--年--月--日 (--)
晦日
2012年01月31日 (火)
早いもので、平成24年一月も今日で終わりとなりますが、あっという間の一か月でした。

ところで、大相撲の新理事長に不祥事で辞任した北の湖親方が返り咲いたのですが、相撲ファンの一人として折角、放駒親方が元に戻して落ち着いてきたところです。

かなり、心配です。

また、九重親方も復帰したようですが、大横綱が必ずしも良い親方かどうかは、かなり疑問が残ります。

とにかく、相撲人気が戻るように頑張っていただきたいですね。
V2
2012年01月30日 (月)
昨日は、丁度新年会の後、テレビをつけると、スキーのジャンプの2回目の試技を行っているところで、135メートルを飛ばないと、首位に立てないというプレッシャーのかかる場面でした。

前日優勝の自信だと思いますが、伊東大貴選手は何と137めーちるの最長不倒で、連日の優勝で、ワールドカップ2連覇を果たしました。

これから、伊東選手、大いに期待できますね。

一方、全豪オープンではナダルを破りノバク・ジョコビッチが昨年に続いて優勝となりました。

錦織選手がさらに進化してくれることを期待したいですね。
ジャンプ復活
2012年01月29日 (日)
以前は、スキーのジャンプといえば、必ず日本人が上位を占めていた頃がありました。

ワールドカップでの10位以内もかなり厳しい状況下で、日本の伊東選手がジャンプのワールドカップで見事金メダルを獲得しました。

ジャンプ王国復活が楽しみですね。

選抜高校野球
2012年01月28日 (土)
今朝の新聞に今春行われる選抜高校野球の出場32チームが発表されました。

21世紀枠で出場の決まった宮城の石巻工業をはじめ、どの学校も練習の成果を十分に出し切った試合をしてほしいですね。

今朝も地震がありましたが、震度3だったようです。

災害に強いまちづくりを早期に作り上げないとなりませんね。
氷点下
2012年01月27日 (金)
今朝は、この冬一番の寒さとのことで、-0.7度とのことです。

足の先から寒いわけですね。

ところで、今朝の新聞に東京都教育委員会で、都立高校の日本史の独自教科書では、「竹島と尖閣諸島は日本固有の領土であるが、現在竹島は韓国が不法占拠し、尖閣諸島は中国が国際法上有効な根拠なしに自国領土と主張している」と明記されているとのことです。

今年4月から使われる中学校の社会科の教科書でも竹島・尖閣諸島についてのきじゅたが増えているとのことです。

これは当然のことであり、子供たちにはしっかりと真実に基づいて指導していただきたいものです。
4強
2012年01月26日 (木)
昨晩も雪がちらつきましたが、今朝もかなり寒い一日になりそうです。

さて、昨日の全豪オープンでは、錦織選手いい試合をしていましたが、わずかの差で準決勝に進めることができなかったようです。

世界に通じる選手が男子テニス界にもようやく現れたというところですね。

今後の4大大会が楽しみです。
施政方針演説
2012年01月25日 (水)
昨晩は、多くの皆様がお集まりいただき、楽しい食事会ができましたこと感謝いたします。

さて、今朝の新聞には武道必修化に向けて柔道が危険だという記事が載っておりましたが、テレビではよくわからないような出演者が剣道の防具が高いなどよく知っているようなことを言ってるのを聞いてびっくりしました。

なぜ武道を必修にするのかが重要なのであり、防具も使い方と手入れさえすれば、何年も使えるものです。

ところで、昨日から国会が召集され、首相の施政方針演説がありましたが、しっかりと実行するということが重要ですから、肝に銘じて取り組んでいただきたいものですね。

今日の全豪テニスでの錦織選手の戦いが期待できそうですね。
雪かき
2012年01月24日 (火)
昨晩からの雪がやはり朝起きてみると、アイスバーンに近い形でかなり雪が凍っていましたので、人が歩くところだけでも雪かきをしました。

最近では、近所の方でも腰が痛かったりと雪かきをできない方もおりますので、できる人だけでやるしかありませんね。

それでも事務所の付近でも通勤途上の方が何人か滑って転んでいました。
012 (640x480)


ところで、今日は、56回目の誕生日を迎えることになりましたが、私が生まれた日もかなりの雪が降ったように両親から聞いております。

雪との縁はかなり強いようですね。
千秋楽
2012年01月23日 (月)
放駒理事長が、最後の優勝賜杯を渡したのは、14勝1敗で初優勝の把瑠都関でした。

八百長問題など放駒親方でなくてはたぶんこのように対応できなかったものと思われます。

定年で理事長を降りるようですが、もう少し軌道に乗るまで放駒理事長でやっていただきたかったですね。

ところで、卓球では女子は福原愛選手が初優勝したのですが、男子では高校生の吉村選手が、水谷選手のV6を阻んだとのことで、若手の台頭は楽しみですね。
全豪ベスト16
2012年01月22日 (日)
久しぶりですが、日本のテニスプレイヤー錦織選手が全豪オープンでベスト16に入ったとのことです。

次の相手フランスのツオンガーだそうなので、各上の相手ですが、楽しみな一戦です。

さて、今日大相撲も千秋楽を迎えますが、日本人大関に最後は白星で締めくくってほしいものですね。
大寒
2012年01月21日 (土)
今日大寒から、立春までが一番寒い日となりますが、朝からあいにくのみぞれ交じりの雨で寒いですね。

石神井西小学校での餅つきは大いに盛り上がりましたね。

子供たちも大変喜んでいたようで、こうした行事は素晴らしいことですし、地元地区委員会の皆様やPTAの皆様の熱意の表れですね。

これからも、子供たちのために頑張ってください。
初雪
2012年01月20日 (金)
ここのところ、全く雨も降らずかなり乾燥していたようですが、今朝はかなり寒いので雨ではなく雪となり、東京も例年よりかなり遅いそうですが、初雪となりました。

ところで、昨日の大相撲では、稀勢の里が把瑠都に敗れたため、久しぶりの日本人力士の優勝も今場所は、無くなりました。

来場所に期待したいですね。
大沢悠里のゆうゆうワイド
2012年01月19日 (木)
懐かしかったですね。

東京海上日動火災にいたサラリーマン時代のディーラー営業をやっていた頃ですから、25年前くらいに前、毎日車を運転しながら、聞いていたラジオ番組が、大沢悠里のゆうゆうワイドでした。

とくに、さこみちよさんの大ファンだったものですから、驚きました。

おとといの新年会でさこみちよさんとお会いできたのですから、もうびっくりです。

記念に写真を撮ってもらいました。
120117_183843.jpg


これからも頑張ってください。
東電の値上げ
2012年01月18日 (水)
今朝の新聞一面に、東電32年ぶりの値上げという見出しが目につきました。

取りあえず、事業者向けのもののようですが、家庭向けが今後どのような形で値上げ申請をされるかですね。

まだまだ。経営改善のご努力が必要になるのではないでしょうか。

さて、昨日の大相撲で白鵬が黒星とのことですが、今日の新大関稀勢の里のいちばんが注目ですね。
阪神淡路大震災
2012年01月17日 (火)
阪神淡路大震災から今日、17日で17年を迎えることになります。

私が練馬区議会で初当選した年なので、今でも鮮明に記憶しておりますが、災害に強いまちづくりを今後とも構築していくために尽力してまいります。

ところで、今日の朝刊によると、入学・卒業式での国歌斉唱で起立しなかった教師の処分として、停職・減給は重すぎるとの最高裁の判決が出されました。

この判断には驚きました。

入学・卒業式に国歌斉唱に教師が起立しないこと自体大問題であり、こうしたことから訴訟問題となることが、他国の人はどんな目で見ているかと思うと、恥ずかしいですね。
藪入り
2012年01月16日 (月)
昨日でセンター試験が終了したようですが、初日に配布ミスがあったとのことです。

試験場側のミスとしては過去最高の不祥事とのことですが、受験生にとっては人生がかかっておりますので、再発防止に向けてご努力をお願いしたいです。

さて、今日は藪入りで昔商店などに奉公していた人が、親もとへ帰ることが許された日ということです。

昔から日本人はよく働いていたのですね。
小正月
2012年01月15日 (日)
今日は、小正月ということで、正月の松飾りやしめ縄などを炊きあげる日となっていて、女正月ともいわれるのは、年末年始の女性の労をねぎらうという意味もあったようです。

また、昔は小正月に元服を行っていたので、以前は1月15日は成人の日とされていました。

こうした祝日には、なぜその日に決まったのかの意味があるのですが、現在では第二月曜日と何とも文化が欠けてしまっていることが残念ですね。
センター試験
2012年01月14日 (土)
今日明日、二日間の日程で大学入試センター試験が始まります。

受験生の皆さん、今日の日のために勉強してきたことを100%答案用紙にぶつけていただきたいと思います。

皆さんのご検討を祈っています。

頑張ってください。

さて、昨日刑務所を脱走した中国人を逮捕したとの報道があり、ホッとしましたが、刑務所の体制づくりを改めて構築していただき、今後このようなことのないよう取り組まれたいと思います。
冬日
2012年01月13日 (金)
今日は、また昨日よりも朝寒くて、0度未満になりそうな0.7度ともう少しで冬日とのことです。

寒いと、つい体に力が入ってしまいますね。

昨日の大相撲ですが、結果的には勝ちましたが、大関稀勢の里にもっと楽に勝ってもらいたいですね。

そういう意味では、今日の取り組みが重要ですね。
この冬一番
2012年01月12日 (木)
今日は、最高気温も6度とこの冬一番の寒さとのことで、役所へ行くもマフラー・手袋が必要のようですね。

ところで、大相撲の四日目にして新大関の稀勢の里に土が付き、大関琴奨菊は2敗と日本人力士の優勝が少し遠のいてしまったようですね。

今日から出直しの覚悟で頑張っていただきたいですね。

鏡開き
2012年01月11日 (水)
今日は鏡開きですので、お供えをしていたお餅を手でかくなどしてお雑煮にして食べるわけですが、各ご家庭で鏡餅をお供えをする習慣も少なくなってきているようです。

ところで、昨日東京地裁で小沢一郎氏の公判が行われてましたが、収支報告書を見たことがないとの答弁があったとのことでした。

今日は、どのような質疑になるのかが注目です。

高校生スポーツ
2012年01月10日 (火)
大相撲初場所も二日目を迎え、新大関稀勢の里も二連勝と出足好調の感じで相撲を取っているようです。

今後の新大勢の活躍が期待できそうです。

さて、昨日の高校生のバレーとサッカーはちょうどテレビで見たのですが、どちらも逆転による優勝と、ドラマチックな試合展開でした。




成人式
2012年01月09日 (月)
今年の新成人は全国で122万人で、5年連続過去最少を更新したとのことです。

いよいよ、少子化が一層進んできている現象が顕著になってまいりました。

昨日の剣道連盟の新年会で、連盟で副会長として先頭になって会の運営を進められてきた紙田先生がお亡くなりになられたとのご報告をいただきました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
新春餅つき大会
2012年01月08日 (日)
昨日の消防団の新年会は、大いに盛り上がりました。

そして、今日は、エース関北の必勝祈願の初参りと、餅つき大会が行われます。
004 (640x480)


ランニングも行うそうなので、子供たちと一緒に走ってまいりますが、餅つきは楽しみですね。
006 (640x480)


つきたての餅は最高ですからね。

午後は、剣道となりますが、関立野剣心会の稽古はじめとなりますので、参加してまいります。
松の内
2012年01月07日 (土)
もともとは、15日の小正月までが松の内であったものが、江戸時代からは、1月7日までを松の内とするところが多いようです。

今日、松飾もはずして、いよいよ大正月も終わりですね。

剣道も地元関北小での稽古始めが行われますので、もちろん行って、子供たちと初稽古です。
002 (640x480)


午後からは、石神井消防団の始め式に参加してまいります。

小寒
2012年01月06日 (金)
毎日寒い日が続いておりますが、今日から節分までが一番寒くなる日だそうです。

風邪などひかぬよう気を付けていただきたいと思います。

私の健康法は何と言っても剣道の稽古で汗を流すことなのですが、最近ではなかなか稽古できないので、役所までの往復を自転車で通ってみたり、たまには、ジョギングなどで汗を流したりしています。

それぞれ自分に合った健康法でこの冬を乗り切りましょう。

ところで、地元の氏神様へはお参りは一日に済ませましたが、昨日は上野へ行く用事があったので湯島天神へお参りをしてまいりました。

007 (640x480)

011 (640x480)
初荷
2012年01月05日 (木)
今朝も相変わらず寒いですね。

初荷ということでいよいよ様々な商品の物流が開始される日となります。

もちろん、各市場でも初セリが行われるなど、生鮮産品はじめ様々な物流が動き出します。

今年こそ、景気回復に向けて何とかしたいものです。
御用始
2012年01月04日 (水)
昨日の箱根駅伝の東洋大学の優勝は圧巻でした。

当分この記録は破られないような記録だと思われますが、東洋大学の選手の皆様おめでとうございました。

さて、地元のラジオ体操では、今日が初日ということもあり、わたくしも参加いたしましたが、皆さん溌剌としていて、今年もラジオ体操で元気に行きましょう。

001 (640x480)
箱根駅伝
2012年01月03日 (火)
昨日は、恒例となりました一般参賀に加わるため、皇居に出かけていつも驚くのですが、歩けないほどの大勢の方のご参加がありました。
058 (640x480)


そして、今年も天皇陛下のありがたい新年のお言葉をしっかりと拝聴してまいりました。
059 (640x480)


さて、箱根駅伝は復路の戦いが展開されますが、毎回さまざまなドラマを生む、このレースをテレビから応援したいと思っています。


一般参賀
2012年01月02日 (月)
天皇皇后両陛下がお出ましになられますので、恒例となっておりますが、ご挨拶に行ってまいります。

平成24年が気持ちの上でも、本格的に始まるわけであります。

昨日は実家のほうへ出かけ、元旦恒例の家族新年会を行ってまいりました。

今日は地元での新年会を控えております。

さて、箱根路を走る第88回の箱根駅伝の往路が行われますが、何校かの有力校があるようですが、何が起こるかわからないというレースですので、楽しみですね。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.