがとうございました。

ゴルフ最終戦
2011年12月05日 (月)
昨日朝から天気も良く、男子ゴルフ最終戦の日本シリーズは、かなり混戦となり盛り上がったようです。

テレビで見られなかったのが残念でしたが、賞金王は男子も韓国の選手が獲得したようで、男女ともゴルフ界では、韓国勢の壁はかなり暑いようです。

夕方から、エース関北の納会が行われ、子供たちも交えてのにぎやかで大いに盛り上がった会となりました。

監督コーチをはじめ、父母の会の皆様方の一致団結した絆を見させていただいた大変すばらしい会でした。
練馬大根
2011年12月04日 (日)
昨日、井口様の畑から抜かせていただいた練馬大根は、りっぱな大きさ、最高の味でした。

ご馳走様でした。

ところで、カメラを雨で濡らしてしまい、スイッチが入らなくなってしまったので、カメラのメーカーに持ち込むと、修理より買ったほうが安いですよとのことでした。

畑作業の勉強会
2011年12月03日 (土)
今日は、地元の畑の作物を育成させるために必要な堆肥とその堆肥づくりを学ぶことから、環境教育の研究会があるそうなので、行ってまいります。

地元の小学生も参加するそうなので、楽しみです。

合わせて、地元農家で練馬大根を抜かせていただきます。

その大根を使って、料理をし、旬を味わおうという練馬三田会の会が行われるそうなので、そちらにもおいしそうな料理が出るので、参加してみようかと思っています。
忘年会
2011年12月02日 (金)
今年は、比較的忘年会が例年より多い様な気がいたします。

昨日から、始まりましたが、結構盛り上がりましたね。

さて、今日は練馬区議会第4回定例会の一般質問の2日目となります。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.